SSブログ

彩りあふれる春に [植物]

青空風車チューリップ・・・

暖かな日差しが心地よく、眠気を誘う。

khf22fk11.jpeg
4月下旬、2年ぶりに行ったKeukenhof キューケンホフ園内の様子の続き。
最低気温6℃、最高気温17℃くらいの日。 太陽が高く上がるにつれ、寒さはマシになってきた。

 ※ 前回の、エントランス入ってすぐのチューリップからの始まりは、こちら


khf22fk12.jpeg

12時少し前、入園者数が一番多そうな頃だから、なるべく人が写らないように微調整。
もっと下がって、別の背の高い花を狙って、さらに深くしゃがみこんで撮ったのが冒頭の一枚。

を受けて風車羽根もぐるぐると回ってるから、
いい位置に来るタイミングでシャッターを押すのも難しい・・・。

人が多く集まってるのは、レストランカフェ、お土産などが売ってるショップ風車などで・・・

khf22fk13.jpeg

・・・そんなところから少し離れると、ちょっと静かな感じになる。


khf22fk14.jpeg

密集は困るけど、密集は大歓迎。 奥に噴水が上がってて、人のシルエットが浮かび上がった。


khf22fk15.jpeg

水路噴水。 対岸はなだらかな斜面になってる。


khf22fk16.jpeg

水路には飛石も。 水量が多いからか、ヒタヒタで靴が濡れそうだ・・・。


khf22fk17.jpeg

キューケンホフといえば、このオブジェ。 奥に見える建物は、レストラン&ショップ。


khf22fk18.jpeg

背が高く成長した木々の間にもチューリップの縞々。


khf22fk19.jpeg

ちょっと時間をずして、縦で撮って、人がいない風景も。


khf22fk20.jpeg

ミッフィーちゃんフォルムの黄色いヒヨコちゃん像が好きで、よく撮ってしまう。
グッズを売るショップの近くにある。


khf22fk21.jpeg

8時15分に入って、出たのが17時35分。 園内滞在、9時間20分。 かなり歩いた。

私のコンデジは上着のポケットに入るので、
容量に余裕のある私のリュックには持参した2人分の1.5Lのペットボトルも。
  (ちなみに園内で売ってるペットボトルの500ml3ユーロ(約410円)余りしてた・・・。)

その上、チューリップを撮るのに、しゃがんだり立ったり、屈伸運動が加わる。
ついでに言うと、帰りのバスは立ったまま・・・渋滞でRAIまで1時間近くかかった。 クタクタ。

キューケンホフの閉園は19時半なので、以前ならもっと長くいただろうけれど、もう体力がもたない。
それでもまだ見てない部分もあったりするのだから、すごい広さだな・・・。



そんなわけで、またたくさんチューリップを撮ったので、少しずつ記事にしていこうと思う。
季節はずれな話題になるだろうけれど・・・^^;。

nice!(51)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 24

JUNKO

流石本場のチューリップ、圧倒的な存在感ですね。
by JUNKO (2022-05-08 17:16) 

ma2ma2

花が密なのは大歓迎ですね。
GWは制限無しだったので感染者が増えそうな感じです。
by ma2ma2 (2022-05-08 18:16) 

sana

なんて可愛いチューリップ!
密集具合もすごいですね。
さすが本場! 見ごたえあります^^
by sana (2022-05-09 00:07) 

Boss365

こんにちは。
風車とチューリップ、オランダらしい風景でナイスショットです。
「・・・微調整」ローアングル撮影、お疲れ様でした。
曲線に植えられたチューリップ、優雅な風景です。
また、キューケンホフには色々なオブジェが設置されているみたいですね。
撮影時の屈伸運動?とバスでの立ち移動、お疲れ様でした。
キューケンホフ「見応えある場所」この時期に一度は訪問したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-09 00:14) 

めぎ

すごーい、9時間以上もいてもまだ見切れないほどとは、ホント広いんですね。
またお花の分類が始まるのかな~
たくさん撮れてよかったですね!
by めぎ (2022-05-09 04:06) 

mitu

ピンクのチューリップが手前で覗いているのが可愛いです^^
ヒヨコちゃんになぜかウサギちゃんのお耳が?
by mitu (2022-05-09 06:51) 

marimo

風車に人が登れるようになっているのですね(^^
チューリップと風車の風景はオランダらしい風景と日本人は
勝手に思っていると思います(笑)
こんなにたくさんのチューリップ♪お手入れされている方の
苦労もあるんだろうなぁと思いました。
by marimo (2022-05-09 07:17) 

YAP

風車とチューリップで、これぞオランダという景色ですね。
9時間以上も滞在とは、私はそこまで体力持ちません。
by YAP (2022-05-09 07:44) 

snow

9時間半かぁ 随分回ったね
そうそうスクワット付きだからな
しかもペットボトル背負ってのね(笑)
やっぱり木々の間に見えるチューリップが好き
少し光も落ちついて陰影も素敵だから(^^)/
by snow (2022-05-09 10:02) 

(。・_・。)2k

チューリップ素晴らしいですねぇ
水3ユーロですかぁ
恐ろしい

by (。・_・。)2k (2022-05-09 14:37) 

ちぃ

赤系のチューリップ越しに見える風車の周りの人影が
良い感じで背景になってますね!
楽しげでウキウキした感じがします^^
風車の胴回り(笑)は展望台のようになっているのかしら。
こちらもたくさんの人が楽しげな様子に見えますー^^
滞在時間9時間20分!!
気持ちの良い戸外と綺麗なお花を心ゆくまで堪能されましたね(≧∇≦) 
それはお写真も膨大な枚数になっていそう・・・
写真整理、お疲れ様ですっ^m^
by ちぃ (2022-05-09 15:15) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい風景にうっとりと拝見しています♪
憧れだったキューケンホフ。行きたかったです^^
風車とチューリップ、やはり絵になりますね♪
畑のような植え方でなく、こうした木々の下に植えられてるのが好きです。
by いろは (2022-05-09 15:44) 

ふにゃいの

キレイですね〜。
そして広い!
木々の間に遠くまで色とりどりの
チューリップが並ぶ姿が
すてきだな~。
by ふにゃいの (2022-05-09 16:59) 

RANPO

清々しいチューリップの風景にビックリ!!
春になると横浜公園もチューリップ一色になるけれど、このような、爽やかさを感じたことはありません。
長時間のウォーキングと屈伸運動、お疲れ様でした。
おかげで清々しい気持ちにさせていただきました(*^_^*)

by RANPO (2022-05-09 21:49) 

coco030705

さすがにオランダのチューリップは違いますね。すばらしい色彩の洪水ですが、色が調和していますものね。色彩感覚が優れているのですね。あぁ、美しい!

ミッフィーちゃんフォルムの黄色いヒヨコちゃん像、私も好きです。
私は図書館で時々子供たちにミッフィーの絵本を読んであげたりします。ボランティアワークの一環です。日本では石井桃子さんが訳されたものは「ちいさなうさこちゃん」という名前です。「ミッフィー」は別の方の訳なんです。今は若いお母さんやお父さんは皆、「ミッフィー」といっておられますけれど。
by coco030705 (2022-05-09 22:31) 

miffy

滞在時間9時間越えΣ(・□・;)
今まで我慢してた分たっぷり楽しまれたのですね~
たっくさん撮られたチューリップのお写真楽しみにしています^^
by miffy (2022-05-09 23:06) 

TaekoLovesParis

すごい、すごい、こんなにみっしりと詰まって植えられ、満開のチューリップ。屈伸運動に立ちっぱなしと大変でしたね。おかげさまで素敵な本場チューリップの写真を見ることができました。
by TaekoLovesParis (2022-05-09 23:44) 

kuwachan

やっぱり凄いな~。思わずため息が出ます。
風車の上も人がいっぱいでしたね。
ミッフィーちゃんフォルムの黄色いヒヨコちゃん像、
気づかなかったです(^^ゞ
もう一度行って確かめたいです(笑)
by kuwachan (2022-05-10 00:00) 

おと

色とりどり、美しいですね~!9時間以上、すごいですね!1日の歩数もすごそうです。チューリップのお写真、この後も楽しみです^^
by おと (2022-05-10 01:23) 

yk2

二人とも気が合って苦も無く9時間だって居られるのか、それともいなちゃんが嬉しそう、楽しそうだからkamoさんがどんなに長くてもお付き合いしてくれてるんだか。まぁ、仲の良いおふたりのことだから、きっと前者なんでしょう(笑)。
by yk2 (2022-05-12 12:44) 

テリー

500ml の水が、410円ですか、日本ならせいぜい、200円ですね。
インバウンドの観光客を緩和するという話がありますが、外国から来た観光客は、日本の物価の安さに、驚くでしょうね。
by テリー (2022-05-13 11:21) 

kyon

本場の風車、日本で見るものとは違いますね。
光の差し具合もいいですね。気持ちよさそう^^
by kyon (2022-05-13 21:41) 

Inatimy

→皆さま「彩りあふれる春に」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。歩いても歩いても、あちこちに花が咲く園内、次々惹きつけられるように歩き続けてしまうので、ベンチに座って一休みするのも忘れてしまうほど^^;。

→JUNKOさま
各球根業者さんご自慢のチューリップですものね。とっても見応えのある質と量でした^^。

→ma2ma2さま
こちらはGWというものがないのでごく普通の日々でした・・・日本は祝祭日が多くていいですね^^。

→sanaさま
球根を植え付ける間隔は普通なのかもしれないけれど、育ちがいいのか花が大きく密に感じられます。我が家だとスカスカなのになぁ・・・^^;。

→Boss365さま
風車があったら、背景にして撮りたくなってしまいますね^^。この風車すごい人気で、上の階のテラスに上がるのに人がたくさん集まって。できるだけ人が入り込まないように撮るのは大変ですね・・・。キューケンホフ内にはたくさんのオブジェがあって、価格も書かれてて、売ってたりします^^。春のオランダといえばキューケンホフなので、いつか是非♪

→めぎさま
一つ一つの展示館も見応えあるので、本当に時間が足りないくらいです^^;。もっと近くにあったら、パスで通いたいくらい。花の分類は今回控えめで、代わりに好き放題撮ってきました♪

→mituさま
ヒヨコちゃんの像、形はブルーナーさんのミッフィーちゃん(うさこちゃん)なんですよ。ミッフィーちゃんグッズを売るショップの近くに立ってる像で私のお気に入りです^^。

→marimoさま
背の高いタイプの風車なので、上に上がれるような構造になってます。高い分、風をよく受けられるんだったかな。風車の国のオランダ、バリエーション豊富^^。オランダといえば、風車、チューリップ、チーズ、木靴ですよね、イメージは。開演期間は2ヶ月間だけ、あとはそのための準備期間だと思うと、すごいですよね。

→YAPさま
過去10時間滞在もあったんですが、もう体力保ちませんね^^;。くたくたで3時には珈琲タイムも入れて、林檎のタルトでエネルギー補給しました。

→snowさま
9時間半でも全部見切れなくて、ランやアンスリウムの展示館には入ってないし、端の方まで見てないしで^^;。散策路もあちこち入り組んでて複雑で楽しく。まだこれから咲く分もたくさんあったりで、庭師さんもあちこちでお手入れ中でした♪

→(。・_・。)2kさま
観光地価格の水、すごいですよね^^;。大きなボトルで持っていってよかったです。重かったけれど・・・。

→ちぃさま
風車にもいろんなタイプがあって、上に回廊になったテラスみたいな部分がついてるのもあります^^。ここのは元は干拓地にあった排水用の風車。上からお隣のチューリップ畑が見下ろせるので人気があります♪ 以前は10時間滞在もあったんですが、もう体力が持ちません・・・写真、今回は控えめですよ、いや、控えめなはず・・・多分・・・そんなに多くはないと思うんだけど・・・^^;。

→いろはさま
毎年のようにキューケンホフにきてる我が家、2年も空いて、やっと春らしい気分を満喫できました^^。この春は2年ぶりにアムステルダムの森でも桜を見られたし。木の下にもいろいろチューリップ。水仙が植えられてるところもあったり、ヒヤシンスだったりで、花の香りがすごいです。

→ふにゃいのさま
広さ、物凄いです^^。歩いても歩いても次々とチューリップ、しかも品種がとてつもなく・・・見応えあって、テンション上がりっぱなしで、帰宅後はもうぐったりでした。久々に遊び疲れたって感じです^^;。

→RANPOさま
朝はまだ気温が低く、水遣りの滴が付いてたり、昼頃には気温が上がって、それに伴い花の匂いもすごく漂ってます^^。少しでも雰囲気を楽しんでもらえてよかったです。

→coco030705さま
ミッフィーちゃん、そうそう、私が子供だった頃もうさこちゃんでした。シンプルな定番の色使いが好きで、図書館でよく絵本を見てました。今だとうさこちゃんでは通じないかしらと思ってミッフィーちゃんを使ってますが、しっくりくるのはうさこちゃんだなぁ^^。オランダでは、ナインチェです♪

→miffyさま
以前も10時間滞在というのがあったり・・・^^;。今回は朝が少し早かった分、長く滞在できるかなと思ってたんですが、もう限界で、無理なのでした・・・途中ベンチに座ったり、珈琲タイムしたりもしたんですけど、体力落ちたかも・・・。

→TaekoLovesParis さま
今回は園内の様子がわかる風景写真を集めて紹介。少しずつ、チューリップや他の植物の写真も出していきたいと思います^^。冬でネタに困った時のために少し残しておこうかなぁ・・・。

→kuwachanさま
ミッフィーちゃんフォルムのヒヨコちゃん、ひょっとしたら2015年にはまだなかったかもしれない・・・さっき写真見返していたら、その年は私も撮ってなかったです^^;。 

→おとさま
万歩計つけて歩いてみたいですね^^。何歩ぐらいいくかなぁ。来年はつけていこうかな・・・昔もらったピカチュウの万歩計があったはず。

→yk2さま
いやいや、キューケンホフに来たの、一番最初はKamoさんに誘われて。当時の私は植物にはさほど興味もなかったので、付き添いみたいな感じだったんですよ^^。毎年のように春に行くようになってから、二人ともが同じテンションになったかも。前日には私は3つあるカメラの充電池をフルに充電して、途中で食べるおやつも準備・・・と気合い入ってましたけど^^:。

→テリーさま
観光地価格なので、水がすごく高かったです^^;。物の価格はまちまちで、日本よりもはるかに安いものもあるので、そこまでは驚かないかも・・・。

→kyonさま
1週間前に行こうと決めてチケットを買って、だったので、当日まで毎日天気予報を気にしてました^^;。晴れてよかったです。日差しの割には空気は冷たく、上着の下にはウールのカーディガン着てましたよ。
by Inatimy (2022-05-14 23:05) 

tommy88

やってくれましたね。
1枚目の写真を見て思うのですよ。
こういう写真を撮りたいのだけど、撮れないでいます。

by tommy88 (2022-05-15 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。