SSブログ

4月後半の食卓 [食]

たまには、買ってきたものを並べておつまみのような夕食でも。

ms22apr2r1.jpeg
軽く温めたミニ・キッシュ2種類。 1つは、キッシュロレーヌでベーコンやフレッシュクリーム、
もう1つはトマト&モッツァレラ&ほうれん草。

ディルなどのハーブがついたスモークサーモン、白カビチーズのST-AUBIN サントーバン
崩れるほど熟成したロッテルダムチーズ。 あと、キュウリ、ラディッシュ、ミニトマト。

そんな4月後半に飲んだのは・・・

ms22apr2r2.jpegms22apr2r3.jpegms22apr2r4.jpeg

左:宴用にフランスアルザスのワイン。 甘くて我が家好みで極上の味だった。 アルコール12.5%。
  Domaine Fernand Engel の PINOT GRIS 2015 Sélection Grains Nobles

  自転車散歩中、通りかかったワイン納屋で入手。 好みを伝えたら、お店の人に勧められて。

中央:ドイツのハンブルクのメーカーの飲料で、Fritz-limo Apple-Cherry-Elderberry
   林檎、サクランボ、エルダーベリー。 そんなに炭酸がキツくなくって美味しく。

   このメーカーのfritz-kola フリッツコーラは何度か飲んだことがあった。

右:微炭酸のスパークリングワイン Galilei HUGO のエルダーフラワー&ミントの風味。
  アルコール6.9%。 でも甘くて飲みやすい。

我が家のグラスは小さく、グラス2つにビールやジュースなど330mlの小瓶の量が全部入り切らない。
少量で満足なので、ワイン1本開けると4〜5日は楽しめる。


ms22apr2r5.jpeg

イースター(復活祭)にとKamoさんが選んで買ってきたのは、オーブンで焼くだけのお手軽商品。
Varkenshaas en croûte 豚ヒレ肉のパイ生地包み焼き。 200℃で30分ほど。

それになぜかレンチンで温めるだけの、ミーフンゴレン
あとサラダの菜のミックスにラディッシュ、ミニトマト。


ms22apr2r6.jpeg

春雨みたいながあったので、チャプチェを作った。

豚ヒレ肉の塊は自分でスライス、生姜、人参、セロリ、マッシュルーム、パクソイ、イタリアンパプリカ。
味付けはインドネシアの調味料ケチャップマニス、ハチミツ、醤油、タイチリソースと適当に。

左上にあるのは前日にちょこっと残ったお好み焼き

チャプチェが少し残ったので、翌日は・・・

ms22apr2r7.jpeg

・・・軽く、ほうれん草と卵のとろみスープ。 人参とマッシュルームも入れた。


ms22apr2r8.jpeg

またもや鶏の脚とジャガイモのオーブン焼き。 鶏の脚が、その週のおすすめ商品だったので。
骨付き肉って、どうしてこんなに美味しいんだろう。 その肉汁&脂にジャガイモを絡めて一緒に焼いた。

サラダの菜のミックスに、ミニトマト。 甘めなピクルスも、さっぱりして美味。


ms22apr2r9.jpeg

焼きパンガシウスケチャップペンネ人参・セロリ・マッシュルーム炒め
黒塩かけたズッキーニステーキ、ミニトマト、ラディッシュ。

パンガシウスと野菜のあんかけ丼を作る予定でキッチンに立ったら、
Kamoさんからケチャップペンネのリクエストが入ったので急遽、献立変更・・・。


ms22apr2r10.jpeg

白アスパラガスのバター蒸し焼き、七面鳥の赤身ベーコン炒めのせ
レンチンしたジャガイモと人参、ゆで卵、シュガースナップ、ミニトマト、ラディッシュも。

2人で6本、500g余りの白アスパラガス。 甘味が増してて美味しかった。


ms22apr2r11.jpeg

鱈(タラ)のチーズ焼き。 

一番下に、レンチンして潰したジャガイモ・人参・セロリのマッシュポテト
そしてカットしたチコリー、生の鱈(タラ)トマトシュガースナップチーズの順に。

180℃のオーブンで20分ほど焼いた。
マッシュポテトが、出てきた野菜や魚の水分を吸ってくれる。 旨味がしみて、美味。


他、目玉焼きのせのそぼろご飯キベリング(鱈のフライ)、チーズたっぷりスパゲティ
ワサビ醤油で食べるハーリング(塩漬けニシン)などなど。


☆ ☆ ☆


我が家は基本、薄味。 私の好みがそうだから。
Kamoさんは何かと調味料をかけて様々な味を楽しむのが好きなので、それでちょうどいい。

味の好みは人によって異なるので、何をかけて食べてもらっても私は構わないタイプ。

でも、たまに自分の味覚に自信が無くなる。 薄味のつもりでも、
私自身が塩気を感じてないだけで本当は塩辛かったらどうしよう・・・って。

なので、市販の製品を食べて塩辛いと感じた時は、ちょこっとホッとしたりするのだった。



私の母は、ほとんど全部、砂糖醤油の甘辛い濃い味付けで、
料理は茶色だった・・・^^;。

同じ家族の中でも、味の好みは違うよね。

タグ:ワイン
nice!(59)  コメント(24) 

nice! 59

コメント 24

ma2ma2

キュウリは家の冷蔵庫でぬか漬けになっています。
ペンネはナポリタンみたいな色ですね。
by ma2ma2 (2022-05-10 18:14) 

JUNKO

今年はまだ白アスパラ食べていません、とろける舌触りが好きです。
by JUNKO (2022-05-10 20:44) 

ヤッペママ

たまにリクエストがはいると嬉しいですね。
時には何が食べたい?ってきいても「任せる」の返事には困ります。
(こういう場合の私自身もノーアイディア)
by ヤッペママ (2022-05-10 20:54) 

angie17

基本は薄味で、夫が調味料を足す・・は、我が家も同じです。
生まれ育った環境が違うし、そんなもんですよね~。
タラのチーズ焼き、美味しそうですね!
by angie17 (2022-05-10 23:39) 

Boss365

こんにちは。
同じ顔マークで黒ラベルのフリッツコーラ、日本では入手出来ないですが・・・
現地のドイツで飲んだ事あり。チェリー系味もあるのですね。
「ワイン1本開けると4~5日・・・」小生宅も平日は似た感じです。
また、ワインの味が変化するのを楽しんでいます。
「鶏の脚とジャガイモのオーブン焼き」大変美味しそうなので・・・
毎回、真似したくなる料理です。
歳を重ねた影響もありますが、小生宅も薄味になって来ました。
市販の製品、濃い味付けが多いので、食べきれない事あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-10 23:49) 

おと

うちも、私の味だと足りなくって、食べるときに夫が調味料加えたりしています^^白アスパラ、いいなぁ、今日見かけたのですが、あまり良い物ではなくって。また出るかなぁ。
チャプチェも美味しそうです~久しぶりに作ってみよう!て思いました。
by おと (2022-05-11 03:55) 

めぎ

うちもワインを数日かけて飲むこと、多いですよ。
お客様があると、1本あっという間ですけど。
うちのドイツ人は私のために薄味にして、自分は塩をかけて食べてます。
ミーフンゴレン、いいなあ。レンジは持ってないけど、これ、食べたいなあ。
by めぎ (2022-05-11 06:21) 

斗夢

わたしは薄味派で母ちゃんは濃い味を好みます。
どう?と聞かれるので、わたしに薄味で食べられないものは
ありませんと応えます、何故か鈍感なんですねと言われます。
by 斗夢 (2022-05-11 06:41) 

YAP

我が家もかなり薄味家庭です。
外食すると、たいてい味が濃くてその後のどが渇いちゃいますね。
by YAP (2022-05-11 07:02) 

(。・_・。)2k

最近 オーブン欲しいんですよねぇ
置くところないから買えないんですけどね

by (。・_・。)2k (2022-05-11 10:03) 

mitu

家も薄味です
特に私の方が薄味で、ツレはポテトサラダや肉じゃがに追いマヨネーズ
味の好みも、食の好みも違いあり、私は納豆ご飯など和食系
ツレはパンや麺類がお好みです^^
by mitu (2022-05-11 10:05) 

よーちゃん

今回も美味しそうな写真のオンパレード!!
これ見てるだけでもお酒飲めます(^▽^;)
味付けの件、ほんま個人差ありますよね~。
うちの実家のオカンも、甘辛茶色系ですわ!!
by よーちゃん (2022-05-11 12:27) 

ちぃ

ピノ・グリは好きなワインブドウです。
いいなぁ・・・飲んでみたいです。
普段は甘めなワインはあまり飲まないので最初はキリリと冷やして
その後は室温で楽しみたいです^^
こっそりお皿の隅にいるくまちゃん顔のゆで卵ににっこりです(≧∇≦)
100均を探してみましたが型を見つけられず><
塩漬けニシンをワサビでいただくのも美味しそう!
日本酒が飲みたくなりそうな・・・^^
砂糖と醤油の甘辛い濃い味付(笑)
うちの母親のは茶色ではないですが砂糖多めな感じです。
祖母のはもっと甘かった!
とある世代を過ぎると「甘い味付けがご馳走」な感覚があるようにも思えます。
砂糖が貴重だった頃の名残というか。。。
私は薄味派!最近はファストフードも濃いなぁ・・・と感じてます。
たまになので美味しいですけどね^^
by ちぃ (2022-05-11 16:34) 

miffy

我が家も出汁と香辛料くらいの味つけです。
外食すると味が濃すぎて喉が渇いてしまいます。
鱈のチーズ焼き、違う魚でもアレンジできそうですね。
今度試してみます。
by miffy (2022-05-11 17:56) 

いろは

こんにちは^^
いつも美味しそうなお料理ばかり♪
我が家は主人が濃い味好みだったのですが、血圧が高くなってから自分から薄味にし始めました^^
買ってきたものは味が濃くて食べられないです。
しっかりした出汁を使えば、お味は濃くなくて大丈夫です。
by いろは (2022-05-11 18:54) 

coco030705

こんばんは。
お料理、いつもながら色彩が美しいですね。食欲がわきます。
味の好みはひとそれぞれですよね。私も薄味が好きです。お醤油は、減塩だし醬油を使っています。
by coco030705 (2022-05-11 20:59) 

marimo

太くて美味しそうなホワイトアスパラ!
私は今年も食べ損ねました。
北海道からお取り寄せ・・・来年こそは食べたいな(^-^;
近所のスーパーでは細いグリーンアスパラしか見かけないのだ。
by marimo (2022-05-12 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

豚のパイ包み焼き、美味しそうでやすね!
日本では、ミートパイは売ってても、こういうのは売られてないので、
すごく気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-12 12:15) 

yk2

ピノグリ、ピノグリージョ。昔、その品種名を初めて知った頃は、グリ=灰色したブドウって、どんな見た目なんだろう?。ひょっとしてカビを付けるから灰色?・・・だなんて具合に、トンチンカンな思い違いをしてましたっけ(^^;。
by yk2 (2022-05-12 12:54) 

kyon

豚ヒレのパイの包み焼き、美味しそう!
バルサミコソースが合いそうですね。
by kyon (2022-05-13 21:43) 

kuwachan

白アスパラガス、太くてとっても美味しそう^^
今年は食べる機会があるかなぁ~。
今のところまだグリーンアスパラしか食べていません。
by kuwachan (2022-05-14 01:16) 

tommy88

長女接待でこの1週間、予約したレストランばかりで食事でした。
娘もドイツに帰り、さて今日から何をするかなと昨日、考えました。
娘のランチにハマグリのお吸い物を作り、ハマグリが残って。
結局、妻にゴメンねと、昨日はアクアパッツァから再開です。
さすがにいつもと味を変え、中華だしとケチャップで味変です。
さて今夜は、アサリのクリームチャウダーをミルキーに作ります。
と、連日の手抜き調理です。

by tommy88 (2022-05-15 12:28) 

Inatimy

→皆さま「4月後半の食卓」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。なんだか少しずつものが値上がりしてる感じ。価格が変わらないものでも、量が減ってたり・・・。

→ma2ma2さま
糠床があるのは羨ましいです^^。ペンネはパスタの種類の名前で、味付けはケチャップやBBQソースにしてるのでナポリタン色かも、

→JUNKOさま
春のほんの2か月間だけという期間限定の食材なので、今のうちに、思いっきり・・・と言いたいところですが結構なお値段するので、特売を狙って買って食べてます^^。

→ヤッペママさま
リクエストが入るのはいいんですが、料理する直前は困りますね^^;。私が食べたいものと、冷蔵庫の中にある食材の差が大きすぎる・・・と悩みます・・・。

→angie17さま
味の好みはそれぞれ違いますよね。レストランでも、ミシュランの評価が良くても、そんなに美味しいとは思えないことがあったりしました・・・。鱈とチーズ、そしてじゃがいもも相性いいですよ^^。

→Boss365さま
チェリーのはコーラではないんですが、美味しかったです、他にも何種類かあったかな。ワイン、我が家は小さなグラス1杯で満足なので、長持ち。鶏の脚のオーブン焼き、また今月もおすすめ商品になっていたので作ってしまいます^^;。市販の製品、味が濃いめで食べられないので、野菜を入れて薄めたり・・・。

→おとさま
白アスパラガス、オランダの南部が産地で、ドイツにも輸出してるほどなので、国内でもたっぷり売られてます^^。チャプチェ、外で食べたことはなくて適当な味付けにしましたが、美味しかったです。麺の歯ごたえが好き。

→めぎさま
数日かけて飲む、というよりか、我が家はそんなに量が飲めないので、どうしても4〜5日はかかってしまう、って感じです^^;。ミーフンゴレン、これもKamoさんが買ってきました。レンジがなくても、フライパンで温められるのでいいですよ^^。オランダのスーパー、案外、インドネシアとかの関係もあるのかアジア料理が多いです。

→斗夢さま
薄味、後でどんな味にも変えられるからいいですよね^^。鈍感じゃなくて、敏感だから、塩辛さ・辛さがきついんですよね・・・。

→YAPさま
そうそう、外食した時にも味付けの濃さって気になりますよね。喉が渇いて仕方ないです^^;。最近はスーパーで売ってる商品もかなり減塩になてきてるので助かります。

→ (。・_・。)2kさま
我が家もオーブン置く場所がなかったんですが、なんとか確保です^^;。今の家に住む際、オランダの家にはオーブンがあるところは少ない、って賃貸業者に言われましたが、すでに2回ほどオランダ内で引越してて全てオーブンがあったので、嘘だ、と思いました^^。

→mituさま
追いマヨ、Kamoさんも多いです^^。私も和食系が大好き・・・なのに、オランダでは食材がないから、いつもなんちゃって、なものばかりになってます・・・。

→よーちゃんさま
味付けは、人それぞれですよね。家族内でもさまざま^^。甘辛茶色系、私の母だけじゃなかった〜。

→ちぃさま
我が家は甘いワインが好み、しかも極甘♪「ゆで卵の型」で検索してみたら、すごい種類が出てきましたよ。さすが日本^^。塩漬けニシンも以前ほど塩が効いてないので、ワサビとそしてちょこっとお醤油を垂らしでも美味です。生っぽい魚を食べるのって、ニシンの塩漬けか、スモークサーモンくらい。日本のお刺身、お寿司が食べたい。甘口な味付け、砂糖が貴重な時代の影響なのかもしれませんね。オランダの味付けって甘めが多いかも。フランスは酸っぱいのが多かったし。スペインは塩辛め。と、お国柄にも味付けの特徴が違うのも面白く^^。

→miffyさま
日本の料理は出汁が決め手ですよね。旨味があれば、そんなに味付けが濃くなくても美味しいもの^^。何作ろうか困った時は、とりあえず、チーズ乗っけて焼いてます・・・オランダ、チーズの国だし♪

→いろはさま
出汁はいいですよね。私は特に昆布だしが好きです^^。でも、今の地では日本食材店まで行って顆粒の昆布だしの素を買うくらい・・・。人参やセロリも美味しい出汁が出るので、料理によく使います。素材の味がよくわかるくらいの薄味がいいですよね。

→coco030705さま
減塩だし醤油、というのが存在する日本、すごいなぁ・・・。我が家もお醤油は常備ですが、かなりいいお値段するので、貴重です・・・。日本にいた時は、牡蠣醤油使ってました^^。

→marimoさま
逆にこちらではグリーンアスパラガスは滅多に見かけず・・・ここ何年かでやっと出てきたって感じです^^。週に一度のマルクト(屋外市場)まで行くと、紫色のアスパラガスとか、アスパラソバージュとか売ってるんですが、人が多くて混むのでコロナの世になってから行ってないな・・・。


→ぼんぼちぼちぼちさま
豚ヒレの塊肉が真ん中にどんと入ってるパイ包み焼き、食べ応えありました^^。シンプルだけど美味しい。Kamoさんはいろんなものを見つけてきます。

→yk2さま
ピノ・グリが灰色でカビなら、ピノ・ノワールも黒カビ、ピノ・ブランは白カビって考えもありそうな^^;。貴腐ワインも美味しいけど、アイスワインもいいんですよね。フランスの甘いワイン、ソーテルヌとか妙な苦味があるけれど、アルザスのこのピノ・グリの甘いワインは、ドイツ寄りっぽくフルーティーな感じでした。

→kyonさま
バルサミコソースか・・・冷蔵庫にあったから、かければよかったぁ・・・^^;。

→kuwachanさま
ホワイトアスパラはオランダ産のを食べたけど、グリーンアスパラはメキシコ産でした^^;。グリーンアスパラも美味しいですよね。オランダではあまり見かけなくて。

→tommy88さま
いいですね、娘さんと一緒に楽しくお食事♪そして、ハマグリ、アサリたっぷり食べられるのが羨ましいです^^。今の時代、メールもあるし、スカイプで顔も見てお話ができるけど、次に娘さんに会えるまで、ちょっと寂しくなりますね。
by Inatimy (2022-05-19 20:19) 

TaekoLovesParis

これ、見逃してました。
キッシュの載ったお皿、彩がきれいですね。
白アスパラの時期ですね。とっても美味しそう。コロナでレストランに行かなくなってから、春=白アスパラ、を忘れそうです。七面鳥の赤身ベーコンなんてあるんですね。
鱈のチーズ焼きはイタリアの国旗色で美しいですね。マッシュポテトに味がしみる、、美味しそう。
by TaekoLovesParis (2022-05-21 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。