SSブログ

茎 〜視線の先には(4)前篇 [Inatimy視点]

私はここにいる。

khf22tlpkk1.jpeg
4月下旬、2年ぶりのKeukenhof キューケンホフで見たチューリップ

撮ってきた写真を見返して気づいたチューリップの楽しみ方、5つの傾向
Inatimy視点の4つ目は、。 今回は、その前篇


khf22tlpkk2.jpeg

チューリップの太さは、品種によって異なって、
太めでしっかりしたものもあれば、背が高いのにひょろっと細めのものもある。

そんなに囲まれたチューリップも好きだ。

オレンジ色のこの花は、Worlds Beauty ワールズ・ビューティー
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド


khf22tlpkk3.jpeg

楕円っぽい形と、直線の組み合わせが、私の中で心地いいのかもしれない。

茎の色も緑、黄緑、さまざまで、花に近い茎の部分に、その花の色に近い色が入ったりもする。
例えば、赤紫色のチューリップだと、茎の上部分にその色が入っていたり。


khf22tlpkk4.jpeg

の向こう側にもチューリップが咲いてるところを、見たそのままに。
品種による背丈の違いが作る高低差。


khf22tlpkk5.jpeg

ズームして、そのの間から見えるチューリップに焦点を当てたり。


khf22tlpkk6.jpeg

もっと隙間が空いてるところから、垣間見るような感じを出してみたり。


khf22tlpkk7.jpeg

くにゃっと曲がった流れを入れてみたり。 同じ場所に咲くチューリップでも見方が色々。


khf22tlpkk8.jpeg

ピンク系チューリップに埋もれるように咲いていた黄色系チューリップ
私自身、背が低いから、オランダだとこういう状況が多く、親近感。

ピンク色の花は、Light and Dreamy ライト・アンド・ドリーミー
黄色の花は、Paintbrush ペイントブラッシュ
どちらも分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド


khf22tlpkk9.jpeg

のついたチューリップとその。 逆光で、うぶ毛のキラキラで縁取られたようになってる。

チューリップも、とても魅力的なのだった。
後篇に続く。



前回の記事の終わりの話のスイカに練乳
ご回答くださりありがとうございました。

大半の方々が、スイカに練乳は無し、でした^^。

練乳自体に馴染みがない方、思いもつかなかった方、試してみようかなという方、
・・・と、いろいろ楽しく読ませていただきました♪


今週はKamoさんの好きなメロンにしようかな。

よく見かけるのは、黄色で網目のガリアメロン
淡い緑に濃い緑の縞が入って網目のカンタロープメロン

nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 24

ぼんぼちぼちぼち

あっしも背が低いので、「あー、ライブ会場でのあっしだ〜」と思いながら、お写真、拝見してやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-28 18:40) 

ma2ma2

下からチューリップって見る事が無いですね。
上からばかりなので、なんか新鮮です。
by ma2ma2 (2022-06-28 19:05) 

kame

これ位高低差をつけて植えてくれると撮りやすいんだけどなぁ。^^;
高低差が一緒だと、この変化が撮れないんですよね。
遠近感があっていいなぁ。
逆光で産毛を撮ったり花びらを透過光で撮るのが大好きです。
葉っぱも同じか。(汗;

by kame (2022-06-28 19:07) 

kousaku

チューリップも見方によると違った花にも見終えますね、同じように映し方でも色々変化しますね。
まあチューリップは余り下からは写しませんねだって女性のスカートの下から覗いている感じですからね。
by kousaku (2022-06-28 20:11) 

mitu

滴のついた朝のチューリップとその茎
玉ボケキラキラがいいなぁ^^

by mitu (2022-06-28 20:40) 

斗夢

気にしていませんでしたが、こうやって見てみると
スーッと伸びた茎がいいですね。
by 斗夢 (2022-06-28 20:55) 

Boss365

こんにちは。
チューリップの楽しみ方「茎」なる程です。
茎に視点を当てて見ると、森の樹木のようで面白いです。
また、色彩模様がテキスタイル的で美しいでね。
曲がった茎もイレギュラーで意外な写真が撮れそうですね。
メロン、大好物ですが、一時期食べ過ぎて・・・
最近は食べるとイガラぽくなる果物です(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-28 22:35) 

おと

茎に囲まれた背の低いチューリップ、可愛いですね^^
メロンもスイカも、まだ買っていません。そろそろ美味しいかな~。
by おと (2022-06-28 23:16) 

めぎ

チューリップって、結構背が高くなるんですね。
低いチューリップ目線で見ると、世界が違って見えて楽しい♪
メロンとスイカ、夏休み前の最後の打ち上げパーティーで食べました。
もうそんな季節ですね。
うちは今年初の平たい桃を買ってきました。美味しかった~
by めぎ (2022-06-29 04:37) 

YAP

こうして見ると、チューリップって茎がしっかりまっすぐ伸びてるんですね。
メロンといえば、生ハムメロンは、生ハムもメロンもどちらの良さも消しているように感じます。
by YAP (2022-06-29 08:11) 

kuwachan

チューリップ、背丈の低いものもありますし、スーッと高くなるのも有りますね。
数年前、高さを気にせず適当い球根を植えたら
低いものが高いものに隠れるようになってしまっていて
葉っぱが出て来てから慌てて植え替えたことがあります。
Inatimyさんのチューリップを見る目線、深いですね~凄い!
高低差があるとリズミカルに見えますね。
1回目は兎に角全体を見て回ることで精一杯でしたが、
もう一度行って余裕を持って楽しみたいです。
by kuwachan (2022-06-29 15:08) 

kuwachan

メロン!
そういえばまだ今年食べていないです。
とろりと溶けるような果肉が美味しいですよね。
by kuwachan (2022-06-29 15:12) 

angie17

4枚目の写真、好きです。
奥行を感じるし、良いですね~~。

by angie17 (2022-06-29 15:26) 

ちぃ

楕円と直線(たまにくにゃっとした流れも)の組み合わせ。
お互いが引き立てあってお写真にとっても動きがあるように感じました^^
私も、たとえそれが日本でも(笑)、常に低い位置で埋もれてます(≧∇≦)
オランダの方は足が長いので日本で埋もれているのとまた違った景色が見えそうです(≧艸≦)
メロン、先日食べました!
メロンも美味しい季節になってきましたよね^^
by ちぃ (2022-06-29 16:21) 

ヤッペママ

♪ならんだ ならんだ・・・真っすぐ太陽に向かう姿が良いですね。
いつも有難うございます。
昨日の「何じゃこれ」が分かりました。
一緒に考えて下さり感謝です。
by ヤッペママ (2022-06-29 16:45) 

(。・_・。)2k

メロン 俺も週末メッチャ食いました
マルっと3個食ったかな 3個半か 半は彼女と半分こしましたから
5個入りで 1個は家族に持っていって
4個中 2個は彼女と半分こで2個は1人で
流石にお腹壊しました(笑)

by (。・_・。)2k (2022-06-29 19:44) 

JUNKO

最後の1枚一番お気に入りです。
by JUNKO (2022-06-29 22:05) 

あおたけ

チューリップは可愛らしいお花に目が行きがちですが、
茎のほうに注目されるその視点が面白いですね(・∀・)
チューリップさん、スラっと伸びたおみ足がまた美しいです☆
そして茎のあいだに覗く背の低いコもキュートですね(*´▽`*)

by あおたけ (2022-06-30 05:53) 

marimo

まるでチューリップの林?森?のようですね。
このくらい下からのアングルで撮るの
アングルファインダーを持ってないと困難です(;^_^A
by marimo (2022-06-30 08:15) 

いろは

こんにちは^^
視点を変えて見ると違う世界が見えて来ますね^^
滴のついた朝のチューリップがとても素敵です♪
by いろは (2022-06-30 16:24) 

miffy

ずらっと並んだ茎を見ていると小人にでもなったような気がします^^
虫さん達はこんな目線で見てるのかな~って想像すると面白いですね。
by miffy (2022-07-02 23:28) 

kyon

隙間から覗くチューリップ、味方を変えると物語が見えてきますね。
メロン、切るタイミングが難しいので、最近はおつとめ品も半分にカットされたものを買うことが多いです。その日に確実に甘いから^^
by kyon (2022-07-03 13:52) 

tommy88

茎の階層は面白い視点だと思いました。
着眼点がユニークですね。
早速そういうものの見方を始めます。

by tommy88 (2022-07-04 02:32) 

Inatimy

→皆さま「茎 〜視線の先には(4)前篇」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。チューリップの背丈は品種によって様々で、地面スレスレで咲くものもあれば、60〜70cmになるものもあり。メントンとかね。球根の植え付け時には、色合いだけでなく、その高低差の組み合わせも重要みたい^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
雰囲気がわかってくださる方がいてよかったです^^。私もきっとライブ会場では埋もれてそう・・・。

→ma2ma2さま
チューリップ、いろんな角度から見ると全く雰囲気が異なって見えるのが楽しいです^^。上から、横から、下から、斜めから♪

→kameさま
園内、あちこち、同系色、反対色などの色の組み合わせ方、高低差のつけから、見事な球根の植え付けでした^^。四角、三角、円形と植え付けるスペースの活用も様々で。ガイドブックには、どのエリアをどこの球根業者さんが担当したかのマップもあり、見本市のような感じなので力の入れ方が違いますね。逆光で透けた花びらや葉っぱ、うぶ毛を見るのはワクワクしてきますよね。日常の暮らしから一歩離れたところにある世界って感じで。

→kousakuさま
女性のスカートの下から・・・って・・・チューリップを下から撮ることが、どうしてそれと繋がるのかよく分かりません・・・。

→mituさま
滴のついた朝のチューリップ、私のコンデジだとこれが限界・・・これ以上近寄れず。レンズによっては凄いのが撮れるんでしょうね^^。

→斗夢さま
茎も品種によって色が異なるので、案外、面白いんですよ^^。長いものもあれば、短いものもあるし。

→Boss365さま
私のコンデジだとあまり近寄って撮れないんですが、茎の他にも、花びらだけに注目しても楽しいと思います^^。地部分に注目もありで。メロンは子供の頃、苦手でした・・・苦いところがあったし。でもメロンソーダは好きだったという。

→おとさま
メロン、スイカ、こちらではたくさん並ぶようになりました。昔はなかったんですよ・・・。格段に果物の種類が増えた気がします^^。

→めぎさま
チューリップ、背の高いものだと70cmはありますよ。我が家でも球根を買うときは、せいぜい45cmなど、できるだけ低いものを選ぶようにしてます、強風がすごいので^^;。平たい桃、まだこちらでは出てないかも・・・美味しいですよね♪ 今楽しんでるのは、オランダ産のサクランボ。ごロシア、スペインと来て、やっとオランダのが。

→YAPさま
茎の細さも品種によって違うんですよ。しっかりと太めのものもあれば、細くしなやかそうなものもあったり。生ハムメロン、一緒に口の中に放り込むより、交互に食べた方が美味しい気がします^^。生ハムは、スペインのが好き。濃厚な風味。

→kuwachanさま
いろんな球根を同じ場所で植え付ける時は高さに注意ですよね・・・我が家も場所が狭いので、以前、ヒヤシンスとチューリップを同じ鉢にしたことがありましたが、かぶらないように球根を買う時にどちらもラベルで高さを確認でした^^;。キューケンホフのチューリップの植え方はさすがですよね。色合いだけでなく高低差も、そして、植え付けるのが円形だったり、四角で畑状態だったり、三角形だったり。メロン、今の所、2個とも極甘でした^^。

→angie17さま
高低差がある植え方って、すごいですよね。球根の植え付け時点でそれを想定してるっていうのがプロの技^^。

→ちぃさま
直線と曲線の組み合わせ、引き立て合いますよね^^。くにゃっとしてるのも流れを感じるし。私も日本でも埋もれる方です・・・ラッシュアワーの時は息をしてる空気層が二酸化炭素が濃い感じ・・・^^;。メロン、子供の頃はすごく苦手でした・・・私の両親もそうで、いただき物のメロン、すごく困って・・・。

→ヤッペママさま
単に咲いてるってだけじゃなく、品種によっても、個々のチューリップによっても様子が違うのが楽しく^^。「なんじゃこれ」正体がキノコだったとは、びっくりでしたよ。

→ (。・_・。)2kさま
日本はメロンがお高いから、コメント読んでると、すごいゴージャスな響きです^^。

→JUNKOさま
気に入っていただけてありがとうございます^^。同じシーンを共感できて嬉しいです。

→あおたけさま
茎がほとんどないチューリップもあったり。地面スレスレで咲く品種もあります。茎だけでなく葉っぱも面白いのがあるんですよ^^。キューケンホフでいろいろ見せていただいて、あれこれチューリップの魅力にハマりました。

→marimoさま
私のコンデジはモニターの角度が変わるので助かってますが、縦で撮る時は使えなくって・・・。かなり怪しげな姿勢です、しゃがんで、首を横に向けて、できるだけ低いところから・・・と^^;。

→いろはさま
上から下から斜めから横からと、いろいろみてみると、雰囲気が全く異なってて楽しみが倍増でした^^。

→miffyさま
小さな虫になった気分も味わえますよね^^。自分自身がチューリップに囲まれた雰囲気も堪能。

→kyonさま
確実に甘いメロンが食べられる、日本のそのきめ細かいサービスがすごいなぁ^^。こっちだとカットされてても甘いとは限らないという・・・。

→tommy88さま
単に咲いてる、ってだけでなく、あらゆる角度からチューリップを見ると、別の世界が見えてきます^^。一粒で何度でも美味しいって感じで。
by Inatimy (2022-07-04 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。