SSブログ

暮れていく [街並み]

黄金色のようなだった。

gld23bstn.jpeg
右側に、高速道路の拡張工事用だったかのクレーン。

久々にアムステルダム郊外の街のショッピングモールに出かけてみた。

12月は気忙しく、人混みは避けたいところだけど、買いたいものもあったので。
でも結局、それは見送って、もう少し考えることにした。

ふと入った雑貨屋さんで何気なく見ていたら、Kamoさんが買ってくれるという。
帽子をかぶったヨーロッパコマドリの絵柄のマグカップ

しかし、すでに我が家には山ほどカップがあるので、いいよ、いいよ、と辞退したのだけれど、
それでも、可愛いカップだから、と。

大きさの割には軽めで、手にしっくりくる。
何を飲もうかな・・・ココアもいいし、大事にとっておいた日本の生姜くず湯もいいかも。


オランダ12月26日第二クリスマスで、休日
慌ただしい年の暮れ大掃除もまだ手つかずで、今年はペースを落として、少しのんびりしています。

この次はこれをして、その間にこっちも・・・と、今までのの12月
常に効率よく物事を進めるための段取りで頭がいっぱいだったから。




いつものように明日が来るだけなのに、新しい年を迎えるとなると、
なぜか隅々キレイに掃除をして・・・なんて思ってしまう。

大丈夫。 そんなにきっちりしなくても。

毎年、街の中が年越しの花火の残骸だらけのオランダにも、
ちゃんと新年がやってきてるもの^^;。

nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 24

ryang

素敵なプレゼントですね^^
本当に、そんなにキチキチやらなくても
新年はやってくる、ですよね
新しい明日を迎えられるよう、健康を大切に
のびのびと過ごしたいです
by ryang (2023-12-26 21:32) 

snow

夕暮れ時のシルエットには何時もキュンときますね(^^♪
高速道路の拡張工事のクレーンやネットまで
ドラマティックにしてしまうもの(^^)/
マグカップ そんなちょっとしたプレゼントもうれしいものですよね
素敵な素敵な相方さん(^^♪
by snow (2023-12-27 00:16) 

おと

ヨーロッパコマドリ、可愛いですよね♪大好きです。
そうそう、のんびりゆっくり行きましょう^^
ほんと、何だか綺麗に整えないといけない気がしちゃいますよね。
素敵なマグカップで、リラックスした時をすごしてください♪
by おと (2023-12-27 02:36) 

向日葵

夕暮れ時の、もう赤く無くなっているお写真。。
落ち着いた感じで良いですねぇぇ。。

良いお年をお迎えください。。
by 向日葵 (2023-12-27 02:44) 

斗夢

わが家のかあちゃんは、大掃除をしなくても新年はやってくるの主義。
こういうのを屁理屈というんですよね^^
by 斗夢 (2023-12-27 04:25) 

あおたけ

金色に染まる夕空が
幻想的で素敵ですね(*´▽`*)
シルエットも面白い☆
雑貨屋さんで買っていただいた
ヨーロッパコマドリの可愛いマグカップ
どんなデザインのものなのか
お使いになっているところをいつか見てみたいです(^^)

by あおたけ (2023-12-27 05:42) 

トモミ

今朝の新聞にオランダ語の「ニクセン」が紹介されてました!いいですよね、ニクセン(笑)!!

by トモミ (2023-12-27 07:54) 

みうさぎ

わー素敵!
買って貰ったマグカップ
良いなぁ

by みうさぎ (2023-12-27 07:58) 

YAP

きれいな写真。
こういう何気ない日常できれいな写真が撮れるとうれしくなります。
日本は年末慌ただしいイメージありますが、ヨーロッパでも気忙しさを感じますか?
クリスマスになればのんびりかなと想像してました。
by YAP (2023-12-27 08:11) 

kousaku

今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願い致します。
佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2023-12-27 08:43) 

Boss365

こんにちは。
Kamoさんから素敵なマグカップのプレゼントあり、ありがたいですね。
何を飲むか?楽しみで、穏やかな時間を過ごせそうです。
ところで「そんなにきっちりしなくても。」小生自身も呟いています(爆)。
あと数日で2024年、焦るばかりですが・・・
あと数日踏ん張り、佳い年を迎えたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-27 11:14) 

JUNKO

素敵な夕焼け空、プレゼントをもらうのはうれしいものです。優しい心遣いですね。年末に大掃除をしようなんて考えたらおかしいですね。我が家も今年はのんびり行きます。
by JUNKO (2023-12-27 11:16) 

ちぃ

飲み物によってカップを変えるのも楽しいかも!
帽子をかぶったヨーロッパコマドリさんのマグカップでお茶の時間、
慌ただしい年末のひと時にほっと一息つけますように^^
お二人で素敵な年末年始をお過ごしくださいね。
来年またブログでお会いしましょう(≧∇≦)
by ちぃ (2023-12-27 14:10) 

miffy

シルエットになってる夕景のひとこま素敵ですね~
帽子をかぶったクックロビンのマグカップ可愛いでしょうね。
いつかどんなカップなのかお写真見せてくださいね。
by miffy (2023-12-27 16:26) 

(。・_・。)2k

ヨーロッパって26日まで休みが多いんですか?
めぎさんのところもですよねぇ
それにしても綺麗な空ですね
by (。・_・。)2k (2023-12-27 16:39) 

ヤッペママ

素敵な夕景。
ヨーロッパコマドリの絵柄のマグカップ…想像しています。
素敵なプレゼント嬉しいですね。
by ヤッペママ (2023-12-27 17:22) 

ma2ma2

昼が短いので早い時間から夕焼けを見れますね。
寒いとココアが美味しいですね。
by ma2ma2 (2023-12-27 17:54) 

engrid

夕暮れを眺めながら、黄昏て、、
少し改まって、かしこまってかな、お朔日を迎える。新しいが始まる、スタートをご機嫌よく迎え、送り出したいなとか、思いながら、ゆっくり朝のコーヒー飲んでます
by engrid (2023-12-27 18:49) 

めぎ

そうですよ、キッチリするのを少し緩めて、自分の健康を一番大事にしなくちゃ、なんのために一生懸命キッチリするのか分からなくなっちゃいます。
私たちも、ちょっと頑張り過ぎていたんで、自分たちをもっと労ってあげなきゃ一番大事なパートナーに迷惑かかっちゃうって、お互いに気がついて話していたところです。
by めぎ (2023-12-27 23:13) 

marimo

kamoさんからの贈り物のマグカップ、
どんな絵柄か想像していました(^-^
そんなちょっとした気遣いが本当のプレゼントですね♡
高いものでなくてもその気持ちが温かい。
今日は仕事納めで会社の大掃除なんです。
家の大掃除は、出来る所までにしようと思います(笑)
by marimo (2023-12-28 08:07) 

kuwachan

黄金色の輝く夕暮れが素敵ですね。
クレーンのシルエットも良い感じで
思わず見とれてしまうに違いないです。
Kamoさんがプレゼントして下さった帽子をかぶった
ヨーロッパコマドリの絵柄のマグカップはどんな柄なのか興味津々^^
カップを変えると気分も変わるので楽しみですね。
今年は珍しくお掃除や片付けを早く済ませたと思っていたら年末に災難が(>_<)
今年1年もお付き合いありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2023-12-28 19:57) 

テリー

ヨーロッパコマドリを描いたマグカップ、是非写真をアップして欲しいですね。
by テリー (2023-12-28 23:28) 

momo

年末っていうだけで、どうしてこんなに食材買い込むんたろう…と思うほど毎日買ってしまってます。
年が明けたら当分は冷蔵庫の中のものでやりくりするつもりですが…。
なんとなく、子どもの頃からの年末の感覚って染み付いてますよね(^_^;)
by momo (2023-12-29 16:51) 

Inatimy

→皆さま「暮れていく」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。帽子をかぶったヨーロッパコマドリさんのカップ、毎日何かしら使ってます。山羊乳を入れたり、チャイやハーブティーを飲んだり^^。冬の模様だけど、夏も使うだろうな。

→ryangさま
何気ない様子に目を止めて、私が欲しがってる気持ちを読んでくれるの、ありがたいです^^。楽しい明日が来そうな、使ってて楽しいマグカップ。

→snowさま
ずっと雨や曇天で重い鼠色の空だったから、こんな風に金色に見えたのが貴重で^^。シルエットがいい感じに浮かび上がりました。一時帰国で日本に置いてきたもの、使わないままで捨てることになったもの、そんな経験から、日々買ってもらったマグカップを使用です♪

→おとさま
ヨーロッパコマドリ、可愛いですよね。森に行くとたまにすぐそばまで来てたりして^^。12月の寒い時に大掃除って、向いてないのに、なぜかソワソワ・・・DNAに組み込まれてるかのよう。買ってもらったマグカップでお茶時間楽しんでます。

→向日葵さま
金色になった空、とても印象的でした。今年の秋から曇天や雨の日がほとんどで^^;。2日から3日にかけての夜も嵐で大荒れだったし・・・。

→斗夢さま
確かに大掃除をしなくても新年はやってきますね^^。気持ちが軽くなる言葉です。

→あおたけさま
いい感じにシルエットが浮かび上がった金色の空を、写真で残しておくことができました^^。ヨーロッパコマドリのカップ、食の記事で登場するかも♪ 毎日使って、楽しんでます。

→トモミさま
niksenですね。使い方によっては、いい意味もあるかな。でも、何もせずぼーっと突っ立ってる、とかはあまりいい意味で使われてないかも^^;。

→みうさぎさま
買ってもらったマグカップ、なんか温かみのあるヨーロッパコマドリの図柄だったので、惹かれました^^。

→YAPさま
貴重な空の色でした。ずっと曇天や雨で重苦しい鼠色の空ばかりだったので^^;。欧州でも12月は気忙しいもんですよ。多くの人が週末にホームパーティをしたり、クリスマス(こちらは25日、26日の2日間)には家族親戚がちょっと着飾って集まって、共に食卓を囲んで食事する習慣なので、その料理や部屋の用意に大忙しでストレス溜まるようです・・・。だからあえてバカンスで旅に出る人も。

→kousakuさま
ご丁寧に挨拶くださってありがとうございます^^。

→Boss365さま
買ってもらったマグカップで、蜂蜜入れた山羊乳、チャイ、ハーブティー、生姜葛湯を飲んで楽しんでます^^。そんなにきっちりしなくても新年はやってきましたよ♪オランダは年越しが盛り上がった後は、元日は気だるい感じの街。でも2日からは通常通りの日々が始まって、お正月感なし・・・。

→JUNKOさま
年末、他にもすべきことがあるのに、大掃除は大変ですよね。冬の寒い日に水拭きも^^;。しなかった分は、暖かくなってから始めようかなと思ってます。オランダなど欧州は春が掃除の季節のようだし♪

→ちぃさま
ヨーロッパコマドリの図柄見たさに、日々ハード使い^^;。山ほどカップがあるので、使い分けも大事かも。豆から挽いたコーヒーを飲むときは、フィンランドの蚤の市で買ったアンティークなカップ&ソーサーで飲んでます♪またブログに遊びに行きますね。

→miffyさま
ヨーロッパコマドリの図柄のマグ、何枚か使ってるところを撮ったのでいずれ登場するかも^^。赤白の縞々帽子がかわいいです。

→(。・_・。)2kさま
欧州の中でもクリスマスの休みはまちまちですよ。オランダもチェコも25日・26日が休みだけれど、スペインはそうではなかったし。オランダは休日になる祝祭日が本当に少ないので貴重です^^;。

→ヤッペママさま
可愛いなぁ・・・と眺めていたら、買ってくれました^^。ありがたいです。寒い冬、心も温まる赤白の縞々帽子を被ったヨーロッパコマドリの図柄。

→ma2ma2さま
日の出が8時50分くらいで、あっという間に日が暮れます^^。1日が終わるのが早い。ココアはマシュマロを浮かべて飲むのが一番好き。

→engridさま
日本を離れてる分、日本の季節の行事を少しでも楽しみたく、お正月がないオランダで、お餅を食べたり^^。年越しそばは、貴重なカップ麺のどん兵衛だったけど。

→めぎさま
ある程度まで片付けたり整理整頓したり掃除しないと、落ち着いてゆっくりできないというのもあるんですよね・・・でもやってるうちにここまでするなら、あと少し・・・と、のめり込んで行ったりして^^;。でも健康第一で過ごすのが一番ですね。もっと自分を労わろうと思います。

→marimoさま
改まって贈り物として何かをもらうことは滅多にないけど、日常の中で私が欲しそうにしてるものには敏感なKamoさんなのでした^^。クリスマスはお互い、メッセージを書いたカードの交換だけ、とあっさりしてます♪ 会社の大掃除って大変ですよね。働いてた時は、大掃除の後、軽くオフィスで打ち上げの宴会があったので、買い出しやら何やらで大忙しでした・・・^^;。

→kuwachanさま
たまたま買い物に出かけた日に、黄金色の空が見られました^^。曇天や雨の日が多く、ずっと重苦しい鼠色の空ばかりを見ていたので、これは残しておきたい、と持っていたカメラで撮影。ヨーロッパコマドリのマグカップ、赤白の縞々の帽子をかぶってて和みます。いずれ色の記事で載せようかな。

→テリーさま
リアルではなく、ほんわかした感じのイラストです^^。いつか記事に載せますね。

→momoさま
あ、我が家も一緒^^;。年末に買い物に出かけ、冷蔵庫が満杯になったのに、元日にスーパーが開いてる、っと吸い込まれてまた買ってしまったという・・・。でも3日の今日、冷蔵庫を見たらスカスカ・・・いったい2人ででどれほど食べてるのやら^^;。
by Inatimy (2024-01-04 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。