SSブログ

気分が上げる [食]

甘さ控えめがいいんだな。

krst23zt1.jpeg
12月中旬、ちょっといいことがあったので、出かけた先のパン屋さんで、ささやかな贅沢。
中に粒々たっぷりなブルーベリーマフィンは私の、奥のラズベリーマフィンはKamoさんが選んだもの。

そこのパン屋さん、店員さんの接客態度は最悪なんだけれど、売ってるものは美味しい。


krst23zt2.jpeg

ここのところの食後のデザートはアイス。 寒い冬、暖かい部屋で食べるアイスもまた美味しく。

といっても、室温設定16℃にしてあるので、それ以下にならないと暖房はつかず、
12月の初めの最高2℃の日に一度ついたくらい。 隣人さんたちの暖房のおかげか、17℃は維持。

アイスハーゲンダッツベルギーチョコ。 その上に、某スーパーの製品のトッピングをかけた。
見た目がちょっとゴージャス、クリスマスっぽい。

冷凍室には他にハーゲンダッツストロベリー・チーズケーキ風味アイスもある。




オランダは12月25日(月)が、Eerste(1e) Kerstdag 第一クリスマス
26日(火)が、Tweede (2e) Kerstdag 第二クリスマスで、どちらも祝日お休み

今年は、5月終わりの聖霊降臨祭から休日となる祝日半年以上も無かったから、
12月23日(土)から26日(火)まで4連休というのがすごく嬉しい。




久々に日曜にも記事をアップ^^。
気紛れでたまに週3回の更新もありかも。

nice!(58)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 25

kome

イブですね。
寒さに弱くなりました。
by kome (2023-12-24 20:15) 

八犬伝

凄いです
16度にならないと暖房をつけないのですね。
オランダ、寒そうなのに。
by 八犬伝 (2023-12-24 20:48) 

JUNKO

冬のアイスも好きですか16度は少し涼しいですね。
by JUNKO (2023-12-24 21:22) 

みち

室温の設定で自動にスイッチが付くのですね。
我が家のエアコン、温度が自動設定から+-2度までしか出来なくて
不便です。
アイスのトッピングがお洒落ですね、美味しそう~。
by みち (2023-12-24 22:17) 

Boss365

こんにちは。
ブルーベリーマフィンとラズベリーマフィン、どちらも美味しそうですが、
眼に良い?ブルーベリーマフィンを食べたい感じです。
最悪の接客態度に反比例する美味しいパン、悩ましいですが・・・
美味しいパンをゲットする為にグッと我慢ですね。
都内にも飲食店で似た事ありますが、有名店・老舗店に多い感じです。
ところで「隣人さんたちの暖房のおかげか、17℃は維持」(爆)ありがたいですね。
4連休のクリスマス・・・
Happy holidays! 素敵なクリスマスをお過ごしください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-24 23:05) 

おと

マフィン美味しそう♪アイスのトッピングも素敵ですね^^
うちも同じで、まだ17℃をキープしています。
良いクリスマスを♡
by おと (2023-12-24 23:47) 

snow

メリークリスマス(^^♪
マフィンもアイスも好きだけど最近食べてないなぁ
これを見てたら猛烈に食べたくなってきた(^^ゞ
by snow (2023-12-24 23:49) 

Jetstream

美味しそうなマフィンとアイスクリームですね。!(^^)! 良き出来事のあとならなおさらうまいでしょう。
甘さ控えめ、ヨーロッパのお菓子やアイスクリームはとても甘かったことを覚えています。今年スイスでアイスクリームを食べましたが日本の味と変わらない印象です。だんだん甘さ控えめになりつつあるのかな?
by Jetstream (2023-12-24 23:55) 

engrid

メリークリスマス
マフィン、美味しそうです、アイスにトッピングがかわいらしい、私は、カステラにバニラアイスをトッピングしていただいたりします。あと、コーンフレーク系のものをパラパラしたりして
by engrid (2023-12-25 00:47) 

斗夢

日本は意義も意味もわからない祝日がいっぱい。
祝日を移動して3連休にしています。
by 斗夢 (2023-12-25 04:30) 

あおたけ

ハッピークリスマス☆
*<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆
わー!クリスマスのイメージにぴったりな
ベリーのマフィンが美味しそう~(*´▽`*)
接客態度が最悪だという店員さん、
そのぶん商品に愛情をもっているのかな?笑
ハーゲンダッツのチョコアイスも
濃厚そうでおいしそう♪
by あおたけ (2023-12-25 05:31) 

YAP

上が大きく広がったマフィンですね。
おいしそうです。

by YAP (2023-12-25 07:51) 

ふにゃいの

アイスをそのまま食べるのではなくて、トッピングでひと手間。華やかで気持ちが上がってデザート感もアップですね~。素敵です。
by ふにゃいの (2023-12-25 08:55) 

(。・_・。)2k

メリークリスマス
俺はクリスマスは暇してます
でもイブはあれこれ食えました
by (。・_・。)2k (2023-12-25 15:11) 

kuwachan

メリークリスマス!
ブルーベリーマフィンが美味しそうです^^
暖かい部屋での冷たいアイスは夏とはまた違った美味しさがありますね。
うちの場合、父が寒い寒いというのでガンガンに暖房を付けているので
暑い位です(^^ゞ
by kuwachan (2023-12-25 15:50) 

ma2ma2

メリークリスマス!
ブルーベリーのマフィン美味しそうです。
寒くてもアイスは美味しいですね。
by ma2ma2 (2023-12-25 17:59) 

トモミ

お帰りなさい&メリークリスマス!復帰早々、3つも記事を拝見出来てウレシイです!!アイス、めっちゃそそられます、じゅるる(笑)…

by トモミ (2023-12-25 20:32) 

ヤッペママ

メリークリスマス☆
どちらのマフィンも好き。
アイスはもっと好き♡
by ヤッペママ (2023-12-25 20:49) 

sana

メリークリスマス!
ブルーベリーマフィン、とっても美味しそうですね。店員さんが最悪というのがおかしいけど^^;
アイスがさらに美味しそう~! うちの冷蔵庫に入ってるのとかなり近いです^^
by sana (2023-12-26 01:43) 

marimo

メリークリスマス☆彡
ということは今日は、第二クリスマスなんですね♪
4連休をお過ごし中とのこと。
アイスのトッピングの星の粒がいいですね♡
美味しいマフィンが食べたくなりました。
by marimo (2023-12-26 11:22) 

よーちゃん

メリークリスマス!
「12月中旬、ちょっといいことがあったので」
・・・わ~、いいなぁ。なんだろう~(≧▽≦)
by よーちゃん (2023-12-26 16:46) 

coco030705

こんばんは。
温かいお部屋でアイス、美味しいですよね。
アイスの上のトッピングがすごく可愛い☆
私も今日、なぜか急にアイスが食べたくなって、スーパーに
立ち寄った時に、雪見だいふくとか、アイスモナカとか、安いのをたくさん買ってしまいました。
by coco030705 (2023-12-27 02:09) 

miffy

アイスは夏よりも少し寒い時期に食べる方がとけるのも遅くなるのでいいですよね~
我が家の冷凍庫には様々なアイスが1年中入ってます^^
by miffy (2023-12-27 16:22) 

めぎ

同じヨーロッパでもクリスマスの休日って随分違いますよね。
ポルトガル、きっとご存知でしょうけど、休みは25日だけでした。
by めぎ (2023-12-27 23:09) 

Inatimy

→皆さま「気分が上げる」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。甘さ控えめが好きで、極甘は苦手だけど、たまに甘いものが食べたくなる^^。Kamoさんは私よりも甘いものが好き。12月は、家に甘いお菓子類をいっぱい常備。でもチョコ関連ものは絶対ダークがいいんだな。

→komeさま
夏の暑さよりも、私は寒い方が好きです^^。こちらは1月6日の東方の三博士の日までクリスマス飾りは続きます♪

→八犬伝さま
日本で住んでいた家は、冬、窓の結露が凍って窓が開かなかったりしてたので、今の住処は遥かに暖かく心地よく^^。電気・ガス、どちらも値上がりしてから、かなり節約。

→JUNKOさま
冬のアイスはまた違った美味しさ。昔は寒かったけど、今はオランダにもユニクロの店があるので、フリースが手に入りやすく、ぬくぬくです^^。

→みちさま
設定温度より下がると自動的にボイラーが点火して、お湯が各部屋のパイプを循環するシステムです。床暖房じゃないけど。ちょっと寒いなと感じた時は、手軽に湯たんぽで温まってます^^。

→Boss365さま
最悪の接客態度、オランダに来た当初はどこでも極当たり前のことだったんですよ。だから慣れてはいます。だんだんと向上されて笑顔で接してくれる店が増え、余計にその店の悪さが際立ったという^^;。南向きのリビングなので、晴れた日には部屋の奥まで光がさしてもっと室温が上がるんですが、今年は雨や曇天の日ばかり・・・。

→おとさま
光熱費の高騰はシャレになりませんよね・・・体を壊さないように気をつけながら、暖房費の節約に努めてます^^。

→snowさま
極甘は苦手だけど、たまに甘いものをガッツリと食べたくなります^^。この店のは甘さ控えめなので、私の好みの味。でも店員さんの接客態度は不快・・・心を無にします。

→Jetstreamさま
健康な食生活に注目されて、甘さ控えめ、塩分控えめがだんだんと浸透しつつあるのかもしれませんね^^。スイスの旅のお話、写真がとても綺麗で。行ったことがない国なので、憧れます♪私もいつかスイスでアイスを食べたいなぁ。

→engridさま
カステラにバニラアイスも美味ですね。さらにベイリーズとかフランジェリコとか、甘いリキュールをかけても大人の味だし^^。カステラはないので、たまに冬はシュトレンでそんな食べ方をします。

→斗夢さま
祝日が移動するのが意味がわからないですよね。移動しない方が、隙間に休みを入れやすいのに。三連休にしてしまうと、どこも混雑するから出かける気も失せてしまったり^^;。

→あおたけさま
マフィンにかかった淡い粉砂糖が雪のようですよね^^。接客態度が悪い店員さんには、心を無にしてます・・・。ハーゲンダッツのチョコ、私の1番のお気に入りはラムレーズンなんですが、近所には売ってないのが寂しく^^;。

→YAPさま
よく膨らんだマフィン、ふわふわで美味しかったですよ^^。中にもブルーベリーがいっぱいで。私が焼くと、こうはならないので、かって食べるのが一番かも^^;。

→ふにゃいのさま
アイスのとピング、クリスマス時期だからということもあって、珍しいものがスーパーに並んでいたので試しに購入でした^^。気分が上がりますね。もう一種類、ダークチョコレートクッキーを砕いた粉に小さな柊の砂糖菓子みたいなのが入ってるタイプのもあります。

→ (。・_・。)2kさま
クリスマスにこだわらず、この12月後半は美味しいものをあれこれお試しです^^。スーパーで、この時期にしか並ばない珍しい食材がたくさんでついつい買いすぎ・・・。食べる楽しみ、幸せです。

→kuwachanさま
家の中ではフリースや、ダウンの膝掛けで寒さを凌いでます。でも火事で少し動くと体がホカホカで、寒さも忘れ^^。隣人さん、暖房ありがとう、って感じです。欧州内点々としてきましたが、住居によって冬の暖房の効きがさまざま。パリの家が冬一番暑かったかも・・・常に24℃あったし。自分たちでは調節できないようになってて^^;。

→ma2ma2さま
外は寒くても部屋の中が暖かいと、アイスはまた違った美味しさが^^。

→トモミさま
以前は週に3回更新してたんですが、今年は週2回に減らし・・・でも、ブログ休んでる間に写真が少し溜まったので、気まぐれで1回増やしてみました^^。トッピングがあるとアイス、さらに美味しく見えますね。

→ヤッペママさま
マフィン、小腹が減った時に重宝します^^。ベリー類のマフィンは酸味もあってさっぱり。アイスもベルギーしょこのアイスはダークチョコっぽくて濃厚です♪

→sanaさま
昔はオランダのお店はどこも接客態度が最悪だったので、慣れてはいるんですが、態度がいいに越したことはないですよね^^;。ま、売ってるものが美味しければ、我が家はいいかな。ベルギーチョコのアイス、ダークな苦味で美味です♪

→marimoさま
日本は24日が終わったらもうお正月の商品お宣伝に慌ただしく変わってしまいますよね^^;。こちらは1月6日の東方の三博士の日までがクリスマス期間で、ツリーもその日まで飾ったまま。長く楽しめます。

→よーちゃんさま
いえいえ、そんなに大したことではないんですが我が家2人にとってはいいことでした^^;。

→coco030705さま
日本はアイスのバリエーションも豊富ですよね。雪見だいふく、いいなぁ・・・思う存分食べたい^^。アイスもなかも抹茶とか小豆が入ったものがいいなぁ。

→miffyさま
寒い時期、暖かい部屋で食べるアイスって、美味しさがまた別ですよね。贅沢感があって^^。夏はシャーベット系、冬はクリーム系が好みです。

→めぎさま
休日になるも違うし、過ごし方も違うし、料理も微妙に異なってきますね。田舎のスペイン人家庭に招待された時は、鯛、ゆで海老、ヤギの肉が並びました^^。オランダはまだグルメッテン(卓上のホットプレートみたいなの)に料理が人気です。
by Inatimy (2023-12-28 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。