So-net無料ブログ作成

そんなわけで引っ越しました [初めに]

 慣れてることも、新鮮なことも、

 どちらも適度に入り混じった暮らし。 

stmmd.JPG

 またオランダで始まった生活。

 何軒ものスーパーマーケットの場所も、マルクトのある日も、すでに知ってる。
 この角を曲がると、あの横に抜けられる近道・・・と土地勘もある。

 でも、戻ってきた街は、以前と少し違う顔。
 あったはずの店が姿を消して、新しい店もできたしね。

 大きく異なり戸惑うのは、家事動線
 身体にしみついた動きを修正するのには時間がかかる。
 なんせ寝ぼけ眼でも確実に朝食準備ができるほどだったから。

stmkks.JPG

 一番嬉しかったのは、が大きいこと。 どこまでも横長の風景が続く。

 そして、たくさんのたち。 
 合鴨、オオバン、ユリカモメ・・・と、その辺に普通に歩いている水鳥。 
 近づく前に向こうから寄って来る人懐っこさ。

 ゴメンね、何も持ってない・・・。
 背後に響く抗議の鳴き声が痛い。

 写真は、カケス

stmbos.JPG

 どっしりと構える大きなを久々に見た時、心の中が熱くなった。
 管理や手入れはされてるものの、庭園ではない野生っぽさが魅力的。

 そばを流れる川は、地面に凄く近い水位。 
 オランダなんだな。 戻って来れたんだ。

 聞こえてくる言葉も変わった。
 G の音が特徴的なオランダ語
 また単語覚えないといけない・・・。

1stmmd2cs.JPG

 平均身長が、男性180cm以上、女性170cm以上の国。

 玄関ドア覗き穴には到底届かない。 
 扉の外に誰が来たのか確認しようがなく、背伸びをしても無駄な抵抗。

 洗面所のは、ぎりぎりアゴより上が映る程度。
 長さ1mはあるはずなのに、使える部分が少な過ぎ。
 鏡の上部についてる灯りのスイッチには指先すら届かない・・・。

 こんな不便さも・・・オランダにいるんだな、と妙に嬉しかったり。

1stmmd3cs.JPG

 パリが嫌いだったわけじゃない。 
 観光の街で見どころが多いから飽きることはなかったけれど、
 ただ暮らすには合わなかっただけ。

 フランスの長閑な風景がどこまでも広がる町や村なら、きっと違っていたと思う。
 手仕事郷土料理にもっと踏み込んでいたかもしれないな。

 ・・・とオランダ手仕事レッスンを再開させた。

 

 {異国小路}から、{異国小路Ⅱ}へ。 
 道標をたどって寄ってくださり、ありがとうございます。 

 たまたま迷い込んでしまった方も、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 ※ 写真は、物件下見CASIOで撮ったもの。


nice!(42)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 24

めぎ

きゃあ♡ 最初のniceを押してしまったわ~♪
またボビンレースを再開なさるのかしら。
またチューリップの図鑑をお続けになるのかしら。
折しもちょうどもうすぐキューケンホフの季節になりますね。
近かったらすぐにうちのドイツ人がドアに覗き穴を作ったり鏡を掛け替えに馳せ参じるのにな。
新しい生活がまた楽しいものになりますように。
by めぎ (2013-03-01 21:25) 

yk2

大きく見えても、ごちゃごちゃと小さく見えても、澄んでいても、曇っていても綺麗に見えても、つまらなく思えても、空は結局1つの同じ空だったりする。でも、いつかいなちゃんも、エッフェル塔がその街の空には無い事を、きっと淋しく思う時が来る・・・・・・のかなぁ?(笑)。

by yk2 (2013-03-01 22:05) 

stellaria

ブログもお引っ越しですね!また私の大好きなボビンレースを拝見できるのかな…。オランダの広い広い空の下での暮らしを、存分に楽しんでくださいね。
by stellaria (2013-03-01 22:26) 

カエル

広い空が見えるのはいいよね。
それに、鳥が近くで会えるのは本当に羨ましい。
鳥好きなんだぁ。
これから又散歩、楽しいね。
お部屋かわいいね。
台買わないとね。^^
by カエル (2013-03-02 02:00) 

ナツパパ

4枚目の写真はお住まいでしょうか。
きちんと片付いていて、素晴らしいです。
オランダからのお話、楽しみです。
by ナツパパ (2013-03-02 08:55) 

ナツパパ

あ...すみません、下見の物件だったのですね。
それにしても素敵な住まいだなあ。
by ナツパパ (2013-03-02 08:55) 

匁

お引っ越しご苦労様です。
え!オランダは英語で OK と、聞いていたけど?
海に近い分、空が広いのかな?
空気も綺麗?

by (2013-03-02 09:19) 

MOCOMOCO

ブログもお引越しされたのですね^^
下見物件とはいえ、家具とかお庭とか、とても素敵でときめいてしまいました♪
そうそう、以前オランダ人宅へお招きされた際、トイレに座ったら足がつかなくて、焦りました^^;
新しい暮らしが少しずつ自分サイズになじんでくるといいですね~。
by MOCOMOCO (2013-03-02 14:42) 

ami

お引っ越しだったのですね。お疲れ様です。
北海道に似た大地オランダの風景が懐かしく感じます(^_-)
園芸と ボビンレースなど再開されましたら アップして下さいね。
生活に慣れるまで 無理なさらないように。
トラチちゃんの登場も楽しみにしています(^o^)
by ami (2013-03-02 14:59) 

バニラ

トップのかわいい小物が並んだ窓辺、内側の温かさも感じられていい写真です。
新しいお住まいはリビングの窓が大きくて気持ちいいですね。
女性でも身長170cm以上の国、たしか自転車のサイズでも困ってらしたように記憶してますが…。
by バニラ (2013-03-02 16:28) 

HIROMI

異国小路Ⅱをリーダーに追加しました。ブログの「読んでいるブログ」も変更しました。
オランダって、ほんとに身長が高いんですよね。サッカーでも、あのオレンジ色の軍団は、デカイわ。(^_^)
日本では、わたしは167cmなので台所が低かったりして困ります。
by HIROMI (2013-03-02 20:21) 

miffy

ブログもお引越しされたのですね。
下見の物件、窓が広くて素敵ですね。
でも、お庭がないのはちょっと寂しいかな~
新しいお家はお庭があるのかしら?
by miffy (2013-03-02 23:49) 

noriko

うん、やっぱり「おかえりなさい」の空気が漂ってる。
広い空、緑の地平線、青い水平線の風景を楽しみにしています。
by noriko (2013-03-03 00:37) 

りゅう

フェルメールの国だー!
ゴッホの国だーー!
ミッフィーの国だーーー!
お引越しお疲れさまでした♪
そういえば、オランダの主食ってなんだろう?
じゃがいもかな? あ、ビール???(^_^;)
by りゅう (2013-03-03 02:41) 

母ちゃん

そちらの方は本当に背が高いですよね~。私もトイレの鍵が高くって、解除に手間取った記憶が・・・。

新しいブログも楽しみにしています(^^)
by 母ちゃん (2013-03-03 07:44) 

hatsu

お引っ越しなさったんですねー^^
Inatimyさんとオランダ、
なんだか懐かしい気がします。
これからもInatimyさんのお話、楽しみにしていまーす。
by hatsu (2013-03-05 05:48) 

rino

またオランダへ♪お帰りだったのですね!
お引越しお疲れだったでしょう。ブログの雰囲気もとっても素敵です。また美しい風景や物の写真楽しみにしていますね。
by rino (2013-03-05 17:38) 

Inatimy

→皆さま 
『そんなわけで引っ越しました』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 説明読みながら分からない単語検索して怖々とPCの前で作業してなんとか新しくブログ開設。 使い勝手がよくなるように徐々に変えられるといいなぁ・・・。 トップに使った緑の窓の写真は、昔、ザーンセスカンスで撮ったもの♪

→めぎさま 
祝・最初のnice! 一番に来て下ってありがとうございます。 誰も来てくれなかったらどうしようと不安で(笑)。 ボビンレース再開しました。 ブランクがあるから戸惑うこと多いですが楽しくて。 キューケンホフも呼んでる気がする~。 めぎさん家と近かったら作業の仕方教えてもらえるのになぁ・・・。 顔すら写らない鏡もあったり。 何もかも高い位置なのに備品の脚立が小さくて困りもの。 

→yk2さま 
空はどこまでも空で、そのものは変わらないけれど、パリにはそれを遮る建物が多すぎ~(笑)。 散々エッフェル塔のある風景も撮ったから満足♪ またオランダに戻ったので、本当にパリに住んでたのかなぁ・・・と夢か幻かの遠い記憶に近かったりして、撮った写真や手元にあるフランスで買った本を眺めては確かにいたんだなぁ~なんてね。

→stellariaさま 
ボビンレースも再び習い始めました。 オランダ人とテーブルを囲んで作業しながら、私は皆のお話を聞くのが精いっぱいですが、そこにいるだけで楽しくて♪ 久々の細やかな手仕事に充実感です。

→カエルさま 
窓の外スレスレに飛んでいく鳥を見るのはとっても楽しく迫力あり♪ 写真の部屋は下見で見に行った物件で・・・我が家はもっとごちゃごちゃ感があるかもしれない~。 そうそう、台がほしいところ。 子供用でもいいから買ってこようかしら。 

→ナツパパさま 
ふふ、下見の物件だったんですよ、写真。 こんな風に、すぐにでも住める家具付き物件も多く、仲介業者さんのお勧めだったんですが、我が家はある程度家具はあるので他の場所にしました♪ 我が家はもっと小物がいっぱい・・・引越し前にだいぶ整理したんですが、まだまだのようです。 

→匁さま 
おっしゃる通り、オランダは英語がかなり通じます。 でも私が英語が苦手で。 基本、旅行でも暮らすにしても現地の言葉を使うようにしています。 というのも、私自身、日本にいるのに英語で話しかけられるのが凄く嫌だったので(笑)。 常に風が吹いてるので空気もキレイですよ。 たまにのどかな家畜の臭いもありますが♪ 

→MOCOMOCOさま 
建築好きな私には物件めぐりは楽しくて、ついつい長居しそうになるのを急かされかなりの数を見られました。 そうそう、トイレも高いんですよね。 それに慣れちゃうと、日本に戻った時、あるはずの高さに便座がなくてガクッとなったり(笑)。 洗面台も日本より高いかも。 たまに肘まで濡れちゃう。 

→amiさま 
オランダに似た北海道、あぁいいな~。 ガーデニング、そろそろ暖かくなってきたので、球根植物もネギ状態から脱してくれるかなぁ・・・。 球根を太らせるのって案外大変。 カリカリのフランスパンは食べられなくなったけれど、どうしても食べたくなったら、自分で作るのチャレンジしてみようかなぁ・・・近かったらamiさんに教わりに行けるのになぁ。 

→バニラさま 
トップの窓辺は、ザーンセスカンスにあるお家なんですよ。 こんな窓辺カッコいいですよね。 並んでるのはマスタードの瓶だったかな。 風車で挽いてるんですよ。 記事中の写真のお家は、下見でいった物件のひとつで、我が家ではないんです。 こんなにスッキリ美しい部屋とは程遠かったり・・・。 自転車も足がつかないのでSサイズ♪ 

→HIROMIさま 
いろいろ変更してくださってありがとうございます♪ 変わらず寄ってくださるの、嬉しいです。 オランダの方々は皆背が高くて、155cmの私はお子ちゃまサイズですよ・・・。 HIROMIさん、いいな、167cmもあるだなんて♪ 世界が違って見えるだろうな~。

→miffyさま 
オランダはどこも窓が大きな物件が多くて。 開放感もあり、おひさまの光もたっぷり入り、あと泥棒が入っても丸見えなので、その対策にもなり。 でも割れちゃったら交換が大変そう。 

→norikoさま 
やっと落ち着ける場所に戻ってこられて。 パリの暮らしは疲れたなぁ。 残念なのはパリ植物園に行けなくなったことかも。 アムステルダムの植物園は入園料が必要・・・。

→りゅうさま 
フェルメール、ゴッホ、ミッフィー、他にも色々有名人が♪ オランダの主食はジャガイモですよ。 ビールはベルギーのほうが日本では有名かな。 

→母ちゃんさま 
心なしか、トイレの荷物かけのフックも高いところにある気がする・・・。 こんなたわいもない話ばかりのブログですが、これからもどうぞヨロシク♪

→hatsuさま 
パリからオランダへ引っ越したので、ブログも♪ 引越し話は前のブログに。 のんびり日常の些細なことにも幸せをかみしめてます。 あぁ・・・落ち着く。

→rinoさま 
長くいられそうな話を聞いていたにもかかわらず、あっという間にオランダへ♪ もうしばらくは梱包や開梱から解放されたいですねぇ。 ちょっと街から離れると、のどかな風景が広がるのでホッとします♪
by Inatimy (2013-03-05 18:55) 

luces

お引越しお疲れ様でした。
なじみの土地でもやっぱり新しい生活なんですね。
これからも楽しみにしています。
by luces (2013-03-06 19:22) 

moz

ブログもお引越しだったんですね。 ^^
こちらでもよろしくお願いします、オランダの記事、とても楽しみにしています。
写真も雰囲気が変わりますね。そうですか、オランダって巨人の国だったんですね。ドアの覗き穴も、鏡も・・・ ^^;
鳥さんも、付いてきてがぁがぁ~、イメージが想像できて、思わず微笑んでしまいます。 ^^
螺旋階段、いいな !!
by moz (2013-03-07 05:20) 

Inatimy

→luces さま 
新しいお店がたくさんできたり、暮らしのシステムが変わっていたり、便利にキレイに♪ 言葉もしばらく使ってなかったので、新鮮に感じます♪ これからも寄っていってくださいね~。

→mozさま 
パリの散歩でガンガン撮っていたらあっという間に上限まで近くなってしまって。 相変わらず観光ポイントはずした散歩が多くなり、ますますのんびり暮らしのブログになるかもしれませんねぇ。 昔、ペリーがやって来る前まではオランダは日本ととても近かった国。 いろんな面を少しずつ記事にしていければいいなぁ・・・なんてね。
by Inatimy (2013-03-08 22:19) 

baby_pink

Inatimyさんのオランダ散歩♪
これからも楽しみにしています^^

こちら今日の東京の気温は25℃!
季節外れのお天気にびっくりです。
オランダはどうですか?
花粉が気になる季節到来ですが
それでも、気持ちも装いも軽くなる春を満喫したいですね^^
by baby_pink (2013-03-10 10:58) 

Inatimy

→baby_pink さま 
あらま、25℃まで上がったとは。 なんと暖かい。 羨ましい気温です。 こちら今日は最高で1℃・・・。 スギが原因じゃないようですが花粉症の人も多いようです。 セイヨウハシバミ、ハンノキ、カバノキ、カシなどかな。 私は日本を離れてからかなり症状がマシに(笑)。 うららかな春、楽しみたいですよね♪ 
by Inatimy (2013-03-12 20:20) 

夢空

私も、引っ越そうかな~~(*^。^*)
ご無沙汰してます☆
by 夢空 (2013-03-14 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。