SSブログ

草の上、川のそば [森・野]

虫が怖いから、

草の上に寝転ぶなんて、できないなぁ・・・。

amstl6rv1.JPG

6月のとある休日。 晴れた空。 暑そうに見えるけど、最低7℃、最高16℃。 

 欧州人と日本人は温度の感じ方が違うんだろうな・・・と思う。 平熱も高めと聞くし。

 太陽の光が差せば、皆、多少気温が低くとも、たっぷり浴びたい、吸収したい気満々。

 私は肌寒くて上着必須。

amstl6rv2.JPG

自転車で出かけた先は、いつもの野。 

 そういえば、なかなか気温が上がらなかった3月下旬も、
 暦の上では春分過ぎてだからと、素足にサンダルの人も多かった。

 その頃、私はまだブーツ。

 逆に、温泉など熱い湯船にゆったり浸かるのは、多くの欧州の人々は苦手かもしれない。

amstl6rv3.JPG

アムステル川から一本西側の水路。 

 オランダの今年のの暑さは厳しい。 

 25℃越えはまだなんとか。 30℃越えると集中力が続かない。 

 34℃あった日には、キッチンに立つのが億劫になる。

 すっかり私自身、欧州の夏仕様になった・・・。

amstl6rv4.JPG

教会の見える辺り。 白鳥がスイスイと近づいてきた。 

いったん私たちの前でウロウロしたけれど何ももらえないことが分かると、さっさと行ってしまった。
そして、向こうの方で、他の鴨たちを声で威嚇し、追いかけまわしてケンカを売ってた・・・。

 オランダの普通の一般家庭にはエアコンがない。

 というのも、通常のオランダの夏は22℃~24℃くらいと、かなり過ごしやすいからだ。

 ショッピングモールに行っても、デパートに行っても、
 日本のように寒く感じるほど冷房は効いてない。 効いてるの?という程度。

 それは、今年のの暑さでも同じ・・・。

amstl6rv5.JPG

ズームせず普通に撮ると、が点。 

 今、我が家にはエアコンもないし、扇風機もない。 あるのは団扇のみ。

 団扇で仰ぎながらの30℃越えは久々で、運動不足のに堪えるし、
 ただ暑いだけでも体力消耗・・・。

 乾燥した空気に慣れてしまった今、湿度65%を超えると蒸し暑く感じる。
  洗顔後何もせずとも肌がしっとりするのはいいけれど。

 日本にいた頃は、暑さはまったく平気だったのに。

amstl6rv6.JPG

近くにもがいて、その向こうの野ではトラクターが作業していた。

 日本でもエアコンを買ったのが遅かった。 しかも海外へ引越したので4年しか使わず。

 使うと言っても、除湿の28℃設定で。

 しかもKamoさんが出勤した後は使ってなかった。 たまに扇風機を回す程度。
 猫のトラチがエアコンが苦手だったから。 

 Kamoさんが帰宅する少し前に再びエアコン除湿稼働。 

 睡眠時には電源オフして扇風機のタイマーを1時間セット。 窓も隙間を開けて。

 そんなの過ごし方だった。

amstl6rv7.JPG

見上げると、スキポール空港に向かう飛行機がゴーという音とともに。

 オランダ30℃越えはキツイ。 

 というのも緯度が高い分、西日の時間が随分と長いからだ。 

 すぐに沈まず、横移動するかのように、じわじわとしか降下しない。

 横からガンガンと照りつけられる、部屋の奥まで。 

 遮光カーテンを閉めても暑いものは暑い。

 ちなみに7月31日の日の出は5時59分、日没時間は、やっと21時32分。

amstl6rv8.JPG

場所を移動して、水路沿いのベンチでおやつ。 

 太陽の姿は隠れても、その後も、まだまだ西の空は明るい。

 それでも、気温は徐々に下がり始める。 

 昼間30℃を超えていても、夜には最低気温が17~20℃に。

   これほどじゃないにしても、私の子供の頃、日本の夏は朝晩涼しかったはず。

   夕立が降って、すっと涼しい風が吹いていた。 

amstl6rv9.JPG

向こう岸の野には、がいる。 その遠くに並木道。 

 朝晩は涼しい・・・部屋の外はね。 

 アスファルトの道ばかりじゃなく、煉瓦敷きの道も多いからというのもあるのかな。

 平らな地を風が吹き抜ける。

 しかし・・・熱を蓄えた建物は、なかなかクールダウンしない。

amstl6rv10.JPG

並木道自転車で走るのも爽快。 

 今の引っ越してきた家には、部屋の片隅に網戸が置いてあった。

 少し暑くなり始めた頃、キレイに掃除して拭いて準備をした。

 でもよく見ると、何箇所か裂けて穴があいてる。

 張り替えようかとも考えたが、可能なタイプかも分からなかったので、

 ひとまず、針と糸で裂け目を繕った。

 網目と網目をすくうように、一目ずつ。 ひと夏持てばいいかな、と。

amstl6rv11.JPG

アムステル川沿いを走ると渡し船が。 

 で、いざ、ベランダへの引き戸を開けて、網戸を設置しようとするもサイズが変だ。

 ガラス戸より幅が狭いのに、縦は長すぎる・・・合わない・・・。

 え゛っ・・・使えない?

amstl6rv12.JPG

川沿いのベンチでボーっとする。 

 汗をかきながら廊下で繕った時間は、いったい何だったんだろう・・・。

 使えないものを置いておくなんて。

 

 あ・・・うっかりしていた。 久々の暑さで忘れてしまってた。

 

 今までだって、借りた家の備品に使えないものが山ほどあったんだった。

 切れないナイフ、欠けた食器、埃をかぶったキッチン電化製品、異臭を放つ掃除機、
 カルキの詰まったアイロン・・・数えだしたらきりがない。

 「ある」「使える」は全く別物。

 ま、仕方ない・・・。

amstl6rv13.JPG

自転車散歩。 特に何もしない、たわいもない休日の過ごし方。 

今思うと、6月は快適だったな。 でも、このあと、体調崩したんだった・・・。

 

 火曜日の今日、最低15℃、最高20℃と妙に涼しい。 

 でもまた今週の金曜あたりには34℃まで上がるそうだ。

 一番涼しいのは、スーパー生鮮食品売り場かもしれない。

 普段あまり見ない商品棚も念入りにチェックしてこようっと。

 

※ 写真はSONY。


nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 11

夢空

日本の昔の夏は、いづこに・・・って状況の日本です。
猛暑、突然の豪雨雷雨。。局地的なんです。
でも、エアコン、扇風機なしは、キツイですね~~(>_<)
by 夢空 (2013-07-30 22:09) 

めぎ

ここ2週間くらい、ホントに熱かったですねえ。
夏になると蠅や蚊や蛾や蜂の季節・・・北ドイツで自然に囲まれて、暑いから窓全開で寝るし、でも虫はいっぱい入ってくるしで、夜はちょっと辛かったです。
今日はこちらも涼しくなりましたよ。
by めぎ (2013-07-30 22:41) 

baby_pink

並木道..いいですね~♪周りの穏やかな景色を楽しみながら
自転車でゆっくり走りたいなっ^^
優しい青いお空にポンポン浮かぶ真っ白ばモクモク雲が柔らかで
「ふぅ~っ。」って吹いたら、フワフワ動いちゃいそうですね^^
夢空さんもおっしゃっているように、今年の夏は突然の豪雨に7月にも
関わらず、35℃を超える猛暑に・・異常な天気がつづいていて。
なんだか、身体も対応できなくなりそうですが。。
それでも、食べ物に気を付けたり、負担のない運動をしたり、涼しい
デパ―トに遊びに行ったりして^^笑。私なりに今年の夏を楽しんじゃおうと思います♪♪♪
by baby_pink (2013-07-31 07:45) 

TaekoLovesParis

1枚目の写真のような草の土手にすわって、「草の上に寝転ぶなんて、できないなぁ」「私、できる、でもこの草は痛そう」なんて話しながら、遠くの
牛を眺め、「オランダの30度超えはキツイ、、」って、話してる気分。
こういうの~んびり景色、大好きです。最後の写真もすてきね。
by TaekoLovesParis (2013-07-31 09:24) 

カエル

牛の写真を見て、「ああああああ。」と心の声が叫んでた。
ぼーっとしたい。
それも大自然に包まれながら。
なんにもしたくない。
ただ一つ大の字になりたい。
草の臭いを嗅ぎたい。
眩しくて目をつむって太陽を感じたい。

関係ないけど我が家にも、もう十分頑張ったねってモノがたくさんあって
感謝して楽にさしてあげなきゃと毎日思っているのに何もしない自分が嫌になってます。マジです。助けて。
by カエル (2013-07-31 14:40) 

HIROMI

日本には虫除けグッズがたくさんありますので、それを利用しています。
窓から虫が入ってこなくて快適です。
最近の蚊取り線香には香りが着いていて、アロマ効果があります。
by HIROMI (2013-07-31 21:00) 

とみっち

青空も緑も気持ち良くてほんと寝転びたくなりますね☆
虫は大丈夫だけど、服が緑色にならないかな?とか
大人になるとそんなことが気になってしまいます^^;
ゆっくり時間が流れていそうなステキな場所ですね。
by とみっち (2013-07-31 23:49) 

ami

日本は亜熱帯と化しています。
山岳部に雨が降らないため水不足の心配が・・・

オランダの青い空、水辺の風景に涼しさを感じます。
by ami (2013-08-01 14:52) 

Inatimy

→皆さま 
『草の上、川のそば』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 34℃まで上がった金曜とはうってかわって、土曜の最高気温は24℃で強風。 青い空を雲が流れて行きました。 網戸がなので、そのまま開けた窓・・・蚊が怖いので蚊取り線香炊いてます。 懐かしい日本の夏の香り♪

→夢空さま 
子供の頃は毎日夕立があって、学校のプールから慌てて帰った覚えが。 今の日本は夜も30℃越えですものねぇ・・・。 オランダも30℃超えた昼間はキツイです。 脳ミソ沸騰しそう。

→めぎさま 
今年の夏はどうしてこんなに暑さが続くのかしら。 子供の頃、窓開けて寝てて、コオロギが顔に乗ってきたのが嫌な思い出です・・・。 涼しくなったかと思ったら、また月曜に気温が上がるとか。

→baby_pinkさま 
オランダの暑い夏は部屋の中より、風の強い外のほうが快適な場合も♪ で、日焼け止めしてるにも関わらず、焼けちゃってる・・・。 晴れた日が続いてるので、そろそろまとまった雨が降らないと、という具合です。 乾燥してるから、ベランダの植木の水遣りも大変。 如雨露に何杯も。 日本のデパートは規模が大きいし、何でも揃ってるから一日涼みに行くのもいいですよね~♪ 

→TaekoLovesParisさま 
「大きなレジャーシートか何かを敷いてからじゃないと。 あ、そこ危ないですよ、牛のフンが~。」なんて話するかも(笑)。 すぐ近くに牛や馬、大きな水鳥がいるので何が落ちてるか分からない状態です・・・。 でも、とてつもなく広い野なので開放感たっぷりだし、風が吹き抜けると爽快で、何度行っても楽しめます♪ 最後の写真も怪しげな姿で撮影・・・。 

→カエルさま 
その心の叫びに、まさにピッタリなオランダ野原♪ ゴーと音を立てて吹きぬけていく風に服をハタハタさせて立つ緑の野は気分爽快。 大の字になって、目をつぶって太陽を感じる時は、日焼け止め、忘れずに~。 私、もう手や腕が真っ黒・・・。 ふふ、我が家にももうお役御免でいいのでは、というものがたくさん。 引っ越しの際に思い切って処分したけど、まだまだ・・・ 涼しくなったら、整理しようっと。 身の回りをスッキリして生きるって、簡単そうで難しいよね。 

→HIROMIさま 
パリで買った蚊取り線香にも確か花の香りが付いてるんだったかな。 窓に貼るタイプの虫よけもあるんですか、あまり効かない・・・。 日本の製品は、その点、期待を裏切らず優れてますよね~。 

→とみっちさま 
虫もダニも怖くて、その上、馬や牛の“落し物”もあったりするので、直にそのまま寝転ぶには勇気が。 服が緑になるのも、ほんとだ、後のお洗濯が大変ですよねぇ。 欧州人は、何もかもへっちゃらで軽く寝転んじゃいます(笑)。 街から少し走ると、すぐにこんな野に出るので、自転車散歩で、お手軽に気分転換です♪

→amiさま 
もう夏に日本には一時帰国できない身体になってます・・・。 亜熱帯ですよねぇ、すっかり。 オランダも34℃まで上がれば、さすがに室内は団扇ではツライものがありますが、夜は外が20℃まで下がってくれるので大助かり。 室内は26℃くらいですが、寝苦しいとは感じず楽です♪
by Inatimy (2013-08-04 06:03) 

miffy

昼間30℃超えていても夜になって温度が下がればいいですね。
こちらは毎晩夜になっても29℃くらいまでしか下がりません。
昨夜なんて2時過ぎても30℃超えてました・・・
緑の多い水辺の景色を見てると少し涼しくなったような気がします。
早く過ごしやすい季節になってほしいです。
by miffy (2013-08-08 18:21) 

Inatimy

→miffyさま 
エアコンのある家がほとんどなく室外機もないので、それもあるのかも。 あと建物かな・・・風が抜ける街の造りで。 日が沈むと森の方から冷たい風が吹いてきます♪ 窓開けて寝る時は、逆に寝冷えに気をつけないといけなくて・・・。 厳しい暑さが続くと思いますが、元気にお過ごしくださいね~。
by Inatimy (2013-08-09 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。