SSブログ

植物なのに肉多し(植物園に咲く花) [花図鑑]

スーパーのお肉売り場の一角に、豆腐(かなり硬め)も売ってるベジタリッシュの棚もある。

そこでハンバーグを見つけ、買ってみた。 

食感はホントに挽肉みたい。 言われないと分からないかも・・・。 

材料は、小麦と大豆のたんぱくで、ビタミンB12や鉄分も補われてるよう。 

同じ材料で、ソーセージもあった。

驚きの食の技術。

mnhrt3.JPG

7月Hortus Botanicus Amsterdam アムステルダム植物園に行った日。

今回は、Drieklimatenkas 三気候温室で見た植物。
亜熱帯、熱帯、砂漠と3つの気候。

ams7hrt26bg.JPG

最初に入ったSubtropische kas 亜熱帯温室で印象的だったのは、この
スゴク背が高く成長していて階段を上がった通路から見た。

Bougainvillea ブーゲンビリア
オシロイバナ科 ブーゲンビリア属。

中央の白い3つが花で、鮮やかな色のは、包葉という花を取り巻く葉っぱなんだそうな。

その温室の隣の扉を開けると、Tropische kas 熱帯温室へ続き・・・

ams7hrt27cst.JPG

・・・Costus dubius コスツス・ドゥビウス または、コスタス・ドゥビウス
ショウガ科 または オオホザキアヤメ科 コスツス属。

ネームプレートによると:

熱帯アフリカの植物で、根っこから背高く成長した茎に緑の円錐状のものができ、
1個の円錐に1つの花が咲く。 水分が多い茎はゴリラが食べたりも。

円錐部分、多肉っぽく、むっちり。 

ams7hrt28ath.JPG

そのそばに面白いものが落ちているのを発見。 
粒砂糖のついたソーセージのような妙なトウモロコシのような。

Anthurium bonplandii アンスリウム・ボンプランディイ
サトイモ科 アンスリウム属。

東のベネズエラからフランス・ギアナあたりの植物。

写真は、肉穂花序(にくすいかじょ)という膨らんだ主軸に並んだの集まりらしい。 
一般に見かけるアンスリウムの花の立ち上がったあの棒のような部分。 

ams7hrt29agv1.JPG

気候3つ目はWoesijnkas 砂漠温室

Agave potatorum アガベ・ポタトルム   
クサスギカズラ科(アスパラガス科) アガベ(リュウゼツラン)属。

日本でも多肉植物で人気があるよう。 雷神とか。 
でも、この植物園にあるのは両腕で抱えられそうなくらい大きなもの。

どうして気になったのかというと・・・

ams7hrt29agv2.JPG

・・・この葉っぱについてる模様が不思議で。 

この植物にも花が咲くんだそう。 
穂状花序(穂のように長く伸びる花のつく主軸)は6mはあるそうな・・・。

ams7hrt30euf.JPG

Euphorbia milii des moul ハナキリン
トウダイグサ科 トウダイグサ属。

トゲトゲがあり、オランダでは Christusdoorn キリストの茨 として知られているよう。

有毒な乳液で、毛虫などの害虫から身を守っているそうな。

トウダイグサ属の花には、ビーズみたいなキラキラがあるのが面白い。

ams7hrt31euo.JPG 

砂漠温室での一番のお気に入りは、これ。 色合い、デザインの調和がなんとも素敵。

Euphorbia obesa ユーフォルビア オベサ
トウダイグサ科 トウダイグサ属。

雄株と雌株があり、写真は雄株。
サボテンのような姿だけどトゲがなく多肉植物。 

ams7hrt32hrt.JPG

Haworthia retusa ハオルチア・レツーサ
ススキノ科 ツルボラン亜科。

ほんの少し透き通った感じが面白い多肉植物

ams7hrt33arh1.JPG

Alluaudia humbertiiアルアウディア・フンベルティ
ディディエレア科 アルアウディア属。

その枝の先を見ると・・・

ams7hrt33arh2.JPG

・・・淡い黄色っぽい花が咲いていた。 

あれ? 先の赤い花をつけたハナキリンに似てる・・・。 でも、科や属が異なるよねぇ。

ams7hrt34ecnd.JPG

可愛いかったのは、この花。 ミニチュアのを思わせるキュートな姿。 
多肉植物として日本でも売られてるみたい。 

Echeveria nodulosa エケベリア・ノドゥロサ
ベンケイソウ科 エケベリア属。

 

ぷちぷち、むちむち、肉厚の植物は個性的。   

多肉植物とひとまとめに思ってた植物でも、は様々なんだなぁ・・・。
ますます興味をそそられる。

 

好き?

 

※ 写真はSONY。


nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 10

VEGI

すごい!
見たことないものばかり!!
ブーゲンビリア、お花の中にまた花があるようで、
白と紫(ピンク?)私の好きな色でとっても印象的です(●≧艸≦)
by VEGI (2013-09-24 23:06) 

アールグレイ

食材を聞いて、びっくりする物ってありますね。
多肉植物は、面白い形が多いですね。
ブーゲンビリアの紫が鮮やか!
最後のエケベリア、可愛らしい^^
形も色もいいですね。
by アールグレイ (2013-09-25 00:41) 

めぎ

そういえば数年前の年末年始にペナン島でブーゲンビリアをいっぱい見たなあ・・・と懐かしく思い出しました。
これから寒く、暗くなりますねえ。どんどん枯れていくし。
熱帯の植物にすごく憧れます。
by めぎ (2013-09-25 02:29) 

母ちゃん

本当に個性的な植物ばかり! ちょっと怖いような気もしますね。お花があるとほっとしました♪
by 母ちゃん (2013-09-25 05:56) 

ami

珍しい植物ばかりですね。
葉裏の模様や壺のような模様まで面白いです。
とても細かなところまで観察されていて植物図鑑のような
記事にいつも楽しく拝見させていただいております(^O^)
by ami (2013-09-25 08:59) 

angie17

私もお肉が苦手なのですが、
お肉っぽいものが食べたい訳ではない(笑)

そう思うと、豆腐や野菜で作られた(肉っぽいもの)は、
食事療法をしている人用なのかしら?

by angie17 (2013-09-25 11:49) 

miffy

ブーゲンビリアはハイビスカスと並んで南の島の代表ですね~
写真のような紫色っぽいピンクが一番良く見かけますけど
赤や黄色の物もあるんですよ。
ユーフォルビア オベサはそのまま王冠にできそうな感じですね。
これから寒くなってくると砂漠や南の島の植物が懐かしくなってきそうです。
by miffy (2013-09-26 18:54) 

カエル

多肉は好きなんだよねぇ。
トゲがあるのは苦手。刺さるといたいからね!
我が家でもこの夏小分けに分けたところです。
アガベの模様不思議だ。重なってくっついた感じがする。
内緒で葉っぱをぷにぷにするの。内緒でね。
by カエル (2013-09-28 02:43) 

moz

熱帯、亜熱帯の多肉植物も色々な種類があるんですね。
ブーゲンビリアって見たのは初めてかもしれません。紫色の折り紙で白い小さな花を包んだような感じですね。とってもかわいいし、見方によっては和的かも。
ユーフォルビア オベサも個性的です。冬瓜などをアートでくりぬいたもののよう。一度見たらわすれられませんね。 ^^
by moz (2013-10-01 09:45) 

Inatimy

→皆さま 
『植物なのに肉多し』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 ずっと曇ってジメジメしてたかと思えば連日の晴れで、一気に部屋の湿度が40%にまでダウン。 手がカサカサ・・・。 朝晩も冷え込んできて最低6℃の日も増えた。 ベランダ小庭も寂しくなってきたので、ビオラを購入♪ 

→VEGIさま 
オランダのガーデニングセンターでも私にとっては珍しいものが多いんですが、さすが植物園はさらにスゴイものが並んでました♪ このブーゲンビリアの色、いいですよね~。 

→アールグレイさま 
昨夜、久々にお麩のお吸い物を作って食べたんですが、オランダ人にとっては麩って不思議な食べ物なんだろうなぁ・・・なんて考えてました。材料聞いてビックリするかしら。 エケベリアの花、小さくて可愛い色で気に入りました♪ 本体はかなり大きかったです。

→めぎさま 
ペナン島・・・今、一気に常夏のイメージが浮かびましたよ。 欧州寒くなりましたよねぇ。 ベランダ小庭にあった夏の植物はあっという間に枯れちゃいました。 室内でも緑がほしいと、多肉を差し芽中。 マルクトで切り花も買おうかなぁ。 

→母ちゃんさま 
私はここは大丈夫でしたが、温室の外の食虫植物のコーナーはちょっとビクビク。 中を見て、ひぇ~ってなりました。

→amiさま 
植物については知らないことばかりで、とても新鮮でした♪ 何だろう?の連続。覚え書きメモのようなブログ記事を楽しいと言ってくださって、ホッとしました。 あまりにもマニアックかしら、退屈かしらと心配してたので(笑)。 

→angie17さま 
私も最初、そこまでこだわってお肉に近づけなくても・・・と思ったんですが、もしかしたら肉好きだったのにお医者さんの指示で食べられなくなった人もいるのかも・・・と。 本物の肉のハンバーガーってカロリー高そうですもんね。 私は牛肉は臭いがあまりすきじゃないので控えていて、豚、鶏がメインです。 でも羊肉、ヤギ肉、ウサギ、野ウサギ、鳩、七面鳥、ウズラ、キジ・・・と平気なんですけどね(笑)。

→miffyさま 
へ~赤や黄色のブーゲンビリアもあるんですか。 スゴイ、並べて見てみたいなぁ。 寒くなって来ると、ますます植物園の温室がいい感じかも♪ 7月に行ったので、熱帯、亜熱帯のエリアは少々暑さが厳しかったです・・・。 

→カエルさま 
私もサボテンから、今は多肉へ。 つやつやのと、ウサギの耳みたいなのと♪ 今、差し芽で増やし中。 葉っぱをぷちっとちぎって置いておくと、根が出てくるのが不思議で。 それ見てから、土と鉢を用意(笑)。 内緒でぷにぷに・・・わくわくするなぁ。

→mozさま 
私もブーゲンビリアの実物を見たのは初めてでした。 あまりに背が高い木だったのでビックリ。 確かに紙で折って作ったような雰囲気ありますね♪ ユーフォルビア オベサもいいでしょ、インパクト大で(笑)。 冬瓜で思い出したけれど、今月末はカボチャのランタンが並ぶハロウィーンですね~。 オランダではお祝いはないですが、ショッピングモールの飾りなどに黒・オレンジ・紫調に♪
by Inatimy (2013-10-02 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。