SSブログ

予想外れの夏に [植物]

まさか、こんなに暑いになるなんて。

6月終わりまでの涼しさが、そのまま続くのかと思っていたのに。

蒔けばよかったな・・・朝顔の種。 

pltjg2.JPG

ひと夏もつかも、なんてお得感を感じていたビオラは、見る見るうちに絶えていった。 

pltjg3.JPG

氷点下の冬をぬくぬく室内で過ごしたイワハナビは、
蓄えた元気で何度も何度も花を咲かせてる。 

pltjg4.JPG

ワイルドストロベリーは涼しめが好きだから、たくさん実がなると思いきや、
急激な暑さの到来に夏バテ気味。 

木苺ヘリテージは、強風により自らのトゲトゲで葉が傷み・・・。 実は6個で終了。

pltjg5.JPG

ローズマリーも、6月までの涼しいうちは花満開状態が長く続いていた。

今は新しい葉っぱが続々。 そろそろ肉料理に使おうかな。 

スーパーで買ったものを根付かせて育てたミントは、今、白い花を咲かせ始めてる。

pltjg1.JPG

ガーデニングセンターに行くと、手ぶらでは帰れず。 フクシアをお迎え。

枝が垂れ下がるものとは違う、ブッシュタイプ。 

ポーラ・ジェーンという名で、花はセミダブルで、少し華やか。

ガクは淡いピンク色からピンク色、花びらは赤紫から濃いピンク色へと、
どちらも先進むにつれて色が変わる。

その奥に見えてる鉢植えには・・・

pltjg6.JPG

・・・淡い青紫の花のブラキコメ(ヒメコスモス)。  Kamoさんが選んだ花。

その向こうに植えてあるのが・・・

pltjg7.JPG

・・・フェリシア・アメロイデス(ブルーデイジー)。  

先のブラキコメと花が似てるけど、それより花びらの数が少なく、花の色が青い。
葉っぱの形も全く違う。

育てやすいのはブラキコメ(ヒメコスモス)かな。
放っておいても、あっという間にふさふさに広がっていった。

pltjg8.JPG

パリで枯らしてしまったけど、ラベンダーが恋しくて新たに購入。

今度は、スパイカ系マンステッドラベンダー。  

pltjg9.JPG

ポットに"Dianthus, Indian Pink" とあったので、セキチクらしい。

自転車散歩に出かけた際に、教会の隣の店から連れて帰ってきた。 

pltjg10.JPG

6月に種をまいたアフリカンデイジーが、やっと最近オレンジ色黄色の花を咲かせた。 

同じ頃に蒔いた蜜源植物ドラコセファラム・モルダヴィカ(ドラゴンヘッド)がまだ咲かない。
                   ↑ シソ科ムシャリンドウ属  

ころころとしたマルハナバチが、毎日、様子を見に来てるのに。

ahr1.JPG 

ガーデニングセンターのカフェのアヒル

その他・・・

ムスカリシラープスキニア・リバノティカなど、球根類は土に埋めたまま。

ジャーマンアイリス“ダッチチョコレート”は葉っぱをカット。 
でもシベリア・アイリス“雪の女王”はカットしても、また葉っぱが伸び伸び。

プルサティラ(西洋翁草)は人参みたいなギザギザ葉っぱを茂らし中。

紫陽花は、咲かないと思ってたら、小さな花が見えてきた。

咲くと思ってたミニバラは、強風で新芽が傷んで葉っぱが茶色に・・・。
思い切って全部カットしたら、新たに新芽が出てきた。

気候が合うのか種から育てた林檎は大きく背が伸びてきて、私を越しそうな勢い。

ミニシクラメンは新しい葉っぱが次々と。

pltjg11.JPG

室内では、多肉植物セダム黒兎草、そして名も知らぬマングローブもどき
セダムは葉っぱを数枚並べて根を出させ、挿し芽に挑戦。 

あと、胡蝶蘭がすくすく成長。 葉の枚数も8枚から11枚に。

 

いつのまにか、大所帯となったベランダ小庭なのでした。

来年は朝顔も、ヤグルマギクも、種蒔きしようっと。

※ 写真はSONY。


nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 11

HIROMI

うちの教室のフクシアは、ちょっと水やりの間隔が空いたら、かれてしまいました。ショック…
by HIROMI (2013-08-18 15:00) 

めぎ

可愛いお花たちですね♪
ホント、ものすごく暑くなって、そして一気に涼しくなっていきましたねえ・・・
うちではほとんど干からびていたビオラがまた花をつけてます。
by めぎ (2013-08-18 16:37) 

luces

ベランダは花でいっぱいですね。
暑い夏も気持ちよく乗り越えられそうです。
by luces (2013-08-18 19:02) 

母ちゃん

色々咲いていますね~♪ お花があると涼しげに感じられていいものですね。
by 母ちゃん (2013-08-19 06:13) 

ami

可愛らしいお花が沢山咲いてきましたね。
こちらスーパー猛暑で 草花も人間も干からびそうです。

by ami (2013-08-19 19:11) 

moz

そうなんですね、涼しいと書かれていたのでいいなぁ~と思っていたら・・・ ^^;
そちらもかなりの暑さなんですね。
横浜はお盆が過ぎましたがまだまだ暑さの真っ最中。花たちもみんな疲れ気味かな?
Inatimy さんちのベランダはでもすごいですね。こんなにたくさんの種類の花たちが一緒なんですね。イワハナビ可愛い花。ほんとに、花火みたいです。そう言えば今二本では花火大会真っ盛り。ただ、豪雨や事故等、今年はちょっと大変みたいです。
by moz (2013-08-20 06:10) 

Inatimy

→皆さま 
『予想外れの夏に』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 こっそり日曜にアップしたのに気付いてくださってビックリ。 植物を見ると欲しくなっちゃうので、お世話できるかどうか考えてセーブ・・・。 朝、じーっと緑を眺めるひとときがホッとします♪ 

→HIROMIさま 
フクシア、案外、水早く吸収しちゃいますよね。 水分足りなくなると、花を落っことしてきてアピールするのに最近気付きました。 我が家のはブッシュタイプだから、育てやすいほうなのかも。 フクシアは挿し木で増えるんですって。 近所なら、我が家で増やしておすそ分けできるのになぁ。

→めぎさま 
まさかこんなに暑い日が続くなんて思ってもみなくて。 あんなに6月まで涼しかったから。 ドラゴンヘッド、咲き始めましたが昨年より花が小さい・・・。 ビオラ、いいなぁ・・・花をまたつけてるなんて管理上手ですね~。 私、結局、切り戻しがうまくできず・・・。 

→lucesさま 
一気に花が揃うこともあれば、1~2種類だけが咲いてる時も、いろいろなんですけどね・・・寂しいから、ついつい増えてきちゃって。 夏はベランダで食事やお茶して、と思ってたけど、すぐに鉢植えで場所がなくなりました(笑)。

→母ちゃんさま 
緑の力は大きいですよね。 リラックスできるし、花が咲くと気分がウキウキしてくるし。 エコすだれだともっと涼しく夏を過ごせるかしら♪ 

→amiさま 
日本に比べればまだまだ気温は低いほうなんですが、珍しく30℃越えが続く日もあった暑い夏です。 雨の量も少なくて芝生が茶色の部分も・・・。 かと思ったら水があふれるほど雨が降った地域も。 何事もほどほどがいいのになぁ。 

→mozさま 
だいたい24℃が平均の暑さなので一般家庭にはエアコンも扇風機もなく、30℃越えは厳しくて(笑)。 狭いベランダに、気がつけば鉢植えやプランターが。 当初はテーブルと椅子を置いてお茶でもと思ってたのに、あれ?って感じです。 イワハナビ、可愛いでしょ。 火に関連する名の通り、水をあまりあげちゃいけない植物なんですよ。 水やり忘れても平気なので私向き(笑)。 オランダは年末の年越しが唯一花火OKなので、それが楽しみです♪
by Inatimy (2013-08-21 07:23) 

カエル

御花畑になってていいな。内はグリーンです。
by カエル (2013-08-24 10:50) 

moz

誤字してしまいました・・・ ^^;
日本です・・・毎度ですいません。
by moz (2013-08-25 11:47) 

りゅう

まさか、こんなに暑い夏になるなんて。。。
私も今、痛感しています。
37℃、38℃が続くと、31℃が心地良く感じられます。(^_^;)
先月、プルンバーゴ(るりまつり)という青色の花を買ったのですが、今月に入ってから、暑過ぎたらしく、蕾が見えても咲かずに蕾が枯れてしまうの繰り返し。この2、3日ちょっと涼しくなったせいか、今日、久しぶりに咲いてくれました♪
そのくっそ暑い真っ盛りのときに、パイナップルの花が咲きました!
タイミングが合わず、ほとんど咲く前の蕾と咲き終わった状態しか見ることができませんでしたが、初めてのことなので、かなり興奮状態、余計に暑くなりました。(^_^;)
無事収穫までたどりつけるといいなぁ。楽しみ、楽しみ♪
by りゅう (2013-08-27 23:33) 

Inatimy

→カエルさま 
上手く咲いてくれるといいんですが、そうじゃないと、やっぱりグリーン一色です・・。 やっとドラゴンヘッドがたくさん咲いてきたのに、今度はマルハナバチが来ない~。

→mozさん 
ご丁寧にありがとうございます。 ちゃんと分かりましたよ~。 私も普段の暮らしの中で誤字や思い出せない漢字が多いので推測可能です♪ なんて胸張って言ってちゃだめですよね・・・美しい日本語を身につけないとなぁと反省。

→りゅうさま 
暑さが半端ないですね、日本は・・・。 ルリマツリお持ちなんですか、いいな~。 パリの植物園でも見て、好きになった花の一つです。 涼しげな色ですよね。 パイナップルの花もスゴイ~。 私、見たことがないです。 実ができたら記事で紹介してくださいね~。 甘いといいな・・・って、私は食べられないのが残念。
by Inatimy (2013-08-28 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。