SSブログ

クリスマス飾りを出す [インテリア・雑貨]

シンタクラースがスペインに帰っていくと、

クリスマスのデコレーションが始まる。 

krst13bln1.JPG

12月5日の夜に子供たちに贈り物をして、
Sinterklaas(Sint-Nicolaas) シンタクラースのお仕事は終了。

翌日からは、街のあちこちにイルミネーションが美しいクリスマスツリーが登場。 

我が家もその週末にクリスマスの飾りを出してきた。 
前の年は引越しを控えていたから、ほんの少し飾っただけで後は仕舞ったままだったのだ。

krst13bln2.JPG

線は短いけど星型の電飾も。  IKEAで昔買ったもので、乾電池式だったりする。 見る時だけ点灯。

この後だったかに、コンセントに差し込んで使うタイプが出た・・・。

krst13bln3.JPG

そのそばには、プレイモビルクリスマスの家。 

私が好きそうだからと、昔、Kamoさんが仕事帰りに買って来てくれたもの。 
この部屋の中では、やっぱり右下のキッチンがお気に入り。 猫もいるしね。 

krst13bln4.JPG

で、他のは一か所にまとめて、ズラリと配置。 雑貨屋さんのような商品棚・・・。
持ってる家具が少ないので、置き場がないのだった。 

中央あたりにいる背の高めの木製の人形は、ドイツのお菓子についてた煙吐き人形
胴部分がはずれるので、中でコーン型のお香を入れて炊くと、口からモクモク。

そのそばにある水色の空・街並みが描かれたもそのお菓子が入ってたもの。 
スパイスの香りたっぷりのニュルンベルクのレープクーヘン。 

そのの手前には・・・

krst13bln5.JPG

・・・スペインで買ったけどイタリア製だった東方の三博士(三賢者)。 

愛らしい目のラクダに乗って、お付きのひともいる。 

ようやくそれと同じシリーズをパリで見つけて、ひとまず買ったのがマリアさま幼子イエスロバ
イエスの養父であるヨセフを入手する前に引越しとなってしまった・・・。  

krst13bln6.JPG

の上には、Villeroy&Boch ビレロイ&ボッホトナカイ

そして私が一目ぼれした煙吐き人形
隣には、Kamoさんの胡桃割り人形。 これは普通の木製オーナメントで煙は吐かない・・・。 

krst13bln7.JPG

隣のの上には、パタパタとフタが閉まるようになってるトリプティーク。  

主要メンバー3人と、生誕を知らせる天使と羊飼い。 三賢者がいない・・・。

向かってこの右には、木彫りの赤い靴のオーナメントがあり・・・

krst13bln8.JPG

・・・そして、2段のシンプルなクリスマスピラミッド。 

キャンドルの炎で温まった空気が上昇し、羽根を回す仕組み。
それで中の人形がいる部分も回る。 回る速度は羽根の角度で微調整。
あ、キャンドル出しておくの忘れた・・・。

三賢者好きなので、それらが手前に来るようにしていたり。

右端に見えてるのは、立体ミニ絵本の飾り。 
マグネットで表紙、裏表紙がくっついて、上から見ると星型のオーナメントになるもの。

その近くには・・・

krst13bln9.JPG

・・・少しずつドイツで集めた木製飾り。 

ツリーや農家の形に細かいパーツがついてたり、
馬、汽車、オルガン天使、厩、サンタと鳥などのオーナメント

引っ越すたびに、とれたパーツをボンド付け・・・。 

チラリと左に見えてる青いリボンの卵は・・・  

krst13bln10.JPG

・・・パリのシャンゼリゼ大通りに出たクリスマスマーケットで。 
主にマトリョーシカを売ってた店だったかな。

大小3つの陶器の飾りは、オランダのもの。 

krst13bln18.JPG

で、こちらはフランスのクリスマス飾り、サントン。  

プロヴァンスあたりで作られる素焼きに色付けされた人形。

少しずつ買っていたけど引っ越し前までに最低限は揃ったかも。 
これにはちゃんと養父のヨセフもいる。 

krst13bln17.JPG

サントンのお店で、Kamoさんが買って来てくれたネコ2匹カモと、後ろに小さな座編み椅子
誕生日にもらったものだけど、一緒に飾ってる。 

更にその後ろにあるクリスマスボールは、
オランダでの最初の住居の隣に住んでいたおばあちゃんがくれたもの。 

krst13bln16.JPG

その奥には、ラクダに乗った三賢者の柄が入ったカラフルな人形。 

その隣は、素焼きに色付けされたリトアニアの家。 
パリのトロカデロのクリスマスマーケットで入手。 

中でお香を炊いて使うものだけれど、煙突や窓から煙が出るので、
どうも火事で火が燻ってる感じがしそうだからと、お香は炊いてない・・・。

その隣には、チェコで買った紙の立体飾り。 その隣に・・・

krst13bln11.JPG

・・・アムステルダムで買ったトリプティーク。 扉がパタパタ閉まるもの。 

イタリアだったかのANRI というメーカーが2001個限定で制作したもの。 
裏に番号が入ってる。  

右端に写り込んでるのが、大きな煙吐き人形の足。

その人形の手前に置いたのが、今年初めて飾る・・・

krst13bln12.JPG

・・・フェーヴでのキリスト降誕シーン再現。 

フェーヴというのは、もともとはそら豆の意味。 
公現節(1月6日)に食べるガレット・デ・ロワ(パイ生地にアーモンドクリーム入りのタルト)の中に、
1個入ってる陶製のフィギュア。 昔はそら豆を使ってたからのよう。

切り分けてもらった部分にそれが入っていた人は、その1年幸運が続くという。

パリでひとり散歩中に、ごちゃっと袋入りの1式を見つけた。 

krst13bln13.JPG

引っ越し前に駆け込みで行ったカナレット展チュイルリー公園のマイヨールの像を見てから、
パレ・ロワイヤルを抜け、レ・アールにある調理器具&製菓雑貨の専門店に寄った時に買ったもの。 

krst13bln15.JPG

東方の三博士も、天使もちゃんといた。  羊飼いもいたし・・・

krst13bln14.JPG

・・・さらに、パン屋さん、太鼓のおじさま、袋を担いだおにいさん、ポットや鍋を持った女性も。 

随分と賑やかになったもんだ。

 

しかし、この他にまだ出してないものがあったりする・・・ドイツ金属製のオーナメント

いつかクリスマスツリーを置く日がきたら、吊り下げてみよう。 

 

ちなみに、クリスマスツリーや飾りを片付けるのは、
東方の三博士幼子イエスの元を訪ねる公現節(1月6日)の後なので、
約1か月は飾ったまま。

ホコリがたまるので、お掃除も大変・・・。
掃除機で吸ったりしないようにしなくっちゃ。

 

 

※ 写真はSONY。


タグ:クリスマス
nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 11

assimane

素敵なグッズばかりですね。
とっても羨ましい(^^)
by assimane (2013-12-20 20:55) 

めぎ

こんなにあると並べるのが楽しいでしょうねえ。
どれも味があってとても素敵♪
1月6日に三賢者が来るまで、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
by めぎ (2013-12-21 00:30) 

luces

出すのもしまうのも大変そう
でもとても楽しそうです
by luces (2013-12-21 00:40) 

カエル

わー、集まってきたクリスマスのお飾り!
一つ一つ思い入れがあるからよく覚えてるね!
それぞれのストーリーだわ。
狭い我が家は、扉のリースで精一杯です。
今年はどんなクリスマスになるかしらね!サンタはいるかな?
by カエル (2013-12-21 08:41) 

ハリネズミ

どれもこれもみーんな本格的でステキ♪。
日本のものとはひと味もふた味も違いますね~。
クリッペ風の飾りも数多くあるのを見て、私もまだクリッペみたいなの、
買ってもいいんだわ~って思いました。実は数年前より目をつけている
木製のがあるんです^^。
今年は出番がなかったようですが、Inatimyさんがドイツで買い求めた
金属製のオーナメント、過去記事で拝見しました。
グリューヴァインのお店のオーナメント、私も持ってます。おそろい♪。
私もドイツにて買ってきました。
クリスマス飾りの撤収日がエピファニー後というのも7、8年前から
導入しました。でも人目が気になるので、屋外のものは26日に撤収!
by ハリネズミ (2013-12-21 08:53) 

baby_pink

お口から煙がモクモク=3見てみたいなぁ~^^うふふ。
inatimyさんが、その時その時に縁あって出会ったお飾りさん達♪
どれも、それぞれに思い出があって、細やかであり可愛くて、
見ていて、ついつい微笑んでしまいました。♡
それが年々、増えていくってすっごくステキですね。
街中もお部屋も人々も賑やか華やかに着飾って、笑顔の似合う
季節到来。寒いの苦手だけど、そんなの吹き飛ばしちゃうくらい
ワクワク感と心がふんわり幸せ感に溢れているんですよね。^^
仕事納めまであと一週間、気合いれてがんばります♪
inatimyさんも、どうぞ暖かくキラキラなクリスマスをおすごしください^^
by baby_pink (2013-12-21 09:07) 

テリー

クリスマスグッヅ、色々ありますね。
これだけあると、並べて飾るのが、楽しいでしょうね。
by テリー (2013-12-21 14:32) 

母ちゃん

みんな勢揃いですね~♪  ちょっとずつ、お気に入りの物が増えていくのも楽しいですね(^^)
by 母ちゃん (2013-12-22 09:00) 

nicolas

日本だと、25日の夜には街はお正月へ一気に移行しますが、
ゆっくり味わえますよねー
賑やかでたのしそうです~
by nicolas (2013-12-22 15:30) 

miffy

どの飾りもとっても可愛いですね。
それぞれに思い出もいっぱいあって飾る時にも楽しいでしょうね。
トリプテークはまだ持ってないので今度ヨーロッパに行った時に
探してみようと思いました。
フェーヴもこれだけたくさん集めるの大変だったでしょうね。
なぜ手放しちゃったのかな・・・
by miffy (2013-12-23 21:00) 

Inatimy

→皆さま 
『クリスマス飾りを出す』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 25日は久々の晴れ。 室内にある多肉植物やラン、イワハナビ、フクシアを陽のあたる場所に置いて散歩にでかけました。 お店も閉まってるので散歩してる人の多いこと・・・。 夜になると近所のお家のイルミネーションを見て楽しませてもらってます。

→assimaneさま 
毎年ひとつず集めて行くつもりでしたが、いつの間にか複数買いに・・・。昨年はほとんど出せなかったので、今年は一気に並べてみました♪

→めぎさま 
並べるのは楽しいんですが、片付けるの時がちょっとさみしいですね。 1年に1カ月だけの飾り。 それにどの缶や箱に何を収納していたのか一応メモってあるんですが、たまに入りきらなかったり・・・。 めぎさんも楽しい休暇を♪

→lucesさま 
もっと飾る場所に余裕があればいいんですが、置く場所が限られていて・・・。 普段から雑貨が多いもので。 いつかクリスマスツリーを買ったら、そこにぶら下げられるかな♪

→カエルさま 
気がつけばこんなにもたくさん集まって、Kamoさんとふたりで何度もクリスマスを過ごしてきたんだなぁ・・・とその歴史みたいなのを実感♪ 最初は毎年1冊クリスマスの絵本を買ってたんですけど、飾りに移行しました~。

→ハリネズミさま 
欧州では年越しだけを祝うような感じでお正月がないので、その分クリスマスを満喫♪ クリスマスツリーを置く場所がないからクリッペにしてたんですが、あちこちで集めてるうちにどんどん数が増えてしまって(笑)。 グリューヴァインのお店のオーナメント、お揃いとは嬉しいです♪ 毎年一つずつ集めていい?と言ってたんですがKamoさんも雑貨好きなので拍車がかかってしまいました・・・。 今年はたくさん並べた分、片づけが大変だなぁ。 

→baby_pinkさま 
子供のころはクリスマス飾りがなかったので、その分を今楽しんでます。 母が、うちは仏教だからサンタは来ないのよ、って(笑)。 プレゼントはなく、ケーキだけだったなぁ・・・。 Kamoさんも雑貨好きなので、ふたりであちこちのクリスマスマーケットやお店で惚れて入手。 私が三賢者好き、そして動物好きなので、まずはそれから集めてしまって、ヨセフが後回しにされてます・・・。 仕事納めまであと少しですね。 我が家はクリスマスあたりだけ3日間休みであとは大晦日も仕事のようです・・・。 

→テリーさま 
シンタクラースが帰ると今度はサンタクロースで、クリスマス飾りの出番です♪ 1年ぶりに出してくるのが楽しみで。 でも片付けるのが大変。 どの箱にどれをしまってたっけ・・・と。 一応メモ書きしてあるんですが。

→母ちゃんさま 
それぞれの飾りを見ると、それに出会った場所や、その街を歩いた時のことなど思い出したり。 ふたりで過ごしてきた時間の長さを実感♪ 今年も無事にクリスマスを迎えることができて良かったです。 

→nicolasさま 
こちらは年越しの瞬間だけを盛大に祝って、お正月の雰囲気はこれっぽっちもなく、2日から普通に仕事ですものねぇ・・・飾りだけは三賢者が幼子イエスの元に訪問した日が過ぎるまで楽しんでます♪ せっかく出したんだもの~。 たっぷり満喫。

→miffyさま 
フェーヴは調理器具&製菓雑貨の専門店で買った物で、自分でガレット・デ・ロワを作る人が仕込むためのセットなんですよ。 なので最初から一式♪ 他にもキャラクターもののセットもありました。 今年はガレット・デ・ロワのない国なので食べ過ぎて太る心配がないけど、ちょっぴり物足りなかったり・・・。 
by Inatimy (2013-12-26 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。