SSブログ

夕暮れ時の街 [街並み]

寒いし、家でのんびりしようと思ったら、

出かけようの声がかかる。

え、今から?   ・・・ま、いいか。  

雑誌はまた今度とソファから立ち上がり、鍵を持つ。

ntmg1.JPG

11月下旬のお話。 雨の日が何日か続いた後、やっと晴れ間が。

弱々しい光。 16:20 頃のアムステルダム川沿い。

ntmg2.JPG

3~6℃の日だったけれど、風もあり、夕方の川べりは寒く感じた。

緩めに巻いてたマフラーをしめ直す。

左側に見えるシンゲル運河からやってきたボートは・・・ 

ntmg3.JPG

・・・緑色。 Heineken ハイネケンのビールの宣伝の入ったクルーズ船。 

向こうに見えてる橋の方に行こう、と道を探してぐるりと・・・ 

ntmg4.JPG

・・・大きな建物の横を通って来た。 一枚目の写真にあったもの。 別の角度から眺める。

これはホテル。 インターコンチネンタル・アムステル・アムステルダム

水辺側に突き出たようなサンルーム。 レストランやラウンジがあるあたりかな。
天気の良い日だと明るくて心地いいだろうな。  

ntmg5.JPG

今いるところは、Hogesluis ホーヘスラウス という橋の上。

橋には船嘴(せんし)飾りのついた記念柱風の街灯。 
パリのコンコルド広場にあった街灯で知った言葉。  

船嘴とは、船の舳先(へさき)のこと。

ntmg6.JPG

石の支柱にグレイに塗った鉄の装飾。 船の先端部分が両側にくっついたような感じ。

その上の街灯部分は青、 さらにその先の王冠のようなのは赤、
支柱の頂きのイガイガ星は金色。 

ここは人も車もトラムも通る橋。 

ふとチェコプラハの橋が頭に浮かぶ。 チェコ軍団橋。 
橋の装飾は全く違うから、正確に言うと思い出したのは橋を渡っていた時のこと。

その橋から、一本北に架かるカレル橋を撮っていた。
背後に赤&クリーム色のボディのトラムが走るのを感じながら。

そう確かクリスマスイヴの日。 
橋の近くのレストランでクリスマスの伝統料理の鯉のフライを食べた後だった。
あの時も寒かったな。

ntmg7.JPG

ホーヘスラウスの橋から北に見える左岸には縦長の間口の狭い切妻屋根の建物。  

冬は街路樹の葉が落ちてしまうから、建物の様子がよくわかる。

ntmg8.JPG

右岸はそれよりちょっと新しい感じ。 壁を這うツル植物はまだ元気な緑のままだ。

写真左端に見える屋根上に赤い文字のあるのはKoninklijk Theater Carré 王立カレ劇場

ntmg9.JPG

橋から真っ直ぐ北を見ると、Amstelsluizen アムステル閘門(こうもん)。

閘門の向こうには、南教会の塔。  

ntmg10.JPG

ズームすると分かりやすいかな。  傾く陽を受けた南教会の塔。 
手前中央には閘門守のいる煉瓦造りの建物。

ホーヘスラウスの橋を渡り切って左岸を歩いて行こう。 
右岸の建物の窓に映る夕焼け空を見ながらね。

ntmg11.JPG

陽が落ちて、青白くなってきた街の色。 

橋から歩いて来た道を振り返る。

煉瓦畳をガタガタと家路を急ぐ自転車。 

 

長くなるので、続きはまた。
我が家はまだまだ帰らない。 

※ 写真はSONY。 


nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 13

ねこの手

川辺の街並み、綺麗ですねぇ。
「逢魔が刻」と言うのかな、、暗くなりはじめの時間。
とても情緒があって、他愛のないことでも印象深く感じる気がします。
by ねこの手 (2014-01-11 00:26) 

カエル

kamoさんは、散歩しながら景色を楽しんで過ごすのが好きなのかな?こうやってふたりで同じ景色の中で過ごすことができれば記憶にも残りそうだね。
頭の中のアルバムが出来上がる。
by カエル (2014-01-11 09:54) 

ハリネズミ

川面を渡ってくる風は冷たいけど、こんな素敵な景色に出会えるなら、
暮れなずむころのお散歩もいいですね♪。
ちょこちょこと写りこんでる人たちが意外に軽装なのも驚き。
皆さん、ヒートテックのアンダーウェアで着ぶくれ防止に励んでるのかな。
日本では見慣れない、開門守のいる建物がオランダっぽいですね。
by ハリネズミ (2014-01-11 11:41) 

めぎ

建物の上の方だけに日が当たっていて、季節を感じますねえ。
昨日まで結構暖かだったけど、この週末は冷えてきたみたいです。
そちらもそうかしら。それでもお出かけになるのかな~
by めぎ (2014-01-11 12:48) 

あげぱん

比較的温暖な瀬戸内愛媛の今日はすんごく寒かったです。
連休あちこち荒れそうです☃

切妻屋根の建物好きです♥
街並みが本当に素敵過ぎて~毎日でも散歩したいです♫
夕暮れどきは橋の上でぼーーっと眺めたいです☆彡
by あげぱん (2014-01-12 00:59) 

ナツパパ

夕方の、潤いのある雰囲気が素敵です。
寒いのでしょうか?
でも、写真からは暖かい感じが伝わってきました。
人の暮らしの温もりかな。
by ナツパパ (2014-01-12 08:37) 

yk2

kamoさんといなちゃんは仲がいいね~。「え~、寒いからめんどくさいよー、ひとりで行ってきたら?」「じゃいーよ、ひとりで行ってくる」なんて会話は有り得ないの?(笑)。
by yk2 (2014-01-12 18:20) 

TaekoLovesParis

最近の東京も6度という日があるので、Inatimyさんの<マフラーをしめ直す>という状況、よく、わかります。寒いけど、水辺は見ていると落ち着きます。長い時間でなければ、お散歩いいですね。
オランダに戻ってからのお散歩では、建物、橋をチェコやパリと比較できて、楽しいでしょうね。あ、食べ物も。私もInatimyさんのカレル橋の写真を思い出しています。
by TaekoLovesParis (2014-01-13 12:03) 

luces

夕日を浴びた建物が運河に写り込んで
趣の有る景色です
でもみなさん寒そうですね
by luces (2014-01-13 23:24) 

miffy

赤い陽を浴びた建物が素敵ですね。
暮れそうで暮れない黄昏時の町並みは何もかもがクッキリ見えて
不思議な感じがしますね。
寒さの中でも暖かさが感じられるのは二人一緒だからかな~
by miffy (2014-01-15 18:03) 

Inatimy

→皆さま 
『夕暮れ時の街』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 この冬は氷点下の寒さがないとはいえ、冷たい風が吹く中を歩くのは身にしみます・・・。 でも、そんな環境を察知してベランダ小庭の球根植物はどんどん芽が。 今、花が咲いてるのはローズマリーとガーデンシクラメンだけ・・・。

→ねこの手さま 
「逢魔が刻」・・・ふふ、魔物に気をつけないといけませんね。 ふと思い出した「千と千尋の神隠し」。 日が暮れると神様が訪れる時間帯になりましたよね。 夜に切り替わる時間に注目する日本人の感覚と日本語の響き、いいなぁ。 

→カエルさま 
kamoさんもまた散歩も写真を撮るのも好きで、ふたりで撮るからPCのアルバムには大量の写真が。 でもそれぞれ気になるところが違うから、こんなの見てたんだ、と相手の視点も楽しめたり♪ 

→ハリネズミさま 
11月下旬ということもあるのかな。 まだまだ晩秋で寒さはこれから、って感じで。 でもオランダ人は慣れっこなのか、寒くても案外薄着。 部屋の中が暖かいこともあり、半袖の服の上にコート羽織ってたり。 閘門なんてオランダに来て初めて知った建造物でした。 昔、絵画のタイトルに出てきて日本語に訳した時に言葉ではサッパリイメージがわかず、ネットで画像検索もしましたよ(笑)。

→めぎさま 
そうそう、日の差し込む角度が低いんですよね。 本格的な寒さの予報だったのに、思ったほど下がらず、平年よりまだまだ高めの気温です。 なのでブラブラとまた散歩♪ 自転車で走ったりも。

→あげぱんさま 
瀬戸内海は日本の地中海って感じでいつも暖かそうに思えるんですが、そんなに寒いとは。 この冬はオランダよりも日本のほうが寒いかもしれませんねぇ。 切妻屋根の建物は間口も狭いので小さな家が連なって建つ様子は可愛く見えますよね。 そこに大きなオランダ人が住んでるから不思議。

→ナツパパさま 
11月下旬のこの日は3~6℃と寒かったです。 といっても本格的な冬の寒さほどではないんですけど。 この冬は運河が凍ってスケート可能な日はまだ一度もないのが残念。 

→yk2さま 
そんな会話はありえないですねぇ。 平日ならひとり行動もあり得るけれど、せっかくの休日、Kamoさんが一人で出かけたいというならともかく、誘われてるのに断るなんて。 今から~?面倒臭いなぁ・・・とは思っても、結局は一緒に外へ(笑)。 私がナビ役で道案内というのもあるんですが・・・。 ひとりで行って来て、なんて言って迷子になって帰ってこれなかったら嫌だものねぇ。 

→TaekoLovesParisさま 
この日の散歩は1時間半くらいかしら。 ダウンコートにミニカイロで、同じ場所に立っててもなんとかしのげるくらいでした。 ずっと歩き続けてたら体も温まるんですけど。 旅先で、引っ越し先で、いろんな散歩をしてるうち、思い出す場所も多くなってきました。 美味しいものの思い出もいっぱい(笑)。 チェコの鯉のフライは脂がのってましたよ~。 ふたりで1個がいいくらい大きくて。 

→lucesさま 
ずっと歩き続けての散歩なら、ホカホカと暖まって来るんですが、じっと同じところに立って待ってるのは寒かったですよ~。 帽子もかぶって耳を保護してました。 

→miffyさま 
暮れなずむ、という表現がぴったりの暮れそうで暮れない長い時間でした。 寒さの中でも暖かさが感じられる・・・帽子にダウンコートとミニカイロのおかげもありますね~(笑)。 
by Inatimy (2014-01-15 21:03) 

moz

わぁ、オランダの光ですね。
憧れの光たち・・・とっても素敵な光です。弱いけれど、オレンジ色とってもピュアで、良いなぁ~。 ^^
寒いけれど、出かけてよかったですよね。
by moz (2014-01-18 09:54) 

Inatimy

→mozさま 
フェルメールもレンブラントも見たであろうオランダの光です♪ 日本の空とつながっているのに、見え方がちょっぴり違う感じがしますよね。 日本は、あっという間に暗くなっちゃう「つるべ落とし」ですものね。 寒いけど、いい空が見られて満足です♪ 
by Inatimy (2014-01-20 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。