SSブログ

しあわせのスイッチ [森・野]

トータルして、プラス・マイナスがゼロなら、案外いい方なのかもしれない。

となると、できるだけたくさんの楽しいことを見つけて、

うまくいかない時のために備えておこうかな。 

vld2jn1.JPG

1月中旬、この冬にしては珍しく氷点下になった朝。 急いで向かった並木道。 日陰の野は薄ら白く。 

苦手なものがある。

何て言えばいいのだろう・・・。

vld2jn2.JPG

足元の草も粉砂糖をまぶしたように白かった。  

例えば、料理をしていて、
鍋のフタを台に置いた瞬間に左右にカータ、カータ、カータ・・・と弧を描いて揺れたり。

はたまた、コインなどが転がって、地面でワンワンワン・・・と縁の一か所を順に接地しながら
細かく振動したりする、あの動き。 

vld2jn3.JPG

気温差で靄(もや)の出た野を撮るはずだったのに、陽の光にあっという間に澄んでいった。

せわしない。 ← 方言?

段々と早く、振りが小さくなり、止まるまで音が鳴り響くのが嫌なのだ。

で、手でさっと止めたりする。 

イラっとするというかなんというか・・・不快なのは確か。 眉間にシワもの。 

vld2jn4.JPG

いつものように、水路には白鳥、野には草を食む羊たち。 

でも、キッチンだと鍋やフライパンから立ち上るいい匂いで、
そんな気分も、すぐに忘れてしまえるんだけどね。

食べ物でも植物でも、匂いって、こころを別の方向に向けてくれるのが上手だと思う。

vld2jn5.JPG

遠くの方には、かすかに靄(もや)の名残が。  美術館で見た絵のような風景が本当にある。

珈琲の香りもいいな。
Kamoさんがフィルターの中の粉にお湯を注ぎ入れる横で、ぶくぶくと泡が沸き立つのを見てふと思う。

vld2jn6.JPG

懸命に手を振り、存在アピールすると・・・ 

妙な話だけれど私は珈琲ドリッパーにフィルターをセットするのが好きだ。

vld2jn7.JPG

・・・しばし、顔をあげてくれた。 奥の白い点は、鳥。 

ペーパーフィルターの端を両手の人差し指と中指で挟むように持ち、
親指でつなぎ目部分を折り曲げる。

そして裏返して向きを変え、今度は底のつなぎ目部分を同様に。
折り曲げるのは同じ面に向かってではない。

それぞれが別の面に向かうように折る。 バランスをとるかのように。

vld2jn8.JPG

人懐っこい白鳥たちは、何かもらえるかと寄って来る。  

そんな折り方によって微妙なズレが生じ、
合わさった紙にかすかに隙間ができて開きやすくもなる。

で、開いたフィルターをドリッパーに密着するようにセットする。 

この一連の動作で、なんだか幸せな気分になれるのだ。 

vld2jn9.JPG

野はどこまでも遮るものもなく、風も強いから、かなり冷え込んだんだろうな・・・。 

休日の朝のゆったりした時間だからなのか、指先を使う単純作業が好きなのか、
それにまつわる子供の頃の思い出もなく、理由はよく分からない。 

よく分からないけど、ふと和む。 気分が落ち着く。

私の「しあわせのスイッチ」だなと思う。

vld2jn10.JPG

スキポール空港から飛び立った飛行機が方向を変え頭上を通りぬけていく。  

以前TVのドラマで、若い女優さんが、遊びに来た友達とキッチンで話をしながら、
珈琲をセットするシーンがあった。

vld2jn11.JPG

空が高いな。  

その女優さんはフィルターを開いただけで、ズボッとドリッパーに押し込んだ・・・。

え、端、折らないの? 底は? なんで? どうして?と、そのことがすごく気になり、
後のストーリーを覚えていない。 

普段の生活で珈琲をセットする機会がないのかもしれない。
監督さんも、まわりのスタッフも、誰も気に留めなかったんだろうか。

ドラマの話の流れにはまったく支障はないことなんだけどね。

 

私のスイッチは、こんなにも些細なことだったりする。

 

皆さんのしあわせのスイッチはどんなこと?

 


《おまけ》

f14vt2.JPG

バレンタインデーのチョコは、作ってみる派。 

ダークな板チョコを湯煎で溶かして、刻んだシリアルバーとドライ・クランベリーを入れ、
ミルクを足してちょっぴりソフトな歯ごたえ仕立てに。

型に入れて冷蔵庫で冷やすと完成・・・という凝らない工程。 
以前は単に丸めて粉砂糖やココアをまぶしてトリュフ風にしてた。

使った型は、製氷皿のオレンジ型と、チョコ用の葉っぱ型。 
完成品は、作り手を反映してか、ちょっぴりいびつ。 
若葉ではなく、朽ちかけた落ち葉のようになってしまった・・・。 ま、いいか、また再挑戦しようっと。

で・・・

f14vt1.JPG

・・・Kamoさんからは花をもらった。 バレンタインだからピンクね、って。

茶色のチョコに合いそうな色。

ありがとう。

 

ちなみにオランダではバレンタインデーは世の中で盛り上がりを見せるイベントでもなく、
しいていえば若い子たち世代でのものらしい・・・。
お花屋さんにはバレンタインを意識した花束や鉢植えなんかもあるけれど。
もちろん、ホワイトデーも無し。

 

小さなしあわせのスイッチは、暮らしの中のあちこちにあるみたい。

 

※ 写真はSONY。 


タグ:並木道
nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 17

テリー

ここのハクチョウさんは、ひとなつっこいということですので、餌付けされているのですね。山中湖のハクチョウは、餌付けされて、住み着いちゃいましたので、飛べなくなりました。ここのハクチョウさんは、飛べるのでしょうか?
by テリー (2014-02-14 23:51) 

ねこの手

コーヒーフィルター、もちろん折りますよ~。ちゃんと互い違いになるように。
そのあと一度お湯を通して(そのままだと紙臭いと旦那が五月蝿い)粉を入れます。
しあわせのスイッチ、なんだろう。。。今はあいさつかな。おはよう、ただいま、いただきます、等々、日常の言葉ってなごみます。
画像のひつじさんたち、かわいいなぁ。しかも、キレイ。
うちの近所のひつじさんたち、なんか、薄汚れた感じがする。雨上がりだったせいかな。。。
by ねこの手 (2014-02-15 00:33) 

ハリネズミ

「しあわせのスイッチ」、私にもあったはずなのに、
意識して思い出そうとするとなんだか思い出せないなぁ・・・・
きっとそれくらい、ささやかで小さなスイッチなのね。
ドラマを見ていて、私はやっぱりお花の季節感が気になりますね。
冬の場面で、玄関脇の鉢に夏の花が植わっていたりするのが
気になってしかたない^^;。
一度はサスペンス物の時間トリックの解明に酔芙蓉の色の変化、
朝の咲き始めが白く、午後にはピンクっていうのが使われてたのに、
季節は冬というありえない設定だったり。
そういえば京都を舞台にしたものだと、いま嵐山にいたのに
歩いてるうちに南禅寺・・・・なんていうシーンなんかも気になるなぁ~。
by ハリネズミ (2014-02-15 06:08) 

ami

ピンクの花束、素敵です。
静かなバレンタイン、すきです。。
こちらは、また大嵐の終末です。。
by ami (2014-02-15 07:51) 

TaekoLovesParis

珈琲は飲むよりも、淹れているときの香りが幸せですねー。
ここにあるような青い空の写真を見てる時も幸せです。
きれいなお花をいただいて眺めてるときも幸せ。
シャンパンを飲み始め、一杯目が終わる頃、ちょっと温かくなって幸せ。
こういう幸せな時間は、なごみのひとときね。
by TaekoLovesParis (2014-02-15 10:43) 

カエル

お久しぶりです。
私の苦手なもの、聞いて!
ホテルに備え付けのバスタオルで体を拭くとき、手のひらの水分をすっかり持っていかれること。そしてその手とタオルの間で起きる摩擦音が、ぞっとするの。又手を水で濡らしてから体の違う部分を吹かなくてはならず、気持ち悪くてバスルームで悶絶してます。
by カエル (2014-02-15 19:36) 

あげぱん

こんな素敵な絵画のような風景が目の前にあったら
毎日でも幸せのスイッチON!です。。(^^;
しょーもない私のスイッチオンは。。1メートル以上離れたゴミ箱に1発でゴミがポイ!っと入ったとき。。朝起きて熱いほうじ茶を淹れたとき茶柱がたってる時(2本以上立ってる時は?)
とか・・しょーもなくてすんませーん。
コーヒーフィルターは無意識に折ってるけど、折らずにポンと入れた女優さん&スタッフ気づかずはダメですよねーわかりますぅ!気になるよー。
by あげぱん (2014-02-15 20:31) 

めぎ

あ、その、折らずにフィルターを使うの、ドイツでいつも見かけます。
義妹もそうだし、友人の家でもそうなんです。
うちはエスプレッソなのでフィルター使ってないのでうちのドイツ人がどうするのかは知らないけれど。
私の幸せのスイッチは、ご飯を作ってもらって、食べる前に写真を撮るときかな。あとは、バルコニーの植物に芽が出てきたり花が咲いたりしたときかな。
by めぎ (2014-02-16 08:18) 

ナツパパ

広々とした景色と澄んだ空気、とても素敵です。
日々の暮らしって、ちょっとしたことでイラッとするし、
またちょっとしたことで和みますね。
「幸せスイッチ」...とても良いネーミングですね。

by ナツパパ (2014-02-17 08:58) 

miffy

枝だけの並木道も絵になりますね~
ずっと紙のフィルターは使ってないけど使ってる時は
キチンと折って使ってました。
珈琲の香りって良いですよね。
街を歩いていても香りがするだけで気持ちが落ち着きます。
最近の幸せはニャンコの寝息を聞いてる時かな~
by miffy (2014-02-19 16:14) 

moz

オランダのバレンタインってそんな感じなんですね。日本はやっぱりお祭り好きなのかなぁ~、何でもすぐに騒ぎたくなっちゃうみたいですね。
そう言えば、節分の時の恵方巻きなんかも、昔はなかったな?
幸せスイッチってありますよね。なるほど、inatimyさんのはそれなんだ。
ぼくのも似ていますけれど、コリコリコリ、コーヒー豆をミルでひいているときかなぁ~。あと、お香を聴くために火をつけるときなんかもです。 ^^
羊たちと、木々が並んでいるのと、お写真素敵ですね。
by moz (2014-02-21 06:21) 

hatsu

Inatimyさんの幸せのスイッチ、素敵ですね。
私は毎週土曜日、ダンナさんとの迎えビールランチかなぁ。
といっても、前日飲んでいるのはダンナさんだけなので、
私はただのランチ飲み^^
はい、今日のランチです(笑)。
by hatsu (2014-02-22 08:45) 

Inatimy

→皆さま 
『しあわせのスイッチ』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 この週末もコーヒーフィルターをドリッパーにセット。 なんとなく笑顔になって休日の朝の穏やかさがジワジワ。 

→テリーさま 
ひとなつっこいですけど、野にいる鳥は好きなところへ自由に飛んでいきますよ♪ たまに餌をあげる人もいるんでしょうけど、ここにしか餌がないというわけでもなく、自然の中にも食べるものはいろいろあるようで。 あっちの水辺、こっちの潟へとか移動してるようです。

→ねこの手さま 
一度お湯を通してから使用とは徹底してますね~。 フィルターは互い違いに折らないと、やっぱり気分的にスッキリしないですよね。 挨拶も大事ですね。 ご近所さんに会うと、いつも早撃ちのように私から先に挨拶するように心がけてます(笑)。 ただ、近所じゃないところで会うと、その方だったか自身がなくなっちゃう・・・。 羊、遠目で見てるからキレイな感じがするのかも・・・。 今はモコモコですよね。 春になったら、また刈られちゃうな。

→ハリネズミさま 
ふふ、私の母と同じ♪ サスペンスドラマを見てて、こんな短時間でここに移動できるわけがない、なんてツッコミ入れてましたよ。 この人たち、観光ポイントばかり渡り歩いてるのよ、って手元に地図広げてたりもして。 私も「デイジー」っていうオランダが舞台の韓国映画を観て、アムステルダム近郊に丘陵地帯はないよ・・・、リンブルフじゃない?だったら4時間はかかるでしょ、なんて画面見ながらブツブツ ^^;。

→amiさま 
この花束、まだキレイに咲いてます♪ とっても長持ち。 日本は今年、雪が多いんですってね。 こちらのニュースでも、雪の積もった様子が流れてました。 オランダはたまに台風並みの暴風の日がありますが、皆、案外平気で自転車に乗ってたり・・・オランダ人、風には慣れっこですねぇ。 

→TaekoLovesParisさま 
珈琲は、飲むより入れる時間のほうが長いかな。 フィルターをセットするのは、どうしてだか分からないけれど上向き気分になって和むんですよね♪ 料理を見ると幸せになる、っていうのは私は食べるのが好きだからって理由が分かるんですけど。 青い空も、きれいなお花も、ふふ、幸せにつながりますね~。 みんなが飲んで楽しそうに笑ってるのを見るのも、私、好きです。 そこで、ふんふんと相槌を打って話を聞くのも♪ 

→カエルさま 
「ホテルに備え付けのバスタオル」っていうのがポイントなのかしら。手とタオルの間で起きる摩擦音を確認しようと、毎度シャワーの後に耳を澄ませてます(笑)。 いつも考えごとしながらで今までまったく意識の中に入ってこなかったから、すっごく新鮮な感覚。 我が家のタオル、Kamoさんの好みでゴワゴワゆえ、水分を吸収するのスゴイよ~。

→あげぱんさま 
街からちょっと離れるとすぐに野が広がってますよ~。 野から高層ビルが見えたり。 ノーコンな私はゴミ箱に投げ入れて成功する確率はかなり低くガッカリするほうが多いので、地道に捨てに行ってます(笑)。 茶柱・・・ほうじ茶か~懐かしいなぁ~。 最近はティーバッグのお茶ばかりだなぁ。 しかもフレーバー緑茶。 コーヒーフィルター、折りますよねぇ。 やっぱりドラマの折らずにポンは納得いかない~。

→めぎさま 
ドイツではフィルター折らないのが主流なのかしら・・・。 エスプレッソ、入れる道具はあるのに、眠ったままだなぁ・・・ガスレンジで、五徳の上に安定して乗っからなくて。 確か以前は餅網を使って置いてたのだけど、引越しでどこかに仕舞っちゃって・・・。 そうそう、植物の芽や花も嬉しいですよね~。 枯れたと思ってた西洋翁草、また芽が出てきてウキウキしてたところです♪ 

→ナツパパさま 
これといった理由もなく何だかわからないけど幸せな気分になるんですよ、珈琲フィルターをドリッパーにセットするのって。 スイッチがポンっと入る感じがして勝手に命名♪ 野にいる動物を見るのも和みますね~。 お陽さまの光が顔にさしても嬉しくなって、池を泳ぐ鴨の足の水かきが水中から見えても可愛い♪と顔がほころんで、上向き気分になること、ほんのささやかなことでもそうなりますね~。

→miffyさま 
枝だけの並木道もよく見れば、かたい芽が春を待ってたり。 散歩途中でも嬉しくなる発見は山ほどありますね♪ クロッカスが咲いてたり、葉っぱだけだと思ってたヒヤシンスも少し花芽が出てたり。 そうそう、猫に会っても気持ちが和むし。 池の鴨に話しかけたり。

→mozさま 
オランダのバレンタイン、男性が名前も明かさずに女性に花を送ったりもするんですよ♪ オランダ人も騒ぐのも好きです。 ラテン系ゲルマン民族だなって感じます。 前向きって言うか、暮らしを楽しんでるっていうか。 節分の時の恵方巻き、そうそう、子供の頃はなかったです。 あってもごく一部の地域だったのでは。 今では全国区ですものね。 我が家も年に一度は巻きずしを作るきっかけとして節分の日には作ってますよ~。 コーヒー豆をミルで挽いてる時・・・私、必死かも・・・パワー要りますよね。 豆、固いし・・・(笑)。 

→hatsu
理由もなくハッピーな気分になるんですよね。 ただ珈琲フィルターをドリッパーにセットするだけなのに。 どうしてだか分からない、しあわせのスイッチ♪ 我が家は、玉~に飲む程度。 しかも、ふたりで小瓶のビールを半分こです(笑)。
by Inatimy (2014-02-23 08:01) 

baby_pink

私の幸せのスイッチは何だろう??
あっ。今日もスマイルでがんばろう!の意味を込めて、毎朝
習慣になっている・・鏡をみて笑顔。今日はいい笑顔だなぁ。って
思えた時は、幸せスイッチが入る気がします^^
あはは。変かなぁ。わたし。笑
後は、taekoさんもおっしゃるように、毎朝コーヒーを淹れている
時間がとても幸せに思います^^
inatimyさんがおっしゃる通りに、何気ない日常のなかには
私達も気が付いてない幸せが沢山あるのかも知れませんね☆
by baby_pink (2014-02-23 19:06) 

Inatimy

→baby_pinkさま 
あ、私もたまにします、します、鏡の前で笑顔。 自分を勇気づけるというか、困った顔しないでいい方向に向かうように景気づけみたいな(笑)。 どうもポーカーフェイスできなくて、昔、母にも眉間にシワってチェックされて ^^;。 私、休日のフィルターセットはしても、実際に珈琲を入れるのはKamoさんなので(彼の方が上手だし)、その作業を横で見ながら匂いを楽しむのはいい気分です♪ 
by Inatimy (2014-02-24 17:23) 

カエル

また来ちゃった。
このシリーズの写真、やっぱ好きだなぁ。幸せになれるスイッチはこの写真かも。
by カエル (2014-03-04 11:43) 

Inatimy

→カエルさま 
ふふ、この並木道&野原、気に入ってくれてうれしいなぁ。 どこまでも平らで、潔いほど何にもなくて、すっごい長閑でしょ。 ずっと見てると視力がよくなる気がする♪ 
by Inatimy (2014-03-05 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。