SSブログ

春が近づくのが見えてきた《追加あり》 [植物]

きっと、そろそろだね、と

探したくなる。

ちょっぴり加速をつけて、季節が動き出す頃。

amstlpk1.JPG

やっと晴れた。 水面に映った雲の動きをじっと見たりして穏やかな午後のひと時を楽しむ。 

2月中旬過ぎ、そんな休日を過ごした場所は・・・

amstlpk2.JPG

・・・アムステルダムの南東、アムステル川西岸にある公園、アムステルパーク。 

自転車の乗り入れができない公園なので、気にせずゆっくり歩ける。

amstlpk3.JPG

池にはたちがいろいろ。 エサを上げる人もいたりして・・・ 

amstlpk4.JPG

・・・人を見ると寄って来る人懐っこさ。

amstlpk5.JPG

園内には、あちこちに芸術作品らしきものも展示され・・・ 

amstlpk6.JPG

・・・アルパカもいたりする。  そのお隣の柵には・・・

amstlpk7.JPG

・・・白と茶色のワラビーらしきものも。 

amstlpk8.JPG

さらに公園の南の端には風車が見え、羊たちも。 写真左にチラッと見えるのがアムステル川

あれはDe Riekermolen リーカーの風車で、
そばには画家レンブラントの像が立ってる。 

レンブラントアムステル川沿いの土手でよくスケッチをしていたそうな。

amstlpk9.JPG

動物がいるのは柵の中だけでなく、そのへんにもリス。 

amstlpk9b.jpg

分かりやすいように、写真をトリミング。 

Eekhoorn キタリスかな・・・。 

amstlpk10.JPG

横たわった丸太を熱心に撮るおじさまがいて、姿が見えなくなった後、マネして撮ってみた。 

緑っぽいのは薄ら苔が生えてるから。

amstlpk11.JPG

木立の一角にはSneeuwklokje スノードロップ(マツユキソウ)が咲いていた。 

amstlpk12.JPG

たくさん咲いてると圧巻。 いつもこれが咲いているのを見るとに向かってるんだなと感じる。 

amstlpk13.JPG

散歩道のそばに咲いてるものを低いところから。  

amstlpk14.JPG

カメラのいろんな機能を試したりしてね。 

amstlpk15.JPG

いつも気になってた黄色い花。 雑誌で見つけてやっと名前が分かった。

Winterakoniet(Eranthis hyemalis エランティス・ヒエマリス)

和名は、オオバナキバナセツブンソウ(大花黄花節分草)。 

amstlpk16.JPG

園内の温室には、トマトみたいな赤い実がなる木。  何だろうね。

amstlpk17.JPG

こっちは柑橘類系かな。 白い花が咲きそう。

amstlpk18.JPG

別の木立のそばには、八重咲きスノードロップ。 

我が家にあるのも、このタイプ。 なのにまだ咲かない・・・。 

amstlpk19.JPG

公園の北東にはアートなエントランス。 

そのそばに・・・ 

amstlpk20.JPG

・・・動物がたくさんいる。 ふれあい動物広場のようなものがあり、ポニーや牛、そして・・・  

amstlpk21.JPG

・・・七面鳥もいたりする。 羽を広げた姿は堂々としてて迫力あり。 

amstlpk22.JPG

ニワトリもその辺をうろうろ。 威厳ある顔をしたオス。 小屋の中にはウサギも山羊もいたかな。

amstlpk23.JPG

羊のポートレート風。 

オランダの画家Paulus Potter パウルス・ポッテル(1625-1654)の絵を思い出すなぁ。
"Tête de mouton" 1654 『羊の頭部』。  

amstlpk24.JPG

こんなに大きな体なのに、細い脚で、しかも足先のチョキの蹄で支えてるなんてね。

やわらかな光の中で、毛もふかふかそう。  

amstlpk25.JPG

薪にするのか切られた丸太のあたりで遊ぶ鶏。 

足まで羽毛でふさふさなのが好き。 

ゆっくりと時間が流れる、そんな公園での休日を満喫。   

amstlpk26.JPG

同じ頃、出先で通りがかった住宅街の裏の小道脇に
クロッカス、そしてヒヤシンスが芽をだしていた。 

amstlpk27.JPG

青いアイリス系の植物も。 Iris reticulata アイリス・レティクラタ・・・かな?

道路脇では、そろそろ黄色い水仙も咲きだした。 

春が近くなると、そのへんにいろんな花がたくさん咲く、オランダなのでした。

 

日本も春の兆しが見えてきたかな?


 《 追加 》
amstlpk28.JPG

アムステルダムのフォンデルパークの南西にあるラウンドアバウト(円形交差点)。

クロッカスがいっぱい。 

遠目からだと、ゴミが落ちてるんじゃ?なんて思われるかもしれないけど・・・

amstlpk28b.jpg

・・・トリミングしてみると、確かにクロッカス。 

ちなみに、写真を横切るようにある緑の部分、
そのあたりに線路が敷かれてある。

16番トラムが、このラウンドアバウト(円形交差点)の中央を突っ切るように走るのだった。
乗ってみたいなぁ・・・。

※ 写真はSONY。     
※ なんだかレイアウトがおかしくなる・・・下書きだと大きな文字サイズが小さくアップされたり。 なぜなんだろ?


タグ:動物 植物 公園
nice!(34)  コメント(16) 

nice! 34

コメント 16

MOCOMOCO

いろんな動物たちと植物たち。気持ちがほっこりするような場所ですね♪
球根たちの成長ぶりをみると、春は我が家の庭より確実に早く来てますね。(うちの子たちはまだネギ状態)
スノードロップの群生が見事!羨ましすぎる~。スノードロップは何度植えても我が家では翌年出てきてくれないのですよ。
アイリスの鮮やかなブルーもすごく綺麗ですね~。
by MOCOMOCO (2014-03-04 18:56) 

テリー

一面のスノードロップ、いいですねー。
八重のスノードロップもいいですね。
by テリー (2014-03-04 19:20) 

ハリネズミ

「おいしそう~♪」とは言い難くなるようなカモの人懐っこさ、
くいっと嘴をあげた姿が愛らしいですね。
寄り添うようなワラビー、アルビノ種は初めて見ましたよ。
一面のスノードロップ、とってもすてき。ずーとずっと奥まで、
果てしなく続いてるような幻想的な雰囲気がありますね。
今度の秋、球根を買って育ててみようかな。
「そのへん」にいろんな球根が植わってるなんて、いいなぁ。
さすが球根の国って感じですね。
by ハリネズミ (2014-03-04 20:09) 

coco030705

こんばんは。お邪魔致します。
自然の美しい公園ですね。自転車の乗り入れができないのが、
すばらしいです!日本では自転車が我がもの顔で歩道を走り、
危なくて、いつもストレスを感じています。
鳥たちや動物たちものんびりと過ごしているような感じがします。
お花も色々あってきれいですね。スノードロップは、最近の日本の
記念切手の図柄になっていました。こんなきれいな花だったんですね。
八重咲きになるとよけいに美しいです。こんな素敵なところにお住まい
なのがとてもうらやましいと思いました。
by coco030705 (2014-03-04 20:32) 

ねこの手

スノードロップの群生、綺麗ですねぇ。
今までそんなに気にしていないお花でしたが、これを見たら、たくさん植えてみたくなりました。
ここに居る動物さんたち、みんな「キリ!!(`・ω・´)」としたお顔で
気品を感じます。
by ねこの手 (2014-03-05 00:06) 

めぎ

スノードロップもいっぱい一斉に生えていると圧巻ですね~
うちの近くには群生しているところが無く、あるのは水仙とクロッカスばかりです。
八重咲きのスノードロップ、初めて!可愛いですねえ。
by めぎ (2014-03-05 03:24) 

moz

加速度ですね ^^
横浜は今日は雨で寒いですが、寒くてもなんとなく今までとは違った感じがします。寒さの中にも何パーセントか? 春の息吹が混じってる。 ^^
可愛い動物たちがいて、綺麗な花が咲いていて、自然いっぱいでとっても素敵な公園ですね。自転車が入れないのも良いな。
八重咲きのスノードロップって初めて見ました、ちょつと首が重そうですね 笑
by moz (2014-03-05 05:51) 

ami

動物達の写真、綺麗に撮れていますね。
大人しくしているのですか?
イヤイヤ、腕が良いのね。
羊さんに抱きつきたくなるほどこちらは寒いですす。

梅が満開で桜の蕾が膨らみ始めました。
by ami (2014-03-05 06:28) 

母ちゃん

羊さん、カメラ目線で堂々とした姿ですね~♪ 
by 母ちゃん (2014-03-05 07:55) 

ameya

スノードロップ。圧巻ですね。こんな風に咲いている所初めて見ました。
by ameya (2014-03-06 08:11) 

あげぱん

もういつもながら素敵ー♥を連呼して見ておりましたよー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
一緒に散歩させてもらった気分になりました。
日本ではありえない光景ばかりで・・(当たり前)^^;
カモさんもキタリスさんも羊さんもいいお顔!
ナイスショットですね~ほんと!
球根の花の数と品種の多さも圧巻です✿
美しい!可愛い!スノードロップが一面に・・・ぽっカーンとしてます。
そして八重咲きのスノードロップ?一瞬クリスマスローズかと思ってたら
まぁーなんて豪華なスノードロップ✿興奮でしたよー。
いつもいつもInatimyさんのブログ楽しみですヾ(*´∀`*)ノ
by あげぱん (2014-03-06 16:03) 

カエル

ちょっと感動したのが、七面鳥と羊。
七面鳥の柄が、模様が優雅でこんなセーター売ってそう!こういうブランドあったなぁ。フィッチェなんとか。DCブランドの時ね。
あと羊の肖像画。これが羊の顔だ!とはっきりわかる絵になりそう。とても気に入っちゃった。
by カエル (2014-03-08 15:42) 

カエル

追加
球体にInatimyさんがいない?
by カエル (2014-03-08 15:43) 

Inatimy

→皆さま 
『春が近づくのが見えてきた』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 暖かい冬。 あちこちに芽吹きの気配で、花が咲き、色が増えるが嬉しくなると同時に、鼻がむずむず。 クシャミが。 そうだ、花粉症だったんだ、と思いだし。 日本にいた頃より遥かにマシだけど。 でも出かけたい気分もむずむずしてくるな~。

→MOCOMOCOさま 
街のあちこちに春の気配で、クロッカスや水仙が。 でも我が家のベランダ小庭の球根の花は、まだまだ先のようで。 スノードロップもシラーも、まだ葉っぱのほとんどが土の中。 ベランダ小庭ミニキューケンホフ、待ち遠しいなぁ。 鳥の餌も置いてあるのでシジュウカラやモリバト、カケスなどが遊びに来てます♪ アイリス、きっと誰かが捨てちゃったのが根付いて増えたんでしょうねぇ、これ。 

→テリー さま 
スノードロップ、かなり背丈が低く小さい花なんですが、これだけ群生してると迫力ありです♪ 八重のもふりふりでゴージャスですよ~。 

→ハリネズミ さま 
ふふ、鴨肉がお好きでしたよね♪ 私も好きです♪ 野の羊を見ても、ついついオオカミの目線になってたり ^^;。 公園案内にはカンガルーってなってたんですが、このサイズ、この姿はワラビーですよねぇ。 白いのはホント珍しいです。 スノードロップの小さな群生は近所の小さな公園にもあるんですが、これだけ広範囲なのはあとアムステルダムス・ボスの森の中くらいかなぁ。 冬の寒い中、一番に見つける花で、春の訪れが近いことを知らせてくれるので、我が家にも八重のを買ったんですが、まだ咲かない~・・・。 その辺にたくさん咲いてる球根植物、花後に皆が捨てちゃって根付いたものもあったりします(笑)。

→coco030705さま 
コメントありがとうございます♪ オランダは自転車の国。 自転車専用道路も整備されてて、車道と植え込みを挟んで離れていたり、緑の中を走れたり、自転車専用道路マップまであるほど。 自転車乗り入れ可の公園もありますが、歩道、自転車道、乗馬の道と別れてます。 犬の糞を始末する紙とゴミ箱のスタンドもあちこちあり、公園にはリード必須、フリー可など表示も。 アムステルダムは首都ですがちょっと離れると緑の野が広がり、牛、馬、羊がいて、水鳥の潟も。 球根産業も盛んでお花屋さんも花もたっぷり、身近な存在。 あちこち転々と引っ越してますが、今のところ、私には一番暮らしやすい国です♪ 言葉の苦労は山ほどありますが・・・。

→ねこの手さま 
我が家の八重のスノードロップ、あまりに芽が出て来ないもんだから、今日、ちょっと掘ってみました(笑)。 そうしたら、芽を発見。 土、盛り過ぎていたのかも・・・。 子供たちがたくさんくるふれあい動物農場、大人の私でも十分たのしめますね~。 写真撮った後、羊さんは自分の行きたいところへと歩いて行ってしまいました。 一応、撮影に協力してくれたみたい ^^。

→めぎさま 
中央分離帯やその辺にクロッカスや水仙、スノードロップが。 信号待ちの間に撮ってみたりも。 でもスノードロップはそろそろ終わりのよう。 八重咲きもいいですよね。 我が家の八重のスノードロップはまだこれから♪ 

→mozさま 
今日は16~17℃くらいまで上がりました。 それにいい天気で。 冬の間ずっと曇り空に雨続きだったから嬉しくて。 我が家の水仙も黄色いのが一つ咲きました。 どんどん春らしくなってきますね~。 自転車が入れる公園も、ちゃんと自転車専用道路があるので、まだマシかな。 オランダは自転車の国だから♪ 通勤にも自転車多いし。

→amiさま 
ちょっと待っててね、と声掛けて撮ると、案外待っててくれたり。 きっと人慣れしてるんでしょうね~。 決して私の腕の良さではなく、動物たちとカメラの良さです♪ 日本、梅の花もキレイでしょうね~。 来月には桜も咲くかな。 お花見弁当、いいでしょうね~♪ 

→母ちゃんさま  
撮る間、待っててくれたんですよ、羊さん。 終わったら行きたいところに歩いて行ってしまいました~。 

→ameyaさま 
私はオランダに来るまで本物のスノードロップを見たことがなかったんですよ。 こちらでは近所の公園や道路脇にあちこち、身近な植物なんだと驚きました。 寂しげな冬の風景の中で、この花が咲いてるのを見ると春が来るんだと嬉しくなります♪ 

→あげぱんさま 
のんびりした風景が好きな私には、ビルの並ぶ街からちょっと離れただけで馬や牛、羊、水鳥のいるオランダが性に合ってて暮らしやすいです♪ お花屋さんもあちこちにあり、お手頃価格。 バラも20本で400~500円ほどだったり。 八重咲きのスノードロップ、下から狙って撮ってる私の姿は、すっごく怪しげです(笑)。 欧州の旅行先では春のチューリップの時期しか目に留まらないオランダですが、暮らしの目線で見ると案外面白いんですよ~。 たわいない日常のオランダの良さを、あぁ幸せとかみしめてます ^^。

→カエルさま 
ブランド物に疎い私・・・検索かけましたよ。 そして思わず笑いが。 まさに七面鳥のようなセーターがヒットしました♪ 写真の羊、凛々しいよね、この顔。 写真慣れしてるんだろうな~。 ふふ、球体、さすが、カエルちゃん、鋭いところ見てるね。 自分が写り込むことを考慮して、球体に映ってる中央の背の高い木に身を隠しながらズームで狙ったのでした♪ へへ。
by Inatimy (2014-03-09 08:02) 

miffy

スノードロップにクロッカスの群生スゴイですね。
こんなにいっぱいのお花を見ると春が来たな~って感じがします。
かわいい動物がいっぱいってスクロールしてたら鶏さんのアップに
ドキッとしました。(鶏さんは苦手なので^^;)
by miffy (2014-03-10 23:54) 

Inatimy

→miffy さま 
ごめんなさいね。 ふふ、どうしようかと迷ったんですが・・・以前苦手だと伺ってたので。 でも載せちゃいました、鶏のアップ ^^;。 うなされないことを祈ります。
by Inatimy (2014-03-12 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。