SSブログ

ネギな球根と飢え渇く多肉? [植物]

見てると、なんとなく照れてしまって、

こころが、くすぐったくなるようなピンク。

春の色。

bldmrz1.JPG

ガーベラは好きな花のひとつ。 

ちょっと前の記事「しあわせのスイッチ」で紹介した バレンタインデーにもらった花束の中にあったもの。 
花たちは、その後2週間余り、元気に咲き続けていた。

bldmrz2.JPG

我が家のベランダ小庭、冬の間は、あまり花もなく寂しげ。

それで11月の終わりに、マルクトの花屋さんで出会った鉢植え2個をお迎え。
ネームタグもなく、パッと見で購入を決めたので、後でネット検索。

左: 白っぽい緑のがプラチーナ。 キク科 カロケファルス属。 
   水遣り控え目で乾かし気味に。

右: 濃いピンク系の赤い実はペルネッティア。 ツツジ科 ゴーテリア属。 
   表面の土が乾いたら水はたっぷりと。極端な乾燥はダメみたい。

・・・という訳で、はて、一緒に寄せ植えしていいのかな・・・と不安で、
鉢ごとブリキにズボッと並べて入れてあるだけだったりする。

bldmrz3.JPG

ベランダ小庭に並ぶプランターや鉢にはたくさんの球根が待機。 

でも、どうにも待ちきれなくて、2月に入ると芽が出てる球根を買い物帰りに連れ帰った。

白い花が咲くムスカリ。 
オランダ語ではWitte druifjes ・・・白いブドウちゃん、てとこかな。 

一鉢2ユーロ(約286円)で、3鉢だと5ユーロ(約715円)のスーパーの品。
でもそんなにいらないので1鉢だけ。 今、ユーロは高いんだね・・・。 

それを2つに分けて、使わなくなったマグカップにそれぞれ植えた。

bldmrz4.JPG

これが1か月後の姿。 花芽がのびて、ぼちぼち咲いてきた。

白と緑のグラデーションの部分が好き。 ムスカリは分球して、たくさん増えてくれそう。

奥に見えるのが、まだまだネギ状態の球根植物群。  
あと咲いてるのは、シクラメンと新しく買ったスモーキーパープル色っぽいビオラ

bldmrz6.JPG

2月はもう一つ、ヒヤシンスも。 白、青紫に続き、この冬3個目は、ライラック色。

買った時は、容器の下部分にくびれのあるガラス鉢に入ってたのだけれど、
うっかり割ってしまい、家にあったキャンドルスタンドに引越し。 

日に日に成長し、4日目くらいに先端が開き始めた。 

bldmrz7.JPG

1週間で満開。 部屋の中は暖かいからね。 

色によって香りの強さが異なるのか、さほど気にならなかった。 
白いヒヤシンスは、ぷんぷん匂ってたけど。

この後、横からもう一本伸びてきていた茎にも花が咲いた。

bldmrz8.JPG

球根熱は、まだまだ続く。 黄色い春も楽しみたくって、2月中旬、水仙の鉢を連れ帰る。 
秋に埋めた球根は、白、ピンクが多かったしね。

現在、もう少しだけ伸びて、花芽が斜めに傾いて来たところ。 
まだ色は見えない。 

室内では・・・

bldmrz9.JPG

・・・多肉植物も、なんとか成長中。 

bldmrz10.JPG

1月中旬には、ぷちぷち系の多肉さんも仲間入り。 ウサギさん(兎耳)と同居。

赤っぽいのと緑のと、ネームタグもなく、名前はサッパリわからない・・・。
これもセダムの一種だろうか・・・。

買ってきたミニ鉢のままガラスにポン状態が続き、根っこが伸び伸びしてきてた。

もう一鉢、一緒に買ってきたのが写真奥にチロッと見えてるものなのだけど・・・

bldmrz11.JPG

・・・どうも黒い斑点があって、葉っぱがダメになりそうな気配・・・。

救済策として、元気そうな葉っぱと、脇から出てた芽を別に分けた。

葉っぱからは現在、白いヒゲのようなものが見え始め。
脇から出てた芽も、そのままなんとか生き残り。

このプラスチック容器は、ピスタチオのクリームデザートが入ってたもの・・・。
トレイは、シリアルの箱で作った。 

bldmrz12.JPG

先に土の上に置いてあったセダムの葉っぱは、
芽が次第に大きくなりつつある。

bldmrz13.JPG

何者かまったく見当がつかない植物も、ゆっくりだけどむちむちと成長。

奥に見えてるのが、葉っぱに黒い斑点でお別れした親分。 

多肉たち、このままバラバラで育っていくのもなぁ・・・と・・・

bldmrz14.JPG

・・・一部のものを寄せ植えにしてみた、ブリキ缶に。

狭そうだったミニ鉢のぷちぷち2種類も白い食器に。

bldmrz15.JPG

ブリキ缶を買った時に、また新たに多肉植物をお迎え。

青っぽい緑の長い葉は、セネシオ属? 
平たい花のようなのは、エケベリアの一種かな。

3本生えてたセダムの1本を分けて添えた。

bldmrz17.JPG

エケベリアさん、芽が出てるのを選んだ。 現在はもう少し伸びて、垂れてきた。

環境の変化のせいか、伸びてきた芽に元気がない様子・・・。
生き残ってくれるといいなぁ。 

土の表面に敷いたのは、木片チップに見えるけど、
実は装飾用の石みたいな陶器みたいなもの。

bldmrz16.JPG

別のブリキ缶には、分けたぷちぷち2種類兎耳を。 

ぷちぷち2種類は乾燥してて、植え替え中にぽろぽろ・・・。 

もったいないから、右端のセダム2本のブリキ缶に置いておいた。 根付くかな。 

根ぐされが怖くて、全体的に水を遣らなさ過ぎてるのかなぁ・・・。

bldmrz18.JPG

ガラスケースも大きめのが1つ追加。 

箱入りの過保護な多肉・・・というより、そそっかしい私ゆえ、
囲いがないとぶつかって茎を折ったり葉を傷めたりしそうだから・・・。

ガラスケースはお買い得だった。
実は、レジでおねえさんが触った時に底の四隅あった球状の脚がひとつ取れてしまったのだ。

販売コーナーの最後の1つだったものだから、仕方ないな、後で直そう、と思ったら、
なんと壊れた分、値引いてくれた。 珍しい。 思わぬ対応に感謝。 

bldmrz19.JPG

他にも室内で育ってるのが、こちらの苗。 レモン。 写ってないけど、あと2鉢ある。

クリスマス頃に料理に使ったBIOのレモンの種を一鉢に埋めておいた。
すると1か月後の1月下旬に芽が。 

まさか埋めた分全部芽が出るとは思わなくて、伸びて来ると窮屈そう。
だから小さな鉢に植え替えた。 今後どんな風になっていくのか楽しみ。 

上部右にチラッと見えてるのが、バラの枝。 
Kamoさんにもらったバレンタインデーの花束にあったバラ 
枝から小さな芽が出かかってそうだったので、水に差して根が出るかお試し中。 

bldmrz5.JPG

ベランダ小庭アイビーもやっと新芽が出てきたし、
ローズマリーには淡い紫の小花がたくさん咲いて来た。 

紫陽花ラベンダーにも若い葉っぱが。
枯れたと思ってた西洋翁草シベリアアイリスも芽が見え始め、
ダッチチョコレートという名のジャーマンアイリスも伸びてきた。

この週末は16℃まで上がる予想。 
そろそろフクシアも外に出そうかな。

 

キューケンホフももうすぐ開園。 
2014年は、3月20日(木)から5月18日(日)まで。

 

この冬は日本のほうがオランダより寒いかも。

※ 写真はSONY。


nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

あげぱん

お外編も素敵なのにおうちの中も素敵でガーデニングも
とても丁寧に楽しまれてる感じが伝わってきて・・憧れます♥
大雑把なので反省してます(^^;
パープルのヒヤシンスが同じで嬉しいな♪
いっぱい球根のお花・・可愛いですよね✿
これから咲くの待ち遠しいですね~!オランダも同じ季候かな・・?
プラチーナは3年前に買ってまだそのままの状態で居ますので
とても丈夫です。一度だけ黄色の花が咲いてくれてそれからは咲いてませんが枯れてもないです。。たぶん(^^;
大好きなお花で癒されました✿
by あげぱん (2014-03-08 00:22) 

めぎ

今年は本当に春が早いですね~うちのまわりは水仙も桜も咲きました。
でも、バルコニーで芽を出した球根はどれもネギだけでした・・・がっかり。
球根以外は咲いてくれないかなあって期待してますが、さて。
そろそろバルコニーも水遣りが必要な季節になりますねえ。
by めぎ (2014-03-08 06:18) 

ハリネズミ

Inatimyさんの手にかかるとガーデニングもこんなにおしゃれに
なるんだなぁ・・・・って憧れのため息。
多肉ちゃんたちも増殖してますね♪。お座敷うさぎちゃんも仲間が
増えて喜んでる?^^  新入りの赤っぽいのと緑のつぶつぶ、
赤っぽいのは私もわからないけど、緑色のは「ビアホップ」じゃ
ないかしら。その名前ゆえにハリネズミんちにもいます^^。
エケベリアの芽は花芽のようですね。咲くお花、Inatimyさん好みの
オレンジ色だといいですね。
そして、レモンちゃん♪。たくさん生まれてますね~。すごいです。
あ、うちのりんごちゃんは・・・・水をやり忘れちゃって芽が出るより
前に干からびちゃいました。再チャレンジしなくっちゃ!
プレゼントのバラも発根するといいですね。
私も春限定で黄色いお花が恋しくなります。お気に入りはミニスイセンの
ティタティータ。毎年買い足して花後、お庭におろしてます。
もちろん夢は・・・・一面のティタティータ♪。
by ハリネズミ (2014-03-08 07:17) 

moz

すごいですね @@;
Inatimy さんちは、植物園みたいです、色んな花たちがたくさんいるんですね。球根も多肉植物もすくすくすくすく ♪
既に良い香りなのでしょうが、これからもっと良い香りでいっぱいになるのでしょうね。
マグカップの球根、可愛いです ^^v
by moz (2014-03-08 07:57) 

assimane

とってもオシャレなお庭ですね。
手間を惜しまずされているからなんでしょうね。
こんなにお花があるといい香りと華やかですね。
by assimane (2014-03-08 11:14) 

カエル

ピンク色は、持ち物は少ないけど嫌いじゃない。
見てるとやさしくなるね。
多肉植物上手くいくといいね。私は失敗しちゃって枯らしちゃったから。かわいそうなことしちゃった。
今年は寒いから。植物も大変だ
by カエル (2014-03-08 18:58) 

テリー

沢山の植物、お花がありますね。これだけ、あると、どんどんお花が咲いてきて、楽しめますね。
by テリー (2014-03-08 22:41) 

ameya

球根類。続々開花ですね。
春ですね。
多肉もかわいいなあ(^_^)
by ameya (2014-03-09 10:02) 

母ちゃん

キチンとお手入れされてますね~。素晴らしい! 多肉は育てたことがないのですが、お嬢ちゃんがアレンジに行っているお店によると、多肉が一番人気なんだとか。こんな風にケースに入れていると更に楽しそうです。
by 母ちゃん (2014-03-10 07:56) 

hatsu

春ですね~^^
ガーベラ大好きです。
多肉ちゃんたちも、可愛いなぁ♪
by hatsu (2014-03-10 08:49) 

ねこの手

ムスカリは増えますよ~♪我が家では手間いらずで毎年咲いてくれるので、植えっぱなしにしておいたら、脇道一面ムスカリになってしまいました^^;
多肉ちゃんたち、たくさんの仲間がいるんですね。
寄せ植えも可愛いですね。
by ねこの手 (2014-03-10 18:45) 

miffy

今年はヨーロッパの方が春の訪れが早いみたいですね。
こちらはやっと梅が満開になりました。
水仙もチラホラと咲き始めたかな~
春は風がまだ冷たいのでお部屋で育てられる植物が良いですね。
多肉植物も寄せ植えにするとまた違った雰囲気になって素敵ですね。

明後日からちょっと出かけてきます。
しばらくご訪問できませんが戻りましたらまたお邪魔します^^

by miffy (2014-03-10 23:50) 

MOCOMOCO

ブリキ缶やマグカップの寄せ植え、ガラスケースなど植物の見せ方がとっても素敵だな~♪と感心しちゃいました^^私も見習おうっと^^
球根類、やっぱりそちらの方がちょっと早そうです。こちら、今日あたり水仙の花芽がやっと見えてきました。
多肉植物はね~、私すごく好きなんだけど育てるのが苦手で。
水をやり過ぎちゃうか放ったらかしにしちゃうかで、いつの間にか枯れてるパターンです(涙)
ガラスケース入りの多肉たちがあまりに可愛いので、私も再挑戦してみようかなあ・・・^^;
by MOCOMOCO (2014-03-11 20:53) 

Inatimy

→皆さま 
『ネギな球根と飢え渇く多肉?』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 その後思い切ってたっぷりと水をあげてみた。 これで3週間ほどあげなくても平気なのかも。 セダムの一番下の葉っぱのしわしわが無くなった ^^。 やっぱり渇いていたのねぇ。 

→あげぱんさま 
いえいえ、まだまだ初心者の域を出ないゆえ怖々と試行錯誤中で。 狭いベランダに鉢植えやプランターを並べ、室内ではIKEAの植木棚に多肉ハウス、毎日枯れてやしないかヒヤヒヤと見てるんですよ~。 この冬は暖冬で、日本より早く春が来たみたいです。 球根植物が大きくなってきてるのが嬉しくて。 水仙は黄色いのがたくさん咲いてきました。 プラチーナは今、鉢にめいっぱい育ってる感じなので植え替え検討中です♪ 我が家のも花が咲いてくれるといな。

→めぎさま 
こちらでも、たぶんプラム系なのか干拓地の一角のお家に咲いてるの見ました♪ 森の中の桜の公園はまだツボミが大半かな。 ごく一部だけのようです。 秋に植えた球根はどんどん成長中。 今は新芽が出てるのを買ってきた水仙が黄色い花を咲かせてます。 あとシラーのピンクも咲いてきてます。 そうそう、水遣り。 如雨露が小さめなので水汲みに3回くらい出たり入ったり・・・。

→ハリネズミさま 
おしゃれだなんて、ハリネズミさんのところに比べたら我が家はまだまだですよ・・・。 多肉ちゃん、ちぎれた葉っぱでも増えてくれるのが嬉しく楽しく♪ でもガーデニングセンターにはあまり種類を売ってなくて、しかもネームプレートもないし。 緑の粒粒は「ビアホップ」って言うんですね~、メモっとこ。 エケベリアの花芽、垂れてるから枯れそう?あぶないの?!と焦って画像検索してみたら、これもありなんだとホッとしたところです。 徐々に先が大きくなってきました。 黄色い花かもしれない~。 今ベランダで咲いてる黄色い水仙、背が低くtête à têteと札にあったから、同じかな~。 

→mozさま 
いえいえ、まだまだ怖々お試し中の初心者です(笑)。 引っ越し前に整理してコンパクトにした反動で、当分動きはないと思うと、ついつい買いたし。 日に日に成長してくれる姿を見るのは楽しいですね~。 オランダ、バケツも帽子も靴もスープの袋もなんでも植木鉢にしてるのを見るのでマグカップも真似てみました♪ 

→assimaneさま 
もとが面倒臭がり屋なので、なるべく手のかからない簡単な植物を選んでます♪ だから、身近な食べた後の種とかも楽しみの一つで。 いただいたお花は長持ちするようにと毎日花瓶の水換えをせっせとしてたら、2週間楽しめて嬉しかったです。 めったに自分では買わないピンク色だったから。

→カエルさま  
日本の春と言えば、まずピンク色なので、我が家のベランダで秋に植えた球根の花はピンク系が多いの。 ムスカリ、水仙、チューリップも皆ピンク入り♪ 私も過去枯らした植物多々。 サボテンすら枯らしてしまった。 でも植物のある生活がしたくって、なんとか少しずつ前進 ^^。 球根も低温を体験しないと花が咲かないし、林檎も気温低めが好みでパリよりオランダでのほうが元気。 寒さが好きな植物もいるから不思議よね。 

→テリー さま 
ふとベランダを見た時に植物や花があるのが嬉しくて。 最初はラベンダー1鉢だけから始めたけれど、ここまで増えるとは思ってもみませんでした♪ 

→ameyaさま 
ベランダ小キューケンホフ化計画で秋に球根をあれこれ植えつけたんですが、待ちきれなくて買いたしたり(笑)。 でも、鳥に球根やられちゃったのもあるかも・・・芽が出て来ないんです、スノードロップ。

→母ちゃんさま 
外でも育つみたいなんですが、オランダの半端ない強風にさらされるのも可哀そうで、室内でしかもハウス入り。 多肉はちぎれた葉っぱからでも根や芽が出てきて大きくなるし、増えるしで、それはもう楽しくて。 しかも頻繁に水遣りしなくてもいい。 そんな逞しい生命力が嬉しいですね♪ 

→hatsuさま  
ガーベラ、葉っぱがなくて茎がすらりと伸びてる姿が不思議ですよね。 水も茎の先1cmほどの深さでいいし。 多肉ちゃん、根や芽が出るのが楽しくて、どんどん増やしてみたくなります♪ 

→ねこの手さま 
ムスカリは逞しいですよね。 我が家も2回前に住んでた家が小さな庭付きで、バスケットの青のムスカリを花後もそのままにしてたら種が散らばったようで、翌年、一体にわんさかと芽が出てきました(笑)。 直後に引っ越したのでその後はどうなったか不明ですが増えてるかも♪ その時の球根も現在生き延びてて小さな鉢にギュウギュウ、もうすぐ咲きそうな感じ。 お庭があったら、一面ムスカリを楽しみたいところです ^^。 多肉ちゃん、昨春のキューケンホフ公園で車の屋根にたくさん育ててるのを見て、お気に入りに。 針がなく痛くないところも好きです♪ 昔、棚から落ちたサボテンを思わず手で受けてしまって痛い目みたんで ^^;。

→miffyさま  
ホント、雪が降るのも積もるのも見ないまま、運河の氷でスケートする夢も叶わないまま春になっちゃいました。 朝晩はかなり冷え込むんですけどね。 多肉ちゃん、買った時のままの小さな鉢で可哀そうだったので大きなブリキ鉢に一緒に。 ガラスのハウスにサイズぴったりの偶然見かけたブリキ缶、なかなか可愛い仕上がりに満足。 お出かけ、お気をつけて。 またmiffyさんの旅の話を読めるのを楽しみに待ってます♪

→MOCOMOCOさま 
最初は小さなガラスケース1個で収まってたのに次第に増え、拡張♪ 途中、見つからなくて三角のキャンドル用のものを代用してましたがこのたび同じシリーズの一回り大きなものが見つかって、足が取れても買うぞと。 IKEAで買った白い植木棚にギリギリ並ぶので嬉しくなりました。 楕円のブリキ缶がいいなぁと思ってたら、ガーデニングセンターでたまたま見つけて。 レジに向かう途中で、装飾用の石みたいのも見かけ、なんてタイミングがいいんでしょ。 マグカップに植えたのは、毎年キューケンホフに行って見学したからかしら。 長靴でも軍手でも麻袋でも、何でも鉢植えになるとオランダで教わりました。 MOCOMOCOさんも多肉ちゃん、一緒に楽しみましょう~ ^^。
by Inatimy (2014-03-12 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。