SSブログ

ワイルドに食べる [食]

日々の暮らしの中で、食の冒険。

好きか嫌いか、試してみないと分からない。

ms14fb1.JPG

デザインに魅かれて購入。 フリースラントの旗の下に“有名なフリースラントの糖蜜”とある。

実はこれとよく似た“有名なゼーラントの糖蜜”もある。 
そちらは色がオレンジと黒で、民族衣装の女性が。

フリースラントはオランダ北部の州で、ゼーラントはオランダ南西部の州。

でも、メーカーも材料も同じで二つの違いは不明・・・きっと同じ味なんだろうなぁ。

毎朝、ピーナッツバターとともにパンにつけて食べている。

なんて言うんだろう懐かしい味。 
母がよく食べてた黄金糖の飴を思い出した。  

ms14fb2.JPG

2月に作ったコンフィチュール(ジャム)は、林檎。 冬の果物と言えばこれ。 

品種はJonagold ジョナゴールド。 3個煮た。 砂糖はほとんど入れてない。
それでも十分な甘さ。   

ms14fb3.JPG

それから、ルビーグレープフルーツ。 果肉が赤いもの。

4個の皮をむき、中の果肉だけで980gあった。 かなり煮詰めるので砂糖は150gと控えめに。
1時間ほどコトコト・・・で、ほんのこれだけに濃縮。 

でも、独特の苦味もあり、すっごく美味しいのだった。  

そして・・・ 

ms14fb4.JPG

・・・久々に買ってしまったジャム。 WECK欲しさもあり。 大きい瓶は持ってるけどまだ使ってない。

どちらも大人のジャムで、リキュール入り。
左: キルシュ入りサクランボ、右: アマレット入りアプリコット

250gで2.85ユーロ(約402円)。 日本だと瓶とゴムパッキンだけでもこれくらいしそう。 
ユーロ高だから円にすると高くなるけど、私の感覚では300円くらい。 

 

そんな2月の食卓は・・・ 

ms14fb5.JPG

・・・雰囲気だけでも、と、細巻き。 不出来なので写真小さめ。

節分のこと忘れてたので、冷蔵庫にあるもので急遽作った。 

キュウリ&燻製サーモンとろろ昆布巻き。 
パンダン米で、色付き酢飯はきび砂糖バルサミコ酢のせい・・・。

巻き簾にラップを敷いてから、とろろ昆布をのせて、そこへご飯、具材という順番で。
お米のこともあり、上手くまとまらずボロボロ・・・。 来年は海苔くらい用意しておこうっと。

でも、スゴク美味しいとKamoさんには好評だった。 

ちなみに、奥に見えるお吸い物の具材は、
パクソイ、ネギ、マッシュルーム卵だったりする・・・。 怪しげな我が家の和食もどき。

ms14fb6.JPG

煮込みハンバーグ・・・風。  

ハンバーグは、牛肉、人参、ネギをハンドブレンダーで細かくしてハーブ少々。

HONIGHachee ハシェー(オランダのシチュー)の素に、
キノコいろいろ、玉ネギ、モロッコインゲン、少々ケチャップ追加で。

ms14fb7.JPG

臭うの覚悟、ニンニクたっぷり、週末ペペロンチーノ。 
緑のは、青唐辛子ハラペーニョだったり。

奥にあるのは、カプレーゼ。 
モッツァレラ、トマト、バジル。 ちゃんと水牛のモッツァレラ。

ms14fb8.JPG

普段、私はサラダには何も付けないか、海の塩くらい。 

でも珍しく気に入ったのがこのバジルドレッシング。 甘めな味。
バジル以外に他にも種類はいくつかあった。 スーパーで買える。

オランダ北部のフリースラント州にある島、
アーメラントにあるホテル・レストランが作ってるものらしい。 

先の記事のニシンの甘酢漬けにしろ、
私の実家の甘酢っぱい味付けは、父の希望で酸味まろやかな甘めだったゆえ、
その味好みを受け継いでいる。

そういえばフランスはドレッシングも果物も酸っぱいのが多かったな・・・。 

ms14fb9.JPG

その頃飲んでたビールは、De Koninck デ・コーニンク。 Kamoさんが選んだ。
ベルギーアントワープの醸造所。 味は、酸っぱい苦い感じ。 
いつものように、小瓶をふたりで半分ずつ。

右は、チョコレートリキュールのBailays chocolat luxe。 
チョコだし甘いし、食後にピッタリ。  

ms14fb10.JPG

鶏胸肉と野菜のサンバルバジャック炒め。 スパイシーでピリ辛な味付けは美味。 

我が家ではブロッコリーの茎も食べる。 硬そうな皮のところはむいて茹でてある。
実は私は茎の部分が、より好き。 椎茸も軸の部分が好き。 

ふりかけた粉は、Seroendeng スルンデンで、
ココナッツ、ピーナッツ、炒め玉ネギ、香辛料の混ざったもの。
インドネシアでは、ご飯料理や肉料理にかけるみたい。

ms14fb11.JPG

3色タリアテッレのキノコクリームソース。 Kamoさんがカートに入れた生パスタで。 

ベーコン、キノコいろいろミックスに、ブロッコリー、セロリ、
一見巨大唐辛子に見えるけど甘い赤尖がりパプリカ、
そしてHONIGマッシュルームクリームソースの素と豆乳で作った。

先のシチューのところでも登場したが、
HONIGオランダのメーカーで、クノールのような感じ。

スーパーで2個買うと+1個無料になる、というセールで入手しお試し。

ms14fb12.JPG

ころころジャガイモ&茹で芽キャベツ炒め カレー風味。 

下は、カナッペ。 缶詰のトナカイの肉パテピクルス。 市販の海老マヨサラダ

缶詰はコペンハーゲン旅で買ったもの。 
今までも鹿肉、野ウサギ、キジ、ウズラなど狩猟肉は食べてるので平気。 

ms14fb13.JPG

Kamoさんから焼きミーフン(ビーフン)が食べたいとリクエストあり。
オランダでは、この米麺はMiehoen ミーフン

鶏胸肉、ポロネギ、人参、マッシュルーム、ハラペーニョ、赤パプリカ、コリアンダーで。
250gのミーフンはふたりには多く、次の日はモヤシ追加で目玉焼きをのせて食べた。

ms14fb14.JPG

Kamoさんがカートに入れたロブスターのスープ野菜キノアを追加して。 

プチプチ見えてるのがキノア。 食感がたまらなく、魚の卵のよう。  
他に入れたのは、白身魚(パンガシウス)、人参、セロリ、マッシュルーム、あとパセリ。 

ms14fb15.JPG

缶詰がまだ残ってたのでトナカイの宴。 再度、カナッペトナカイ肉パテ

そして、トナカイ肉パテのスパゲティー
玉ネギ、キノコいろいろ、刻みパセリで。 あまり見た目の色はよくないけど・・・。

ms14fb16.JPG

ポークステーキ。 切るだけ、炒めるだけ、焼くだけ・・・の楽ちんコースで。 

ころころジャガイモと人参炒め、キュウリにプチトマトを添えて。 

私はシンプルに塩胡椒だけが好きだけど、Kamoさんは何やらいろいろなソースで食する。
冷蔵庫には多種多様なソースが・・・。

で、「だまされたと思って・・・」と、勝手にお皿にソースをぶちゅ~と乗っけてきたり。
どうしても、ソースと絡まった美味しさをふたりで共有したいらしい。 

ms14fb17.JPG

素麺のように細いスパゲティーでペペロンチーノ。 ゆで時間3分。 
週末は、またニンニクにまみれる。  でも、この日はご近所さんもニンニク料理だった模様。

今回は、燻製七面鳥の肉も入れた。

ms14fb18.JPG

チコリのクリームソースがけ。 

半分に切って火を通したチコリの上に、
残ってたHONIGマッシュルームソースの素と豆乳で作ったソースを。 

鶏胸肉、人参、マッシュルーム、パセリ、オールド・アムステルダムのチーズ。

ms14fb19.JPG

気になるので買ってみた。 キャッサバ。 

昔、大学の講義で知った野菜。 オランダではキャッサバのスナックも売ってる。
タピオカも好きだ。   

しかし、生のキャッサバはどうやって食べるんだろうとネットで検索。 
があるという。 スーパーで売ってるのはもちろん毒性は低いもののはずだけど。
・・・恐る恐る下準備して調理。  

そして・・・

ms14fb20.JPG

・・・キャッサバと鶏肉のカレー。 キャッサバ1/2をジャガイモの代わりに使ってみた。 

ドラムスティック部分の骨付きでコトコトと煮込んでダシを取った後、
骨部分は取り除いておいた。 

他に人参、マッシュルーム、モロッコインゲン、黄パプリカ、野菜ジュース、塩、
バルチカレー&マドラスカレーの粉、ガラムマサラで。

残り半分は・・・ 

ms14fb21.JPG

・・・はるさめ麺で。 懐かしい弾力のある日本のはるさめ。 

前日の鶏ダシ半分、ほぐした鶏肉、キャッサバ、人参、パクソイ、ネギで。
はるさめが水分吸ってしまって、汁少なめ・・・。 

そうそう、キャッサバの食感はKamoさん曰く、ユリ根に似てる。 
そして、ほんのり甘味があって美味しかった。  

ms14fb22.JPG

なんちゃってチヂミ。 タイのスイートチリソースで食べてみた。

ネギの他に人参も。 色が黒いのは、すった黒ゴマを入れたから。
他にこの日はキムチご飯。  

以前は、ご飯お好み焼きといえば、スゴク違和感があったけど、
こんな風に、ご飯、キムチ、チヂミならすんなり納得してしまうのはなぜだろう。

ms14fb23.JPG

休日の午後には、ポップコーン。 レンジでチンするだけのもの。 

たまたまC1000というスーパーで見つけて買ったけど、開けてみてビックリ。
ケーブルテレビ(ラジオ、インターネット、電話も)のプロバイダーが契約時にくれたのと同じ。

そうか、これだったんだ。 

指示された時間を目安にセットして、電子レンジの前で待つ。 
中でゆっくり回転するうちに、次第に膨らんでパンパンと音がするのを聞きながら。

バターと香ばしいいい匂いがする。 

 

いろんなものを食べられるのは、幸せだ。

 

皆さんは最近、いつもと違うものを買ってみたとかある?

 

※ 写真はSONY


nice!(43)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 15

ハリネズミ

ルビーグレープフルーツのジャム、思っていたよりも濃いオレンジ色。
きれいですね。ふむふむ・・・・4個でこの量だと7個くらい使えば、
わが家の定番の量ができそうかしら?^^。
ゲットされたとおっしゃってたWECKのビンは中身も入ってたんですね。
それにしてもお安いです。
ペペロンチーノにお使いの細いパスタはカッペリーニかな?
味がよくなじんで、おいしそう。
最近手を出してハマってる食材はドライではないキクラゲ^^。
妙においしくて♪。そういえばねこの耳を見るたび、キクラゲを連想します。
by ハリネズミ (2014-03-15 08:53) 

テリー

食べ物、いろいろ工夫されていますね。うちは、どうも、あまり工夫がないですね。時間のある私めが、もう少し、料理に関心があればいいのですが、なかなか、踏み出せていませんね。
by テリー (2014-03-15 12:30) 

coco030705

こんにちは。
おいしそうなお料理がずらりと並ぶ食卓、お料理もインターナショナルですね。私はキルシュ入りサクランボが大好きで、日本でもこのケーキがあったら絶対に買います。少し前にデパートに出店しているデメルでキルシュ入りサクランボのチョコレートスポンジケーキを買ったらすごくおいしかったです。↑のジャムもいただいてみたいなと思いました。
それから、お好み焼きとご飯を一緒に食べるのは、大阪人にとっては日常のことなんですよ。(^^)私はダイエットのため、ご飯はいただきませんが。お料理のお写真を拝見しているだけで、幸せな気持ちになりました。
ご馳走様でした♡♥
by coco030705 (2014-03-15 12:53) 

angie17

相変わらずの美しい食卓ですね。
色がキレイなのは、ヨーロッパ食だからかな~。

by angie17 (2014-03-15 14:27) 

MOCOMOCO

WECKの瓶入りのジャムは、見つけたら私も買ってしまうなあ♪日本で瓶買うことを考えたらほんとにお得♪
キャッサバって私も知ってたけど食べたことないもののひとつ。興味あります!ユリ根みたいな食感なんだ~。
最近は食べるものがマンネリ化してきているので、何か新しいものに挑戦してみたくなりました^^
by MOCOMOCO (2014-03-15 18:58) 

あげぱん

すごいお料理の数々・・・
あげぱんのランチコーナーはスルーでお願いします。。
パスタだけでおもいろんな種類で、どれもとってもおいしそうです♪
ほんとだー♥ニンニク利いてそうでしかもシンプル・・青い唐辛子もオサレー!
WECKの瓶はいっぱいあるんだけど・・中身は充実してないかな・・
大・中・小と揃ってます(^^;木の蓋にプラの蓋見たら買ってる(^^;
ボンヌ・ママンのジャム瓶もやっぱマロン色の蓋がいいよね♥
手作りジャムもいっぱいで、おいしそうな食卓が見られて嬉しいよー♪゜・*:.。. .。.:*・♪
by あげぱん (2014-03-15 21:53) 

Atwight

うわ~、どの写真もすごいおいしそう・・・( ̄ー, ̄*)ジュル
料理は本当に簡単なものしかできないので、こういうのにあこがれます。
色がたくさんあって見た目も最高です。
by Atwight (2014-03-16 16:06) 

yk2

>どうしても、ソースと絡まった美味しさをふたりで共有したいらしい

ふふふ(^^。
共有してあげなさいってば(笑)。

by yk2 (2014-03-16 20:08) 

めぎ

たまにいつもと違うことをしてみると、気分ががらっと変わっていいですねえ。
いつもと違うものは買ってないけど、出先でいつもと違うことをして帰ってきました♪
by めぎ (2014-03-17 03:00) 

nicolas

キヌア、うちではよくご飯にまぜて炊くんですが、
こうやってスープに入れるのも美味しそう~
by nicolas (2014-03-17 16:12) 

母ちゃん

細~いスパゲティは、本当に素麺のようですね♪  
by 母ちゃん (2014-03-17 19:15) 

ねこの手

トナカイのお肉、どんなお味なのでしょうか。。。
そしてキャッサバ。名前だけは知っていましたが、こんなお芋なんですね。ふむふむ、ユリ根のような食感とな。食べてみたいな。
知らないものを知るって、楽しいですね。
ジャム、綺麗ですねぇ。食べるのがもったいないようです。
by ねこの手 (2014-03-17 20:10) 

Inatimy

→皆さま 
『ワイルドに食べる』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 割と何でも食べちゃうほうですが虫はダメです・・・。 最近は食糧不足対策に昆虫食も話題になってるみたいですが。 エスカルゴも出来たら避けたい。 海にいる貝は食べられるけど、陸に入るカタツムリは似てても苦手だなぁ。 あ、普段は鶏肉、豚肉、白身魚がほとんどですよ。 

→ハリネズミさま 
ルビーグレープフルーツのジャム、煮詰めたのと、使ってる砂糖がきび砂糖で茶色いの濃い目の色に。 7個もグレープフルーツの皮をむいてたら、猫ちゃんたちは迷惑そうな顔しそうですね~。 柑橘類苦手ですもんね。 WECKのビン、先に雑貨店で大き目のを2個買ったんですけどまだ未使用(笑)。 これで大小4個揃いました。 そうそう、カッペリーニです。 いつもはフェデリーニなんですが、珍しく見つけたのでさらに細いのを購入。 素麺だね~と食してました♪ キクラゲ好きです、あの歯ごたえ、ぷるぷる感。 水煮パックの山菜ミックスにはいってるのしか食べたことないんですが、母がよくそれで炊き込みごはんを作ってたので ^^。 ねこの耳・・・キクラゲ・・・まさにピッタリ♪ 

→テリーさま 
食い意地が張ってるので、自分の食べたいもの中心に、ついつい作ってしまいますが、それを美味しそうに食べてくれる人がいるのはとても幸せ。 どんなに珍しいものを食卓に出しても果敢に挑戦してくれます♪ すっかり和風煮物の作り方も忘れ・・・。

→coco030705さま 
せっかく現地にいるのだからと、スーパー発行の料理の無料雑誌を参考にしてみたり、そこで容易く手に入るもので食生活ゆえ、なかなかちゃんとした和食を作る機会がなく・・・。  キルシュ入りサクランボ、私も凄く好きなんです♪ サクランボそのものも。 サクランボと言えば高価で子供のころは缶詰の赤いものですらなかなか食べられず、その反動で初夏はサクランボを毎週キロ買い ^^。 お好み焼きとご飯、結婚して初めて知ったんですよ、お好み焼きを夕飯に作ったら、ご飯ないの?って聞かれて。 粉もんにご飯?と思ったんですが、うどんにかやく御飯のセットもあるなぁ・・・と次第に寛容に。 私も関西出身ですが、地域によって食文化は異なりますね~。 あ、現在はKamoさん、お好み焼きを食べる時はご飯なしでもOKみたいです。

→angie17さま 
彩の良さで食欲を刺激し、大雑把なお料理の出来をカバーしてます♪ ヨーロッパ食の制もありますね~。 和食はお醤油で煮ものしたりすると、色が地味になっちゃいますものね。 でも、ちゃんとした和食も食べたいなぁ・・・。

→MOCOMOCOさま 
使ってるマロンクリームの空き瓶の蓋がゆるくなってきたので、そろそろ交代です♪  ジャム用には大きめのを雑貨屋さんで買ってあるんですが、小瓶もかわいいくて、しかも中身も入ってる~と、丸みのあるタイプを購入。 中のジャムも美味でした。 私、ユリ根はあまり食べたことがないので、キャッサバを知った今、ユリ根食べたいなぁ・・・。 茶碗蒸しが懐かしい~。 卵豆腐もすきだったなぁ・・・。

→あげぱんさま 
いえいえ、元が面倒臭がり屋の大雑把な私ゆえ、彩の良さだけで勝負みたいな。 男の料理って言われてるし。 しかも基本、ワンプレートなんですよ(笑)。 ボンヌ・ママンの茶色のチェックの空き瓶、パリに住んでた時にせっせと食べてたら、大量にたまりました。 ジャムよりマロンクリームが大好きで ^^。 以前はオランダには滅多に栗製品は売ってなかったので栗に飢えててパリでその気持ちが爆発。 またオランダに戻っちゃったけど、ボンヌ・ママンではない缶詰タイプのをたまに見かけるので数個買いだめです♪ 

→Atwightさま 
食べることが好きなので♪ あれこれ珍しい食材も買ってチャレンジしてます。 ふふ、赤・黄・緑が揃うと、美味しそうに見えるんですよ~。 なので意識的に取り入れてます。 栄養的にも良い気がして。 楽しく食べるのが一番ですものね~。 ふふ、盛りつけは、大盛りで色気ないんですが・・・。

→yk2 さま
たまにだったらいいんですけど、基本、私はサッパリと食べたくって(笑)。 日本では、お肉は大根おろしに七味混ぜたものでお醤油(牡蠣醤油)たらして食べてたり、魚は塩だけとか、ポン酢(馬路村の柚子のが好きだったなぁ。) でも欧州のソース類ってこってりでしょ? 来月にはホワイトアスパラの季節が待ってるし、それをオランデーズソースで食べるには、その分今からちょいと引き締めておかないと~ ^^。

→めぎさま 
たまにいつもと違うことすると刺激的ですよね~。 明るくなってきたので手仕事に励んでみたら、作業図見たりもして普段使ってない脳の部分をフル稼働・・・すっごくお腹のヘリも異なります(笑)。 

→nicolasさま 
キヌア、面倒臭がり屋の私はスープに入れて一緒に調理。 そうか、ご飯に混ぜて炊いてもいいなぁ・・・美味しそうだ~ ^^。 雑穀大好きなので重宝してます♪ 

→母ちゃんさま 
ダシを作ってそれでつるつるっと食べたら、夏場はすごく美味しいかも♪ なんて話してたんですよ~。

→ねこの手さま 
味・・・トナカイのお肉の味・・・普通に肉のパテって感じでした~。 といっても、あれこれいろんな肉に慣れちゃったから臭みも気にならないのかしら。 キャッサバ、おいしかったですよ。 今は便利ですよね~。 ネットで下処理まで検索できるし♪ 来月にはホワイトアスパラガスも解禁になるので、毎週のようにキロ買いして季節が終わる6月まで楽しむ予定です ^^。
by Inatimy (2014-03-19 18:29) 

カエル

今まじめに思い起こすと、海外に行くとおもしろそうなものは買って試している気がするけど、日常ではあまり買わないかも。
なぜなら相棒が奇抜なものを好まないから、自分だけのお楽しみとしてお試しするならより美味しい安全なものって選択をしてしまっているのかも。。。海外だとある意味箍が外れるので買っちゃうんだよね〜。ちょっと使うけど結局冷蔵庫に多くのものが残ってて後で処分する。。。そこらへん私は無駄な事している感じかも。。。少しだけ反省。笑
上手にスパイス使ってるね♪よ!スパイスガール!
by カエル (2014-03-23 00:48) 

Inatimy

→カエルさま 
ひとりだけだと盛り上がりに欠けるのは分かる気がするな。 我が家の場合はたいていふたりともが好奇心の塊から何でもトライしちゃうけど、ソース・たれ好きのKamoさんに対し私は何も付けないか塩胡椒派だから(笑)。 いつも一緒に味を共有したそう ^^。 スパイスは暮らしの友だよね♪ 
by Inatimy (2014-03-26 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。