SSブログ

エイプリルフール [街並み]

4月の夢は現実になる。

恐れることはない。

amsmrt1.JPG 

Prinsengracht プリンセン運河を歩く。 

街路樹はぼちぼちと芽吹き始めてきた頃で、まだ建物がスッキリ見通せる。 

になってアムステルダムもますます人が増えてきた。 
しかも、ここのところ天気もよく、最高気温が20℃くらいと暖かい。

この時期の平均気温が、だいたい12℃ほどなので、まるでが来たかのよう。 

街ゆく人の中には、半袖の人も。 
Leidseplein ライツェ広場のカフェのテラス席は人気で、人がぎっしりだ。

といっても、私の写真には、いつもほとんど人が登場しないし、
人が多いところは撮らないから説得力に欠けるけど・・・。
小心者なのでカメラを向けられないのだった。

amsmrt2.JPG

でも後ろ姿なら、と、自転車の人たちの信号待ち。 しかもモノクロで。

縞々ポールの間に並んでいる5人、その幅すべてが自転車専用の横断道。
歩行者の横断歩道は、この右側。 

向こう側には、Vondelpark フォンデル公園がある。

amsmrt3.JPG

アムステルダム国立ミュージアムの前は、観光客でにぎわっていた。 

聞こえて来る様々な言語。

初めてアムステルダムの街を歩いたのは、もう随分前のことだけれど、
あの時はこんなに人がいなかったように思う。 ・・・正真正銘の夏だったのに。

amsmrt4.JPG

街の中の泉や噴水などの清掃が始まり、水が高く吹き上がるところも増えてきた。 

人が歩いてるこの場所も本来はみたいなところ。 水が張られる日も近いはず。

この日は、ライツェ広場に用があったので、近辺を少し散歩した。

 

今日から4月
何か始めるには区切りがいい。

こうしたいな、こうなるといいなと夢見たことが叶う気がする4月
それもこれも、中途半端に都合よく覚えてた歌詞のせい。 

"The April Fools"
カトリーヌ・ドヌーヴ主演のかなり昔の映画で、邦題が『幸せはパリで』
Dionne Warwick ディオンヌ・ワーウィックが歌ってたその主題歌を、
のち、高橋幸宏が歌ってた。

♪ ... and then you touched my hand
And I learned April dreams can come true. ... ♪

♪ ... No need to be afraid.  True love has found us now. ♪

 

きっかけは何だっていい。

滞ってた読書、再開しよう。

 

でも、部屋にさしこむやわらかな光の暖かさで、
睡魔との闘いが必須かもしれない・・・。


nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 15

ねこの手

モノクロ写真、素敵です。
え?自転車専用横断歩道、こんなに広いんですか?
オランダって、自転車大国~^^
!!!!高橋幸宏!!!!うわ、懐かしい~!!ということで歌声探してきました。
これですよね。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=lxENcfpPqBo
いい歌声だ・・・。
by ねこの手 (2014-04-01 20:06) 

luces

暖かくなって皆さん楽しそうです。日本はお花見シーズン真っ盛り
ですよ。
何の決意もせぬまま、すごい勢いで4月1日が来てしまいました。
by luces (2014-04-01 22:27) 

めぎ

今日は朝から今まで会議でした。
あまりにも面倒な内容で、これから色々やらなきゃいけないこともあって、これ、エイプリルフールです~♪と誰か言ってくれないかな・・・と思いながら一日過ごしましたが、やっぱりマジでした。
by めぎ (2014-04-01 23:37) 

coco030705

こんばんは。
アムステルダム、きれいですね。私もかなり前にモンテカルロのツアーへ行ったときに、後で個人的に私の先生と仲間と3人でアムステルダムに2泊しました。ゴッホ美術館、よかったです。先生がライデンのシーボルトハウスへ行きたいとおっしゃったので3人で行きました。ここの内装を担当したのが日本人で、先生が知り合いでいらしたからです。アムステルダムからタクシーで行きました。シーボルトハウスはとても面白かったです。日本ではもう観ることのできない展示物がたくさんあって、すばらしいなと思いました。建物の壁に松尾芭蕉の俳句が日本語で書かれていたのが、とても印象に残っています。
by coco030705 (2014-04-01 23:55) 

母ちゃん

4月になりましたね~。新年度の開始です!inatimyさんは読書なんですね。私は何を始めようかな~(^^)
by 母ちゃん (2014-04-02 07:33) 

ハリネズミ

冬の間だけ歩けちゃう池みたいなの、楽しいですね♪。
言われなければぜんぜん気づかないお楽しみポイント。
4月は年明けの1月に続いて、「なにかを始めよう♪」っていう気分に
なる、なる~^^。でもこの時期の読書はねぇ、睡魔が忍び寄って
きちゃうんですよね。私はそうだな、雑誌の切り抜きのスクラップから
初めてみようかな。
by ハリネズミ (2014-04-02 09:13) 

夢空

ご無沙汰してます。
なんとか生きてます☆風邪が長引いてゴホゴホしてますが^^;
by 夢空 (2014-04-02 10:34) 

MOCOMOCO

モノクロの街並みも素敵ですね♪
私はカーペットを敷き替えるなどちょっとした模様替えと、冬用の寝具を春用に交換しました。それだけでもかなり気分が変わりました!
私も中途半端になってる本が1冊あるので、読み直そうかな^^;
by MOCOMOCO (2014-04-02 13:09) 

アールグレイ

気候も良くなって、アムステルダムも観光客の方々が多いですね。
私も、写真撮るときは、なるべく人が入らないようにしています。
カトリーヌ・ドヌーヴ、素敵な女優さんですね。
歌詞もいいです。
4月生まれの私は4月という言葉に反応してしまいます^^
by アールグレイ (2014-04-03 10:04) 

のの

建物の前の凹みに水が入ったら、さぞかし綺麗でしょうね♪
水面に映ったミュージアムを想像しました。
by のの (2014-04-04 06:53) 

Inatimy

→皆さま「エイプリルフール」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。 4月は何かと慌ただしくすぎていく月ですよね。 日本だと新学期の始まりでもあり、緊張の毎日。 で、GWでホッと気が抜けたり。 オランダは今年の4月にイースターと国王の日。 楽しみ。

→ねこの手さま
オランダは自転車の国ですよ〜。 通勤通学に使う人もかなり多く。 専用道路も整備されてるので走りやすいです。 高橋幸宏探してくださってありがとう ^^。 アルバム「薔薇色の明日」持ってたなぁ。

→lucesさま
私も新年の決意をしたのもすっかり忘れ、この4月で再びの改心で読書再開です ^^。 にぎやかなお花見もそろそろ終わりかな。 寒さが戻ったとか聞きましたが。

→めぎさま
毎年忙しさに拍車がかかってるようにお見受けします。 だからバカンス時期にはしっかりとした休養が必要なんですね。 イースター休暇はどちらで過ごされるのかな。 我が家は相変わらず家に居残りです。

→coco030705さま
シーボルトハウスはまだ一度も行ったことがないので、今度行ってみたいと思います。 見学するときは内装をされた日本人のかたのことを思いつつ、cocoさんのことも思いつつ。 ゴッホ美術館も何度行っても楽しめるところですね。 現在、一部工事中のようですが。 企画展も面白いのが多いです♩ 

→母ちゃんさま
月1冊は読みたいと新年に思っておきながら忙しさにすっかり忘れ。 再度の決意。 今度はハードル低くして、なんとか1冊は完読すること、に ^^。 

→ハリネズミさま
私も最初、こんなに広かったっけ?などど思ったんですよ。 で過去のイメージを引っ張りだしてきてようやく池だったと。 欧州に来て雑誌を買うことは少なくなったとはいえ、ガーデニング、料理、手作業ものとたまってきてます、そういえば。 私もスクラップしないといけないなぁ。 スクラップしたまま見てないのもあるし ^^;。
 
→夢空さま
おひさしぶりです。 長引く咳には十分ご注意を。 お大事になさってくださいね。 

→MOCOMOCOさま
そういえばインテリアもかえたくなる時期でもありますね。 ファブリック類を春ものにしなくっちゃ。 夏でも寒い日がある欧州、すっかり衣替えはしなくなったので、せめて室内のものだけでもかえてみようっと。 中途半端な本、1冊どころか、私何冊も持ってますよ〜。

→アールグレイさま
人がたくさんいるところ、なんだかカメラを向けづらくって、気も引けて。 ブログにのせるのもあるから顔入ってるとだめかなとか。 4月のお誕生日なんですね。 もう済んじゃったかしら。 これからかな。

→ののさま
くぼみに水が入るとまた雰囲気が違ってみえますね。 しかもこの池には、アート作品も飾られることが多いので、なかなかの写真ポイントです ^^。少し離れるとずーっと緑の芝生が広がり、天気が良い日には思い思いに寝そべる人たちも。 のどかな街の一角です。
by Inatimy (2014-04-07 19:46) 

miffy

モノクロの世界に赤い色がとっても印象的ですね。
4月ももう1週間も過ぎてしまったんですね。
寒の戻りで週末はとっても寒かったです。
暖かくなったらやろうと思っていたことたくさんあったのに
なんか出鼻を挫かれちゃいました。
by miffy (2014-04-07 23:37) 

moz

写真、きっと撮って面白いのは人なんでしょうね。
でも、なかなかやはり撮れませんねよね。
モノクロの中の赤色、素敵ですね。 ^^
新年度、色々あるけれど、お互い頑張りましょうね ^^v
by moz (2014-04-10 05:38) 

カエル

I am amsterdamだっけ?
このTシャツお土産で買っていったことがある!
意外とかわいよね!amの上にどうやって座れるのか知りたい!
パリも暑かった。半袖でした。
by カエル (2014-04-11 07:24) 

Inatimy

→miffyさま
暖かくなったら、明るくなったらしようと思ってたこと、私もなかなか取りかかれなくて、次から次へと困難が。 アムステルダムは赤が似合う街で、ちょうどこれもI am部分が赤だったんですよ♪

→mozさま 
人を撮るのは難しいですよね。 顔載っけたらだめなんじゃないかしらとかブログのことを考えると、どうしても人がいない無難なシーンになっちゃう。 あとお花はどんどん撮ってしまいますね♪ ほんと、いろいろあるけどまだまだがんばらないと行けませんね〜。 お互い、くじけることなく進んでいきましょうね〜 ^^。

→カエルさま
I amsterdam で、am を兼用してるみたいなのよ。 みんなよく乗ってます・・・私には届かないだろうなぁ。 暑くなったと思ったら、今は最高で12℃のアムステルダムなのでした。
by Inatimy (2014-04-14 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。