SSブログ

春を見て、また歩く [森・野]

昔、菜の花の向こうに見えた酒蔵は、

いったいどんなところだったんだろうな。

vldapr1.jpg
先日、並木道のある南の野に出かけると、あちこちに黄色い花が。

の順序に混乱する。

私の中では、菜の花の黄色の後にのピンク色なのだ。

vldapr2.jpg
野の緑も一段と濃くなった気がする。 

遠くで白鳥が何かをついばんでいた。 

後で気がついたのだけれど、写真の左ちょい下部分に茶色いチョキのようなもの。

野うさぎだった。ちょうど白鳥の方を向いている。

vldapr3.jpg
水路にいるマガモ。 オスばかりのグループ・・・かと思ったらメスが1羽。 

芝には白い小花が咲く。 野にはゆっくりと動く雲の影。

並木のポプラは、まだ葉っぱが出てなかった。

でも、すぐに緑になっちゃうんだろうな。 植物のの成長は目覚ましい。

そうそう、前記事に書いた鳥の埋めみやげ。 そのうちの1つがなくなっていた。
噂をすればなんとやらで、持ち主の鳥が引き取りにきたのかもしれない。

あとの3個はどうなるのかなぁ。

vldapr4.jpg
遠くの野ではが放牧されていた。 

に置いていかれないように、しっかりついていかないと。

その気になればできることなのに、何かと理由を付けて後回しにしてしまうことがある。
まずは行動せよ。
何度そう自分に言い聞かせ たことだろう。


読書、語学、PC、手仕事、私の場合、どれにでも困難な山場はつきもので、
自分の不器用さにため息しばしば。

でも振り返ってみたときに、しっかりと足跡が見えるといいな。



と、の野を前に、何となくそんなことを思っていたのでした。

今、目の前でいっぱいいっぱいなため、短い記事^^;

タグ:並木道
nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 13

nicolas

河岸工事とかをしていない水路、綺麗でカワイイー
日本はやたらこういう小さい小川クラスでも、工事しちゃいますよね。
お土産、引き取りにきた!?
また減っちゃう可能性大ですか?
ちょっと土被せて隠しちゃいましょう!
by nicolas (2014-04-08 23:23) 

めぎ

春だ春だと思ってたら、今日からまた寒くなっちゃってダウンコートに逆戻りです。
そちらはどうかしら。きっと春は待っててくれますよ♪
典型的な4月の変わりやすい天気で、土砂降りやら青空やらを繰り返していましたが、寒くても光はとても眩しくて、やっぱり春なんだなあと実感しています。
by めぎ (2014-04-09 04:55) 

夢空

ありますよ〜ついつい後回しにしてしまうこと、、
私も、先日、手をつけなかったことに着手しました。
by 夢空 (2014-04-09 06:48) 

ハリネズミ

草原に白鳥・・・・なんだか不思議な感じ。池や湖でしか見たことなくて^^;。
小さなチョキの野うさぎさん、かわいいなぁ。餌付けしたいっ!
置きみやげ、引き取りに来た律儀な小鳥さん、いや大きめの鳥さん、
いたのですね。Inatimyさんちのベランダガーデン、鳥さんたちの
「手荷物一時預かり所」みたい^^。
私も後回しにしちゃういけないクセ、あったりします。そして自分への
言い訳も上手だったり・・・・^^;。
肩の力を抜いてがんばってくださいね♪。
by ハリネズミ (2014-04-09 09:11) 

ねこの手

うさぎのお耳が~!!カワイイ~(*´∀`*)
後回し。。。耳が痛い話です。
もっぱら語学はお手上げ状態で、旦那に頼ってしまいます。
ま、旦那も怪しい英語ですが。。。
居合は入れずに、ぼちぼちと頑張ります。。。
by ねこの手 (2014-04-09 16:38) 

ami

のどかですね。
鴨の泳いでいる姿をは、ホノボノします。
by ami (2014-04-09 20:46) 

母ちゃん

のどかな光景、癒されます♪ こんな所でゆっくりしてみたいと思う、そんな気分です。
by 母ちゃん (2014-04-09 22:27) 

moz

読ませていただいて、写真を見せて頂いて、とても癒されてしまいました。
春早い時期の自然の風景 ♪
茶色いチョキも可愛いですね。ほんとだ、良く見るとウサギ君なんですね。これだけでもいやされる~。
じぶんも年度の初めでバタバタしています。振り返ると、蛇行した轍が残っているかも ^^;
そうですね、先ず少しずつでもいいから行動なのかな?
by moz (2014-04-10 05:27) 

ameya

ほんと緑色が濃くなりましたね。
水面のカモたちものびのびと泳いでいるように見えます!!
by ameya (2014-04-10 08:57) 

miffy

水路沿いに一列に並ぶ木に葉っぱがつくのはまだ先かな~
うさぎさんのお耳が可愛い♪
ヨーロッパで黄色い花というとミモザが一番先に思い浮かびます。
ピンクは杏子や桃の花かな~
こちらの河川敷では一度に楽しめた桜のピンクと菜の花の黄色もそろそろ終わりです。
フジの花とボタンの花がそろそろ咲きそうです。
by miffy (2014-04-10 21:04) 

カエル

このシリーズに激しく感動する。
なぜだろう?
オランダ事態には熱い思いはないのだけれど、この景色シリーズだけは、スーパー癒される。
野うさぎを追いかけたい。走り回って寝転びたい。
うーーー。
馬もアヒルも白鳥も友達になれそう!な気がするの。
by カエル (2014-04-11 07:34) 

MOCOMOCO

うん、私の中の春の順番も黄色の菜の花の次に薄ピンクの桜。
最近は桜がどんどん早くなってきちゃってる気がしますねー。
隠し絵みたいにウサギのお耳が隠れてるの、可愛いですね♪
鳥さんは忘れずにちゃんと隠し場所に戻ってきたんですね~^^
by MOCOMOCO (2014-04-11 22:15) 

Inatimy

→皆さま「春を見て、また歩く」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。どんどん季節は走り抜けていきますね〜。街で見かけるモクレンの花も残ってるのはかすかで葉っぱの方が多いな。 でも今日の最高気温は11℃と寒い・・・春だったはずなのに。

→nicolasさま
水路はほぼそのまんまですね、こちらは。 通り道を造るのにレンガ積んだり陶器の土管通したりくらい。 で、たまに通ると釣り糸たらすおじさまがいて、のどか〜。 鳥の置き土産、どんどん成長中。 アイリスの鉢にも居候してるから専用鉢に植え替えようかしら。先日はビオラの土が荒らされてたから念入りに置き土産チェックしたけど、何もなく、妙にがっかりする私(笑)。

→めぎさま
ダウンコートないと寒いですよねぇ、最高11℃になっちゃって、しかも強風。 朝晩明るい時間が延びたのが嬉しいところ。夕飯準備が明るいとうれしい♪ 

→夢空さま
私だけじゃないことにホッとしました ^^。 夢空さんが手を付けなかったことって何だろうなぁ。

→ハリネズミさま
草原と言えど、あちこち水路があるので鴨も雁もサギも水鳥たくさん。 たまに野うさぎ見かけます。 そして、可愛いと同時についつい美味しそうだなんて思っちゃったり。 ついエサ置いてあるの忘れてベランダに向かおうとして鳥が来てると、あ、ごめんなさい、と用を後回しに。 気遣いますね ^^;。 たまに丸ごとエサを持っていかれたりしますが、人も生き物も食べてる姿って可愛い♪ やらなきゃとやりたいこと、少しずつ目の前にたまったことを消化中♪ 

→ねこの手さま
うさぎ、たまにのをはねてる姿見かけます♪ あ、野に猫がいることもあったな。 首輪してる飼い猫ちゃんがひとり散歩。 語学は話したり聞いたりが凄く苦手で、しかもかじった言語の単語がミックス状態・・・ぼちぼち亀の歩みのオランダ語がもどかしいし悲しい〜。

→amiさま
街とのどかさが共存してるところがいいところ ^^。 ほのぼのな風景がないと私には暮らしづらくって。 多忙さをリセットするのにピッタリ。

→母ちゃんさま
がんがんと前進するのみでがんばって来たときには、こののどかな風景でふと立ち止まれる気がして。 気分がまったり過ぎる時には頑張ろうって思える場所にもなれますね ^^。

→mozさま
すべきことリストを見て、一日の流れを組んだりするけど、あれこれこなして気がつけばすっかり夕方で、あっという間。 ついつい、まだ間があるしね、なんて次のリストにあるものから逃れちゃったり。 手っ取り早く何でもこなせればいいのに不器用なんですよねぇ・・・意外なところでつまづいて。 目下、改善できるところはしていこうと試行錯誤中です♪   

→ameyaさま
街の街路樹の緑も濃くなって来て、次第に建物外観が隠れるように。 建築物好きな私の観賞季節が終わり、初冬までお預けです。 夏にむけて、種まきもしておかないといけないな。 日よけシェードになるといいけど。

→miffyさま
ミモザって、欧州で私ほとんど見たことがなくて。 レンギョウなどの黄色いおはなはたくさんあるけど。 パリでは淡い紫のライラックも多かったな。そうだ、日本はフジの花もキレイでしたよね。 藤棚の下を歩くの心地いいですよね〜♪ 

→カエルさま
南の並木道の風景、気に入ってもらって嬉しいな。 本当に何もなくずーっとだだっ広いところ。 カエルちゃんは、きっとポルダー一周も楽しめるはず。いつか撮りに来てね。 ただただ、何もない野だけれど・・・。

→MOCOMOCOさま
寒くなったり暑くなったり、三寒四温とよく言うけど、こちらは四寒三温、くらいの春で。 今日は最高11℃。 なぜかイースターの時期って毎年ずれるにも関わらず、寒の戻りが。 鳥さん、今日はモリバトくんがほぼからになるまでエサ食べ尽くし。 あとは四十雀が♪ 
by Inatimy (2014-04-15 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。