SSブログ

パリ番地のおさがりボウル [植物]

「どれがいいと思う?」

せっかくだから、選ぶときもふたりで。

室内で楽しむのも、ふたりで。

tnkapr1.JPG
フランス語のホーローのボウルに寄せ植えしてみた。

よく見ると住所も書かれてる。 9 RUE D'ALESIA PARIS・・・あ、14区だ。
アレジア通りは何度も歩いたことがある。

メトロ4番線のアレジアの駅をあがったところに、パン屋さんがあるのだ。
Dominique Saibron ドミニク・サブロン
 
普段は近所のパン屋さんで済ませていたが
(というのも近所のバゲットやオザマンドのほうが我が家の好み。)、
たま〜にドミニク・サブロンでパンを買い、ついでにブラブラ散歩した。 

ちなみに、ボウルの住所を検索したが、花屋さんも何もなく、そこは普通の集合住宅の建物だった。
ちょうど南北に走るB線の高架を東に抜けたあたり。

tnkapr2.JPG
休日の午後、中途半端に時間が空いたので、ガーデニングセンターに行った。
上の多肉植物のうち3つは、その時に買って来たもの。

既に我が家のベランダ小庭は足の踏み場にも困るほどギッシリ状態ゆえ、見るだけのつもりで。
ガーデニングセンターはそれでも十分楽しめる。 
まるで販売を兼ねてる植物園のようだから。 しかも入場無料だし。

Kamoさんが選んだのは左の椰子のようなイガイガのパイナップルみたいなのと、
右のまだら模様のむっちりさん。
寄せ植えを想定して、私が選んだのが奥にある葉っぱに赤い筋があるもの。 

一番手前は、ピスタチオクリームのデザートの入ってたプラスチック容器で育ててたもの。
元は、葉っぱに黒い点ができて危うい状況になったものの脇から出てた芽。
親分はダメだったけど、親分の一部の葉っぱと脇芽の子分は生き残ったという。

相変わらず、ネームプレートなし販売なので新入り3名も名前は不明。 
でもパイナップルみたいなのは、ユーフォルビア峨眉山っぽい。 右のまだら模様のは何だろうな。

tnkapr3.JPG
私が選んだ赤い筋入りは、エケベリア紅司っぽい。

3つ買っても手のひらに収まるサイズだった。 

室内の植木台ならまだ余裕があるからと、ふと緩んだ気持ち・・・。
3つとも根が鉢底からはみ出てたり、しなっとしてあまり元気がなかったが、
新芽は出てたので大丈夫かなと。
 

ちなみに、寄せ植えのホーローボウル鳥のエサ入れにKamoさんが使ってたもの。
あまりに深いので大きなモリバト(森鳩)ですら食べづらそうだった不評なボウル。

ゆえ、ガーデニングセンターで鳥のエサ入れ用にと新たに素焼きの鉢皿を買ったので、
ホーローボウルはお下がりで私がもらった。


オランダにいるけどパリの住人4人組。
どれも、大きく育ちますように。

タグ:植物
nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 14

ハリネズミ

まだら模様のはアロエの仲間っぽいですね~。
写真で見る限り、千代田錦に模様が似ているかなぁ。
だとしたら、いまはこんなにちんまりしてるけれど、いずれはとっても
ビッグサイズになるかも~?^^;
すてきなホウロウのボウル、鳥さんの餌入れだったんですね。
そうそう、Inatimyさんちでも使ってるとおっしゃってたベルギー製の
餌ボール、まったく見向きされませんでしたよ、日本の鳥には・・・・。
by ハリネズミ (2014-04-15 17:04) 

nicolas

ちゃんと現場で捜索したんですねー
現存してたのか、架空なのか、
ちょっと気になりますね。
by nicolas (2014-04-15 17:22) 

ねこの手

まぁ、実際にある住所だったんだ。
知っている場所だとなんだか親近感が湧きますね。
深いボウルで鳥さんには不評でしたか。
多肉ちゃんたちにはちょうどいいようですね。

by ねこの手 (2014-04-16 00:07) 

ナツパパ

おおっ、すてきな雰囲気のボウルだなあ。
まだちいちゃな寄せ植えが、これからだんだん成長してゆくのですね。
それを見るのは楽しいことですよね。
by ナツパパ (2014-04-16 09:06) 

母ちゃん

素敵な寄せ植えになりましたね~。どれも小さいけど、個性的で存在感がありますよ(^^)
by 母ちゃん (2014-04-16 19:53) 

めぎ

みんな、パリの住み心地はいかがかしら♪
根をのびのびして、あ、おとなりさん、失礼!なんてやってるかしら。
もしかしたら根を絡ませていたりして♡
でも、目に見えるところは知らん顔♪
なんて妄想しちゃいました~
by めぎ (2014-04-16 21:21) 

あげぱん

ホーロー缶に寄せ植え可愛いです✿
わたしもホーロー缶を鉢がわりによくしますが、とってもよく育ちますね~!
テラコッタは割れたりすることもあるし、木製のものは木が腐ったり・・
でもホーロー缶はどちらもなくて錆びても味わいが出てきて落ちても大丈夫(ノ∀`)
それにしても、ホーロー缶に書いてる住所に行けるってとこがすごいΣ(´∀`;)
住宅街でしたか(笑)
ホーロー缶から溢れる多肉ちゃんに会えるの楽しみですね~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
by あげぱん (2014-04-16 21:51) 

miffy

オシャレなホーローボウル、トリさんには不評だったのですね。
多肉ちゃん達は喜んで使ってくれそうですね^^
kamoさんが選んだパイナップルみたいなのが大きくなると
どんな風になるのか楽しみです♪
by miffy (2014-04-17 23:31) 

hatsu

可愛い4人組^^
大きくなるのが楽しみです~♪
by hatsu (2014-04-19 07:50) 

MOCOMOCO

今は仲良く並んでいるけれど、そのうちどれかが幅をきかせたり、
子孫繁栄して窮屈になってきちゃったりするのかしら♪
今後の成長具合が楽しみですね~^^
by MOCOMOCO (2014-04-19 12:29) 

Inatimy

→皆さま「パリ番地のおさがりボウル」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今のところ枯れることなく成長してるようです♪ ボウルのままむき出しなのでKamoさん、他の多肉植物と同じように、ガラスハウスが欲しいみたい ^^。

→ハリネズミさま
まだら模様の、ギザギザがないけどこれもアロエの仲間なのかしらと迷ってたところです♪ どこまで大きくなるだろうな〜。 ボウルが不評だったので、私の小さな素焼きの鉢植え用の鉢皿を代用してたんですが、どうしても鉢皿が足りなくなっちゃって。この際だからと大きな素焼きの鉢皿購入。餌ボール、我が家では四十雀やカササギがつっついてます ^^。 日本の鳥さんと好みが違うのかしら。

→nicolasさま
最近は便利ですよね、ネットで地図検索できて。聞いたことがある通りの住所が書いてあると、はて、どこかしら、とチェック。旅行の時も事前に最寄り駅からホテルまでの道のりを調べたりもできて楽々でした〜。

→ねこの手さま
オランダは強風の日が多いのである程度、重いお皿でないと飛んでいってしまうんですよ〜。本当は壁に下げるタイプのが欲しいんですが、下げる場所もなく、穴もあけられず、で。 多肉ちゃんにぴったりでヨカッタです♪

→ナツパパさま
植物でも生き物でも、成長していく姿を見るって嬉しいものですよね〜。どこまで大きくなるのか楽しみです。当分引っ越しはないだろうとあれこれ植物買ってしまったので、ベランダも所狭し・・・。

→母ちゃんさま
変わった物好きなふたりなので、インパクトのあるものばかりそろった気がします ^^;。 枯らさないようにがんばろうっと。

→めぎさま
ふふ、思わずドラマや映画でよくあるテーブルの下やコタツの中を想像。オランダなのにパリの番地の多肉さんたち、最近は日も長く晴れる日も多くなってきたので、順調な成長かも♪ 住み心地いいって感じてくれてるといいな。

→あげぱんさま
テラコッタの鉢が一番好きなんですが、引っ越し多いので割れちゃうからと控えめにしてます・・・。多肉植物にはブリキかホーローが似合うかな。あふれんばかりに育つといいな。たまたま今の地の前に住んでいたのがパリだったもので買い物帰りにぶらぶら散歩。でも私はパリって柄でもなく、すぐに牛馬羊が見られるオランダがぴったり。空気がいいのもお気に入り♪

→miffyさま
あまりに深く、ホーローボウルは首がつかえて食べにくそうでした。今は大きめの素焼きの鉢皿だから食べやすく人気です♪ ホーローボウルは多肉ちゃんたちにピッタリ。 このまま4つとも順調に育ってくれるといいな。 どんな風になるのかしらね。 パイナップルみたいなの、かなり背が伸びるかな。

→hatsuさま
本当、このままあふれんばかりに育ってくれますように♪ 枯れないといいけど。 直射日光よりレースのカーテン越しの光が好きみたい。

→MOCOMOCOさま
そうですね〜それぞれ個性的だから強いのや気が弱そうなのとかありそう。 私としては親分から独立した脇芽に頑張って育ってもらいたいな。 思わぬ多肉植物の面白さにどっぷりです♪ 
by Inatimy (2014-04-21 00:41) 

moz

鳥のエサ入れだったんですね、お洒落なボウル ♪
パリのアレジア通りの住人4人組、どんなパリジャンに育つのか、楽しみですね ^^
ドミニク・サブロン、東京にもあります。美味しいんですよね!!

by moz (2014-04-25 05:22) 

カエル

多肉ちゃんさ、我が家に来たのは相棒が誕生日に買ってきたのがきっかけなんだけどね。
それからぼーっと育てていたらのびる~のびる~。
でもね、何かがおかしいなぁと思ってお花屋さんで観察してみたの。
そうしたら売っている多肉って高さよりも密度?というのかな?かわいく丸くなってるのね。
我が家のはのっぽさん!それでね去年の夏に植え替えしてクーラー当てすぎて弱っちゃって、困ったなーと冬室内の窓際でほーって置いたの。
そしたらなんと頭のほうだけなんだけど密度の濃い売ってるような形になっていた!どういうことなんだろうね?家人と一緒で放任主義のほうがいい子に育つのかも!!!
長くなりました。
inatimyさん家のはうまく育ちますように!

by カエル (2014-04-28 13:31) 

Inatimy

→mozさま
ドミニク・サブロン、日本にはいくつか支店があるのに、フランスにはこのパリのアレジアにしか店がないんですよ〜。 ちなみにドミニク・サブロンから少し北上したところに無印良品のお店もあったのでした♪

→カエルさま 
日照不足だとひょろひょろに長く育つんだって。 多肉の種類によっては直射日光過ぎてもダメみたいだけど。 私の兎耳も最初はキッチンカウンターの横に置いてたんだけど、リビングの南の窓際へ移動させたら濃密になった(笑)。IKEAで植木台をもう1つ買ってもらって、現在は植物たちの定位置に。 晴れた日はレース越し、曇りの日はレースのカーテンを開けてます。 やっぱり太陽の光は必要ね〜。
by Inatimy (2014-04-28 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。