SSブログ

目をつぶればチューリップ [植物]

スケジュール帳を繰りながら、天気予報とにらめっこ。

合わせるタイミングが難しい花の咲き具合。

kk14hf5.jpg
せっかくオランダにいるんだから、と春のお出かけ先には外せない場所へ。

期間限定の花の公園、Keukenhof キューケンホフへ。
2014年は3月20日から5月18日まで開園。

もうすっかり馴染みの場所。 春はチューリップを見ないと、どこか気分が落ち着かない。

kk14hf1.jpg
朝の光の中、滴をつけた花。 気温が低いうちは花を閉じ気味に。

この日の朝の気温はかなり低くて2〜3℃しかなかったと思われる。
私も手袋の中に、ミニカイロを忍ばせて暖をとっていたり。

kk14hf2.jpg
多くの入場者が右へ進んで、反時計回りに園内を巡るので、我が家は直進。 

まだ人のあまりいない場所から先に堪能。 
静かな雰囲気を味わえるのも、ほんのわずかな時間しかないからね。

kk14hf3.jpg
この日の園内の様子を表現してるかのようなチューリップの密集。

通りすがりに、いろんな言語が聞こえてくる。

kk14hf4.jpg
その時の我が家ふたりの会話と言えば・・・

お腹、すかない? 

と、美しい花を前に、色気のない内容。 ふたりの意見が一致して、近くのカフェレストランへ直行。

kk14hf6.jpg
でも、食事は11時からのようで、仕方なく、外のテラス席で珈琲林檎タルトのセット。

追加で生クリームも添えてもらった。 

でもね・・・実は、このタルト、凍ってたりする。 リンゴ部分がシャリシャリ。 寒〜い。
熱い珈琲だって、すぐに冷める気温の低さなのに。 あ、低いから解凍できなかった?

こんな大雑把なサービスにも、あまり驚かなくなった。
普通だったらクレームものだろうな。 これじゃ「焼き菓子」じゃないもの・・・。 

kk14hf7.jpg
気分を変えて、花の続きを見る。 桜がキレイだ。

と、一瞬思ったけど、はて・・・桜なんだろうか?

kk14hf8.jpg
いまだによくわからない。 桜、プラム、プルーン、リンゴ、アンズあたりの花の区別。

kk14hf9.jpg
その近くには、背の低いチューリップが。 葉っぱに斑模様が入る種類。

ちょっと気温も上がってきたかな。 この日の最高気温は14℃ほど。

kk14hf10.jpg
ずーっと奥まで、花が続く。

チューリップの周りには敷石もあったり。 この案はいいかも。 

園内には入ってはいけない芝生のエリアもあり、立ち入り禁止と立て看板があるにもかかわらず、
チューリップのそばで写真を撮る人も多いので、今までは芝生の痛みが目についていた。

こんなにキレイな花だもの。 近くまで行きたくなる心理は分からなくはないけど。 

kk14hf11.jpg
私は通路のすぐそばのを撮影。 たいがい、ネームプレートも一緒に撮る。 メモ代わりに。

後ろに見える建物は温室。 しかし、温室チューリップも終わりかけの感たっぷり。
一部はあらたに次の球根の植え替え作業も進んでいたけど。
 
ここにもカフェレストランがある。 でも、この日は大混雑。
レジのあまりの長い行列にひるんだ・・・。 

こんなこともあろうかと、おやつ持参だったので、それで小腹を満たす。

kk14hf12.jpg
縞模様が圧巻。 そう確か、この正面に見えてる木は桜だったはず。

以前、開花時期が重なった時に、ここで撮った覚えがある。

そうそう、キューケンホフのそばにも花畑がある。 ヒヤシンスだったりチューリップだったり。 
でも、この日、噴水の裏の小高い展望テラスから見てみたけれど、遠くに花縞が見えただけだった。
来るのが少々遅かったみたい。 手前のはすっかり花首から刈り取られていた。

kk14hf13.jpg
ミッックス寄せ植えの向こうに園内にある風車が見えて来た。 

あの風車の上からの見晴らしもなかなかのもの。 でも、凄い人だった・・・。

風車の横を抜け、アザレアみたいな花が咲くのも見て・・・

kk14hf14.jpg
・・・園の隅にあるカフェレストランで、遅めの昼食。 私はホウレン草のリゾットマンゴのスムージー

隣にある建物は、ランアンスリウムの咲く展示館。

そこから大きな木の並木道が続くのだけれど、なんだか様子が違う。 木が小さくなっていた。
植え替えたのかな。 

kk14hf15.jpg
並木道から寄り道して奥に入ったり。 蛇行しながら散策。 

kk14hf17.jpg
脇道にこんなの見たら、寄らずにはいられなくなるものね。 
ヒヤシンスチューリップのコラボ。

kk14hf18.jpg
新緑の明るい緑に花の色が映える。 とても天気がよく光が眩しかった。

ところどころに彫刻や鉄のアートも置かれ、野外ミュージアムみたい。

kk14hf19.jpg
ここは水仙チューリップ。 

園内には何カ所か、球根植物のショップがある。(ネットで販売もしてる。) 

分厚いファイルが置いてあって、そこから気に入ったものをオーダー表に記入して購入するシステム。
送料込みなので、発送先の国のエリアによって価格が異なる。 

欲しい球根のセットがあったのだけれど、球根100個入り・・・狭いベランダには無理だ。
こういうとき、庭があったらなぁ・・・って思う。 

kk14hf20.jpg
だんだん人の数も減って来たかな・・・と時計を見ると夕方5時半頃。

kk14hf21.jpg
くっきり原色、赤と黄色の縞模様。

このあたりからKamoさんの様子が微妙。 歩き疲れてきたみたい。
朝からずっと歩いては立ち止まり、しゃがんでは写真を撮るの繰り返し。
屈伸運動が体の節々に響いてきた?  

kk14hf22.jpg
そろそろ出口に向かおう。 その途中でも撮りたいシーンがたくさんあるからね。

結局、この日は、朝 9:00 から 18:30 まで園内で遊んだ。 
キューケンホフ滞在時間9時間半は、今まで一番長いかも。

ちなみに開園時間は 8:00~19:30 。 
とはいえ、この時期の日没はもう 20:30 過ぎだから、まだまだ明るい。

kk14hf16.jpg
園内では、できるだけ今まで撮ってない名前のものを選んで撮影。 
もう何度も来てるから、そんなに枚数は行かないだろうと思ってたら甘かった・・・。

そんな訳で、この春もチューリップ写真の分類が始まる。
忙しいのにまた自分で用事を増やしてしまった・・・。

そのうちに、今年もチューリップ花図鑑の連載が始まる予定。 
どうか気長にお待ちを。



ひとまず、取り急ぎ、キューケンホフの園内の様子でした。
その夜は目をつぶるとチューリップの残像が・・・。

タグ:植物 Keukenhof
nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 22

ハリネズミ

最後まで読んでようやくわかりました。
ずーっとネームプレートもいっしょに撮ったっておっしゃりつつ、
チューリップの名前が出てこないなぁって思ってたの^^。
チューリップ花図鑑、しかも連載にて登場するんですね。楽しみ♪。
たたただ夢のようなチューリップの洪水、堪能させていただきました。
こんなにたくさん、いろんな種類が咲き誇ってるのは見たことないです。
やっぱり球根の国、オランダ?^^
球根セット、おみやげにお買いあげすればよかったのに。
ベランダガーデンでも100球くらい、絶対楽勝ですよ~♪。
by ハリネズミ (2014-04-18 21:59) 

nicolas

さすがキューケンホフ、チューリップのレイアウトが、
ものすごく洗練されています~
密集もあれば、ラインやループのような栓で見せたり、
比較的樹高のある木々で、やんわり日差しの斑をつくり、
陰影が単純にならないようにしてて、すごく素敵です。
並べ方、バックの景色でこんなに完璧になるなんて!っていう、
まさにお手本ですね。
by nicolas (2014-04-18 22:28) 

テリー

さすが、チューリップがきれいですね。
by テリー (2014-04-18 23:36) 

luces

桜もキレイですね。
リンゴタルトの大胆なクリームのトッピングが魅力的です。
by luces (2014-04-18 23:37) 

MOCOMOCO

ああ、今年も行けなかった~・・・とちょっぴり残念に思いつつ、
今年もInatimyさんが丸一日かけて撮ってくださった写真を堪能できて良かった~とほっとしたりして^^
本当に計算しつくされた花々のレイアウトが圧巻で、どの写真もくまなく見入ってしまいます。
私も今年はオランダ人から頂いた80球のチューリップでミニキューケンホフを夢見ていたのだけど、玉砕しました^^;咲く時期や花色・草丈を合わせるのってすごく難しいのです。
by MOCOMOCO (2014-04-19 12:25) 

母ちゃん

美しいですね~。inatimyさんのご案内で、堪能できました♪ 
ただ寒いときにアツアツのタルトにして欲しいですね~。
by 母ちゃん (2014-04-19 19:49) 

のの

いやぁ~見事ですねぇ~(´人`*)さすがオランダ♪
一日居ても飽きないんですね。でも、暖かい食べ物欲しかったですね(笑)
最初のほうに写ってる桜は、後半の写真の、終わった桜の木というのがソメイヨシノだと思うので、
それの後に咲いてることから八重桜ですね。ウィキってみたら「シオガマザクラ」という名前の桜のようです。
by のの (2014-04-19 21:56) 

TaekoLovesParis

9時間半!ランチ食べて写真撮って、、、あきないで見せるキューケンホフは噂にきくとおりの綺麗さなんですねー。いつか必ず行く!(誓いの言葉)
by TaekoLovesParis (2014-04-20 01:16) 

yk2

>このあたりからKamoさんの様子が微妙。 歩き疲れてきたみたい

いや、微妙も何も、そりゃあ相当疲れるでしょう、9時間半だもの~(^^;。
チューリップが目の前にあると、いなちゃんは無敵の疲れ知らずになるんだね(笑)。
by yk2 (2014-04-20 08:19) 

baby_pink

わわわっ✿
きれいなチューリップ~
お見事ですね~^^
鮮やかで温かい色にこころも染まってしまいます。
昔、造花のお花の中に、小さなコロンとしたチョコレートが
一粒入っていて、お口の中も幸せになれる素適なお菓子があった
のを思い出しました。このチューリップ畑のチューリップの中にも
チョコが入ってたら最高なのになぁ~^m^なんてね。
by baby_pink (2014-04-20 09:35) 

Atwight

さすが本場のオランダですね。色とりどりのチューリップの花が。。。
チューリップは大好きな花なので、こういう所にあこがれます。
緑の葉の下で、カラフルな花が本当にすばらしいです。
by Atwight (2014-04-20 15:16) 

Bonheur

一生に一度は、オランダのチューリップ一杯の景色を見に行きたいです。
今年も綺麗ですね!
リンゴのケーキ、おいしそうですが残念でしたね。
by Bonheur (2014-04-20 21:02) 

めぎ

ケーキ、朝から食べる人は想定外で、解凍が間に合ってなかったのかな〜
素晴らしいお花の景色!お花をマクロ撮影するのも楽しいけれど、遠目の撮影も素敵ですね!
by めぎ (2014-04-21 12:15) 

ナツパパ

いやいや、これは素晴らしい。
何回見てもため息が出ますよ、うん。
ただ...寒かったんですね、それは大変。
写真では暖かそうに感じられますのに。
by ナツパパ (2014-04-21 14:03) 

hatsu

チューリップ、チューリップ、いいですね~^^
いつか風車とチューリップを見に行きたいなぁ。
ホウレン草のリゾット、おいしそうですね♡
by hatsu (2014-04-21 18:21) 

ねこの手

色の洪水に目がクラクラ♪
見応え充分ですねぇ。
チューリップ図鑑、楽しみにしていますよ。
by ねこの手 (2014-04-22 19:27) 

Inatimy

→皆さま「目をつぶればチューリップ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。読んだ記事によるとイースター休暇中のキューケンホフの訪問者数は過去最高だったそうな。 日本はこれからGWのお休みですね〜。

→ハリネズミさま
何年も撮りためてきても、まだまだ初めて見るチューリップもあり、撮影枚数が大変なことに。地道に分類します・・・^^;。後で知りましたが行った時期はほぼ満開状態だったそうでタイミングは良かったみたい♪ キューケンホフにショップがあった球根販売のサイト念のため。
 http://www.dutchgardenworld.com/EN
見るだけでもうっとりですよ〜。見たら欲しくなるかも ^^。

→nicolasさま
オランダは平らな地だけれど、キューケンホフの中はなだらかな高低差もあって、その斜面にもチューリップが。見せ方上手です♪秋に球根埋めてこんなにも美しく咲きそろうのはさすがです。私、キューケンホフの冊子で知った何層にも重ねて植えるラザーニャ式に挑戦しましたが、現在ネギになった水仙にチューリップのつぼみが隠れるように・・・キレイじゃない〜。

→テリーさま
チューリップの他にも水仙、ムスカリ、ヒヤシンスなどたくさんの球根植物があり、とってもゴージャスでした♪ 

→lucesさま
桜で合ってたみたいですね。よかった。一重のほうは葉桜でしたが、ふわふわの八重が咲いてていい感じでした。リンゴのタルト、生クリームは別料金なので、これぐらいたっぷりじゃないと〜♪

→MOCOMOCOさま
この春は暖かくて思ったより咲き進んでましたが、ちょうど満開に近い頃に行けたよう♪ キューケンホフであまりに美しい様子を見て、ますます我が家のラザーニャ式にショック・・・もっと改善しなきゃ。買った球根の指示通りの間隔空けちゃうとスカスカ感だったので。背丈、開花時期、奥が深いですよねぇ。 下記キューケンホフにあった球根屋さんのサイトです。
http://www.dutchgardenworld.com/EN
お楽しみくださいね♪

→母ちゃんさま
焼きたてタルトの方がいいですよねぇ。 せめてレンジで温めてくれたらいいのに・・・。 太陽の光があっても、風は冷たくブルブルでした。

→ののさま
凍ったタルトは寒かったです・・・。レンジで温めてくれればいいのになぁ。カフェレストランの温かい食事は準備中で。11時からだったんですが、空腹で待てず ^^;。桜、教えてくださってありがとうございます。シオガマザクラというちゃんとした八重桜なんですね。 アーモンドの花も桜に似てたりして、すっかり混乱。

→TaekoLovesParisさま
9時間半でも見落とした部分ありです・・・パビリオンの室内展示もちょうど入れ替え日に重なってみることができなかったんですよ。時間があっという間に過ぎていく感じでした。 私としては、期間中に2〜3回行きたいくらいです♪ 

→yk2さま
子供の頃から散歩だの山歩きだのスキーだの父の趣味に連れられ鍛えられたのか、長時間歩くのは平気♪ 本当はその翌日に自転車でキューケンホフの周りにあるチューリップ畑巡りを密かに計画してたんですが、Kamoさんが二日間筋肉痛で自宅療養でした ^^;。 撮った枚数1000枚超えちゃったので、屈伸回数スゴいかも。

→baby_pinkさま
花のお菓子で思い出すのは、花模様の飴かな。小さなサイズの輪切りみたいなので、カラフルな色だったな。そういえばキューケンホフのショップにはチューリップの形したお菓子って記憶に無いな・・・チョコあったっけな。日本だとおまんじゅうとかクッキーなどの焼き菓子とか充実しそう ^^。

→Atwightさま
オランダに住んでからチューリップの良さに目覚めたもので、キューケンホフにこないと春はどうも落ち着かず。毎度のことながら種類の多さに驚愕でした。 いつもならチューリップ畑巡りもするんですが、この春は咲き進みが早いので、また来年に。

→Bonheurさま
いつか是非、青空の下のキューケンホフかチューリップ畑に♪ どこまでも遠くまで続く畑も花いっぱいでゴージャスです ^^。 オランダでハズレないのがリンゴのタルトの筈だったのに。 まさか冷凍されてるとは・・・。

→めぎさま
案外、小腹をすかせた人が多く、我が家以外にもたくさんケーキと珈琲のセットをオーダーしてましたよ♪ 10時半だったから、後30分待てばカフェレストランの料理が食べられたんですが、待てず・・・^^;。キューケンホフのチューリップや風景、めぎさんのカメラで撮影されたらスゴい写りでしょうね〜♪ 先に不思議な世界が広がってて、奥行きもあって。

→ナツパパさま
その前の週までは20℃前後まであったんですが、行った週は少々気温が低めで・・・といってもオランダのほぼ例年並の気温なんですけどね。 この春は暖かめなので、余計に肌寒く感じました。 不思議なことに光があると暖かそうに見えるんですよね。 で、よくだまされます。 窓の外を見て、晴れてて快適そうと薄着で出かけ、ブルブルだったり ^^;。

→hatsuさま
この時期のオランダと言えばチューリップ♪ お花屋さんにも50本単位でならんでたりします。ホウレン草のリゾット、たくさん歩いた後なので、体にしみ込む感じがしましたよ。 

→ねこの手さま
長い冬のモノクロ風景が一気にかすんじゃうくらいのカラフルさに目がチカチカ。どこを見ても色、色、色♪ いずれ、食傷気味になるほどチューリップの写真が並ぶかと思いますが、どうかおつきあいを ^^;。 
by Inatimy (2014-04-23 19:23) 

miffy

今年のチューリップも美しいですね~
これだけたくさんのお花があったら一日中いても全然飽きないですよね^^
生クリームたっぷりのりんごのタルト美味しそう♪
暖かい日だったら冷たくてもOkだったでしょうけどね。
友達が3月20日のオープンにキューケンホフに行ったけれど
チューリップは咲いてたのかしら・・・
by miffy (2014-04-23 21:23) 

moz

すごい数のチューリップ ♪ 流石オランダですね。
期間限定の公園なんですね。
朝から夕方までねずっとチューリップと一緒なんて、良いな。でも、夜は残像 笑
お写真、朝の清々しい感じが、光が素直でまっすぐな感じがツタらってきます。色彩がいっぱいだし、とっても素敵です ^^
by moz (2014-04-25 05:17) 

MOCOMOCO

球根屋さんのサイトご紹介ありがとうございます^^
た、楽しすぎる!
チューリップ以外にもたくさんあるし、組み合わせも参考になりますね~♪
by MOCOMOCO (2014-04-27 16:25) 

カエル

オランダと言えば、チューリップだものね。
きれいにガーデングされているよね。
色も考えて配置も考えて、私だったら写真スポットとして、
丸く円にして真ん中だけ人が座れるくらいにしてさ、
お花畑の真ん中にいるような感じ味わってみたいな。
アニメの世界だけだもの、そんな贅沢!
リゾットおいしそうだなぁ~。私も花より団子かも?^^
by カエル (2014-04-28 13:24) 

Inatimy

→miffyさま
後で知ったんですが、行った頃は案外当たりの満開の時期だったようです。毎年難しいと嘆いてましたが^^;。この春は早く気温が上昇してきたので、たとえ開園初日でも案外楽しめたのではないかしら。温室のチューリップは咲いてただろうし、ヒヤシンスもあるし、パビリオンの中の展示もあるので、飽きることはないかな。 私も過去一度初日に行ったことが。その時はかなり寒い冬だったので、球根はほとんど育ってなくてネギが出始めた程度・・・。

→mozさま
期間限定で3月20日から5月18日くらいまでのほんの2ヶ月だけオープン。 あとはずーっと準備期間かな。 球根販売で夏だったか秋に一時期開くみたいですが。 一日では到底まわれない広さ、32ヘクタールです。 9時間半いても見てない部分が・・・。 今年は行った日がパビリオンの展示の入れ替え時期に当たってしまって。

→MOCOMOCOさま
良かった、楽しんでもらえたようで♪ 様々なセットがあって目移りしてしまうんですよね。 価格は送料込みだから、発送先の国のエリアによって異なるみたい。 いつの日かオーダーされてみては^^。

→カエルさま
チューリップとチューリップの群生の間に敷石があって、そこにしゃがみ込むと、お花畑の中にいるような感じで撮れるのよ〜。 実は、お花畑の中のKamoさんを何枚か撮っていたのでした〜 ^^。可愛いの。 リゾット、スライスされた濃厚チーズの塩気と、ドライトマトの酸味がさわやかな一品でした♪ 私は、花も団子も、という贅沢ものです ^^;。
by Inatimy (2014-04-28 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。