SSブログ

状況確認、おのぼりさん [街並み]

神さまのいる世界からは

こんな風に見えてるのかな。

いや、もっともっと、小さく見えてるんだろうな。

suktr12.jpg
話は6月初めのアムステルラントの日に行った教会の続き。

様々なイベントのある中、ワインの試飲でもなく、手作りソーセージでもなく、
ネス・アーン・デ・アムステル聖ウルバヌス教会を選んだのは、
一度も入る機会が無かった教会内部の見学に惹かれてのこと。

suktr1.jpg
煉瓦やタイルの色合わせも好みなのだけれど、それだけじゃなく。

一番心が揺らいだポイントは、この日は特別に教会の塔に上れるということ。

suktr2.jpg
で、ガイドの人について階段を上がり、屋根裏を抜けて、天井の高い空間へ。

ここは、ちょうどクロッシングの上に当たる部分。

通常、教会なら吹き抜けになっているのだけれど、
この教会ではガラスかプラスチックプレートが張られていた。
傷みが見える部分もあるから安全対策なのかもね。

四隅は木造板張りで、曲線を描くようにアーチへと流れている。

さて、次はどこから上へ? と思ったら・・・

suktr4.jpg
・・・なんと、その四隅のひとつに梯子が。 ひと1人、やっと通れるスペース。

おじさま、大変そうだった。

suktr3.jpg
天井も板張り。 上からは天井プレートを吊るすワイヤーも。

ちょうど写真中央下に、人が上る部分があるところが見える。 
梯子に見えるのは外枠の手すりみたいな感じ。 この隅をまっすぐ上に上っていくのだ。

私の後ろにいた女性が、ちょっと先に見せてもらっていい?と、
下からのぞき見上げ、断念していた。

私としては、上らずに引き返せない。 ← だって、3ユーロ(約416円)払ってるし・・・。
垂直な梯子を上がり、次の屋根裏から、さらに斜めにかかった小梯子を上り・・・

suktr5.jpg
・・・大小3個程あった鐘のある塔の上へ。 

この周りに柵があって、展望台になっている様子。

suktr6.jpg
日本の橋の欄干にある飾り(擬宝珠)のような形のフェンス。

その向こうに見えるのは、敷地内の墓地。 こんなのを見ると・・・

suktr7.jpg
・・・ミニチュア・モードで撮りたくなる。 

遠くには、ただただ広がる緑の野。 方角はだいたい西。 教会建物のエントランスがある方。

suktr8.jpg
の方角を見たところ。 流れる川がアムステル川

山も何も見えない。 まっすぐな地平線。

suktr9.jpg
を見る。 下には、自転車の走る赤いエリアのある道路。

アムステル川の向こうには、またもや広がる緑の野。 

suktr10.jpg
アムステル川の方角。 この川をずっとずっと北上すると、アムステルダム中心。

マヘレの跳ね橋、さらにはレンブラントの家まで行ける。

suktr11.jpg
自転車で走る人。 オランダでは車も自転車も右側通行。 

川縁には睡蓮が。

suktr13.jpg
上を見上げると、塔の上に時計。 塔の四隅は見晴し台のように出っ張ってて、その屋根にも飾りが。

suktr14.jpg
右端に写ってるのが、その見晴し台の出っ張り。

塔の上を反時計回りにぐるりと移動中。

suktr15.jpg
北西あたりをズーム。 遠くに見るは、管制塔。 あっちにスキポール空港がある。

そうして、初めの墓地の前に戻って一周。 
最高気温が20℃の日だったけれど、風が強くて肌寒かった。

上ったからには下りなきゃ行けない。
来た道順を後戻り。 真下へと梯子を下りていく。 小柄で良かったと思った瞬間。

suktr16.jpg
教会から出た後、上ったを見上げる。 

さっき写真を撮っていた時計。 その屋根の下をぐるりと一周した。 
四隅の小屋根が、出っ張りの見晴し台。

塔の高さは70mほどだそう。
ちょうど大阪にある岡本太郎の作品の太陽の塔がそれくらい。

ちなみにオランダで一番高い教会の塔は、ユトレヒトにあるドム塔で、112m31cm。
                   ↑ クリックすると、上った時のお話へ。


があると上ってみたくなる。
自分がいる位置を、ちょっと上から眺めて
周りの動きを確認するのもいい感じ。



アムステルラントの日の教会のお話、これで終了。

オランダの大地って、とっても平らでしょ?

タグ:教会
nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 16

ami

登った甲斐がありましたね。
美しい風景、穏やかな風景を一望でき、
ミニチュアモードもいい感じですね。
by ami (2014-07-05 07:24) 

ハリネズミ

梯子、登られたんですね!
垂直な梯子に、さらに小さな梯子・・・・私もきっと断念組入りだな^^;。
行きはよいよい帰りは恐いになるのがわかってるから。
お家を建ててるとき、まだ階段がなかったときには梯子を使って2階へ
上がらなくてはいけなかったけど、降りるときは泣きそうでした^^;。
大工さんや設計士さん、3、4人に梯子を抑えてもらわないと、梯子が
倒れるんじゃないか?っていう恐怖で足がすくんで降りられず^^;。
Inatimyさんのアグレッシブさ、少し分けていただきたい。
by ハリネズミ (2014-07-05 07:35) 

ameya

建物の内部もそこから見られる風景も素晴らしいですね!!
by ameya (2014-07-05 09:44) 

yuka★

ふふふ。おじさん窮屈そうですね(^◇^;)
でもこの梯子はレベル高いですね~!!
足がすくんでのぼれないかもしれません。
その分、上からの眺望は素晴らしいですねo(^o^)o
by yuka★ (2014-07-05 14:26) 

yk2

そっか、それで今回のタイトルが“おのぼりさん”な、わけだ(笑)。
最近つとにジオラマ風に凝ってる(?)いなちゃんとしては、高いところはおいしい撮影ポイントだもん、逃せないよね~(^^。
by yk2 (2014-07-05 17:14) 

めぎ

ひゃあ、この梯子は怖いですねえ。
でも、教会の内部は見られても塔へは上れないことも多いし、貴重な機会ですものね。
これで3ユーロはずいぶんお得♪
素敵な景色でしたね~
by めぎ (2014-07-05 18:37) 

母ちゃん

本当に平らなんですね~。のどかな景色の向こうに見える街が、何だか幻みたいですね。
by 母ちゃん (2014-07-05 22:43) 

ぴーすけ君

高いところからの景色は、広々としてよいですね~。
by ぴーすけ君 (2014-07-06 14:13) 

luces

鐘もならしてみたくなります。
滅多に無い機会でよい体験ですね。
by luces (2014-07-06 22:04) 

moz

すごーいです @@; あんな階段? ハシゴを上っていくなんて・・・、高所恐怖症でなくても、ちょっとビビります ^^;
でも、やはり、上があるなら上りたくなりますよね。上からしか見えない景色があるのですからb^^
上っていただいたおかげで、素敵なひろーーいオランダの風景見せて頂けました。Inatimyさんの塔に上るシリーズ、面白いです 笑
by moz (2014-07-07 05:47) 

のの

スカートでは登れなさそうですね(^^;)
でも、せっかく行ったならやはり登ってみたいかも♪
素晴らしい景色をありがとうございました♪
by のの (2014-07-07 12:05) 

ねこの手

ミニチュアモードの写真、おもちゃみたいな感じになって面白いです。
梯子、大丈夫でしたか?登る時より降りる時が怖いですよね。
でも、登った先の風景は素晴らしいもので、勇気あるInatimyさんに感謝です♪
by ねこの手 (2014-07-07 19:02) 

Inatimy

→皆さま「状況確認、おのぼりさん」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。高いところは完全に苦手ではないものの、あまり高いと真下を見ることが出来なくて。70mくらいなら、まだなんとか。見渡す限り緑の野は、やっぱり気分爽快。自分が今どんなところにいるのか、ほんの少し鳥目線で楽しめました。

→amiさま
螺旋階段だと上る段数が多くなるけど、近道とはいえ真上に垂直っていうのも斬新ですよね。 デジカメについてる撮影モード、あれこれ試して楽しめました^^。

→ハリネズミさま
梯子、上りました〜。木材を釘で打ち付けただけの簡易なものでしたが、体格のいいオランダ人が上っても頑丈そうだったし^^;。上がる段数が格段に少なくなるとはいえ、垂直に真上に上がる梯子とは・・・でした。写真の広い空間まで上がる階段も普通のお家にあるような木の階段だったし。山の無いオランダ、石は貴重だったよう^^。

→ameyaさま
この教会の隣にはお花屋さんがあり、その裏の温室やずらりと並んだ鉢植えの植物や花も見えて楽しめました♪

→yuka★さま
おじさま、ちょっと大変そうでした^^。ちゃんと上で見ててくださる係の人もいて、安全そうだったので私は上まで。塔に上るのに払っちゃったこともあるし。ゆっくり写真を撮って周りの風景を堪能できました♪

→yk2さま
そうなんです、おのぼりさんしてきましたよ〜。 自分がいる位置を確認するってこと、普段の生活でも大事ですね。私は目の前のことにすぐ追われてしまうので。SONYくんにはいろんな撮影モードがついてるので、あれこれ試してるんですが、その中でもミニチュアが面白く^^。だって背が低い私は巨大なオランダ人に囲まれ暮らしてるので、よけに新鮮に見えるもの♪ どこにいるかお互い認識してるけどバラバラで撮ってるのに、あとでKamoさんの写真を見たら同じところでジオラマ風に撮っていたから吹き出してしまいました^^;。

→めぎさま
地上階から上がる時も、よく教会にあるような石の螺旋階段ではなく、木製で普通の家にあるような階段でしたよ。で、1つ目の屋根裏を抜けると写真の広い空間へ。まさか、垂直に真上にあがる、しかも木材を打ち付けただけみたいな階段だったとは・・・。でも、塔の上まで上って良かったです♪ 

→母ちゃんさま
本当に平なんですよね〜。遠くの方に、小さくアムステルダムのオフィス街も見えました。緑の多いところ、私には欠かせませんね^^。

→ぴーすけ君さま
そうそう、高いところから見るのは爽快。キャットタワーにあがる猫の気持ちがよく分かりました^^。

→lucesさま
鐘を鳴らすと怒られてしまいそうだけど^^;。揺らして鳴らす鐘の他に、ハンマーでたたいてならす鐘もありました♪

→mozさま
教会や大聖堂の尖塔、灯台、お城の塔・・・と、今までも旅先に高い塔があると上っていたので、なんだかもう条件反射のように^^;。見晴らしがいいところは好きです♪ あまり高いと、真下は見られませんが・・・。平らな地だから、こういう高いところからたまに見るのは新鮮でもあるかな^^。

→ののさま
スカートだったら、これはもうダメですね。ふふ、普段まったくスカートは履かないので思いもつきませんでした。冬は極寒だから完全にパンツだし。自転車に乗ることの多いオランダ人女性はパンツスタイルの方が多いかも。塔の上、いい見晴らしでした♪

→ねこの手さま
背が低く小柄なもので、自分が大きくなった気分を堪能できるミニチュアモードの写真、堪能してます♪ そうそう、梯子って上る時より下りるときの方が怖くって。下りるときの筋肉の方が余計緊張しますよね。螺旋階段じゃないため段数が少なかったので、筋肉痛にならずに済みました^^;。
by Inatimy (2014-07-08 17:52) 

miffy

わ~楽しそう♪
私も登ってみたいな~
塔の上は梯子で登るところ結構ありますよね。
登りは良いけど降りるときは滑ったりするから注意が必要ですよね。
上から見た景色とっても素敵ですね。
by miffy (2014-07-10 21:52) 

カエル

登ってくれてよかった!
そう来なくっちゃ!
ミニチュアの写真ばっちしだったね。
どこまでも豊かな土地だなぁって写真みておもったよ。
そして20度という気温が羨ましくもある。。。
こちら、煮えそうです。
by カエル (2014-07-13 15:07) 

Inatimy

→miffyさま
高いところお好きなmiffyさんなら、ここ、楽々でしょうね^^。上の展望台の通路は狭くってすれ違うのが怖かったです・・・。 真下を見るのが怖いくせに塔があるとついつい上ってみたくなるのが自分でも不思議です^^;。

→カエルさま
普段は背が高い人々に囲まれた生活なので、ミニチュアの写真って自分が大きくなった感じがして面白くって^^。オランダの今の平均的な最高気温は22℃くらい。でも年々暑い日も増えてきたかな。極たまに35℃なんて日もあり・・・。
by Inatimy (2014-07-21 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。