生姜と梨とお魚と・・・ [コペンハーゲン 2014 夏]

おやつにStroopwafel ストロープワーフェルを食べたから、

そんなにお腹は減ってないんだけどね。

7月、久々に外に食べに出かけた。

Kamoさんが頼んだ飲み物は、ジンジャーエール。 250mlの小瓶。
生姜がしっかりときいたピリ辛。 味が濃い。

午後7時過ぎ。 夕食にはまだ早めの時間帯なのか、空いてるテーブルが多い。

私たちが2組目くらいの客だった。 といっても、室内での話。 この時期、テラス席が人気だから。
人通りの多いところだし、やがて中もすぐに満席になるだろう。

私のオーダーは、Oven Baked Salmon オーブン・ベイクド・サーモン

コロコロと丸いのはジャガイモ。 赤いのはプチトマト。 下の緑はほうれん草。

Kamoさんのオーダーは、Pan Fried Plais パン・フライド・プレイス

どうやら、プレイスという魚はカレイの一種よう。

カリカリに揚げられてて香ばしい。
上には、小海老、ケイパー、赤ビーツがのってる。

私が飲んでいたものは、梨のシードル。 アルコール6%。
Westons Wyld Wood Organic Pear Cider。
量も500mlとたっぷりなので、ゆっくり飲んだ。

なので、食後はKamoさんだけ珈琲を。
自分で作らずに夕飯、しかも魚を食べるのは、とっても幸せな気分。
これからのことを話しながら楽しく時間が過ぎた。

いくつもの船が停泊する運河のすぐそば。
場所は、飛行機1時間あまりの街にあるレストラン

海に囲まれた国、デンマーク。 に続き、またもややって来たコペンハーゲン

多くの人がへ向かう中、我が家はで短い夏休みを過ごした。
宿も12月に泊まったところと同じ、Nyhavn ニューハウンにあるホテル。

あれこれ家の用事を片付けてから、午後の便で来ても、楽々。
空港から街の中心までメトロで15分と近いのも気に入ってる。

という訳で、またしばらくコペンハーゲンのお話が続きます・・・。

そうそう、ストロープワーフェルオランダのお菓子。
キャラメルっぽい糖蜜を挟んだワッフル模様のクッキーと言った感じで、
珈琲や紅茶のカップの上にのっけて糖蜜を柔らかくして食べる。
この日は機内で出されたおやつのひとつだった。

共通テーマ:グルメ・料理

ぴーすけ君

Kamoさんのオーダーのおいしそ~(⌒¬⌒*)
お魚をカリカリっていう食感、いいですね~食べてみたい♪
by ぴーすけ君 (2014-08-22 19:29)

あげぱん

素敵なレストラン☆.。.:*・
オーブン・ベイクド・サーモンすごくおいしそう~♪
プチトマトよりちっこいポテト・・可愛すぎますね~♪
コペンハーゲンニューハウンはこちらのブログでファンになりました。
オシャレな街~ホテル家具もウットリですね~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
by あげぱん (2014-08-22 23:15)

めぎ

あれ?珍しく外食?でもいつもとちょっと違う雰囲気・・・と思って読み進めたら、デンマークだったのですね~よく見たら、カテゴリーも「旅にでた」でした♪
夏のデンマークは日が長くて、冬とは全く違った印象になりそうですね。
旅行記、続きが楽しみです。
by めぎ (2014-08-23 02:10)

ハリネズミ

またデンマークへご旅行に^^。いいなぁ♪。
やっぱり海に囲まれた国、お魚料理も多いのですね。
昨日、わが家もサーモンのムニエルでした。
もう1日早く記事を拝見してたら盛り付け、マネできたのになぁ^^;。
最近わが家では「バラエティーパック」と称した夜ごはんが流行中。
メインのお魚かお肉のソテーに、パプリカやなす、ズッキーニにきのこ類を
カラフルに添えただけのものですが・・・・。
まんまるの小さなジャガイモ、このアイディア、いただいときますね♪。
by ハリネズミ (2014-08-23 07:54)

nicolas

コロコロじゃがいも、かわいいー
椅子に張ってある布、変わりゴブラン?
黒っぽい模様はゾウさんかな。素敵な布ですねー
by nicolas (2014-08-23 17:50)

TaekoLovesParis

私もkamoさんが頼んだカレイの唐揚げ小海老・ケッパーのせがおいしそう!って思いました。でも、デンマークなんだから、Inatimyさんが頼んだサーモンの方がおいしいのかしら。シードルとはいえ、ひとりで500mlは大変だったのでは?気楽にさっとコペンハーゲンに行けるなんて、欧州在だから、ですよね。
by TaekoLovesParis (2014-08-23 17:53)

luces

ジンジャエールのラベルがカッコいいです。
ジャガイモおいしそうです。
by luces (2014-08-23 19:36)

HIROMI

外国の方って、テラスとか外で食べるのが好きですよね…
わたしはどうしても日焼けとか風とか気になってしまうなあ。
by HIROMI (2014-08-23 21:48)

テリー

飛行機で1時間なら、気軽に行けますね。うらやましい限りですね。
by テリー (2014-08-23 23:04)

ふゆん

ジンジャエールのラベルの絵が
日本でお味噌つけておつまみにする根生姜にそっくり!
ジャガイモこのサイズなのかな?丸く切り出したのかな?
つけあわせにちょーどいいサイズだね!
おうちから近場の外国で港町でバカンスは
移動時間で疲れなくていいね☆
ステキなバカンスだね(・∀・`)
by ふゆん (2014-08-24 09:17)

ami

夕食が7時でもはやいのですか。
時間の流れが日本とはちがいますね。
by ami (2014-08-24 09:39)

ナツパパ

コロコロのじゃがいもがっ...食べたいなあ。
じゃがいも大好きなんです。
今晩のご飯に頼んでみよう。
by ナツパパ (2014-08-24 12:17)

miffy

夕食を外でなんて珍しいな~と思ったら旅先でしたか^^
コペン再訪されたのですね。
夏は日も長いからたっぷりと楽しめたのでは?
サーモン脂がたっぷりのって美味しそうですね。
コロコロポテトもいい感じ♪
続きも楽しみです。
by miffy (2014-08-24 22:55)

yuka★

うわわわ。サーモン美味しそう~!!!
こんな美味しそうなお料理を前にしたら
会話もますます弾みそう♪
宿泊されたホテル・・・落ち着いた内装で、
日中の疲れが一気にとれそうですね。
コペンハーゲン編、次も気になります~。

by yuka★ (2014-08-25 00:21)

カエル

今の私はサーモンの方を食べたいな。
タルタルソースがあると尚いいなぁ。あった?
ほうれん草とトマトもなんだか食べたい気分なんだ♪
同じホテルに泊まるのいいよね。
知ってる人がフロントだったりお食事サーブしてくれたりしてお話できるもの。
by カエル (2014-08-26 22:42)

ねこの手

500ml、私にはちょうどいいな。
食事しながら飲むのはいいですねぇ。
会話も弾むし、楽しいし♪
by ねこの手 (2014-08-27 19:59)

Inatimy

→皆さま「 生姜と梨とお魚と・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。いつも家では並んで隣り合わせで座っているので、外で向かい合ってテーブルにつくのはちょっぴり照れますね^^;。夜ふたりで外食するのも、旅先でしかないことなので、メニュー見てワクワクでした♪

→ぴーすけ君さま
プレイスってどんな魚か分からない上でオーダーしたので、出てくるまでドキドキ。お皿をふたりでマジマジ見て、ほ〜カレイだったんだ、と^^。ちょっともらいましたが、香ばしく美味しかったです。

→あげぱんさま
慌ただしく家事を済ませて飛行機に乗ってきたのでクタクタで、ホテル近くのレストランで済ませたんですが、カジュアルっぽい感じでリラックスできヨカッタです♪コロコロのジャガイモ、オランダでもよく見かけるタイプで普段もよく使ってます^^。ニューハウンは観光客多いですが、ホテルは端っこなので静かで落ち着け、お気に入り〜。

→めぎさま
ふふ、そうなんです、珍しく外食^^。ずーっと何年も日帰りばかりだったので、欧州にやって来てふたりで連泊するの、これでまだ2回目なんですよ。前回行ってないところもあるので十分楽しめました♪ オランダからも近く、それほど気候も変わらないので、身体にも楽チンで。同じ街でのんびり・・・の筈が、いつもより歩く量が増えたかな^^;。

→ハリネズミさま
飛行機で1時間なので、日本の国内旅行と変わらないんですけどね^^;。関空から福岡ぐらいかな。オランダも海に面してるから魚屋さんで売ってるんですが、普段の生活ではなかなかサーモンは高くて・・・。肉の方が安いし。我が家の夕食も一枚のお皿にあれこれどんっ!と盛りつけ。食洗機が小さいから洗い物少なめになるように、と^^;。自分で料理しないというのが旅の楽しみの1つゆえ、食べたいものオーダーするのが嬉しくて♪

→nicolasさま
コロコロじゃがいも、オランダでも皮がない状態で袋入りで売ってるので、よく使います♪そのままフライパンやオーブンへと楽チン^^。ゾウさん模様のゴブラン風な布張り椅子、梁の見える内装のホテルの部屋にピッタリでした。デンマーク、なぜかゾウがらみが多いんですよ。なんでかなぁ。

→TaekoLovesParisさま
カレイもよく食べられるものみたいで、サーモンともども、美味しかったですよ♪ちょびっとずつ交換してお互い味見^^。カリカリが香ばしく♪シードル、量が多かったです^^;。普段、食べてる途中にそんなに量は飲まないので、お腹がたぷたぷ。九州サイズの小さなオランダだから、すぐに外国。パリまででも列車で3時間。ゆえ、欧州内、Kamoさんも日帰り海外出張だったり^^;。

→lucesさま
瓶のラベル、デザインがカッコいいですよね〜。持って帰れないので、しっかり撮影^^。ジャガイモ、美味しかったですよ〜。オランダもドイツもデンマークも、ジャガイモのおいしい国はいいですね〜。

→HIROMIさま
テラス席、皆好きですよね〜。真冬でも天気がよければテラス席だし。我が家はタバコ吸わないので、テラス席だと煙が気になって、禁煙である室内へ^^。

→テリーさま
日本だと国内旅行の飛行距離ですよね。ずっと何年も日帰り旅ばかりだったので、私にとってはかなりの遠出です^^。

→ふゆんさま
ジンジャーエール、運ばれてきた瓶に心掴まれました^^。可愛いですよね、ラベル。ジャガイモ、本当にこんなに小粒サイズのも売ってますが、ここで食べたのは多分まるくくり抜いて作ったものかな。我が家も普段のお料理によく使ってます♪ とっても便利。短期間にあちこち移動を繰り返す旅はもう身体がついていかなくて^^;。1つの街を楽しむバカンスに。洗濯や掃除を済ませて家を出てこられるのもポイント♪

→amiさま
オランダの一般的な夕食は6時なんですけどね^^;。観光客が多い地域だから7時20分くらいにはどんどん入ってきましたよ〜。スペインは夕食8時。各国様々ですよね。

→ナツパパさま
コロコロのジャガイモ、おいしいですよ。我が家でもよく使います♪ 我が家にはオーブンがないので、フライパンで表面をカリカリに。シンプルですが、もう最高^^。

→miffyさま
旅にでもでない限り、我が家ふたり外で夕食をとることってなくて^^。って、外食できるところも日本に比べるとそんなにないし。飛行機で1時間と楽チンなのに味をしめ、またもやコペンハーゲンで短い休暇。皆、南にバカンスに向かうし、人が少ないかな〜と^^。

→yuka★さま
自分で作らず、いつもとは違う雰囲気の中で、しかも向かい合って座って食べるというのがスゴく特別で^^。普段、家では横並びなので。ホテルは前回と同じところに。部屋は広くないですが、家具や内装が落ち着いてて、静かなんですよ♪ あまり広いと、我が家は落ち着かなくて。狭い箱を好む猫タイプです^^;。

→カエルさま
タルタルソースではなかったけれど、何やらかかってましたよ〜。グリルしたポロネギのソース♪ 訪れるたびに別のホテルに泊まるのも楽しそうだけど、ここのホテルの静けさが気に入って。部屋は狭いんだけれどね、その狭さも隠れ家的な感じで^^。

→ねこの手さま
500mlは私には多くて、お腹がたっぷたぷ^^;。普段、食べてる最中にあまり水分とらないんですよ。ジュースやビールもコップ1杯、それすら途中で飲むの忘れてし・・・。いつも横並びで食べてるので、向かい合うとドキドキ^^。
by Inatimy (2014-08-28 17:32)