SSブログ

バカンスはいつも雨 [コペンハーゲン 2014 夏]

ごめんね。

並んで食べればよかったね。

dmkjl2d7.jpg
お祝いのケーキを見たのは、コペンハーゲンの老舗のケーキ屋さん La Galce 

撮った日はお休みで、ひっそりしてたけど、スゴい人気のお店。
別の日に店の前まで来た時は行列ができていた。

根性なしの私・・・。
事前にサイトで狙いのケーキまでチェックしてたのに。

甘いもの好き度は、Kamoさん>私。 今度はちゃんとお茶しようね。

dmkjl2d1.jpg
話は7月の夏休みで訪れたデンマークのお話。 コペンハーゲン2日目。

到着した日は、ホテルにチェックインして夕飯を食べただけなので、
街を見て回るのはこの日から。

dmkjl2d2jpg.jpg
あいにくの空模様。 小雨がぱらつく程度とはいえ、ついてない。

青い空が見たかったのにな。 に来たときも、ずっとこんな感じだったから。
この日の最高気温は夏なのに16℃と肌寒く。

なのに、Tシャツに綿のチェックシャツだけというKamoさん・・・風邪ひかないか心配で。

折り畳み傘をさしつつ、時折ポッケからカメラを取り出し片手で撮影。
Kamoさんは、雨だからとカメラを仕舞ったまま・・・。

Nyhavn ニューハウンの運河沿いを歩き、
Kongens Nytorv 王様の新広場からStrøget ストロイエのショッピング通りへ。

dmkjl2d3.jpg
ストロイエにあるAmagertorv アマートゥ(アマー広場)

奥に見える塔のある建物は、
国会議事堂、迎賓館などがあるChristiansborg Slot クリスチャンスボー城

その手前にチラッと見える青銅の騎馬像のある辺り、
にはクリスマス・マーケットの屋台が並び、賑やかだった場所。
噴水の向こう側では、モミの木などクリスマスツリーの生木を売っていたっけ。

  ※ その時の様子が少し分かる記事は、コチラ

dmkjl2d4.jpg
その噴水は、Storkespringvandet コウノトリの噴水

冬は凍結防止のためか水はなかったけれど、夏は潤っていた。

ただし、水が出るのは、
上にいるコウノトリからではなく、下にいるカエルの口から。
・・・ということは、厳密にはカエルの噴水だよねぇ。

dmkjl2d5.jpg
通りを進み、振り返っても撮る。 並んだ建物がいい感じ。

と思ったら、別の日にスゴいものを見たので、この風景覚えておきたい。

左: Højbrohus という建物。 直訳はハイ・ブリッジ・ハウス。 ・・・高橋家^^? 
   地上階にはカフェ Café Norden がある。

右: 青銅の鐘楼があるのは、元・Sankt Nikolaj Kirke 聖ニコライ教会
   現在は、展示スペースとなってるところ。

dmkjl2d6.jpg
さらに通りを東へ進むと、Helligåndskirken 聖霊教会。 

シトシト・・・と降り止まない

旅の計画で、ふたりが行きたいところをリストアップした際、
<晴れの日がベター>、<雨の日でもOK>と分類してたので、その日の予定には困らない。

通りを曲がって、出てきたところは・・・

dmkjl2d8.jpg
・・・クリスチャンスボー城のお堀。 

架かる石橋にはStorm Broenとあった。 ・・・意味は嵐橋

橋のアーチから観光船が顔を出してきた。 幅もギリギリの大きさ。

dmkjl2d9.jpg
あ、当たる! と、思ってしまいそうなほど岸壁に接近。

実際、中には当たる船もあるんだろうな。 防護のためのタイヤもぶら下がってた。
ほぼ直角90度のお堀のカーブ。

dmkjl2d10.jpg
スルリと抜けて、船は勢いよく去っていく。

チラッとこちらを振り返った操縦席のおじさま、ちょっと得意顔に見えた。
今のちゃんと撮ってくれた?・・・なんて言いたげだったり。


まだ、小雨が降り続く。 
さて、ふたりはどこへ?


☆ 


バカンスはいつも雨・・・ふと思い出した杉真理(すぎ まさみち)の曲。
アルバム"STARGAZER"の収録曲のひとつ。 
昔、秋に友達のクラスに入ってきた転校生がそのアルバムを貸してくれた。 
私とはクラスが違うのに。 周りにめいっぱい気を遣ってたんだろうなぁ。


暮らしのペース、旅のペースが合うKamoさんとでも、
先のケーキ屋さんの行列の件のように、ふと後で申し訳なく感じることがある。
あの時はまた後でゆっくり食べに来られるだろうと思ったんだけど、結局、機会がなかった。

せっかくだから今食べていこうよ、と、もっとストップをかけてくれてもいいのに。
・・・ひょっとして言えない雰囲気を醸し出していたんだろうか・・・心配。

重きを置く視点もひとそれぞれ違うから、思いが空回りしたり、すれ違ったり。

ケーキ1つでも心がゆれる。
人と人との間の距離感とやりとりは難しいな。


あの時、食べればよかったと後で後悔すること、ある?

nice!(43)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 20

アールグレイ

ショーウィンドウのケーキ、美しいですね。
コペンハーゲンの人気のケーキ屋さん、休日で残念でしたね。
まさしく、カエルの噴水ですね^^
しっとりと、雨の時にしか見られない景色もありますが
観光の時は、晴れてくれたほうが足取りが軽いですね。
by アールグレイ (2014-08-26 17:47) 

nicolas

観光船、ほんっとにギリギリで、画像で見てるだけなのにヒヤヒヤしました。
船が当たってもいいように、カーブの部分古タイヤがクッションになっているんですねー
雨模様のお散歩、傘が必要かもしれませんが、しっとりと素敵です。
コペンハーゲンの町並み、雨でまた趣があります~

by nicolas (2014-08-26 17:58) 

ぴーすけ君

船はギリギリ~な感じなんですね。
写真見ながら、ドキドキしました。
by ぴーすけ君 (2014-08-26 21:32) 

カエル

雨残念だったね。
カエルの口から勢いよく水が出てて、得意げに見えるよ!きっとそれでカエルは満足だと思われる。うん。
東京にも低い橋があって満ち潮で通れなかったりするんだよ!でもここまで大きい船がギリギリ通ることはないかもな。すごいね。
得意げになってもいいさ〜。うん。
食べ物だったり、、、私は遠慮してるな。私だけが遠慮してるって前は思ってたけど、きっと相手も遠慮してることあるんだろうなって思えるようになったよ。でもあとで言うのはなしだよね〜。言わないのなら大丈夫ってことさ〜!ね?
by カエル (2014-08-26 22:48) 

angie17

たとえ夫婦でも、親子でも、兄弟姉妹でも、
違う人間ですから・・・。

その違いを楽しみましょ!
by angie17 (2014-08-26 23:47) 

yuka★

旅の日に限って雨って降りますよね。。。
予定が丸つぶれになる事、よくあります;;
そして旅先での行列はたしかに悩みますね^^;
すっごい繊細なケーキ、これは並んででも食べたいかも~!
Højbrohus の翻訳、高橋家、吹きだしちゃいましたww
頭上もスレスレの観光船、乗ってみたいような、
みたくないような・・・。
おっちゃんのドヤ顔も頷けます!
by yuka★ (2014-08-27 01:55) 

めぎ

あらら、私も青空を想像してたのに、それは残念。
外国語を訳すと面白いことってありますよねえ。
日本人に人気のLongchampというブランド、訳すと長野。
つまり長い(広い)野原のイメージで、すっごく田舎っぽいのを想像するんだけどな~ってうちのドイツ人が言ってます。
うちは夫婦で人種が違うので、重きを置くところはもちろん全く違ってて、空回りやすれ違いだらけですねえ。それを夫婦で楽しんでます♪
by めぎ (2014-08-27 02:24) 

ハリネズミ

食べたいケーキまでチェック済みだったのに、行列ゆえに食べられなかったの、
残念でしたね。ダンナさんのほうがInatimyさんより甘党なんだ^^。
行列はやっぱり私もひるんじゃうなぁ。
それでもその後も「食べたかったんじゃないか」とか、薄着だから風邪をひかないかといろんな思いやりを抱くInatimyさんだもん、
言いたいことを言えないような恐いオーラなんて絶対出してないと思うな^^。
あ、ちなみに私はときどき針を立てたハリネズミ状態になってます~^m^。
by ハリネズミ (2014-08-27 08:49) 

ナツパパ

しっとりとした風景が素敵だなあ...と拝見しました。
でも、実際歩くとなると、雨は避けたいところですよね。
「雨でもOK」というリスト、参考になります。
わたしも旅行するときは一応でも考えておくことにしよう。
by ナツパパ (2014-08-27 09:16) 

baby_pink

素敵だわぁ~本当。。レガントなケーキ.。
大きなフォークですくってみたい。^m^でも、もったいないかぁ♪
夏なのに16°は寒かったでしょうね。。
kamoさん大丈夫でしたか?
東京と言っても私の家は下の方なので今は19°で
都心より少し冷えています。
これから秋へ向けて体調崩さないようにして、秋の時間を
たっぷり満喫したいですね。
by baby_pink (2014-08-27 13:52) 

母ちゃん

行列は日本人の得意技かと思っていましたが、皆さん並ばれるんですね~。次こそおいしいケーキを目指してくださいね~♪
by 母ちゃん (2014-08-27 15:42) 

ねこの手

繊細なケーキの飾り、綺麗すぎて食べれないよ。
スコットランド旅行で事前に旦那がチェックしていたお店、行ってみたら予約でいっぱいで入れませんでした。うん、こういうことってあるよね。。。でも、仕方なく入ったお店が今年のフィッシュ&チップスアワードの金賞受賞店で、もちろんそれをオーダー。思いがけず美味しいお店にたどり着けてよかったよ。
by ねこの手 (2014-08-27 19:42) 

あげぱん

行列に並ぶのはもう最近キツくなりましたわぁー(^^;
テーマパーク行くと特別なパスでもないと、こっちで2時間こっちで3時間と行列になってる時間の方がはるかに多いんですよね。
ありえません゚(゚´Д`゚)゚
それにしてもおいしそうなオシャレなケーキのお店♥
そして何度見ても憧れるニューハウンの景色。
覚えてますよーXmasマーケット・・うっとりでした~☆.。.:*・
おとぎの国です★ 
by あげぱん (2014-08-27 23:41) 

ふゆん

肌寒いのはあれだけれどしっとりした街がきれーだね♪

ほんとだ!コウノトリでなくってカエルの噴水だねー!

並ぶお店に並ぶか並ばないかでどっちをチョイスしても
あとで悩むこと多いよー!
並んでおけばよかったと並んで時間かかってとか
気に入った街なら次の楽しみってことで(・∀・`)


by ふゆん (2014-08-28 20:07) 

miffy

La Galceのケーキ食べました♪
美味しかったですよ~
せっかくのお出かけが雨で残念でしたね。
土砂降りは嫌だけどシトシトと降る雨は好きです。
雨に濡れた石畳も綺麗だし^^
最近は旅先では食べたいと思ったものは必ず食べるようにしています。
だんだん次があるかどうかわからなくなってきたので・・・
by miffy (2014-08-28 21:49) 

luces

行列に並ぶか並ばないか、貴重な旅行の時間だけに悩みどころですね。
噴水はまるで絵本のようです。
by luces (2014-08-28 22:56) 

ameya

コペンハーゲン。素敵な街ですね。
行ってみたいなあ。
by ameya (2014-08-29 07:22) 

MOCOMOCO

とても素敵なケーキのショーウィンドウ♪
お目当てのお店で食べられなかったのは残念でしたね。
ウチは夫が並ぶのに絶対耐えられない人なので、それに合わせているうちも私もだんだん並ぶことが苦痛に。こうしてすりあわせしながら、似たもの夫婦になっていくのかな、なんて思っています。


by MOCOMOCO (2014-08-29 21:26) 

hatsu

「バカンスはいつも雨」youtubeで聴いてます♪
懐かしいですね~。
家の旅行は私が希望申請して、ダンナさんが予定を決定。
行きたいお店や場所に行けるかどうかは、プレゼン力で決まるのかも(笑)。
9月の旅行に向けて、ただいまいろいろ計画中です。
あ、ダンナさんがですけどね^^

by hatsu (2014-08-30 09:30) 

Inatimy

→皆さま「 バカンスはいつも雨」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。
せっかくの週末も曇りと雨の繰り返し。なのに食事時から青い空に入道雲だなんて。20℃以下だった気温も木曜あたりには25℃まで上がる予想。再びちょびっと夏っぽく。

→アールグレイさま
ケーキ屋さん、写真を撮った日は休日で、再び別の日に寄った時には行列で、また日を改めて来るはずが結局来られず。しっとりした雨の日は冬に体験してたので、せめて夏に来たこの時には青い空が見たかったんですよね。でも観光初日から雨でした・・・。

→nicolasさま
観光船、長さもあるため、お尻が橋から出るまでギリギリ頭を岸まで寄せないと抜けられないみたいで。だったら、短めにすればいいものを、たくさん乗せないと元が取れないんでしょうね〜^^。冬に来た時は雨や曇りでどんより続きだったので、夏は青い空を期待したんですが、のっけから雨・・・ま、オランダもよく似た天気ですからねぇ。雨が怖くて外歩けるかと強気^^;。

→ぴーすけ君さま
橋から抜け出て曲がれるのか、見ててハラハラしましたよ〜。幅もギリギリ、長さもギリギリ。お客さんはのってませんでしたが、のってたら拍手喝采あったかも^^。

→カエルさま
ふふ、カエルの噴水、雨が似合うな。オランダにもボートクルーズが色々あるんだけれど、低い橋を抜けるため、いちいちお客さんにしゃがんでくださ〜い、って指示出してくれるのもあった。きちんと低くしないと本当に危険で^^;。もうすれすれ、気が抜けない。暮らしの中で、どんなに親しくても、長く一緒にいても遠慮しあうこともあるよね〜。私は、どうしてもって時は希望を言うようになったかな。今回の件で甘いものに珈琲は旅に極力取り入れようと改めて思ったのでした^^。後でって思ってても、時間的に無理だったし。

→angie17さま
似ているところもあるけど、違う部分もあるから、ここちよかったり新鮮だったりして惹かれあうんでしょうね〜^^。 我が家ふたり、ケンカらしきこと、一度しかしたことないんですよ。

→yuka★さま
ひょっとして雨女なのかしらねぇ・・・^^;。雨でも晴れでも、行きたいところ山ほどで、どっちに転んでも楽しめたんですが、せっかくの旅、できれば晴れの日がいいですよね^^。ケーキ屋さん、今回の旅での経験をふまえて、今度は甘いものは食べられる時に食べておくことに。後で、って無理かもしれないもの・・・。高橋家、笑いを分かち合えて嬉しいです♪ こんなにギリギリの狭いカーブを切り抜けていく腕前、スゴいですよね〜。私なら絶対擦ってるな・・・。

→めぎさま
なるほど、Longchampが長野、確かに^^。逆もありますよね、日本の会社のブリヂストンも創業者の姓である「石橋」からだとか。語呂がいいように逆にして。夫婦、育って来た国が違うと驚くような違いもありそうですね。案外、国が違うからと納得できる部分もあったり。我が家は同じ日本人、同じ関西人だけど、食生活でもあれれ?って思うこと多々あります^^;。

→ハリネズミさま
あとで食べにくればいいやと思ってたんですが時間が無くなってしまって。これを機に今度からは甘いものでお茶する時間を優先的任確保しようかなと^^;。思い切りがいい反面、心配なことがあると妙に気になってしまう私。今まで一度しかケンカらしいケンカをしてないから、我慢ばかり強いていたらどうしようなんて思ったり。すごく寛大なKamoさんです^^。

→ナツパパさま
せっかくの夏休みだから青空の下でのんびり・・・を夢見てたんですが、そううまくは行かないですねぇ。冬に来たときが曇り空と雨ばかりだったので、晴れた空の街並を撮りたかったんですが初日から雨で^^;。ふたりで一緒にいるだけでも楽しいので、雨でも構わないけど、そんな雨の日のための行き先、しっかり用意しておきました♪

→baby_pinkさま
お祝いのケーキが並ぶショーウィンドー、素敵ですよね♪ 食べる機会を逃してしまったのが残念・・・。最高気温で16℃なのに Kamoさん薄着で、これもすごく後悔したこと。出る前、ちょっとバタバタしてたのでもっと私が気にかけていれば・・・と。いろんな方々の話を聞くと日本は今年、秋がくるのが早めのようですね。baby_pinkさんも体調崩さず秋のお出かけを満喫してくださいね〜^^。素敵な写真を拝見するの楽しみです。

→母ちゃんさま
日本は行列が多いですよね〜。まさかと思いましたが、お店の前にたくさん並んでました・・・夏の観光時期だからというのもあったかな。今度は並んでも食べたいと思います^^。

→ねこの手さま
くずして食べるのがもったいない気がするお祝いケーキ、とってもキレイで^^。ねこの手さん家族のスコットランド旅行、いいな〜。せっかくチェックしてたお店が予約いっぱいとは残念でしたねぇ。でもその分金賞受賞のお店に出会えたのはすごく強運♪ 旅のお話、楽しみです〜^^。そのフィッシュ&チップスの写真もあるかしら。

→あげぱんさま
行列って、ちょっと躊躇しますよね・・・で、後で来ればいいやと思って、逃してしまいました・・・。テーマパークも気が遠くなりそうな待ち時間。以前パリでディズニーランドに行きましたが、待ち時間は5分弱。というのも、11月下旬の最高気温でも氷点下だったという極寒の日・・・空いてました^^;。コパンハーゲンの写真、まだまだあるので、どうか飽きずにまたブログへ寄ってくださいね〜。

→ふゆんさま
皆、太陽と暑さを求めて南へ向かう中、我が家は北へと・・・肌寒いのは覚悟してましたが、せめて太陽の日差しでもと思ったら、甘かったですねぇ。しっかり雨でした・・・。でも雨のなか、噴水のカエルも生き生きしてたかもしれない〜。今度は甘いもの逃すことなく、しっかりお茶時間確保したいなぁ・・・と^^。

→miffyさま
La Galceのケーキ、さぞかし美味しかったことでしょうね〜。行列だとなんだかためらわれて。でも、今度旅する時には、甘いものは逃さないようにしたいと思います^^。冬のコペンハーゲンが雨や曇りだったので、今度は青空の街を撮りたいと思ってやって来たのに、到着すると雨、次の日も雨・・・ついてないなぁ。

→lucesさま
よく通る道だから旅行中にまた来る機会があると思ってたんですが、ダメでした・・・。 今度は行列でもそれに並んで、食べてみたいと思います^^;。 コペンハーゲンの噴水、面白い像のが多かったです。アートですね〜。

→ameyaさま
首都なんですが、大都会風でもなく、街の中心は古いままキチンと保存されてました。空港からも近いのが楽ちん♪ 同じ街に何泊もする旅も移動の負担なく、いいものでした^^。

→MOCOMOCOさま
行列に並ぶの、私はためらわれてしまって・・・Kamoさんは多少の行列平気みたい^^;。後で来られると思っていたのが甘かったです・・・時間がなくて。私も、行列平気になるように近づいていけるといいなぁ・・・。歩み寄りを心の片隅にとめておきます^^。

→hatsuさま
嬉しい、「バカンスはいつも雨」聴いてくださったんですね♪ もう随分前の曲ですよねぇ。プレゼン力を養わないと希望するところに行けるかどうか分からないというのも大変^^;。我が家はふたりの希望をリストアップ。天気に合わせて、予定を組む感じです。で、道案内は私の役目。Kamoさんは交渉係で買い物、オーダー引き受けてくれてます^^。Kamoさんのほうが断然英語うまいし。9月の旅、どちらへ行かれるのかしら。楽しいものになりますように。また旅のお話聞かせてくださいね。
by Inatimy (2014-09-01 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。