SSブログ

ひとりごと、ふたりごと [街並み]

雨のアムステルダム
 
1つの傘で並んで歩く・・・
 
・・・ところだけど、それぞれの傘で。
 
あとで、撮った写真、見せ合いっこしようね。 

wnft2.jpg
どれにする? ・・・まだ海老コロッケでいっぱい、入らない・・・。

wnft1.jpg
橋に何か書いてある。 Heiligewegsluis・・・聖人通り閘門だって。
 
きっと聖フランシスコ・ザビエルのこと。  あの教会、確かそんな名前がついてた。 

wnft3.jpg
アンティークの瓶、青い色水、入ってる。 昔のソース瓶って、こんなガラス栓のだったね。

wnft5.jpg
この通り、昔、歩いたことがある。 初めてオランダに旅行で来た時だ。
 
途中の運河で曲がって、おもちゃ屋さんでドールハウス用のランプを買ったんだっけ。 

wnft4.jpg
もたれかかった自転車。 前に荷台ついてるの、カッコいいね。

wnft6.jpg
エメラルドグリーンだよ、黒い自転車が多い中、珍しい。 

wnft7.jpg
灯り、キレイだね。 このまま夜景撮影・・・ 
 
え・・・暗くなるまで待つ?

wnft8.jpg
アムステルダム国立ミュージアムを通り抜け。
 
夜景はまた今度、晴れた日にしよう。 
 
 

ふたこと、みこと、交わす言葉が余韻を残す。
 
 
黙って見つめる横顔、後ろ姿、足元・・・そんなひと時も愛おしく。 
 
何かしゃべらないと、と慌てて沈黙を埋める必要がない心地よさ。
 
 
 
ショーウィンドーと、自転車のある風景、
大好きなのでした。 

nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

mitu

がっちりした自転車が多いですね、前の荷台にミニブーケや苗など乗せて花屋さんしたいです(*^_^*)あっ、リヤカーやサイドカーもいいですね♪
by mitu (2014-11-23 18:21) 

luces

クラシカルな自転車かっこいいです。
グリーンは目立ちますね。
by luces (2014-11-23 20:54) 

ぴーすけ君

パン屋さんの前を通ると良い香りがしてるんでしょうね~♪
by ぴーすけ君 (2014-11-23 21:44) 

めぎ

最後の明かりの写真、暖かくてホッとするような、でも淋しいような感じが現れてますね。
by めぎ (2014-11-23 22:18) 

ナツパパ

ガラスの瓶、素敵です。
わたしも欲しい!!
いくつあっても、もっと欲しくなるようなデザインですね。
by ナツパパ (2014-11-24 00:04) 

ameya

運河沿いの風景。
自転車。ショーウィンドー。建物。
心が躍ります。素敵な街並ですね。
by ameya (2014-11-24 06:34) 

ハリネズミ

パン屋さん、並べるのではなく積んでるのが楽しいショウウィンドウ^^。
青い色水入りのガラスボトル、この場にいたらきっとへばりついて
物色しちゃうだろうな。
荷台が前についてる自転車も物珍しく、興味津々です。
by ハリネズミ (2014-11-24 08:44) 

テリー

アンティークの瓶、おもしろそうですね。
by テリー (2014-11-24 13:32) 

母ちゃん

雨に濡れた街も素敵な雰囲気ですね。雨、好きなんですよ(^^)
by 母ちゃん (2014-11-24 20:35) 

miffy

美味しそうなパン・・・
この時間に見てはいけませんでした^^;
アンティークのガラスどれもステキ♪
運河沿いに並んだ自転車も良い感じ。
好きなものがいっぱいのお散歩楽しいですね。
by miffy (2014-11-24 23:45) 

ねこの手

アンティークのビン、いい形してます~。欲しいなぁ。
ほんとだ。自転車は黒が多いんですね。
エメラルドグリーンの自転車、自分で塗ったのかな?
by ねこの手 (2014-11-25 16:41) 

ami

シンプルな自転車いいな。
日本のような変速付きは、邪道かしら?
by ami (2014-11-25 17:25) 

engrid

アンティークの瓶、
私、それによく似たむかしの調味料セットあります
お醤油とかソースとか入れて、祖父母のうちにあったもの
いただいてきちゃいました
by engrid (2014-11-25 18:07) 

Inatimy

→皆さま「ひとりごと、ふたりごと」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。シンタクラース歓迎のパレードでトラムの路線が一時的に変わったことで撮れた写真。 雨の中かなり散歩することになりましたが、結果的には楽しかったかな^^。たまにある交通機関の路線変更で、昔一度全く知らない場所で下車し、偶然通りかかった警察の車を止めて、道を聞いたこともありました^^;。

→mituさま
オランダの自転車、日本のに比べて遥かに頑丈。背の高い大きなオランダ人が乗るからかしら。頑丈な分、価格も高いんですよ〜。 リヤカーやサイドカーはないけど、バックフィーツっていう自転車と荷台一体型がありますよ^^。

→lucesさま
クラシカルではなく、これ、オランダでは普通の自転車なんですよ^^;。だいたいこんな黒のが多いです。若いお姉さんもそれ乗ってます♪

→ぴーすけ君さま
パン屋さんの前も、ケバブ屋さんの前も、インド料理屋さんの前も良い香りしてます〜♪

→めぎさま
かなり歩きましたからねぇ・・・国立ミュージアムのカフェも素敵に見えてました。ホントマッチ売りの少女だわ^^。

→ナツパパさま
このアンティーク屋さん、いいでしょ。ガラス越しに見ただけですが、面白そうなのたくさんありました♪ きっと手ぶらでは出て来られないと思います^^。

→ameyaさま
首都だけど、政治的機能は別の街にあるからか、いつまでもいい街並が残ってる感じです^^。日本ではオランダは春の時期が人気みたいですが、他の時期も楽しめるいいところ♪

→ハリネズミさま
こんなにはっきり外から見えると、思わず美味しそうと立ち止まって見てしまいますよね。お店の戦略にまんまと引っかかった我が家。でも海老コロッケでまだお腹がいっぱい。空腹だったら迷わず店の中^^。オランダにはデルフトブルーがあるから、きっと陶器もハリネズミさんのツボ♪ 荷台が前についてる自転車、いいでしょ。エメラルドグリーンの自転車の右となりにある自転車のように、そこにプラスチックケースなど取り付けたりも♪

→テリーさま
アンティークの瓶、とってもキレイにディスプレイされてました^^。 いい案ですよね、色水入れるの。

→母ちゃんさま
一週間に一度晴れるかどうかという薄暗い日々が多いので、私はそろそろ太陽が恋しいな〜^^。 でも雨のアムステルダムも、素敵に見えますよね。

→miffyさま
パン屋さん、空腹だったら、すぐさまお店の中に入って買ってたところ^^。ガラスの向こうに見えるものって、どこか魅力がアップしますよね〜。自転車本当に多いです、あっちにもこっちにも止めてあるし、どんどん走って来るし^^;。撮る時もかなり気をつけてます。

→ねこの手さま
このお店は幅広く何でも取り扱ってるみたいだから、気に入ったものとの出会いが多そうですよ^^。自転車は黒が多いかな。あと目立つ色・・・と極端。広告入りのもあったり。中古自転車を自分んで塗ったりも♪ 自転車の盗難も多いです・・・。

→amiさま
変速付きもあるんですよ。でも変速なしも多くて。 ブレーキも、足を逆こぎすると止まるものとか。変速なしでもオランダ人、速いです。変速付きの私を変速なしのおばあちゃんがすいすい抜かしていきました・・・一瞬、電動自転車かと^^;。

→engridさま
ありましたよね、昔、調味料セットで^^。 液だれするけど、蓋を少し浮かせて傾けて出すのが好きでした♪ プラスチックの蓋のはさっと使えて便利だけど、どうも趣がなくて・・・。陶器のお醤油さしも好きです^^。
by Inatimy (2014-11-28 20:42) 

カエル

カウンターのお店でマスターに聞いた話。
カップルが来て、沈黙が多いと、ご夫婦だと。
会話が多いと、結婚してないカップルだと。
たいてい当たるみたいですね。この感じ。
ラクチンですよね。一緒に居ると。
by カエル (2014-12-11 17:10) 

Inatimy

→カエルさま
ふふ、おもしろい論理〜。我が家、カフェなどのお店では沈黙と会話のタイプのミックスだな^^。写真撮ってる時は、お互いがそれぞれどこにいるのか位置を把握♪ 
by Inatimy (2014-12-22 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。