SSブログ

おやつに、珈琲のおともに [食]

ウエハース菓子が好きだ。
 
子供の頃から、今も変わらず。 
 
chw4.jpg
オーストリアウエハース菓子といえば、この淡いオレンジ色のパッケージ、Manner マナー
 
均等に幾重にも重なった層はウエハースヘーゼルナッツ・カカオ・クリーム。 
細長く見えるけど、中身は一口サイズにカットされてる。
 
でも・・・これはかなり甘い。 一口でもう満足してしまうくらい。
ふたつめからは、苦めの珈琲がないと、のたうち回ってしまいそうになる。
 
ザッハトルテもかなり甘かったし、ウィーンでは普通の甘さなんだろうけど。
 
chw5.jpg 
チェコでもウェハース菓子を食べていた。 Kolonáda コロナダ。 
これもヘーゼルナッツ・カカオ・クリームだったかな。  層が少なめで細長い。
 
Oplatky オプラトゥキーが、チェコ語でウエハースの意味。
 
他に、風月堂ゴーフルを思わせる丸いタイプや、ピザ切り形の厚い層のタイプもあったはず。 
ナッツの味の他にあったのは、バニラ味チョコ味だったかな。  
 
ちなみに、その下に見えてる丸いのは、別のメーカーのウエハース。 
こちらは、ごくシンプルなウエハースだけの。 舌の上でとろける感じのソフトな食感。 
 
chw2.jpg
ドイツウエハース菓子といえば、hanuta ハヌータ。 
 
分厚めのウエハースの間に、ヘーゼルナッツのクランチが入ったチョコクリームをサンド。
 
ドイツ語knusprig クヌスプリヒ とあるように、カリカリ、サクサク
似てるなぁ・・・オランダ語は knapperig クナパラハ。  
 
ハヌータは、現地でドイツ語を習っていた時、お昼休みによく食べていた。
完全な入門者で、地を這うような語学力だったゆえ、
途中で何か甘いものでも食べないと、脳が力尽きてしまうほどグッタリ・・・。 
 
ハヌータは心の支えでもあり、安らぎだった。  ← 美味しいものがあれば前に進めるシンプルな性格。
 
chw1.jpg
さらに、その時、ハヌータにはおまけがついていたのだ。 サッカー選手のシール
 
当時、私はサッカーのルールもよく知らず、
名前に覚えがある選手は右上のオリヴァー・カーンだけだったけど。 
 
今思えば、ダブらないように集めることが、ただ楽しかったのかも。 
 
chw3.jpg
そして現在、オランダで食べてるのがこちら。 Knoppers クノッパース。 ドイツ製品。 
日本ではクノッパーズと最後のSの音は濁るのかな? 
  
上から、チョコ、ミルククリーム、ウエハース、ヘーゼルナッツクランチ入りクリーム、
そして再びウエハースとなってる。 
 
ナッツのクランチ部分が、化石の埋まった地層みたい。 
でも、お気に入りは白いミルククリームの層。 
冷蔵庫で保管してるから、そこがほんの少し冷たく感じるのも心地よい。
 
 
 
ウエハース菓子のカリカリタイプ、
アイスクリーム・コーンのような、ごくごくシンプルなソフトタイプ。 
 
どちらも好きだけど、私の一番の好みは、ソフトなタイプだったりする。
妙だと言われても、湿ったウエハースもいい感じ。 
 
・・・アイスもなかとかね^^。 あ〜抹茶アイスもなか、食べたいっ。 
 
 
 
みなさんは、ウェハース菓子って好き? 

nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 15

けん

海外のお菓子ってパッケージのせいか全部おいしくみえますよね。
いや、実際おいしいのですが大人買いしちゃいます(^^
by けん (2014-12-07 18:34) 

Bonheur

私もウェハース菓子、大好きです。日本でよく見かけるのはLoackerですね。 夏にオーストリアでMannerの製品を買ってまだ開封せずに冷蔵庫に入っているのですが、そうか、甘すぎるのか・・・ 覚悟して食べます。 抹茶のアイスモナカって、どこのメーカーのですか?モナカアイスはチョコモナカジャンボくらいしか知らないです。
サッカー選手、私もそのメンバーの中ではオリバー・カーンしかわかりません・・・
by Bonheur (2014-12-07 18:45) 

engrid

つい買ってしまう、ウエハース
父が大好きだったから、とくにかな
輸入菓子の品揃えが多いスパーで、棚の前をウロウロしてしまいます
そっかと、そうなのと比較を読みながら、うなずいています
by engrid (2014-12-07 23:07) 

めぎ

クローゼが若い~♪
でも彼、昔から結構老け顔だったんだなあ・・・
カーンの隣にいる人は、今シュトゥットガルトのスポーツディレクターで、根気シュトゥットガルトは今季非常に調子悪いので、最近はよく苦虫噛み潰したような顔でインタビューされてます・・・
by めぎ (2014-12-08 03:01) 

TaekoLovesParis

私もオリヴァー・カーンしかわからない、って思ったけど、めぎさんのコメント読んで、「えっ、どこにクローゼ?」、いました。ほんと、若いわ。
日本ので売っている外国ウェファースは、イタリアのLoackerが多いです。
by TaekoLovesParis (2014-12-08 07:10) 

ハリネズミ

思えばこういうちゃんとした?ウエハースのお菓子って食べたこと、
ないかも^^;。なんとなく駄菓子的イメージでした、個人的に。
湿ったウエハースはちょっとだけれど、口の中に留めてふにゃあと
なっていく感触を楽しむのは好きかも。
by ハリネズミ (2014-12-08 08:53) 

mitu

キットカットが好きです(大人味じゃない赤いの)(#^.^#)
by mitu (2014-12-08 10:38) 

ナツパパ

あ、ウエハース大好きなのです。
つい買っちゃうんですよねえ。
で、コーヒーと一緒に...ホント美味しいなあ。
そういえば今在庫ないや...買いに行かなきゃ(笑)
by ナツパパ (2014-12-08 10:48) 

kaname

外国のパッケージ、ほんとに魅力的です。
色彩のせいなんでしょうか~。
よく行くカフェのレジ前に必ず置いてあって
つい買ってしまうことも・・・悩ましい(*^_^*)
by kaname (2014-12-08 14:40) 

miffy

ウエハース菓子って時々無性に食べたくなりますよね。
なぜか海外物ってヘーゼルナッツクリーム多いですよね。
日本だとバニラクリームなのにな~
サッカー選手の写真、たぶんイタリア大会当時の物ですよね。
なんとなく見覚えのある人がたくさんいます。
by miffy (2014-12-08 23:26) 

baby_pink

海外のウエハースっておいしいですよね♪
私はBabbiやローカーのダークチョコとティラミスのがお気に入り。
日本のは竹田製菓の¨麦ふわぁ~¨ばかり食べていました(*ノωノ)笑
アイスクリームにも触感を楽しむにもおいしいウエハースですよね~。
抹茶モナカいいですね^^
miffyさんもおっしゃっているように、ヨーロッパはジェラートでもクリームでも
ヌテッラがすごく人気ですよね~。
日本だと、ピーナッツバターになっちゃうのかな。
by baby_pink (2014-12-09 06:55) 

ひろころ

チェコのコロナダ!好きですφ
箱入りのまーるいやつをお土産にしてました♪
ウェハース、欧州では人気お菓子なんですね。
そういえば日本でも輸入菓子として入手することが多いかもー。
by ひろころ (2014-12-11 13:22) 

カエル

ウエハース、硬いのが好き!
あの白いところが絶妙な甘さですよね~。
冷やして食べるんだ♪
比較できて楽しそうだな!
by カエル (2014-12-11 15:27) 

hatsu

ウエハース菓子♪
あまり買う機会がないのだけど、
菩提寺に法事とかで行くと、お茶と一緒に出してくれます。
それがおいしぃー。
なので私の中では、「ウエハース菓子=法事」になってる^^
なんか食べたくなったので、探してこようかなぁ。
by hatsu (2014-12-19 06:05) 

Inatimy

→皆さま「おやつに、珈琲のおともに」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダは強風の日々。気温は最高8℃ほどと、さほど低くないのに寒くて。暖かい飲み物とともに甘いものを食べるのが楽しみでもあり。ウエハースの他に今の時期は甘いものの誘惑が多いなぁ・・・。 その分、紅茶はストレートで。

→けんさま
パッケージ買いすること、多いです^^。 で、甘すぎる〜・・・とKamoさんに食べてもらったり。私より甘いもの好きで助かってます。お菓子の包み紙、昔は残してましたが、今はデジカメで撮って保存できるので便利♪

→Bonheurさま
Loackerというとイタリアのかな。こっちでも探してみよっと。抹茶のアイスモナカ、メーカー名までは覚えてないですねぇ・・・ごくごく普通にたくさん売ってたから。日本のエリアによってアイスの売れ筋も変わってくるのかもしれませんね^^。

→engridさま
私の父も甘い物好きで、いつもそばにお菓子。チョコやら飴やら。でもウエハースは家族の中で私だけだったかな。ひとりだと、おやつにはドライフルーツやナッツなんですが、食後には毎日珈琲に何かしら甘いもの^^。 

→めぎさま
このシール集めたときからもう15年以上は経ってるかも^^;。フランスで行われたW杯の時にサッカーの試合を見るようになったんだったかな。時の流れは早いですよね〜。さっきシュトゥットガルトのスポーツディレクターの写真検索してみましたよ〜。

→TaekoLovesParisさま
クローゼ・・・ちょっと聞いたことがあるかも・・・という程度の私のドイツのサッカーチーム知識^^;。 シール集めてた時は、サッカーの試合を見始めてそんなに年月が経ってない頃。TVでフランスで開催されたW杯というものの存在を知ってサッカーに目が行き始めたんですよ。イタリアのLoackerのウエハース、まだ見たことないかも。子供の頃はそんな外国産なんてものとは縁遠かったし^^;。こっちでもあるか探してみます♪

→ハリネズミさま
私も子供の頃は外国産ウエハースとはまったく縁がなく^^;。シリアルも牛乳でふやけたのが好きで、炭酸せんべいもふにゃっとなってるのが好みで、そうそう、「ぬれおかき」には一時期はまりました♪

→mituさま
キットカットは、日本では限定品もたくさん出てるんですってね〜。 抹茶のとか心ひかれました♪

→ナツパパさま
ふふ、パンケーキ好きなところが同じだと思ったら、ウエハース好きな点でも一緒ですね〜。珈琲と合いますよね、ウエハース^^。 

→kanameさま
パッケージデザインも大事ですよね〜。私も見た目にひかれて買うこともしょっちゅう。レジの近くにあると、前の人の会計が終わるまでの間、見ちゃいますよね^^。

→miffyさま
そうそう、ヘーゼルナッツクリーム、多いです^^。 パンに塗るのもあるし。日本ではヘーゼルナッツの生産はあまりないのかしら。サッカー選手のシール、集めてたの、たぶん、15年ほど前だったかな。

→baby_pinkさま
Babbiはクリスマス限定商品も出てるんでしたけ^^。ローカーのダークチョコとティラミスのも気になるところ。ごく普通のアイスについてるやわらかめなウエハースも好きです。ヌテッラ、人気高いですよね。でもオランダは、ピーナッツバターもスゴいですよ。クリーミータイプ、粒粒タイプ、カロリー控えめと多様化してます♪

→ひろころさま
チェコのコロナダ、ご存知とは♪ 箱入りの円いの、バニラもチョコのもおいしくて。欧州ではいろいろウエハース菓子があるので、珈琲とともに楽しんでます^^。 

→カエルさま
今、暖房がついて部屋が暖かいので、冷蔵庫保存してます^^。暖かい部屋で食べる冷たいものは美味しさアップ。 アイスとかね。 ウエハース、私の中ではチェコの安いやつが子供の頃に食べたものに近かったな〜。

→hatsuさま
へぇ〜、法事でウエハース菓子とは^^。 そんなの出たら嬉しいな。 子供の頃によく食べていて、時を経て、ふとまた食べるように。 ひとりだとドライフルーツやナッツを食べることが多いけど、ふたりでいるときは甘いものに手が♪ 
by Inatimy (2014-12-21 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。