SSブログ

大きくなると、小さくなる [街並み]

手が届きそうで、なかなかとどかない。
 
葉っぱにも、目指すものへも。 
 
ams14dc1.jpg
毎朝、毎晩、TVでニュースと天気予報をチェックしている。 ← RTL 4で。
 
しかし、スタジオのセットがリニューアルされた分、見えづらくなった。
 
黒枠の中に映像が流れ、まるでスマホのモニターを見てるようなのだけど、
画面の前にいる側からすると、テレビの枠の中に、さらに黒枠があるので、
その二重がくどく、煩わしい。

ams14dc2.jpg
しかも、画面いっぱいに映らなくなった分、文字が小さくなるのだ。
天気予報の気温の数字も、交通情報の渋滞箇所の地名も、アリのよう。
 
天気の解説では、ほとんど動くことなくしゃべり続ける予報士もいるし、
逆に、動いては肝心なところにかぶさったりする人もいるので、
予報士の全身映像なんていらないんじゃないかとさえ思う。
 
その分、天気図を画面いっぱいに映してほしい。  
 
そう思うのは、我が家だけなんだろうか。 
 
ams14dc3.jpg
というのも、我が家のテレビのサイズは19型。 気がつけば、今使ってるパソコンのモニターより小さい。
 
購入時にそのまますぐ手で持って帰れるサイズだったし、引っ越しが多いのでコンパクトなのが便利。
 
これならレンタカーで移動できる距離だと、トラックの荷物と別にして持って行ける。
容易くレンタカーに積み込んで、その日のうちに新しい住居で視聴が可能に。  
 
ams14dc5.jpg
しかし、ネットでも、最近のリビングのテレビサイズは32〜40型からの話をよく見る。
 
時代は移り、どんどん大画面テレビが売れているから、
多くの人は文字の大きさには、さほど困ってないのかもしれない・・・。 
 
我が家ではアリみたいな文字も、セイヨウオオマルハナバチ(← 前記事登場)くらいなのかも。
いや、カブトムシくらいはあるのかな。 
 
・・・大きなテレビ、高いんだろうなぁ。 
 
ams14dc4.jpg
段々と本格的なに突入のオランダで。 
 
 
  PCの調子が良くないので、1週間ほどお休みします。
  しばらく、お伺いもできませんがお許しを。
  コメントのお返事も、いずれゆっくりさせていただきますね。 
 
  再開の際には、またどうぞよろしくお願いします。 
 
 
皆さんのお家のテレビのサイズはどのくらい?  
 
※ 移動途中にCASIOのEX-H30で撮影。 

nice!(45)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 18

mitu

お元気で(^_^)
by mitu (2014-12-12 19:00) 

ぴーすけ君

19型確かに天気図は見にくいかもしれませんね~^^;
最近はテレビ画面が大きくても一昔前よりもずっと値段が安くなったので
大きなTVを購入する家が増えたんでしょうね。
by ぴーすけ君 (2014-12-12 20:04) 

母ちゃん

PCの調子、早くよくなるといいですね~。わが家はアナログ放送終了で買い替えました。多分サイズは40型だったかな。最初は大きく感じましたが、今はすっかりなれたかも(^^)
by 母ちゃん (2014-12-12 20:51) 

nicolas

確かに悩ましい問題ですねー
持ち運びするには大きいサイズはタイヘンですもんね。

by nicolas (2014-12-12 23:43) 

めぎ

うちのはいつ買ったんだったかしら、大きさは・・・と自分のブログを検索して調べてみました~2012年2月に42型のを429ユーロで買ったのでした。
買い換えてから、見やすくなって非常に満足してます。もう老眼ですし、小さいのはしんどくて、PCのモニターも大画面です・・・27インチです!
by めぎ (2014-12-13 05:20) 

のの

うちのテレビ・・・・何インチだろう・・・。でも、ブラウン管なんですよね(笑)
重くて厚みがあって、イマドキのテレビは横長で
放送の画面も横長なので、両端の文字が読めない(笑)
なんて書いてあるのか、想像しながらテレビ見てます。
あ。もうすぐ地上波終了するから、完全に見れなくなるわぁ・・・(^^;)
by のの (2014-12-13 06:22) 

ハリネズミ

19型はちっちゃいですね~^^;。でもかわいいかも?
うちのテレビは37インチだったかな。
リビングに置くにしてはちっちゃめのようですけど、
枠の部分が白いのがよかったのであまり選択肢はなくって。
PC、早く調子がよくなるといいですね♪。
by ハリネズミ (2014-12-13 07:48) 

ナツパパ

雪ではなくて雨なのですね。
それでも、冬の雨はなんとなく気が沈みがちです。
PCはやく良くなりますように。
by ナツパパ (2014-12-13 20:05) 

miffy

我が家のリビングのテレビは55型です。
3Dが見れるのを買ったのですが、購入時に使用したくらいです^^;
母が小さい文字だと見えづらいというので買ったのですが、
画面が大きすぎて細かい所まで見えすぎてちょっと気持ち悪い時も・・・

パソコンもう寿命なのかしら?
新しいのにしないとダメなのかな~
by miffy (2014-12-13 23:55) 

luces

うちのテレビは今年引っ越しする前に壊れてしまったので買い替えました。今電気屋さんは42型以上を進めています。それ以下は寝室用とか2台目用なのだそうです。大きくても薄くて軽いので引っ越しも大丈夫です。でもうちは置く場所が無いので32型にしました。これで充分大きいです。
by luces (2014-12-14 07:50) 

けん

今テレビすごく安いよー!
新型じゃなかったら5万もしないで30インチとか買えると思う。
海外ではそうでもないのかな?
by けん (2014-12-14 23:35) 

ameya

うちのテレビの持って帰ってきたちいちゃなテレビです。
やっぱり大きいのが良いのかなあ。
by ameya (2014-12-15 07:36) 

ねこの手

家具付きで借りているので今のTVは少し小さめ。
多分27型くらいかな。
老眼と近視であまり画面を凝視しないので(なんとなくTVを見ている。。。)、これでちょうどいい感じです。
PC、調子が良くなるといいですね
by ねこの手 (2014-12-15 19:43) 

e-g-g

こんにちは。
長いあいだトリニトロンの16型で不自由なく見ていましたが、5年ほど前に42型プラズマに変えました。サッカー中継の際にボールが良く見えます。なにより文字表示がストレス無く見られるのはやはり大きな画面のメリットですね。ただ、アナログDVD録画は画像の粗が目立って42型では見るに堪えません。小さい方が良い場合も・・・
by e-g-g (2014-12-16 15:27) 

engrid

PC早く、よくなりますように
テレビ、部屋の広さにもよるとおもいます
それと、テレビをよく見るどうかにも、、
紀行ものとかは大きな画面がいいかな、思いますが
私は、あまりテレビを見ないので何方でも構わないひとです
by engrid (2014-12-16 18:15) 

カエル

値段も随分下がって来ているから調べてみると良いかもね。PCで天気予報しらべてもいいかもね。でもPC調子悪いなら、、、それも難しいか。。。早く直るといいね!

by カエル (2014-12-20 12:31) 

ふゆん

最後のお写真ステキだー☆

うちはテレビはとてもおおきくて
自分的には17インチくらいでよくて
たぶんそれは目がよすぎて
大画面だとモアレ(ってゆう?)が気になるのと
酔ってしまうの(ノ∀・)ノ
でも自分のまわりは目がわるい人が多くて
大画面じゃないと字幕が見えないみたい

PCのモニタでテレビチューナーつけるとテレビみれたり
ふつうの液晶テレビもかなり安くなってきてるから
年明けのセールとかで安くゲットできるといいね
PCが先かなあ?
ふぁいとー( ・∀・)ノ゛
by ふゆん (2014-12-21 05:47) 

Inatimy

→皆さま「大きくなると、小さくなる」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。いろんなテレビの情報、とっても興味深く拝見しました。視聴距離とテレビの大きさを各メーカーのサイトで調べて見ると、我が家の場合、1.8mほどだから46型くらいがお勧めのよう。19型は小さすぎるのねぇ・・・^^;。

→mituさま
おかげさまで、元気にしておりました^^。 PCがフリーズするたび、ストレスでしたもの♪

→ぴーすけ君さま
オリンピックやサッカーのW杯があるたびに大々的お大型TVの宣伝してましたが、我が家は他人事のように思ってました^^;。まだ映るもの、大丈夫、って。

→母ちゃんさま
そうか、日本はアナログ放送終了っていうこともありましたね〜。何か大きなきっかけがないとなかなか買い替えできないですよね。 子供の頃は14型や16型だったから、それを思うと40型って聞くだけで大きそう^^。

→nicolasさま
雑貨類が多いため、なるべくコンパクトに引っ越ししたいもので^^;。家探しの時期や期限によって家具つきだったり家具なしだったり、引っ越しのたび変わるので、もしTVがある家だったら所有してる方のを収納できる方が都合いいし・・・と複雑で。

→めぎさま
今や、42型でもそんなに高額じゃないんですね〜。ふふ、1.8m離れて19型のTVを見るのって、かなり小さいですよね^^;。 ドラマや映画の場合、中央見てるだけで目を動かさず、隅々まで一気に眼中に入るので便利な面もあるんですが・・・。我が家のPCの画面は21インチ^^;。

→ののさま
すっごい、ブラウン管♪ 分厚いですよね〜。我が家も欧州に引っ越す当時に持っていたのはブラウン管で、実家にあげたんだったかな・・・その後どうしたんだろ、父が捨てたかな^^;。ののさん家は、次どんなサイズを購入されるのかしら^^。

→ハリネズミさま
昔日本で持ってたのが14型や16型。猫okで駅に近い賃貸物件がかなり限られててリビング6畳でしたから^^;。それだから、オランダでTV買う時、19型は大きく感じたんですよ〜。TVの色って黒が多いですよね。昔はウッド調だったけど。インテリアに合わせられる白って貴重かも^^。

→ナツパパさま
この冬は暖冬っぽいです。妙に気温が高めで。 でも、ここ連日は風速20m/sの強風で外を歩くと寒く感じるんですけどね。晴れる時間がかなり少なく、ずーっと太陽とご無沙汰です^^;。

→miffyさま
55型とは、大きいですね〜、すっごい。しかも3Dみられるものとは。3Dで使わなくても、映画だと迫力ありそう^^。パソコン、今年買い替えたばかりなのに、調子悪いんですよ・・・悲しい。

→lucesさま
お勧めは42型以上なんですね〜。なるほど。我が家のが19型だから、32型でも相当大きく感じるだろうなぁ・・・。その時その時、賃貸する家によって、家具付きだったり、家具なしだったり様々で。TVがあるところだと、重なっちゃうしで、難しいところです^^;。

→けんさま
SONYやPanasonicとか日本のは、SamsungやPhilipsなど他のよりちょっと高いですねぇ。19型の今のTVもまだ使えるしなぁ・・・。天気予報ならネットでも見られるし・・・と。 皆さんのコメントで19型がいかに小さいか実感^^;。

→ameyaさま
小さなTVだと、ドラマや映画でも、画面の隅々まで一気に見られるのがメリットですよね^^。視線を動かすことなく視野にパッと入るし♪ 

→ねこの手さま
我が家は家具つきだったり、家具なしだったり。 今のところは中間の半家具付き。引っ越すたびにコロコロ変わるので^^;。 オランダは吹き替えじゃなく字幕が主流なので、私は海外ドラマや映画は字幕を凝視。 英語の聞き取りができないので、オランダ語字幕に頼ってます^^;。 漢字を見てる感覚に近く、意味は分かるという。

→e-g-gさま
16型から42型にだと、かなり大きく感じる変化ですよね。日本の番組はニュースでもバラエティーでもなんでも文字の表示が多いから、きっと見やすいでしょうね^^。オランダは普段は文字の表示が少ないけれど、海外ドラマや映画は字幕が主流で。 大きなTVだと読みやすくなるかな。 なるほど、粗が目立つことも考慮必要なんですね。覚えておきます♪

→engridさま
さっき計ったらTVまでの距離が1.8mほど。朝晩ニュースと天気予報を見るのと、あとはドラマや映画で1日だいたい4時間弱かな。先日いつも見てるドラマを他の大きなTVで見る機会があったんですが、スゴく映像がキレイでシャープで、まるで別物でした^^;。

→カエルさま
天気予報はネットでもチェックしてるんだけどねぇ。TVも便利♪ PCなかなかサクサクと動きません・・・途中でフリーズ。しかも今、サファリが使えない・・・^^;。

→ふゆんさま  
最後の写真はバス停の屋根越しに撮ったもの♪ バス来なくって、ずーっと待ってた。 小さな画面だと、ドラマや映画のシーンの隅々まで一気に視野に入るから、きょろきょろ見なくてもいい分楽チン。 でも先日ホテルのTVでビックリ。大きな画面も細部がキレイでシャープで、いつも見てるドラマとは別物に思えるほどだった・・・。 PCは今年買い替えたばかりなのに調子悪くって^^;。
by Inatimy (2014-12-22 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。