SSブログ

ちゃんと届きますように [手作り]

遠く離れていて、なかなか会えない家族や友人たちに
 
何かできることはないかしら・・・と
 
手にした時に笑みがこぼれそうなものを作りたくなった。 
 
kr14st11.jpg
今年もクリスマスカードを手作り。 11月は案を練ったり工作したり、ほぼ毎日かかりっきりだった。
 
リボンをかけたプレゼントの包みに見立てたカードを作成。 
カードは、袋状になってるクリスマス・ハートの中に入れて。 
 
kr14st2.jpg
まずは、試作。 外側のクリスマス・ハートのデザインをどれにするか。
 
クリスマス・ハートは、デンマークツリーの飾り。 
試作ではハート形しか作ってないけど、
本来は上部、中央の谷間に帯状の取っ手が付き、それで枝にかけられる。
 
コペンハーゲン旅で入手した作り方の本を見て、一番シンプルなカットで見栄えが良さそうなのを。
結果、右のを採用。  左のは簡単そうに見えて、思いのほか大変だった・・・。
 
kr14st3.jpg
紙は2色用意。 2つ折りして端は丸くカット、輪になった方に切れ込み。
 
かぶせたり、紙の間に入れたり、交互に織っていく。
 
作り方の本のサイズでは大きすぎるので、封筒に入るギリギリの大きさになるよう比率計算
縮小サイズを割り出して、紙を切った。
 
丸い部分、実はコンパスを持ってなくて、適当なガラスの器を当てて、鉛筆でカーブを型取り。 
 
kr14st8.jpg
交互に織る最初の紙端を、が表に来るように織るか、が表に来るように織るかでパターンが変わる。
 
が表に来ると左のような赤い星が表に来ると中央にならんだような白い星に。
繰り返すけれど、平面ではなく、中にものが入るように袋状になっている。 
 
1つ完成させるのに、7分〜10分かかった・・・。  最後はアイロンがけしてしあげ。
この写真の後、ツリーの枝にかけられるよう帯状の紙をつけた。  
 
kr14st4.jpg
青の色がどうしても気に入らず、別の薄い紙で包む。 緑がかった青・・・微妙な違いなんだけどね。
 
手元にある紙の在庫は、日本で習ってたカリグラフィー先生がくださったもの。
基本、それをあれこれ合わせて使って、足りない分を買い足し。 
 
でも、近所で売ってる紙の種類が乏しくて、なかなか思った色・厚みが手に入らない。 
 
kr14st5.jpg
最終的な色合わせ。 2種類作るのに、紙の在庫量が異なるから緑の方が少なめになった。 
 
白い紙も和紙だったり、薄ら模様入りだったり、茶色と緑の紙はレザック82ろうけつ・・・とさまざま。 
 
左の細長い白い紙は、最初っからこのサイズにカットされてたもの。 
カードの中紙としてちょうど良さげだったので、このサイズに合わせてカードの表紙も作った。 
 
kr14st6.jpg
今回、中紙に書いたのは、ドイツで買った本のルタンダ体← ルタンダ体にもバリエーションがある。
 
薄ら鉛筆書きのガイドラインは、しっかりインクが乾いた後、消しゴムで消す。
 
カードのイメージに合う書体を選んで、カリグラフィーの練習をしてから本番に挑む。 
すっかりクリスマスカードでしか書かなくなってしまったので、文字間バランスを掴むまで一苦労。
 
日本で使ってたインクも次第に乾燥して濃縮されてきたので、
蒸留水もどき(沸騰した時にヤカンの蓋にたまる水)を作って薄めた・・・。 
 
いつもならオランダ語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、英語のメリークリスマスを書くところ、
今回はオランダ語ひとつだけで勘弁してもらう。 
 
kr14st7.jpg
カードの組み立てに着手。 屏風みたいに折って、背面には模様の紙。 
 
接着はいつも両面テープ。 1cm幅の既製品を、ハサミで半分の5mmサイズにして使用。
 
表紙、裏表紙につけた紅白のねじり紐は、実はお肉を結ぶ調理用の紐だったりする。  
 
kr14st10.jpg
ひとまず完成。 左にあるのは裏から見たところ。 
 
文字だけだと寂しいかな、と、キラキラした雪の結晶モミの木を。
これ、デンマークに行った時にTIGER(フライング タイガー コペンハーゲン)で買った。 
 
kr14st9.jpg
赤&茶色バージョンも。 こちらにはピンク雪の結晶モミの木。 
 
12月11日に切手を貼ってオランダから発送したのだけれど、ちゃんと届いてるかな・・・不安。 
普通なら平均5日〜1週間で日本に届くのだけど、欧州内でもこの時期の郵便物は遅れ気味。
 
過去、年明けて2月日本に届いたってこともあった。 中にはきっと届かなかったのもあるんだろうな。
 
ちなみに、昨年のクリスマスカード作成の様子はコチラ。 
 
kr14st1.jpg
ぷれたは・けるすとだーへん えん うん へるくふ・にゅーぅやーる!
 
これがオランダ語「メリー・クリスマス アンド ア ハッピー・ニューイヤー」
 
モミの木も、工作した後に出て残しておいた半端な紙で作成。
中央の天使は、フランスの陶製のフェーヴ。 
 
 
 
オランダは25日が第1クリスマス、26日が第2クリスマスで、土日へと続き、4連休。 
ひょっとしたら年内は、不定期更新になるかも・・・。 
 
 
日本はかなり寒いみたいですね。
みなさん、体調崩されませんように。 

nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 23

ぴーすけ君

手作りクリスマスカード、素敵♪
みんな毎年楽しみにしているんでしょうね~。
by ぴーすけ君 (2014-12-23 19:56) 

母ちゃん

メリークリスマス♪  美しいハートのデザインですね。これだけのものを準備されるのは大変。でも皆さん喜ばれるでしょうね(^^)
by 母ちゃん (2014-12-23 20:04) 

engrid

なんて素晴らしい,素敵なカード♪
いただかれた方の、ワォの歓声が想像できます
絶対、お取り置きのコレクションになっていますね
by engrid (2014-12-24 00:30) 

hatsu

ぷれたは・けるすとだーへん えん うん へるくふ・にゅーぅやーる!
素敵なカードですね~^^
良いクリスマスでありますように♡
by hatsu (2014-12-24 07:04) 

ハリネズミ

すごく手の込んだクリスマスカード!
発案から試作、切って貼って組み立てて・・・・の力作、
こんなカード、1度でいいからもらってみたい^^。
余った紙で折ったモミの木もかわいいなぁ。
ぷれたは・けるすとだーへん♪。
すてきなクリスマスをお過ごしください^^。
by ハリネズミ (2014-12-24 07:57) 

ameya

わーこれはかわいいですね。
紙の可能性って無限なのだなあと思いました。
素敵です。
by ameya (2014-12-24 08:35) 

今造ROWINGTEAM

素敵・・・!
手の込んだメッセージカードですね♥
いただいた人はとても嬉しくなりますね!!^^
いいなぁ~~♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-12-24 11:56) 

mitu

カリグラフィー素晴らしいですねー♪
心のこもった素敵な贈り物すごいな~(*^。^*)
by mitu (2014-12-24 12:02) 

ぴーすけ君

めりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2014-12-24 12:17) 

shino*

なんてステキなの♪
感動しました。
手書きのカリグラフィーも心がこもっていて
こんなステキなカードが届いたら嬉しくなりますね。
よいクリスマスをお過ごしください。
by shino* (2014-12-24 13:00) 

ami

心のこもったクリスマスカード、すてきです。
私も作ってみたいな。
by ami (2014-12-24 14:10) 

nicolas

すごい~!
カリグラフィー、友達がやってるんですがカード頂くとやっぱり嬉しいですー
それと、幾何学模様のような♡ハート、スバラシイ!
仕上げにちゃんとアイロンあてるんですか。すごい、もう職人技ですね!
by nicolas (2014-12-24 17:55) 

めぎ

毎年本当に素敵ですね♪
私は写真をメールで送って終わりです・・・
by めぎ (2014-12-24 23:14) 

カエル

毎年素敵だけど、今年もすごーい!
届いたら、手作りってわかるかな?
心を込めたカード飾りたくなっちゃうね♪
メリークリスマス!
by カエル (2014-12-24 23:27) 

baby_pink

素敵ですね.。*
心が温まるようだなぁ。
Merry Christmas♪
by baby_pink (2014-12-25 19:43) 

miffy

メリー・クリスマス♪
今年のカードもとっても素敵ですね~
こんな素敵なカードを贈られる方は幸せですね。
by miffy (2014-12-25 21:11) 

テリー

手作りクリスマスカードを、もらった人は、感激するでしょうね。

by テリー (2014-12-25 21:33) 

ナツパパ

素敵なカード、頂く方はほんと嬉しいでしょう。
手作りって良いなあ。
by ナツパパ (2014-12-27 20:20) 

のの

えーーーー!(@@)スゴイ!!Inatimyさん、カリグラフィやってらっしゃるんですか?
すごく綺麗* お上手です!
私も文字描きの仕事してましたが、カリグラフィは出来ないです;(もどきはやりますが(^^;))
基本もあるけど、普段の字のクセとかセンスが出ますよね、文字は。
カードの細工にも感動しました!
こんなカード頂いたら感動です!
by のの (2014-12-28 11:34) 

ひろころ

めちゃくちゃ手が込んでますね!!!
脱帽ですー。。。ヾ(´▽`;)ノ
こーんなステキなカード、初めて見た。
実物見たらもっともっと感激するだろうなー☆
by ひろころ (2014-12-29 12:32) 

Inatimy

→皆さま「ちゃんと届きますように」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。あまりに心配になって日本の友達のところに確認してみたら、まだ届いてないって・・・。もうすぐ投函して3週間になろうとしているのに・・・新たに年賀状としてカード送った方がいいかな。

→ぴーすけ君さま
クリスマス・カード、楽しみにしててくれるかなぁ・・・だったら嬉しいな^^。なかなか会えないので。 メリー・クリスマスのメッセージもありがとうございました♪

→母ちゃんさま
デンマークのツリーのオーナメント、クリスマス・ハートの作り方の本を見つけたので、どれにしようかと100種類あまりの中から選びました^^。 組み立ては難しかった〜。

→engridさま
手元にずっと残してもらえたら、嬉しいなぁ。でも、まだ届いてないみたいで。このまま届かなかったら悲しい・・・。こんなことが引っ越すたびに何度かあって、すれ違って、次第に音信不通に・・・。オランダの郵便局も人員削減してるようで。

→hatsuさま
作るのにかなり時間がかかる割には、ほとんど家族も友人もメールで返事が来るという・・・^^;。 皆忙しい時期だから仕方ないかな。 hatsuさんは楽しいクリスマス、過ごされたかしら。


→ハリネズミさま
1個カリグラフィーで書いて、スキャンして、印刷すれば?なんてKamoさんは提案してくれるんですが、ずーっと何年も手書きでクリスマス・カード送ってきたので今更ねぇ・・・・年賀状はそうしてたんですが^^;。 いただいた貴重な紙なので、端っこの中途半端な紙でも捨てられなくて、何かに使えるかもと残してます。かなり溜まったかも〜。

→ameyaさま
日本で習ってたカリグラフィーの先生が工作上手で、その時に教わったコツを応用してクリスマス・カード作りに生かしてます^^。自分で考えて作り出すのは楽しいですね〜。

→今造ROWINGTEAM ねねさま
なかなか会えなくて、でも、あれこれ気にかけて連絡とってくれる友達や家族に、ちょっとでも喜んでもらえたらなと^^。何か作るの、好きなんですよ。

→mituさま
カリグラフィー、習ってたのも随分昔のこととなりました・・・。 なかなか自分ひとりだと練習することもなく、直前に慌てて練習^^;。 

→shino*さま
ステキだという言葉をいただけて嬉しいです^^。デンマークのツリーのオーナメント、クリスマス・ハートで、夏に行った旅の余韻をちょこっとお裾分け。毎年、もっと練習しとこ、と思うもなかなかカリグラフィーすることもなく、あっというまに11月なのでした。投函したの、本当に日本に届くかどうか不安です・・・。年明けにはついてるといいな。

→amiさま
私もamiさんのブログで美味しそうなパンを見るたび、作ってみたいな〜とニッコリしてます^^。 ・・・なのに今の住居、残念ながらオーブンなくて。

→nicolasさま
クリスマス・ハート、シンプルな直線カットの組み立ては過去にしたことがあるんですが、今回のはかなり手こずりました・・・紙破れるかと思った^^;。 昔、母が新札が手に入らなかった時にお札にアイロンかけてたのを思い出して、仕上げにアイロン♪ シワシワがマシになりました〜。

→めぎさま
返事はメールで返ってくることが多いんですが・・・^^;。 ずーっと続けてるのでやめられないってのもあるけど、自分が作るのが好きというのもあるかな。 

→カエルさま
以前はもっと数が多かったけど、今回みたいに配達遅れたり届かなかったりして、すれ違い、連絡が取れなくなって減ったという経緯が^^;。届いた時に楽しんでもらえてるといいなぁ、と作りながら願ってます♪

→baby_pinkさま
作ってる間、私自身も楽しめるので^^。 この時期に、来るかな、と皆待っててくれてるといいなぁ。 12月11日に投函したの、このまま届かなかったら嫌だな・・・悲しい・・。 年明けにまたポストカードでも送ろうかな〜^^。

→miffyさま
たくさん紙をいただいたので、あれこれ作るのが楽しくて^^。作り終わってからも、これ使えそうだ、とリボンやシールなど材料集めしたり。 日本の友達にちゃんと届くといいなぁ。

→テリーさま
感激してもらえると、私も嬉しいです^^。 その前に、ちゃんと届くかどうかが心配で・・・。

→ナツパパさま
何かを作ることが好きなので、ささやかですがカードを自分で制作^^。 以前は市販のカードに中紙をつけてカリグラフィーでメッセージを書いてたんですが、いつの間にか、丸ごと手作り。 夢中になって時間忘れ、慌てて夕飯の準備だったり^^;。

→ののさま
日本にいた頃に友達に誘われて習い始め、1ヶ月に2回のペースで5年ほど。でも引っ越しでやめちゃってかなり経ちます^^;。 今ではクリスマス・カード作成時に慌てて練習する程度・・・。それなのにカリグラフィーの先生はオランダまで紙を持って来てくださったり、郵送してくださったり。工作がとっても上手な先生なので、たくさんカード作りのコツを学びました♪

→ひろころさま
試作品を作ってるうちに、あれこれ手を加えたくなって^^。 せっかく旅先でクリスマス・ハートの作り方の本を入手したので、旅の余韻をちょこっとお裾分けです。 でも、まだ日本に届いてないみたいで・・・心配。
by Inatimy (2014-12-30 09:18) 

coco030705

こんにちは。
手作りのカード、素敵ですね。どれもこれもきれいです。やはり手作りっていいですね。来年は私もそうできたらいいなぁと思いました。
by coco030705 (2014-12-31 14:48) 

Inatimy

→coco030705さま
こんにちは。かなり時間をかけて作ったカードなんですが、日本に届いたのはお正月だったという・・・投函してから3週間もかかり。普段なら5日から1週間なんですけどね。来年はもっと簡単にできるタイプの手作りを考えようかと^^;。
by Inatimy (2015-01-04 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。