SSブログ

運河沿いに歩く [街並み]

歩くたびに見えてくるものが変わって来る。

季節によって。 その時の気分によって。

ams14dctg26.jpg
12月の年の瀬も押し迫った頃にアムステルダムのど真ん中でランチした日のお話の続き。

写真は、橋に停められてたオランダのメーカーUNION自転車

大掃除はおいといて散歩続行。 外壁工事中で足場が組まれていたWesterkerk 西教会から・・・

ams14dctg12.jpg
・・・Prinsengracht プリンセン運河を南下していくことに。

アムステルダム運河沿いを歩くには、は打って付けの季節。

ams14dctg14.jpg
だって、こんなにも建物がキレイに見えるんだもの。

になると街路樹が芽吹き、すぐに生い茂った葉っぱで覆い隠されてしまうのだ。

ams14dctg15.jpg
煉瓦の壁には、Gevelsteen ヘーフェルステーン。 昔、番地がなかった頃の家の目印。 

でも、ここの家のは新しそう。 1985年だ。 下から金貨が出てきてる。

Batenburg バーテンブルフはオランダ西部のヘルダーラント州にある街。
中世に栄えたところで、17世紀初めには独自の硬貨を発行していたんだとか。

ここの家の持ち主と、どんなつながりがあるのかは分からない・・・金運を願ってのことかしら。

ams14dctg16.jpg
低い太陽が窓に反射する。 時間は15:15頃。

日本より緯度が高いオランダ、冬の間は昼間でも夕方のような太陽の高さで、滑らかに横移動。

ams14dctg17.jpg
段々と遠ざかる西教会。 寒くても運河を観光クルーズが走る。

ams14dctg18.jpg
途中、プリンセン運河にかかる橋の真ん中から見た運河口。 あそこからまた別の運河が西へ伸びる。

逆光で淡くなる風景の中、浮かび上がる赤の色。

ams14dctg19.jpg
切り妻屋根の家のおでこにはフック付きのバーが出てる。 滑車をつけてロープで荷物を揚げるためのもの。

ams14dctg20.jpg
1軒の間口は狭いけど、は大きなオランダの家。 昔も今も、それだけ陽の光が恋しい。

いや、それ以前に、そうする必要があったんだろうね。

間口が狭いと家の中の階段も狭くて急。 家具の搬入も大変。
だから滑車ロープで吊り上げた荷物を部屋の中に入れるため、大きな窓・・・と考えるのが妥当。

ams14dctg21.jpg
運河をどんどん船が走る。 この後、我が家ふたりは横の小路へ入った。 

そこは、9 Straatjes ネーヘン・ストラーチェスのエリア。
運河と運河の間の9つの小路に、雑貨、服、ギャラリー、カフェなどの小さなお店が並ぶ。

あ、人がいっぱいだ・・・。

ams14dctg22.jpg
やがて抜け出てきたところは、Singel シンゲルWijde Heisteeg ワイデ・ハイステーフあたり。

デザイン様々な家のファサードの並びが好き。 ここから左に見える大きな建物が・・・

ams14dctg23.jpg
・・・De Krijtberg デ・クライトベルク。 
またの名を、Sint-Franciscus Xaveriuskerk 聖フランシスコ・ザビエル教会

写真の左上部にが。 段々と薄暗くなってきた。

小路を抜けて、その教会の裏側の運河へ。

ams14dctg24.jpg
Herengracht ヘーレン運河から西を見る。 ここは運河のT字路。

南西に伸びるLeidsegracht ライツェ運河の向こうに、オレンジ色の空。

この運河に平行して隣にあるのが、トラムも走るライツェ通り

ams14dctg25.jpg
建物シルエット。 遠くに見えるのは市立劇場の塔。 ライツェ通り、そろそろイルミネーションが灯る頃。

氷点下散歩で、すっかり身体が冷えきってしまった。 
夜景はまた今度にしよう。 


西教会から1時間半ほどの街歩き終了。
こんな感じで、ショーウィンドー家並みを撮っていたのでした。

そして、翌日から頑張ったお掃除で筋肉痛・・・。



建築物好きなかたは、ぜひアムステルダムへ。

nice!(33)  コメント(16) 

nice! 33

コメント 16

ぴーすけ君

季節感も味わえる美しい町並みだわぁ~。
by ぴーすけ君 (2015-01-20 20:12) 

shino*

冬の低い日差しが作る陰影が美しいです。
いつか行ってみたいなぁ。

by shino* (2015-01-21 00:43) 

kaname

青空が綺麗です。
外壁の色も美しいです。
船の赤色もいいなー。
外国って色が美しいですねー。
by kaname (2015-01-21 02:15) 

めぎ

うちの大掃除はドイツの習慣に倣ってイースター前です。
冬は毎日薄暗くて埃もよく見えないし・・・って言い訳だけど♪
日の光、上の階のうちにしか入ってませんねえ。下の階のうちはもう影になっちゃったのですね。
夏は葉っぱの影になるし、下の階の人は年中日光が恋しい暮らしかな。
by めぎ (2015-01-21 03:51) 

coco030705

こんにちは。
建物が素敵ですね。お城のしたから金貨が出てるなんて面白いですね。
かなり前ですが、コート・ダ・ジュールの帰りにアムステルダムに2泊したことがありました。あれは5月か6月ごろ。建物が本当に素敵でしたよ。またヨーロッパに行きたいです。
by coco030705 (2015-01-21 06:44) 

ハリネズミ

フック付きバーの生えた切り妻屋根のおでこ、おもしろいですね。
間口が狭くエレベータなしの建物に、家具の搬入はほんと大変そう。
ちょっと『母を訪ねて三千里』のマルコんちの引越シーンを思い出しました。
フックこそなかったけど、やはり窓からロープで吊るして家具の搬出搬入を
してたなぁって^^。
by ハリネズミ (2015-01-21 09:02) 

母ちゃん

金貨のお家はお金持ちだったのかな~。おもしろい目印です♪
by 母ちゃん (2015-01-21 16:44) 

ナツパパ

いろいろな姿の建物、見ていて飽きません。
散歩が愉しい街なんだなあ。
トラムも乗ってみたいですが、まずは歩いてみたいなあ。
by ナツパパ (2015-01-21 16:55) 

engrid

夕闇に包まれていく街の姿、見飽きない光景ですね
運河の映り込みもいい感じに、街歩き楽しそう
・・・金貨のお家、面白いですね、
   日本との感覚の違いを感じたりもします
by engrid (2015-01-21 18:36) 

けん

家の目印、いいですねー。
日本もこんなのになったらいいのにと思います。
寒い国ではビール・・・じゃ寒いですよね。
日本酒・・・はないし、何を呑むのでしょうか(^^;
by けん (2015-01-21 22:00) 

ともやん

素敵な街並みですね!
絵になる場所、キョロキョロしてしまいそうです^ - ^
運河のある暮らし、近くにはないので憧れます★
by ともやん (2015-01-22 09:35) 

miffy

冬の運河沿いも素敵ですね~
昔の絵からの連想で冬は運河が凍ってしまうと思ってました^^;
様々なデザインのファサードの並び良いですよね~
薄暗くなって浮かび上がって見える建物も好きだな~
by miffy (2015-01-22 11:38) 

カエル

金貨のお家、ちょっとうらやましいなぁ。
たくさんお金がありそうじゃない?笑
そういえば、アムステルダムのボートは乗らないの?
テレビでオランダが出てくるとなんだかじろじろ見ちゃう私です。
by カエル (2015-01-22 14:52) 

hatsu

1枚目の写真いいですねー^^
自転車格好いい。
暮れていく空もすてきだなぁ♪
by hatsu (2015-01-24 08:07) 

mitu

運河沿いの船の赤色がいい感じ!
オランダの国旗も、日本の国旗も赤があるけれど
赤は赤でも、オランダの赤はコクがある感じがします
お国柄ですかね~(^^)
by mitu (2015-01-25 11:53) 

Inatimy

→皆さま「運河沿いに歩く」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。街の中心へ行くより野へ向かうことの方が多いので、たまにこうして歩くのはとっても新鮮^^。蜘蛛の巣型なので、外側の運河ほど交差する道が少なく、対岸に気になるものを見つけても、そうそう簡単には渡れなかったりも^^;。

→ぴーすけ君さま
世界遺産にも登録されてるので、その点でも納得の街並ですね〜^^。

→shino*さま
冬は太陽がとっても低い位置で、しかも日の出は8時45分くらいで遅いし、日没は早いという。いつかぜひオランダへ^^。

→kanameさま
冬は木々の緑が少なめになる分、他の色に目がいきますね^^。日本とはまた少し違った色使いなもの新鮮に感じる理由の一つかも。

→めぎさま
春は花粉が飛んでるし、涼しい秋にと思ってたら、天気悪くって^^;。でも他の季節にしても、結局、キレイにして新年を迎えたい気分がウズウズしてきて。下の階の人、お日さまが恋しいでしょうね〜。しかも下の階って冷えるし。だから夏のバカンスでたっぷり充電してくるのかな。

→coco030705さま
銀から金へ、お城の下からザックザクですものね^^。コート・ダ・ジュールへも行かれたんですね。青空キレイだったろうなぁ。オランダというとチューリップで春にスポットが当たりやすいんですが、冬のオランダも赴きたっぷり♪

→ハリネズミさま
室内も妙なところに柱が出っ張ってたり、家具のサイズ、窓のサイズを測るのは必須のようですね〜。過去に実際ありましたよ、フック使わず窓からロープで吊るしての搬出^^。

→母ちゃんさま
お金持ちだったのか、これからお金持ちになるようにか、どっちでしょうね^^。

→ナツパパさま
危なそうな通りもあるんですけど、アムステルダムは散歩が楽しい街だと思います^^。歩き疲れたらトラムでささっと移動♪ あとクルーズで運河巡りもいいかも。

→engridさま
アムステルダムは首都なんですが、政治的機能は他の街にあるので、いい感じに古いまま。間口の狭い家もありますが、カナルハウスという財を成した人のお屋敷も見応えあり^^。中がゴージャスで、お庭もキレイ。

→けんさま
家の目印も素敵ですよね♪ あと欧州では通りに全部名前がついてて、通りの右と左で番地の奇数/偶数が分かれてるんですよ。それも好き。日本の住所は難しいですよね。○丁目も順番じゃないし、3丁目の隣に5丁目が来てたり・・・。オランダはビールも有名ですよ。ハイネケン、フロールス(グロールシュ)、アムステル、ババリア・・・とか。ベルギーからもビールたくさん入ってきてるし^^。冬でも飲んでます♪

→ともやんさま
野はどこまでも真っ平らで緑で、のどかな分、運河は街のいいアクセントになってる気がします^^。跳ね橋もあちこちにあって。上がって元の状態に下りるまで待たなきゃ行けなかったりも。

→miffyさま
凍って運河でスケート、実際にするんですけどね、今年は暖かめで。寒くなっても続かなかったり。池も凍ってスケートしてるの、ニュースで見たことが。アムステルダムの世界遺産の街並、さすがですよね^^。

→カエルさま
アムステルダムのボート、昔、乗ったかな。夜だったけど^^。他の街のボートクルーズもちらほら。小さなところでは、橋をくぐるのに、しゃがんでくださ〜い!って指示が^^;。 身を屈めないと、ほんと、危ないの。

→hatsuさま
橋の欄干に自転車がチェーンでつながれ、たくさん停められてるんですよ^^。古い自転車が多くって。自転車の盗難も多いから、新しいと狙われやすいからかな。

→mituさま
国旗の色って微妙に違うんですよね。赤白青3色の国旗はオランダの他に、フランス、ロシア、ルクセンブルクなどあるんですが、特にルクセンブルクとオランダが上から赤白青で同じ配列。でも青の色がちょっと異なるという^^。
by Inatimy (2015-01-27 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。