SSブログ

アムステルダムで昼食を [街並み]

半円で放射線状、

蜘蛛の巣みたいに街に運河や通りが広がる。

その元にあるのが、アムステルダム中央駅

ams14dctg1.jpg
12月の暮れの押し迫った時期に、観光客のごった返すアムステルダムのど真ん中へ。

年末最後の記事でお話したショーウィンドーの日のこと。

その時、アムステルダム中央駅には、まだクリスマスツリー

ams14dctg2.jpg
Kamoさんのお誘いでお昼を食べにきていた。 メトロに乗ってる中で急に話が出て。

飲んでいるのはChocolademelk ショコラーデメルク。 生クリーム付きでオーダー。
やっぱり生クリームがある方が断然美味しい。 この時期、カロリーは気にしない。

ams14dctg3.jpg
駅前から見える聖ニコラース教会の近くのカフェ&バー。

ams14dctg4.jpgams14dctg5.jpg
私はBitterballen ビターバレン。 挽肉入りクリームコロッケ。 1皿6個、マスタード付き。

Kamoさんはハンバーガーを。 フライドポテト付き。 
夕飯が入らなくなるかもよ、と一応言ってはみたんだけどね。

揚げたてで熱々なのをハフハフしながら食べる。 ・・・私は猫舌なのだった。

ams14dctg6.jpg
食後は散歩。 Damrak ダムラックの通りに並ぶ建物。 白と青のトラムも走る。

歩いていくのはあそこの通り。

ams14dctg7.jpg
というのも、ダムラッククリスマス・マーケットがたってるらしい。
Kamoさんがオランダ人から仕入れた情報によると、ね。

ams14dctg8.jpg
微妙な歪みも古い建物の味わい・・・と時折立ち止まりながらカメラで。 

しかしクリスマス・マーケットらしいものはなさそう。 
クリスマスも終わった後だったし片付けたかな、と思ったけど、
後で調べてみると2014年は開催されなかったみたい。

ams14dctg9.jpg
歩き続けてダム広場あたりまで来た。 デパートのDe Bijenkorf デ・バイエンコルフ。 意味は養蜂箱。 

ウィーンの旅で物欲はたっぷり満たされていたので、寄らずに、さらに広場を抜けて行く。

ams14dctg10.jpg
左は、吹き抜けに吊り下げられたクリスマスツリーを見たマグナ・プラザ
青銅の像が見えるのは、ダム広場王宮

クリスマス・マーケットがなくて、ちょとガッカリしたような感じのKamoさん。
さっきから私ばかりがシャッター押してる。 

そのガッカリ感は、楽しみにしていたのに開催されてなかったという期待外れからではなく、
たぶん、私を喜ばせようとしたのに空振りに終わったから。 

なんとか元気づけたい。

そうだ、教会好きなKamoさんだから・・・

ams14dctg11.jpg
・・・と向かった先には、修復中で足場の組まれたWesterkerk 西教会。 だ、ダメだ・・・。

そのまま左に見えてるアーケードを歩く。
昔、楽器屋さんがあったはず。

5年くらい前、いや、もっと前だったか、たまたま通りがかって。
窓ガラス越しに店先に見えた弦楽器が、とってもカッコ良くってね。
それがバイオリンだったのか、ビオラだったのか私には区別できなかったけど。

ほら見て、見て・・・と話題をふろうとしたんだけど・・・店がよくわからなかった。 あぁ。

ams14dctg13.jpg
そうこうしてるうちに西教会の前。 鐘楼。 修復中でもはキレイ。 あ、Kamoさんも撮り始めた! 

気づけば近くで、カッポ、カッポ・・・と馬の蹄の音。 見ると馬車が通っていった。


さて、どうしようかな・・・家に帰って大掃除・・・とも思ったけど、せっかくの青空。 逃せない。
Kamoさんも調子復活みたいだし・・・と散歩継続に決定。

 
この日は、氷点下の一日。 吐く息は白く、ポケットにはミニカイロ。
煉瓦畳の冷たささえもが、靴底からじんわり伝わってくるような寒さだった。


次回へ続く。


丸いクリームコロッケか、ハンバーガーか、皆さんはどっち?

いただいたコメントへのお返事、遅れてます。
少々お待ちくださいね。

nice!(45)  コメント(24) 

nice! 45

コメント 24

engrid

丸いクリームコロッケ、断然ね!
そして、生クリームもモコモコがいいわね
クリームコロッケもマスタードつけるのね、、
by engrid (2015-01-16 22:08) 

あげぱん

丸いコロッケよく作るので~〇クリームコロッケにします♬

窓も歪んで見える・・本当に歪んでるんですね~!

オシャレな街並み今年も目の保養させてくださいね~✲
by あげぱん (2015-01-16 22:13) 

shino*

ショコラーデメルク?ハンバーガーも
クリームコロッケもどれも美味しそう♪
見ているだけで幸せ♡

by shino* (2015-01-16 23:03) 

めぎ

空振り、本当に残念だったんでしょうねえ・・・
うちのドイツ人だったら、目的の物がなかったら速攻帰宅かも。
一緒に歩いてくれるKamoさん、優しいですね♪
貴重な青空、散歩が続けられてよかったですね~
by めぎ (2015-01-17 01:56) 

mitu

ハフハフって可愛いですね(^^)
by mitu (2015-01-17 08:04) 

ハリネズミ

私ならハンバーガーが食べたいなぁ。
近ごろ、ファストフードじゃないハンバーガーはとんとご無沙汰。
オープンのままサーブされた中身の彩りもきれいですね♪。
そしてフライドポテトはダンナさんに食べてもらおう^^。
コロッケ、ハフハフはおんなじ。
もしものときのお口の中の急冷用のお水はマストアイテム^^;。
by ハリネズミ (2015-01-17 08:51) 

ナツパパ

愉しい散歩だなあ...こういうの大好きです。
わたしも一緒に散歩したみたいに思えました。
気持ちいいです。
ハンバーガーで晩ご飯食べられない...ようになりたい!!
わたし十分以上に余裕で食べられます(笑)
by ナツパパ (2015-01-17 10:42) 

Bonheur

美味しそうですね~。私なら・・・両方頂きます(^O^)
アムスはとても興味があり行ってみたいのですが、軽犯罪に巻き込まれた知人が何人かいるので、少し怖いイメージです。3つの窓の幅しかない建物群、おもちゃみたいで可愛いので一度見てみたいなあ。
by Bonheur (2015-01-17 11:19) 

yk2

至って何気なく付けた今回のタイトルなんだろうけど、つい、ステイシー・ケントのアルバム、『市街電車で朝食を /Breakfast on the morning tram 』が聴きたくなったよ(^^。

お目当てを外してしまって、今ひとつテンションの上がらないkamoさんを気遣ういなちゃんが微笑ましいね~。

by yk2 (2015-01-17 11:31) 

angie17

ショコラーデメルク、美味しそうです!
カロリーは・・・・気にしないで(笑)

by angie17 (2015-01-17 17:20) 

けん

ショコラーデメルク。
こういうの一気に飲み干したい感じ。
でも寒いところではホットココアかなー。
馬車が通る・・・。日本も都会でそんな場所があったらいいのにと思います。
今日は雪がちらついただけで、寒かった・・・。
by けん (2015-01-17 20:56) 

miffy

雰囲気の良いお店ですね~
クリームコロッケもハンバーガーもどちらも食べたいです♪
生クリームたっぷりのショコラーデメルクも美味しそう。

KamoさんもInatimyさんもどちらも優しいですね。
お目当ての物がなくても二人で歩いているだけで幸せなのですね^^
by miffy (2015-01-17 22:01) 

hatsu

今朝の気分は、クリームコロッケかなぁ^^
それとショコラーデメルクも。
もちろん生クリームつきで♡
by hatsu (2015-01-18 06:25) 

baby_pink

あ。。私はハンバーガ―が食べたいなぁ✿
普段マックとかまったく食べないんですが
今限定のクオーターなんとか?というハンバーガーがお気に入りなんです。笑
なので、ハンバーガーまた食べたいな。微笑。

kamoさん本当にやさしいですね^^
今朝も冷え込んでますが、あったかい気持ちになりました。✿。
by baby_pink (2015-01-18 08:09) 

Atwight

古い町並みがこうして残っているのも、たくさんの人の力なんでしょうね。。。
馬車の音が鳴り響いてくるような、その雰囲気が伝わってきます。
by Atwight (2015-01-18 10:50) 

母ちゃん

私はハンバーガーですね♪ 付け合わせのポテトの量に圧倒されますが、しっかり食べてしまいそうです。

お互いの事を思いながらのお散歩、いいですね~(^^)
by 母ちゃん (2015-01-18 11:28) 

luces

美しい町としゃれたお店と、充実したお散歩ですね。
ショコラーデメルクがとても美味しそうです。
by luces (2015-01-18 13:12) 

のの

うーん・・お腹の空き具合によるかなぁ。
二人なら両方頼んでシェアする♪
kamoさん、お気持ちわかります。奥様の喜ぶ顔見たかったんでしょうねぇ。
優しい可愛いご主人だなぁ♪素敵*

by のの (2015-01-19 08:57) 

今造ROWINGTEAM

わ~駅がおっしゃれ~♥^^
ショコラーデメルク、飲んでみたいです((´ω`*))
おいしそう!!!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-01-19 13:07) 

カエル

Inatimyさんの思いやりが素敵。
私黙っちゃうもの。偉いなぁ。
青空外せないよね〜お散歩できてよかったね♪
チーズが濃厚っぽくてハンバーグ希望です!
by カエル (2015-01-19 17:21) 

ねこの手

komoさんの残念感が漂ってきます。
それを気遣うInatimyさんの優しさも。
そういえばクリームコロッケ、こっちに来てから作っていないなぁ。
ということでクリームコロッケに1票。
by ねこの手 (2015-01-19 20:02) 

ふゆん

Inatimyさんのセンターあわせで写真のせるのいいなあ☆
縦位置も横位置もワイドがそろってなくても
とっても落ち着いて見れる構成だー(・∀・`)
by ふゆん (2015-01-20 04:24) 

coco030705

こんにちは。
素敵なお散歩ですね。ランチは私だったら、クリームコロッケです!
とってもおいしそう。熱々をいただくのってほんとにおいしいですね。
私は猫好きですが猫舌にあらず、です。(^^)
by coco030705 (2015-01-21 06:52) 

Inatimy

→皆さま「アムステルダムで昼食を」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。このアムステルダム散歩した日ほどじゃないけど、最高気温2℃・・・オランダ今週は寒いです。でもきっと晴れてたらテラス席で食べたえり飲んだりする人もいるんだろうなぁ・・・。

→engridさま
丸いクリームコロッケ、一口サイズで食べやすく^^。そうそう、コロッケにはマスタード、ポテトフライにはマヨネーズが主流のオランダです。ショコラーデメルクも生クリームたっぷりが冬らしい感じ。とろっと溶けたところがまた美味で♪

→あげぱんさま
お手製の丸いコロッケ、コレクションの食器に盛りつけられると絵になる風景でしょうね^^。いつもオシャレな食卓で、うらやましい限りです。オランダの古い建物、微妙な歪みがあったり。住んでる人は気にならない程度なのかしら^^;。

→shino*さま
ショコラーデメルクはココアみたいな感じです^^。夏は冷たいのもあり。オランダのコロッケは美味しくて、外はカリカリ、中はソフト。 マスタードがとっても合うんですよ♪

→めぎさま
せっかくの情報が空振りになっちゃって、その後のこと考えてなかったみたいなんですよね。そんなわけで、青空を堪能すべく、頭の中の地図を引っ張り出してきて急遽散歩に^^。ふたりとも何気なく歩くの、好きなのでよかったです。

→mituさま
熱々でサーブされるので、ありがたいんですけど、猫舌としてはフーフー冷まして、ハフハフです^^;。

→ハリネズミさま
ハンバーガー、かなり大きかったです^^。ベーコンにチーズまでのっててボリュームたっぷり。結局散歩してもお腹がさほど減らず、ツナサラダなどで夕食。ハリネズミさんはフライドポテトはダンナさまに?あ、ジャガイモが苦手なんでしたよね。我が家、ジャガイモは主食のひとつで、ふたりとも好き。猫舌なので、コロッケは慎重に冷ましてから食べました^^;。

→ナツパパさま
ただ歩くだけだったり、気になったお店をのぞいたり、気ままに歩くの好きなふたりです^^。道を選ぶのは私の係で。ハンバーガー、大きかったですよ。背の高いオランダ人ですから、お料理の量もたっぷり満足。夕飯はツナサラダなどで軽く済ませました^^;。私もナツパパさんのお散歩記事、楽しく拝見してます♪

→Bonheurさま
両方・・・キツいですよ〜、これオランダ人サイズだから大きいもの^^。アムスもパリも、欧州の街はどこも気をつけて歩かないと危ないのは確かですね。今の私には東京の方が怖かったり^^;。いつか機会があればぜひ建物見学しにオランダへ♪

→yk2さま
ほ〜ぉ、懐かしい、そういえばタイトル似てる・・・・と久々にアルバム聴きましたよ。やっぱりいい曲だな〜。そういえば、このアルバムのタイトルの前置詞がいつも気になって。onとinの使い方、微妙なんですよね私^^;。この日食べたところはKamoさんお勧めで、一緒に行こうよ、とずっと誘われてたお店。そのあと近くのダムラックのクリスマス・マーケット・・・のはずが、空振り。道に詳しくないKamoさん、代替え案が出てこずもどかしいようだったので、私の選んだルートにつきあってもらいました^^。

→angie17さま
生クリームたっぷりでも、揚げ物たっぷりでも、この時期は気にしない^^。あとの11ヶ月で挽回・・・予定。

→けんさま
このショコラーデメルク、ホットです^^;。熱いです、生クリームが溶けていきます。一気は危険かと・・・。夏場は冷たい版もあり♪ アムスの街は、観光馬車も通ったり、警官が馬に乗ってパトロールしてたり、馬、大活躍^^。こちら、寒いです・・・一時期は10℃くらいまで上がったのに、再び、最高で2℃・・・。

→miffyさま
Kamoさんお勧めのお店です^^。外に出ても、やっぱり夕飯のことが気になって、ヘビーなものは避けようと。なのに、目の前でハンバーガーだもの^^;。食材は1週間まとめ買いなので、できるなら使い切りたいんですよねぇ・・・・。これといった目的がなくても、ただ写真撮りながら歩くだけでも、ふたり満足なタイプです^^。

→hatsuさま
生クリームつけますか?って聞かれると、誘惑に勝てなくて^^;。あった方が断然美味しいもの♪ 熱々コロッケに温かい飲み物で、ぬくぬくでした。

→baby_pinkさま
私もマックとかはあまり食べなくて。宣伝の映像と実際に買った時に目の前にでてくるハンバーガーとあまりにも違いすぎてがっかりするから^^;。あ、KFCは好き。時に、むしょうに食べたくなるけれど、近くにないんです・・・あぁピリ辛のが食べたいなぁ。

→Atwightさま
首都なんですけど、政治的/経済的な機能は他の都市にあるのも古い街並が残ってるポイントかしら。ちなみにアムステルダムの中心は、世界遺産です^^。

→母ちゃんさま
ポテトフライって、恐ろしいことにどんどん入っちゃうんですよね^^。お皿に山盛りあっても気がつけばお腹へ。 思い思われ、お互い、カバーし合って歩んでいけたらなと^^。

→lucesさま
牛、馬、羊・・・・の穏やかな風景もいいけど、たまには街のど真ん中の賑わいも刺激ありますね^^。ショコラーデメルク、生クリーム付きが断然美味しさアップ。

→ののさま
たいてい我が家もシェアなんですが、この日は私はコロッケだけ食べたい気分で^^。このお店もKamoさんお勧めなところで、いつか一緒に来たかったようです。何気ない一言を覚えててくれて、それを実現してくれたり、好きそうなものを用意してくれたりと、その行動は本当にスゴくて感謝感激^^。 果たして私はそれにお返しできてるだろうか・・・^^;。

→今造ROWINGTEAM ねねさま
煉瓦作りのいい建物で、かっこいいですよね^^。ショコラーデメルクは、ココアみたいなもので、生クリーム付きが断然美味しいです。 夏はアイスで。

→カエルさま
支え、支えられ、お互いカバーし合って成り立ってる我が家ふたり^^。というより、Kamoさんが寛大だからというのが一番だなぁ。青空はスゴく貴重で。お日様に当たらないと、骨が弱くなってしまうしねぇ・・・って、この日、建物の写真撮るのに、日陰側歩いてたんだった・・・^^;。チーズ、オランダの、美味しいよ〜。

→ねこの手さま
すごい、クリームコロッケ、手作り〜。いいな〜^^。油の処理が面倒ってことで我が家では揚げ物してないんですよ。料理でするのは、使い切りできる量で揚げ焼きくらいかな。ポテトフライとコロッケはお店におまかせ^^。

→ふゆんさま
ブログ始めた時から写真だけはセンター合わせ^^。 結構、縦で撮ることも多いから、左寄せだと右側がスカスカで寂しいかな、と。落ち着いて見れるみたいでヨカッタ♪

→coco030705さま
ポテト付きのハンバーガーは、さすがに多いかなと。店に入った時間も13:00まわってたし、食べ終わってから夕飯までの間隔も短いし・・・と^^;。案の定、夕飯はツナサラダなどで軽く済ませました・・・散歩してもお腹はぐうぐうに減らず。私は猫舌の猫好き^^。
by Inatimy (2015-01-22 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。