SSブログ

庭を楽しむ遊び心 [植物]

庭があったら、

球根たくさん植え付けよう。

壁にはバラをつたわせて、

以前のように、鳥のエサ台を置いて、

マタタビの枝で、また近所の猫を誘おうかな。

・・・オランダで庭のあるところに住んだのは、ほんの1年だった。

ARTGDN1d.jpg
色とりどり。 3種類のチューリップと青いムスカリの寄せ植え。

実は、これ・・・

ARTGDN1a.jpg
・・・オランダ家並みになっている。 地面に花で描かれた絵。

ARTGDN1b.jpg
右端のほう。 オレンジ色が青に映える。 オランダ人オレンジ色が大好き。

オランダのロイヤルファミリーはHuis Oranje-Nassauオラニエ=ナッサウ家
オランダ語でOranje オラニエは、オレンジ色の意味でもあるのだ。

ARTGDN1c.jpg
左端のほうには、大きくチューリップが添えられて。 花で構成されたチューリップ

芝生に落ちた影にあるように、足場が組まれてて、ちょっとした展望台があり、その上から撮影。
でも全部入りきらなかった・・・。

1年前の2014年に行った期間限定の花の公園 Keukenhof キューケンホフでのお話。 

ARTGDN2.jpg
園内には、屋外展示場のように、テーマに沿っても造られている。

ARTGDN3.jpg
Cookery Garden では、壁面に設置されたプランターに驚き。 

このプランターの色に白いチューリップを合わせてあるのも、まとまり良く。

右奥に見える、3つ葉のクローバー形のプランターを
角度を変えて交互に4段積み重ねてある使い方も面白かった。

ARTGDN4.jpg
Love Garden には、思いっきりLOVEの文字。 

ピンクの天使が支えるベンチも人気が高く、人がいなくなった瞬間にさっと撮影。
地面に植えられてるのも、ピンク系の花が咲くもの。

ARTGDN5.jpg
Dutch Cow Gardenでは、大胆なの壁。

水仙が咲いてるところは、くりぬかれたチーズ。 市場でよく見る、まるごとチーズだ。
これ、気に入った。

写ってないけど、木靴牛乳缶も植木鉢に使われていた。 何でもあり、でいいんだなぁ。

ARTGDN6.jpg
園内にはアートな作品も並ぶ。 見てると、どうもがテーマだったのかな。

ARTGDN8.jpg
の指差しの上に、木馬、その上に鳥が2羽いる。 

ARTGDN9.jpg
地面から芽吹く。 ペットボトルキャップを使ってあり、コカ・コーラやペプシのもあり。 

ARTGDN11.jpg
のたくさん付いた木。 キノコっぽくもあり。 花に負けない彩り。

ARTGDN10.jpg
白い滴型のオブジェは、昔からある。 シンプルで好き。

ARTGDN7.jpg
オリジナルのカウパレードを作りませんか、と自分の好きな色に塗れるコーナーがあった。

あ、このは看板的存在で、実際に塗るのは、手のリサイズの小さな牛

ARTGDN12.jpg
そして、チーズショップでも牛が活躍していた。 

いつか、チーズを丸ごとホールで買って、中を食べて、植木鉢として使ってみたいなぁ。
ちなみに、重さは、だいたい10〜12kgらしい。

以前は、500gチーズをふたりで1週間で消費していた。
そのペースだと1ヶ月2kg・・・ということは、食べきるのに半年くらい?


チーズ植木鉢への道のりは遠い・・・。


2015年キューケンホフが開園した。
3月20日(金)から5月17日(日)まで。

タグ:Keukenhof
nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 13

めぎ

チーズまるごと買っても、くり抜いて食べるのって難しそう・・・
冷蔵庫のかなりの位置を占めそうだし、ホント、なかなか難関な道のりですねえ。
でも、こんな鉢にできるなら、それも楽しいだろうな。
いつか是非やってみてくださいね~!
by めぎ (2015-03-22 23:33) 

ハリネズミ

チーズ植木鉢、ユニークですね!
外側は食用には適さないのかしら?
チューリップとムスカリで描かれたオランダの街並み、ムスカリの青がきいててとってもきれい。
さすがにこれはムリだけど、以前やってみたくて本も買った多肉植物のタペストリーガーデン、実現したくなってきました^^。
by ハリネズミ (2015-03-23 08:34) 

luces

とても楽しい公園ですね。
チーズの植木鉢が欲しいかも
by luces (2015-03-23 08:35) 

mitu

公園の中に、アートな作品、楽しいですね(^_^)
オレンジ色は7月生まれの私のラッキーカラーなので、大好きです♪
by mitu (2015-03-23 11:31) 

shino*

日本のチューリップの色使いが
どうしても好きになれず。
イルミネーションもしかり、くどい色を沢山使いすぎで・・・。
by shino* (2015-03-23 21:07) 

miffy

ムスカリの青に白、ピンク、オレンジのチューリップが映えますね~
オレンジは大好きな色です♪
ちょっとシュールなオブジェ面白いですね。
チーズ丸ごと買って中を削りながら食べてみたいです。
イタリアのレストランでパルミジャンレッジャーノを刳り貫いた中で
リゾットを混ぜてくれたのは美味しかったな~
by miffy (2015-03-23 21:51) 

アールグレイ

チューリップとムスカリで描かれた模様
大きくてすごいですね。
青の陶器も素敵です。
ピンクのチューリップ、やさしげでいいですね^^
by アールグレイ (2015-03-24 00:17) 

yk2

オリジナルのカウパレード、ついついファイアンス・ブルーで真っ青に塗ってロータスだとかパピルス柄を描いてしまいそう(^^。

by yk2 (2015-03-24 07:07) 

ふゆん

鳥のたくさん付いた木ミニチュアであったら欲しいかわいさ♪
え!チーズくりぬいて植木鉢にー?
中くり抜いてリゾットやパスタ入れて食べたいなあ(・∀・`)
by ふゆん (2015-03-25 08:35) 

のの

チューリップアートってスゴイですね(@@)!
色分けしてお家が見事に表現されてますね。
日本では稲穂で田んぼに描く、「田んぼアート」ってご存じですか?
稲穂って品種によって色が違うので、色分けして絵のようになってます。
チューリップほどカラフルではないですが、なかなか見事です。
よかったらこちらの画像をどうぞ~♪

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E7%94%B0%E3%82%93%E3%81%BC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88
by のの (2015-03-25 21:16) 

Inatimy

→皆さま「庭を楽しむ遊び心」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。我が家の狭いベランダ小庭、ラナンキュラスの芽が見え始めました。期待したのにネギのままで咲かなかったのはダッチアイリス・・・。深い鉢に変えようかな。無言の植物の好みを知るのは難しく、なかなか遊び心の余裕が無くて。

→めぎさま
こういう時、大家族っていいですよね〜6人だったら、2ヶ月ほどで達成しそう。それなら、まだ冷蔵庫のスペースも許せるかな。って、まずはもっと小振りなサイズから狙ったほうがいいですよね^^;。

→ハリネズミさま
チーズの外側はワックスみたいなのでコーティングされてるんですよ。しかもそのすぐ内側の部分も乾燥して堅くなってるし。ま、それはそれで、スープに入れたりして歯ごたえ楽しんだり^^。写真載っけてないけど、キューケンホフも多肉いろいろ使われてましたよ。隅っこにちょろっと緑が見えると思ったら、プチプチと小粒のが♪

→Lucesさま
チーズの植木鉢、売ってたらいいのにな〜。毎年テーマが変わるし、パビリオンの展示も変わるので、何度行っても楽しめます^^。

→mituさま
アートな作品、毎年変わるんですよ。そのまま置いてあるのあるけど。しかも売ってたり。以前、価格まで表示されてました^^。オレンジ色はいい色ですよね。私も好きな色なんですよ♪

→shino*さま
色使いって国によって異なりますよね。ファッションにおいても然りで、引っ越した時オランダで着てた服がパリでは浮いてしまうからと着られなかったりしました。オランダは結構派手な方かも。相対する補色使いが得意な国で^^。

→miffyさま
オブジェ、もっとシュールなものもあったんですが^^;。パルミジャーノレッジャーののチーズの中でリゾットを絡めるの、ありますよね〜。いい匂いしそう。オランダのチーズでもやってみたいわぁ。

→アールグレイさま
毎回テーマに合わせて、球根植物で地上絵を仕上げてて、2015年はゴッホです^^。デルフト焼きを思わせる青の陶器も統一されてとっても素敵な雰囲気に。ショップでも売ってるお手頃価格のものだったりするんですが、それがまた身近な感じで。

→yk2さま
ブルーも微妙に違う色で脚の部分塗ったりとか・・・って、カウパレードからカバパレードになっちゃいますよぉ^^。庭があったら、「アイリス」の話に出てくる植物を揃えて植えてヘッセの庭にしようかな。で、そこにファイアンス・ブルーのカウパレードを♪

→ふゆんさま
鳥のたくさん付いた木のミニチュア、このストラップがあったら、私、絶対買ってたなぁ。チーズくりぬいて、リゾットやパスタ入れて・・・何回楽しめるだろう♪いいだろうな〜。

→ののさま
画像の紹介、ありがとうございます♪「田んぼアート」知ってますよ〜。以前来てくださってたブロガーさんがその地の方で教えてくださって、実は私、WEBカメラでリアルタイムに毎日見ていたという^^。稲穂の色が次第に濃くなっていったり、秋には色褪せていったり。キレイですよね〜。種類別に収穫するのも大変そうだけど。日本の田んぼのこんな使い方もあり、遊び心、感じます^^。
by Inatimy (2015-03-28 07:27) 

カエル

カウパレードっていうんだ~~。知り合いの芸術家さんがデザインやってました!
by カエル (2015-04-07 17:17) 

Inatimy

→カエルさま
カウパレードあちこちの国で開催されてましたね〜。10年くらい前チェコでもあったし^^。エレファントパレードもアムステルダムでありました♪
by Inatimy (2015-04-07 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。