SSブログ

小さな目線 [花図鑑]

目の前のことを、しっかり見つめながらも

時折、空想にふけっている。

・・・気づいてた?

mlnmnt2.jpg
一瞬、周りの音が消えたかのようになり、ふと別世界に入り込む。

ゆらり、ゆらゆら、水面の風車


TLPMNT1grnlnd.jpg
Tulipa "Groenland" チューリップ ”フルーンラント”
オランダ語で、意味はグリーンランド
分類No.8 Viridiflora ビリディフローラ

久々のキューケンホフで撮った写真の登場。
 

TLPMNT2.jpg
Tulipa "Capri Striped"  チューリップ ”カプリ・ストライプド”
カプリはあのカプリ島かしら。
分類No.3 Triumph トライアンフ

1年前の2014年は暖かめだったゆえ、チューリップの咲き具合も進みが早く、
温室の中に咲く大半が終わりかけの状態。

すでに刈り取られた後なのか、ところどころ土だけの場所もあった。 


TLPMNT3shn.jpg
Tulipa "Shiun" チューリップ ”紫雲”
日本のだ。 富山県で生まれたらしい。
分類No.3 Triumph トライアンフ

咲いてるどれも、チューリップとは思えないほど開いていて、ちょっとがっかり気分だったけど、
遊び心でミニチュア効果で撮ってみた。


TLPMNT4indlnd.jpg
Tulipa "Indeland" チューリップ ”インデランド”
・・・って読むんだろうか? なんて意味かしらね。
分類No.3 Triumph トライアンフ

開ききったチューリップが、別の植物の花のように見える。


TLPMNT5.jpg
Tulipa "Blue Parrot" チューリップ ”ブルー・パーロット”
あ、我が家で咲いたのと同じ。 青くない。
分類No.10 Parrot パーロット咲き

多少、花が色褪せていても、普通に撮るより濃い色になるしね。 


TLPMNT6jckpt.jpg
Tulipa "Jackpot" チューリップ ”ジャック・ポット” 
意味は、思いがけない大当たり
分類No.3 Triumph トライアンフ

こんな色合いもいいな。 朝顔っぽい。


TLPMNT7pcflm.jpg
Tulipa "Peace Flame" チューリップ ”ピース・フレーム”
意味は、平和の炎
分類No.3 Triumph トライアンフ

・・・と、上から覗いてミツバチ目線。 真上をブーンと飛んで、どの花にしようか、吟味してる気分。

そして、外へ出る。


TLPMNT8ys3ue.jpg
Tulipa "National Velvet" チューリップ ”ナショナル・ヴェルヴェット”
Tulip "Inzell" チューリップ ”インゼル”
どちらも分類No.3 Triumph トライアンフ。
ちなみに奥の黄色いのは水仙で、手前のブルーはムスカリ

チューリップは、やっぱりこのくらいの咲き具合がいいな。


TLPMNT9.jpg
名前は分からないけど、チューリップの寄せ植え。

もしチューリップが、10cmくらいの背丈の小さな花だったら、
我が家の狭いベランダ小庭でもプランター1個で、
何百本もの花が咲き乱れるミニ花畑にできるんだろうなぁ・・・。

あ、でも、そんなちっちゃな球根植え付けるの、かなり根気がいりそう・・・


mlnmnt1.jpg
・・・なんて、考えていたの日なのでした。


これで、やっと1年前の2014年キューケンホフ、終わります^^。

2015年の分も、さっさと整理しないといけないなぁ。

タグ:Keukenhof
nice!(38)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 21

母ちゃん

こんなにたくさんの種類があるチューリップ。こちらでしっかりお勉強させてもらいました。時々通販でも見かけるようになってきたんですよ♪
by 母ちゃん (2015-06-21 19:08) 

めぎ

ホント、中が丸見え~これもまた可愛いけれど、チューリップには見えませんね♪
でも、ミニチュア効果で可愛さ度アップしてますね!
by めぎ (2015-06-21 19:25) 

テリー

お花を、ミニチュア効果で、撮影するのも、面白いですね。
by テリー (2015-06-21 22:11) 

engrid

チューリップ、真上から見るとほんとカラフル
可愛らしいのね、ミニチュア効果で、ますますね
by engrid (2015-06-21 23:44) 

アールグレイ

水面に映った青い空、きれいですね^^
チューリップたちが、真上からかわいい姿が。
ミニチュア効果で、愛らしさが増す感じもします。
by アールグレイ (2015-06-22 07:51) 

のの

てっきり小花系かと思いました!(@@)
なるほど、チューリップを真上から!オモシロイですねーーー♪
たくさん密集して咲いてるからこそのお写真ですね。
by のの (2015-06-22 08:22) 

kaname

一枚目から最後まで、物語みたいでした♪
幻想的な感じから始まって、
リバティプリントみたいな小花・・・と思いきや
チューリップ!!!綺麗です~♡
ツマ。

by kaname (2015-06-22 08:50) 

ハリネズミ

ミツバチ目線のチューリップのお写真、いいですね~♪。
見慣れたチューリップとは別のお花みたい。
それでいて内部の色合いがしっかりわかって、
もし育てるならこれがいいなぁって妄想できちゃうしw。
ジャック・ポット、いいなぁ^^。
今回までのは2014年分なんですね! 今年のも楽しみです。
by ハリネズミ (2015-06-22 08:52) 

(。・_・。)2k

ミニチュア風 カッコイイっすね(^^)
2015年分 楽しみです

by (。・_・。)2k (2015-06-22 10:48) 

shino*

水面に映るゆらゆら風車が
空想の世界に誘う感じ
お花の色もなんだか外国の色な気がします
by shino* (2015-06-22 12:48) 

coco030705

こんにちは。
チューリップ、上からの写真も美しいですね。
こんなにいっぱい種類があるなんてね。日本は花が高いから
そうそう家に飾れないのですが、お花ってやっぱり気持ちを和ませて
くれますね。またお家にお花を飾ろうと思います。
by coco030705 (2015-06-22 15:01) 

ami

真上から撮ったチューリップは、小花が一面に咲いている様に見えました。可愛らしいショットになりましたね。
by ami (2015-06-22 18:07) 

ぴーすけ君

大きく咲き開いたチューリップはゴージャスですね。
by ぴーすけ君 (2015-06-22 20:50) 

TaekoLovesParis

真上から見るチューリップ、綺麗な模様になってますね。こういう写真を並べて見るアイディア、Inatimyさん、ならでは、ですね。
by TaekoLovesParis (2015-06-22 21:13) 

luces

水面に映った水車が幻想的です。
by luces (2015-06-22 22:32) 

miffy

虫さん目線で真上から見たチューリップ、違う種類の花みたい。
原種のチューリップだったら10cm~30cmくらいですよね。
お家のプランターでの花畑できるのでは?
というか、プランターのお花畑見てみたいです。
by miffy (2015-06-22 23:22) 

mitu

フルーンラントってオランダ語の発音、難しいですね(^^♪
グリーンランドはピンクで、スプリンググリーンが白・・・覚えられました!
もうひとつオレンジにグリーンの筋の入ったのもありましたかね?
by mitu (2015-06-23 06:48) 

ナツパパ

小さな花がたくさん、これも可愛いですね。
ワイワイ言いながら集まっているかのようですよ。
by ナツパパ (2015-06-23 10:34) 

Inatimy

→皆さま「小さな目線」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ミニチュア効果で撮った写真はとっても不思議。自分が大きくなった感じがする場合もあれば、自分がミツバチサイズになったように思える場合もあるし。遊び心で、いろいろまた試していこうと思います^^。

→母ちゃんさま
たくさんの種類があるから咲く時期も様々。なのに2ヶ月の期間のうちに1回しかキューケンホフに行かないものだから、なかなかいいタイミングに出会えなくて、温室の花は終わりかけでした^^;。こちらも珍しい品種のものは通販が主流かも。

→めぎさま
2014年は春の進行が思いの外早くって・・・。開ききった花を前にした時は呆然としましたが、気分を取り直してミニチュアで遊んでみました^^。 思いの外、可愛くなって。

→テリーさま
全体撮ると花の終わり感がにじみ出てしまうし一部取りは私のカメラだとそんなに寄ったりできないので、ミニチュア効果で楽しく^^。

→engridさま
咲き終わりで色褪せていても、ミニチュア効果で色が濃縮^^。チューリップには見えないけど意外と面白い効果でした。なので、時期的に来るのが遅かったかな、と思っていたのに、閉園までたっぷりと遊べました。

→アールグレイさま
この風車を撮っているのは、跳ね橋の上なんですよ^^。もすごいたくさんの観光客が私の後ろを通り過ぎて行きました。お天気がいい日は平日でも混雑ですねぇ。

→ののさま
温室(といってもデカいパビリオンようなところ)に入ってみると、ほとんどの花が、パカーンと口を開けたように花が咲ききっていて、チューリップとは程遠い姿に・・・。一瞬どうしようかともいましたが、視点を変えてミニチュア効果で遊んだという・・・^^;。

→kanameさま
え〜、もうこんなに咲き進んでたの?というほど温室の中は残ってる花も少なく・・・。ほぼ毎年来てても、タイミングはなかなかつかめません^^;。でもいつもと違う環境って刺激的。いろんな角度から花を見て、あれこれ幻想にふけるのでした。

→ハリネズミさま
ツボミから少し膨らんだ時が一番好きなんですけど、ここまで開かないと中の色ってわからないですものね〜。意外な色を内に秘めていて、なかなか面白い写真になりました♪ 2015年分も、分類頑張って進めていきますね^^;。困るとわかっていても、撮ってしまうんですよねぇ。

→(。・_・。)2kさま
チューリップの図鑑、どこまでできるのかわからないですが、今年もちびちびと撮りためたものを整理していきたいと思います^^;。

→shino*さま
水面にゆらゆら映る風車は、その時の私の気分でもあったり・・・人酔いするほど観光客が多くって^^;。花の色、ほんとうはもっともっと薄く、色褪せていたんですけど、ミニチュア効果使うと思ったよりキレイに。

→coco030705さま
チューリップの品種、恐ろしいほどの数があるんですが、ガーデニングセンターなどに出回るのは数が限られてて、珍しいものの多くは業者さんのサイトからの通販が主流に。オランダは花が安いので、我が家も切り花を飾りたいけれど、室温が高いのでチューリップはすぐに終わっちゃいますねぇ^^;。他のは1週間から10日は保つのに。

→amiさま
大きな花びらのものだと手を合わせた位の開き具合で。花の中の模様までよく見えて、まったく別ものみたいな写真が撮れました^^。

→ぴーすけ君さま
背が高く大きな花びらのチューリップは、開ききると、存在感がたっぷり^^。 ツボミが少し開いたぐらいのが好きだけど、ミニチュア効果で撮った花の終わりかけもいい感じかも。

→TaekoLovesParisさま
温室のチューリップ、多くが刈り取られた後で、残ってるのもこんなに開いたものばかり・・・ちょっと呆然でしたが、気分を変えて、ミニチュア効果で遊んでみました。思いの外、キレイな色も出て、楽しく^^。カメラに楽しい機能が付いてて良かったです♪

→lucesさま
ゆらゆらと映る風車、跳ね橋の上から撮りました^^。すごい人が多くて、ちょっとお疲れ気味で、人酔い気分な写りかも。

→miffyさま
原種のチューリップ、花の背丈は10cmでも葉っぱが伸びるタイプが多いんですよ^^。なので、ダーウィンハイブリッドあたりを縮小したようなサイズのがあったら、ミニ花畑にしたら面白いかもと。しかも原種のチューリップでも球根の間は案外開けて埋めないといけなくて。背丈が低くても花だけデカいのもあるし^^。

→mituさま
オランダ語には日本語にない音があって、それをカタカナ表記するのがすごく難しく^^;。オレンジにグリーンの筋・・・オレンジ・エンペラーかな、それともアーティストかな、他にもあったな・・・グリーン・リバーもそうだったかも^^。

→ナツパパさま
夜になるとチューリップの話し声が聞こえてきたりして^^。これだけ同じ品種のをたくさん植えると、見ごたえありますよね。庭が欲しいなぁ・・・と思う瞬間です^^;。
by Inatimy (2015-06-29 19:27) 

カエル

ふんわりメルヘンの世界♪
ふわっと別世界に入ったりその瞬間はある意味瞑想なんだと聞きました。音聞こえてこないよね~。
どんな空想なんだろう?
私は妄想かなぁ~。
by カエル (2015-07-14 14:58) 

Inatimy

→カエルさま
ちょっと不思議さも入り混じったファンタジーの世界^^。でも途中から食べ物のこと考えてたりも。
by Inatimy (2015-07-21 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。