SSブログ

緑の魅力、おやつと飲みもの、食べたもの [食]

賞味期限を気にしながら、

ギリギリまで粘って、大事に食べる。

日本の食のありがたさ。

ms15apmy1.jpg
4月〜5月に食べたもののお話。 とある休日の3時のおやつ

一時帰国で買った無印良品抹茶バウム。 風味が濃くて美味しかった。
久々にお店に行って、そういえば昔バナナバウムが好きだったな、と見ていたら、のを発見したので。

右は、オランダの。 ホワイトチョコ入りマカダミアナッツクッキー。 大きい・・・。

といえば・・・

ms15apmy11.jpg
・・・日本人からすると異色な組み合わせの緑茶が登場。 

ダブル・グリーンと、緑のもの同士の組み合わせ。
左から、緑茶&青リンゴ&レモングラス緑茶&キュウリ風味&ミント緑茶&ブドウ&レモンバーベナ

青リンゴとレモングラスのは普通に美味しく、これもありかなと。

ちょっと前にキュウリ&ライム&ミントのジュースを紹介したけど、 ← クリックでその時の記事へ
キュウリ、流行ってるのかな。 本当に緑茶にキュウリの風味がするのが面白く、この後また購入。

残るブドウとレモンバーベナのも期待。

欧州の人たちは、きっとこれに砂糖を入れて飲んだりするんだろうな・・・。

ms15apmy4.jpgms15apmy5.jpg
また別の日、デザートにマンゴ&パッションフルーツチーズケーキ。 横からクッキー生地が見える。

チーズケーキのほか、プリン、クリームブリュレ・・・と、たまってしまうこの手のガラスの容器
多肉植物用に幾つか使った後、捨てるようにしてるけど・・・。

ms15apmyb1.jpg
だから、いろいろ飲んでみた。 私が好きなのは、ラドラー。 このの缶は青リンゴ風味。

ラドラーはビールとレモネードを合わせた飲み物で、最初はレモン風味しか見なかったが、
青リンゴグレープフルーツなども出回るようになってきた。

ms15apmyb2.jpgms15apmyb3.jpgms15apmyb4.jpg
左: Anderson Vally アンダーソン・ヴァレーPoleeko Pale Ale ポレーコ ペールエール? 5%。
  アメリカのカリフォルニア州にある醸造会社。 クマにヘラジカの角のラベルに惹かれ。

中央: Jopen ヨーペンLentebier レンテビール。 意味は、春ビール。 アルコール7%。
    オランダのハールレムにある醸造所。

右: Trapistes Rochefort ロシュフォールトラピストビール8。  アルコール9.2%。
   ベルギーのサン・レミ修道院で醸造される。 甘苦いのが美味しくて。

ms15apmyb7.jpgms15apmyb8.jpgms15apmyb9.jpg
左: CHIMAY tripel シメイのトリプル。 アルコール8%。 
   ベルギートラピストビール。 スクールモンのノートル・ダム修道院で醸造される。

中央: Gulpener Château Neubourg Pilsner グルペナー・シャトー・ヌーブール・ピルスナー
    オランダ語だとフルペナー。 アルコール5.5%。 青い瓶がキレイだったので購入。
    オランダ南部のリンブルフ州の村、Gulpen フルペンで作られるビール。 
    ヌーブール城は、醸造所のすぐ近くにあるんだそうな。

右: Brouwerij De Prael I.P.A. デ・プラエル醸造所のインディア・ペールエール
   アムステルダムに醸造所があるオランダのビール。 苦み強め。 アルコール5.7%。

・・・と、ここまではビール。 どれも330mlの小瓶を二人で分けて飲む。

ms15apmyb5.jpgms15apmyb6.jpgms15apmyb10.jpg
左: Thierry  Vaute  Muscat de Beaumes de Venise 2013。 アルコール15%
   フランス南部、ローヌ渓谷あたりのワイン。 甘いの。

中央: Belvoir fruit farms ベルヴォワ・フルーツ・ファームスの 
    Organic Elderflower Pressé オーガニック・エルダーフラワー・プレッセ
    英国のエルダーフラワー風味の微炭酸飲料

右: Dow's Port Rosé 。 になるとロゼのが飲みたくなる。 ポルトガルポートワインで甘め。

で、4〜5月どんなものを食べていたのかというと・・・ 

ms15apmy2.jpg
合挽き肉で作った、目玉焼きのせカレーチャーハン。 刻み野菜もいっぱい。 マドラスカレー粉を使って。

周りの緑はレタスではなく、エンダイブ(キクヂシャ)
カレーチャーハンと混ぜながら食べるのがポイント。 大好評だった。

ms15apmy3.jpg
塩胡椒して焼いた鶏胸肉のステーキ、そしてブロッコリー、プチトマト、甘芋。

赤キャベツとリンゴのコンポートをつけて食べた。 瓶詰めを活用。
お肉に甘いソースをつけて食べるのは好き。

ms15apmy6.jpg
白身魚のトマトクリームソースクスクスを添えて。

ボビンレースのレッスン日で、細かい作業にクタクタになったので手抜き・・・。
魚や野菜を炒めた後、少なめのお湯とトマトクリームカップスープ2袋使ってお手軽に。

ms15apmy7.jpg
人参&パセリ入り手ごねハンバーグに、いろんな菜の入ったサラダとプチトマト。

左上のは、平麺のミックス焼きそばみたいなの。 パクチーや天かすみたいなのも入ってた。
Kamoさんが食べたいと、タイ料理屋さんでテイクアウト

ms15apmy8.jpg
そして、旬のホワイトアスパラガスも毎週のように何度も食べた。 

パンダン米キノアで作った、燻製ソーセージ入りホワイトアスパラガスのリゾット。 卵とじにしてある。
仕上げに、刻んだゴーダチーズパセリ

ms15apmy9.jpg
ホワイトアスパラガスとジャガイモのグラタン。 燻製七面鳥肉で。 赤パプリカも入れた気がする。

豆乳で作ったホワイトソースなので軽い。 山羊チーズを乗せて焼いた。

ms15apmy10.jpg
そして、ホワイトアスパラガスのニンニクバター醤油焼き。 減塩醤油なので、見た目より塩辛くない。

食欲をそそるニンニクの香り、そして、ちょっぴり香ばしいお醤油の匂いが、たまらない。
さらにバターのまろやかさ。 
ホワイトアスパラガスの旨味が出た焼き汁を、添えたご飯にからめて食べるのも楽しみの一つ。

ms15apmy12.jpg
チキン・ドライカレーの目玉焼きのせ

鶏胸肉をハンドブレンダーで挽肉にして、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、セロリ、赤パプリカと炒め、
マドラスカレー粉、ガラムマサラ、ケチャップマニス・・・などなど、適当に調味料を入れて。

実は、この前日に豚挽肉ドライカレーを作ったのが好評で、
Kamoさんのリクエストにより今度は鶏肉で料理、連日ドライカレーになったという・・・。

ms15apmy13.jpg
スモークソーセージモロッコ風クスクス。 飲み物は、ロゼのポートワインに、メルローの葡萄ジュース。

クスクスにはセロリの葉っぱを入れ、ナッツドライフルーツも増量。

ms15apmy15.jpgms15apmy14.jpg
左: 豚肉とキュウリの炒め物。 右: 青リンゴとジャガイモのディル入りマヨサラダ

キュウリは、縞模様に皮をむいて、軽く塩しておいて水切りしてから炒めた。 セロリ人参も入れて。
味付けは、韓国味噌、ケチャップマニス、サンバル・バジャック。 食欲そそるピリ辛。
オランダキュウリは、長さ30cmはあるデカいもの。

マヨネーズで和えた青リンゴとジャガイモのサラダに入れたディルは、我が家で収穫したもの。
スーパーでもらった種をBIOの土で育てて。 すごく香りがいい。

ms15apmy16.jpg
白身魚とカブのとろみスープ。 これにも自家製ディルをのっけて。

魚はパンガシウス。 ナマズ目 パンガシウス科。
カブは、オランダ語でmeiraap マイラープという、茎に近い上部が紫のものを。 皮をむくと白い。

人参、セロリ、赤パプリカ、魚のブイヨン、そしてジャガイモの澱粉湖でスープにとろみをつけて。
肌寒い日だったから。

これと食べたのが、WASA Rustiek というクリスプ・ブレッド。 北欧のクラッカー状のパン。


・・・と、和食からは程遠い料理なのでした。



あぁ、6月も終わり・・・。
今週は、30〜36℃くらいまで上がる予想。

我が家には扇風機すらないのに。

父が持たせてくれた宇治抹茶グリーンティーが活躍しそうだ。

nice!(47)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 21

coco030705

こんばんは。
そういえば、抹茶入りのスイーツって日本独特ですね。
おいしいですよね。
たくさんのお料理とってもおいしそうですね。お野菜が多いので、
自分で作るときの参考にさせていただきます。
ところで日本では今、ノンアルコール、プリン体ゼロ、糖質ゼロの
ビールもどきが大流行です。私もいつもはノンアルコールビールを
飲むことが多いです。休みの前日は普通のビールです。ヨーロッパでは
ノンアルコールビールがあるんでしょうか。
by coco030705 (2015-06-30 21:35) 

めぎ

白アスパラのグラタン、美味しそう♪
これならうちのドイツ人も納得して食べるんじゃないかな~白アスパラのクリームスープをいつも食べてましたから。リゾットも良さそうですねえ。皮を煮出したスープでご飯を炊く形にすれば、スープの応用という感じにできるし・・・来年提案してみようかな。
うちにはまだ去年の夏に買ってきたインスタントラーメンがあります・・・
賞味期限は3月頃だったけど、もちろん今でも大事にとっておきの御馳走として食べてます♪
by めぎ (2015-07-01 06:39) 

mitu

白アスパラのグラタンも美味しそうですが、バター醤油焼きが食べたいです!

by mitu (2015-07-01 09:07) 

ハリネズミ

ラドラー、この春から日本のビール会社からも発売されて、
入手しやすくなりました^^。
青いびんのビール、これは私も買っちゃうな、もちろんビン狙いでw。
エルダーフラワー・プレッセは同じものが日本でも手に入ります。
まだ飲んだことはなかったのだけど、今度見かけたら買ってみよう♪。
自家製ディルは「Kamo農園」出身のですよね?^^
お料理にちょこちょこ使えるほどに大きくなったんですね!
by ハリネズミ (2015-07-01 09:09) 

ナツパパ

今回も美味しそうな料理が並びましたね。
ずっと見入ってしまいました。
わたしもご飯の時写真を撮ろうかしら。
カミさんがダメって言うかな(笑)
by ナツパパ (2015-07-01 09:50) 

angie17

相変わらず、美味しそうな食卓!
白身魚のトマトソース、食べたいなぁ~。
by angie17 (2015-07-01 14:18) 

だいず

ヨーロッパの野菜やハーブ
ふんだんに使われてて とても美味しそう♪
チーズなんかも日本よりお手頃なんでしょうね(*´ω`*)

by だいず (2015-07-01 18:57) 

母ちゃん

旬のお野菜を上手に使われていますね~。アスパラシリーズはもちろんどれもおいしそうですが、ニンニクバター醤油が気になります(^^)
by 母ちゃん (2015-07-01 20:44) 

Bonheur

ドライカレーに目玉焼きが目に入り、おなかが鳴りました笑
並木道の場所を教えて下さりありがとうございました。
先週末、Inatimyさんの過去記事もいくつか辿り、街の南、メトロからすぐ、というヒントから、この辺かな、とgoogle mapで眺めてました。都会からすぐのあの田園風景、とても魅力的です。アムスに行く機会があれば、メトロを使って行ってみようと思います。
by Bonheur (2015-07-01 21:56) 

(。・_・。)2k

お国が変わればですねぇ
良いな〜 いろんなの食べられて(笑

by (。・_・。)2k (2015-07-01 22:21) 

kaname

どれもこれも美味しそうで食欲をそそられます。
こんな時間なのに~!!
ツマ。
by kaname (2015-07-01 23:45) 

akko

抹茶バーム、私も好きです^^
Inatimyさんお料理、カフェのメニューみたい!
きれいで美味しそうで勉強になります♪
by akko (2015-07-02 08:59) 

アールグレイ

無印良品の抹茶バームはまだ食べたことがないです。
今度見つけたら、買ってみます。
緑茶は、こちらではそのままで飲むので、ブレンドが新鮮です。
試してみるのも良さそうですね。
作られたお料理、バランスも良くておいしそうです。
by アールグレイ (2015-07-02 13:13) 

miffy

Inatimyさん家のお食事って彩り鮮やかでカフェご飯みたいですよね~
写真を見ながらどれを注文しようかな?なんて考えちゃいました(笑)
飲み物を入れているグラス可愛い~
味はわからないから瓶の見た目なら青い瓶のでグラスに注いだ感じでは
ロシュフォールのトラストビールが飲みたいです。
by miffy (2015-07-02 14:44) 

engrid

どれも美味しそう、、
いつも思うのは、盛り合わせがいいなって
可愛らしいもあったりして、テーブルが華やかで明るくなりますよね
幾つかは、作ってみたいです、、盛り合わせもね
・・・きゅうり風味って、興味津々です
by engrid (2015-07-03 00:17) 

テリー

食事、色々、工夫されていますね。
ドライカレーを食べてみたいです。
by テリー (2015-07-03 09:48) 

shino*

相変わらず彩りと盛り付けのセンス抜群ですね~
チーズケーキとホワイトアスパラガス美味しそうだ^^♪
by shino* (2015-07-03 23:34) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-04 23:18) 

Inatimy

→皆さま「緑の魅力、おやつと飲み物、食べたもの」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ここ5日間ほどずっと暑くってガスレンジを使うのが億劫に・・・。今晩は何食べようかな、と頭を悩ませてます。暑いのに食欲は衰えないから満たすのが大変だ。 冷奴とか、山芋とろろとか、きゅうりモズクとか・・・あったらいいなぁ。

→coco030705さま
紅茶はあるのに、紅茶入りのスイーツってあまりないんですよね^^;。抹茶のお菓子、一時帰国では必ず買って帰ります♪料理に野菜は欠かせませんねぇ。私は生野菜より熱が通った野菜が好きなので、サラダの選択はKamoさんにお任せ。オランダにもノンアルコールビールはありますけど限られてるんじゃないかしら。我が家は小瓶を二人で分けて家で飲むだけだから、気にせず、普通のを飲んでます♪ 喉越しより味わい優先で。

→めぎさま
ジャガイモ、ハム、ゆで卵と合わせて食べるのが伝統的みたいだから、それらの材料に似たのを使ってアレンジしてます^^。いろいろ試した中、このグラタンとリゾットがKamoさんのお気に召したよう。でも、ニンニクバター醤油が一番らしいですけどね^^;。ドイツ人さんに顔をしかめられてしまうだろうなぁ。賞味期限ってすぐに過ぎますよねぇ。我が家にも鮭のふりかけが。大胆に使っても、500g入りの業務用だと減らなくって。父が送ってきたのでした・・・。

→mituさま
ニンニクバター醤油焼き、これは美味しいですよ〜。ホワイトアスパラガスの甘みもじんわりとでて^^。

→ハリネズミさま
青い瓶、綺麗ですよね〜、今の時期、特に涼しげだし。エルダーフラワー・プレッセ、これ特売の棚で見つけて思わずカートへ^^;。Kamo農園、ディルの他に、パセリ、セロリ、チャイブ、ナス、パプリカがどんどん育ってます。パプリカ、花芽が見えてきました〜。室内農園でよくもここまで大きくなってくれたものです♪

→ナツパパさま
何作ろう・・・と困ったときに、過去の写真を見て献立を思いついたりしてます^^。そういえば、これ最近作ってないなぁ、とか。ナツパパさんの食卓、どんなのを召し上がってらっしゃるのかしら♪ 

→angie17さま
白身魚のトマトクリームソース・・・簡単な一品です^^;。カップスープの素ですからねぇ・・・。

→だいずさま
我が家は何でも食べちゃう雑食スズメのようなふたりなので、どこに引っ越してもその地のもので。和食からは程遠く。でも、どこに行っても作ってるのが、お好み焼き♪ ゴーダチーズやエダムチーズで有名なオランダゆえ、いろいろ手に入ります。日本で買うよりはるかに安いかな。

→母ちゃんさま
ハウス栽培や、ほかのEU諸国からの輸入で、年中野菜はいろいろ手に入りますが、ホワイトアスパラは特別ですね。収穫も期間限定ですものね^^。ニンニクバター醤油はいけますよ♪

→Bonheurさま
Kamoさんが目玉焼きが好きなので^^。並木道の場所、うまく説明できなかったのに、さすがBonheurさん。でも、普通の野っ原ですよ。たまに牛や羊、馬がいるだけの♪ 自転車でアムステルパークのあたりからアムステル川沿いを下って行くっていうのも、なかなか面白いと思います^^。

→(。・_・。)2kさま
引っ越すたびに、その国での美味しいものに巡り合えて、それはお得感ありますね^^。でも、テイクアウトもたまには利用したいなぁ。私は食べるだけ、っていうのもいいかも。

→kanemeさまのツマさま
寝る前に見てくださったんですね^^;。私も、寝る前にはいつもお腹ぐうぐうで、早く朝が来ないかなと思いつつ眠りにつきます・・・。

→akkoさま
抹茶バウム、美味しいですよね〜。昔は、バナナバウムも毎週のように買ってたという^^。美味しそうって言ってもらえて、嬉しいです。食洗機が大きくないので、洗い物を減らすため一皿盛りなんですけどね。ほかに、見た目はよくないけど、お好み焼きも作ったり。それが唯一の我が家の和風な料理かも。

→アールグレイさま
抹茶バウム、いつもあるのかしら、それとも期間限定だったのかな。バナナバウムはよく食べてたので、それを買うつもりだったんですが、抹茶バウムに目移りしました^^;。緑茶のブレンド、茶葉で売ってるお店でも、いろんな種類があって、面白いですよ。ザクロ&クランベリー&緑茶というティーバッグのもスーパーで売ってます♪

→miffyさま
飲み物いれてるグラスは、ドイツ人の友人にもらったデュッセルドルフの街並みのものなんですよ。食洗機でかなりすり減ってきましたが・・・。青い瓶のビールはピルスナーだから一番日本のビールに近いかも。私の味の好みは、ロシュフォールのトラストビール♪

→engridさま
今日何食べるの?と電話で聞いてくれるほど、夕食を楽しみに仕事から帰ってきてくれるので、できるだけ見た目も美味しそうに、と気をつけてます^^;。もっと手の込んだ料理にも憧れんるんですが、なんせ面倒臭がり屋で、ついお手軽な料理。キュウリ風味、本当に、キュウリの風味^^。

→テリーさま
専業主婦の身なので、せめてお料理はなんとか工夫を^^;。好き嫌いほとんどなく、全部食べてくれるのは凄く有難いです。ドライカレー、また作ろうかしら。

→shino* さま
可能な限り、赤、黄色、緑が揃うよう、あれこれお皿にのっけてます^^;。チーズケーキ、ここのメーカーのデザートは甘いのが多いんですが、これは酸味も効いてておいしかったです。たいてい、ボンヌママンのを選んでるようです・・・あ、スイーツ担当はKamoさんなので^^。

→umashi2015さま
せっかくのお誘い申し訳ないですが、
貴サイトへの掲載もリンクの貼り付けも、どちらもお断りしたいと思います。
by Inatimy (2015-07-04 23:44) 

NO NAME

日本のお菓子は甘さと量がちょうどいいなって海外にいくと思うの。
もともと食べないから味くらべはできないけど、ちょっといただくとやっぱり私には甘すぎる大きすぎちゃう。大事に食べてる雰囲気伝わりました♪さすが無印!
by NO NAME (2015-07-14 14:46) 

Inatimy

→NO NAME はカエルさんかな?
日本の甘さ加減はほどほどでいいかも。ウィーンのお菓子は激甘で泣きそうになりました・・・だからザッハトルテは苦手^^;。一口で満足。無印良品、パリにはあるけど食品は売ってないのが悲しい・・・。
by Inatimy (2015-07-21 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。