SSブログ

乾きをおぼえる野歩き [森・野]

こっそりカバンにしのばせる

喉が渇いたなぁ・・・って時に、

さっと取り出して、ハイって手渡すために。

vldjn18.jpg
6月中旬に差し掛かった頃、南のに散歩に出かけた。

持参したのは、IKEAで買った赤い実のジュース。 LINGON リンゴンコケモモ

vldjn1.jpg
いつものようにメトロの駅から遊歩道を抜けて、並木道を見る。 ポプラも随分と生い茂った。

この日は天気がいいいことに加え、最高気温が28℃というのような日。

vldjn2.jpg
並木道のベンチでは、の放牧を眺めてのんびり過ごす人たち。

こんにちは、と挨拶をして、我が家ふたりは並木道を東へと歩いていく。

vldjn3.jpg
ヘラオオバコ(篦大葉子)。 オオバコ科オオバコ属。 下から上へとリング状に花が咲いていく。

vldjn4.jpg
ムラサキツメクサ(紫詰草)。 別名アカツメクサ(赤詰草)。 マメ科シャジクソウ属。

6月に入ってからは、随分とまとまった雨が降っていなくて、どこも干からび気味。
なかなかいい状態のが咲いてなくてね。

vldjn5.jpg
Allium Vineale アリウム・ヴィネアレ。 ヒガンバナ科 ネギ属。 

オランダ語ではKraailook カラスのニラ だったっけな・・・。

vldjn6.jpg
Veronica teucrium ヴェロニカ・テウクリムかな? オオバコ科(ゴマノハグサ科)クワガタソウ属。

・・・と、撮った植物は、後であれこれネットで検索。

vldjn7.jpg
そうして、へ向かう農道へ。 自転車散歩の人もたくさん通っていた。

写真では地味に写ってるけど、道の左脇には、これでもがいっぱい咲いている。

vldjn8.jpg
ムギセンノウ(麦仙翁)かな? ナデシコ科 ムギセンノウ属。

星型に広がったような緑のガク(?)がカッコよく。

vldjn9.jpg
ブルーのヤグルマギク(矢車菊)も咲いていた。 キク科 ヤグルマギク属。

vldjn10.jpg
たぶん、Carduus nutans カルドゥース・ヌタンス。 キク科 ヒレアザミ属。

全身がトゲトゲのヒレみたいな感じ。 まだツボミになりかけ状態。 アザミのような花が咲くそう。

vldjn11.jpg
なんの植物かわからないけど、花が咲いた後の様子が、順番になってた。 最後は丸く、ふんわり。

vldjn12.jpg
この植物は何だろうなぁ・・・ノラニンジン? セリ科ニンジン属。

ピンク色が見えてるけど、咲くと白っぽくなるのかな。

背景には、白い花がたくさん。

vldjn13.jpg
あたり一面にいい匂いが漂うと思ったら、カモミール。 キク科。

中央の筒状花が盛り上がってるから、ジャーマンカモミールかな。
黄色い部分が、ワラでできたドーム型の養蜂箱みたい。

vldjn14.jpg
いつもののところ。 草が刈られて、ラップサイロが置かれてた。 

家畜用飼料を作るのに、ビニールでラップして草を発酵させてるよう。 
ここのはロールじゃなく、角型のスクエアベールラップサイロ

vldjn15.jpg
反対側の農道の右の水路脇には、まだ黄色い菜の花がさいてた。 そして、面白い植物発見。 

まるい葉っぱかと思いきや・・・

vldjn17.jpg
・・・中には種らしき姿が。 光に透け透けの鞘。 

この植物は、Thlaspi arvense グンバイナズナ(軍配薺)だそうな。 アブラナ科 グンバイナズナ属。

名前の由来は、実が軍配に似てるかららしい。 はて、軍配って何だったっけ? 
・・・相撲で行司さんが持ってるウチワみたいなもの・・・か。 あぁ、なるほどね。

vldjn16.jpg
日向ぼっこ中のの群れ。 手を振ったら、こっちを見てくれた。

持参したジュースを飲んだのは、この辺り。 
乾燥した暑さとはいえ、ジリジリと太陽に焼かれてる感じ。 しまった、また手の甲が真っ黒になりそう。

vldjn19.jpg
見えてるは、Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある教会

Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)。 にも登ったことがある。

あそこの野にもラップサイロが。 その向こうの黒白の点々は

vldjn20.jpg
農道を途中で引き返した帰り道、カモミールの草むらにオオバンがいた。 

この時はおとなしく、こちらを見てるだけだったけど、
気性が激しいのか、よくマガモを追い回してるのを見かける。 エサのことになると、なおさらのようで。

vldjn21.jpg
赤いヒナゲシの花も色鮮やかだった。 風に吹かれ、ゆらゆら、ふわふわ。

そして、花後のカッパ頭も愛らしく並んでいた。

vldjn21b.jpg
ほらね。 上の写真をトリミング。 

ツボミは、うぶ毛の生えた卵みたいなの。 あの中に、くしゃくしゃっと赤い花びらが収まってる。

ヒナゲシって、不思議。


・・・と、で始まり、で終わったお話でした。

頂いたコメントへのお返事、遅れてます。
少々お待ちくださいね。

タグ:並木道 植物
nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 23

ネム

綺麗な散歩道ですねぇ・・・!!
空が高くて、のどか広々としてて夢のようです。
リンゴンって、コケモモのことなんですね。
by ネム (2015-06-26 17:29) 

krause

Lingon は、リンゴかと思いました^^。
by krause (2015-06-26 18:28) 

luces

野の花が可愛らしい
グンバイナズナは踊っているように見えます。
by luces (2015-06-26 18:41) 

だいず

広大な大地の風景 ステキですね(*´ω`*)
湿気は日本ほどないんでしょかね。
カモミールの香り 癒されるだろな♪
by だいず (2015-06-26 20:45) 

kaname

ポプラが可愛いくて好きです。
雄大ですね~、心も解放されそうです~♪
もう少し涼しかったらピクニックも良さそうですね!!
ツマ。
by kaname (2015-06-26 20:51) 

Bonheur

今回の記事は、この場所なんじゃないかな、という勘が働きました笑。
この並木道が続く広い田園風景、大好きです。google mapで場所を示していただくことはできないでしょうか。行ってみたいなあと思います。
Inatimyさん、お写真お上手ですね~。遠近法をうまく使われて、場所の雰囲気が良く伝わってきます。
by Bonheur (2015-06-26 20:55) 

TaekoLovesParis

牛をのんびり眺められる並木道、空気が気持ちよさそうです。いいなぁ。
こんな広い所を見ていたら、気持ちも大きくなりそう。ヤグルマギク、赤いひなげしは、シャンパンのラベルに使われてたりしますね。やっぱり、カモミールはいい香りなのね。安眠できるハーブティだから、って友達はディナーの後にこれを頼みます。オオバンっていう鳥もいるのね。お花があって鳥がいて、すてきな散歩道。
by TaekoLovesParis (2015-06-26 22:06) 

shino*

カモミールジャーマンの精油って
目のさめるような蒼でそのアズレンて
成分は喉の薬にもなってますね。
好きな精油です。


by shino* (2015-06-26 22:52) 

yk2

赤いヒナゲシって、なんか独特だよね。単に花を見てきれいだとか思うより他に、何か全く別のこと、別のものを思い起こさせる気がする。きっと多分いなちゃんが感じてるのとは違うツボで(笑)、ヒナゲシって不思議。
by yk2 (2015-06-27 04:57) 

mitu

のびのびするな~
野草も牛たちも幸せそう
Carduus nutans カルドゥース・ヌタンス、アーティチョークみたい!食べれるかな?
by mitu (2015-06-27 08:52) 

ハリネズミ

色とりどりのお花、きれいですね♪。
カルドゥース・ヌタンス、いいなぁ。
カモミールの群生地、通り抜けるときにはふわっと青りんごの匂いが
したんでしょうね。
ラップサイロ、初めてその名前を知りました。
いつも「乾燥干し草巻き巻き!」って見たまんまに呼んでた・・・・^^;。
by ハリネズミ (2015-06-27 09:36) 

(。・_・。)2k

いつも思うんですが
メトロの駅から直ぐに
こんな素晴らしい風景が広がってるんですね
羨ましいっす(^^)

by (。・_・。)2k (2015-06-27 11:30) 

アールグレイ

可愛いお花たちが咲き誇る素敵な散歩道ですね^^
カモミール我が家でも咲きましたが、こんなにたくさんの花は見たことがないです。
牛さんたちものどか~^^
気持ちの良い散歩でしたね。
by アールグレイ (2015-06-27 11:45) 

engrid

花の名前が、スラスラ浮かんできたら
お散歩、楽しい、、、私のことです
写真撮りながら、この花は、小さなこの花は、、名前がわからない
名前の無い子は、ないのだから、呼んであげたいなって思うの
ヘラオオバコを
草むらに見つけてその姿、少しひょうきんで可愛い
by engrid (2015-06-27 18:03) 

めぎ

どちらかというと寒い日が多かったのに、乾いてましたよね~
先日ようやく雨が降って、すっかり茶色くなっていた芝生にちょこっと緑が出てきました。
私もちょっとお散歩に出かけようかな♪
by めぎ (2015-06-28 05:37) 

hatsu

ブルーのヤグルマギク、可愛いなぁ^^
ヒナゲシと聞くと、アグネスチャンを思い出します(笑)。
by hatsu (2015-06-28 06:08) 

akko

一面のカモミール、かわいい~♪
家の庭にも植えたんだけど、消えてしまいました。。。
ヘラオオバコ、地味だけどかわいくて好きです~^^
by akko (2015-06-28 13:42) 

miffy

天気のいい日のお散歩、気持ちいいでしょうね~
野の花を眺めながらのんびり過ごすのも良いですね。
牛さんを眺めながら寝っ転がって青空を見上げたいです。
コケモモジュース好きなんですけど日本ではあまり見かけないんですよね。
by miffy (2015-06-28 16:50) 

Inatimy

→皆さま「乾きをおぼえる野歩き」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。空に雲が多めでも、ただ曇るだけで雨が少なく、すっきりしない日々。でも今週は木〜土とトロピカルな暑さになり、雨も降るそうな。・・・どうしよう、雨はいいけど、暑さは苦手。

→ネムさま
リンゴンジュース、IKEAで買ったからスウェーデン語が書かれてて。何かわからないけど美味しそうな実のパッケージだったから購入^^。あとでコケモモと判明したという。

→krauseさま
Lingon はスェーデン語でコケモモなんですって^^。ちなみにリンゴはスウェーデン語でÄpple とありました。英語に似てますよね。

→lucesさま
グンバイナズナ、楽しげな感じがしますよね〜^^。花は小さいのに、こんなに大きな実になるなんて♪

→だいずさま
低地だし、水路も運河も大地に張り巡らされたようにたくさんあるけど、日本よりカラッと乾燥した空気です♪ 欧州の他の内陸の国よりは多湿だけど、これでも乾燥肌になるという・・・^^;。カモミールの香り、すごくいい香りでしたよ。風が吹くたびにふんわりと漂って。

→kanameさまのツマさま
ポプラ、並木で撮ると小さく見えますよね^^。でも、すごく背が高くなる木なんですよ。10階建よりも大きくなったり。夏になると、野の芝生のあるところで寝そべって本を読む人やランチ持参でベンチで食べる人も。気分爽快な広大さです♪

→ Bonheurさま
鋭い勘をお持ちですね〜、見事ぴったりです^^。でも、私、google mapで場所を示すのがよくわからず。本文にある地名、<Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステル>で検索すると、その地の左側にある縦一歩線がそれです。北でT字になる東西の道が並木道^^。ここだけに限らず、オランダ、こんなのどかなところ、あちこちにあったり^^;。恥ずかしながら写真は撮りたいものに向けてシャッター押すだけの、カメラにお任せです・・・。

→TaekoLovesParisさま
のどかなこの風景が私の気分を和ませてくれます^^。空気もよく、あ、たまに家畜の匂いも混ざりますけど、常に風が吹くオランダの地だから、空気が淀まないのがいいです。シャンパンの
花柄ボトル、ありますね〜、ヤグルマギクも赤いヒナゲシも♪白いアネモネもでしたっけ。私もカモミールティー、寝る前にたまに飲みます。ハチミツ風味がプラスされたティーバッグのもあったり。身の回りにいる鳥、日本とオランダとでは異なってて面白いです。緑の野生のインコとか、カケス、カササギなどは最初ビックリでした^^;。

→shino*さま
カモミールの花は白く中央は黄色なのに、精油は蒼・・・アズレンの存在、不思議ですね〜^^。カモミールティーはリンゴのようないい香りがして、大好きでよく飲んでましたが、精油の存在は知りませんでした。ローマンカモミールはその成分ないんですねぇ。

→yk2さま
赤いヒナゲシ・・・虞美人草ですね^^。ハズレ? 夏目漱石のお話、昔、記事になさってましたよね〜、展覧会の関係だったかで。私のツボはそのまんま、イガグリ頭が華やかな赤のフレアスカートをはくようになったかと思ったら、カッパ頭になる意外性です♪ 

→mituさま
Carduus nutans カルドゥース・ヌタンス、外観はアーティチョークみたいだけど、食べられないですよ、きっと。いや、危険かも^^;。トゲトゲで触るのも大変。

→ハリネズミさま
カルドゥース・ヌタンス、見た目が珍しく^^。背も高くなりますよ、2mほどに。しかもトゲのあるヒレが痛くって、危険極まりない感じです・・・見るだけの観賞用ですね〜。風が吹くたびにリンゴのようないい香りがすると思ったらカモミールでした。これだけあると、嬉しくなるほどの香りの良さ♪ラップサイロも、私、気になってて名前調べたという・・・我が家でも似たような感じで<干し草ロール>でした・・・なんだか食べ物みたい^^;。

→ (。・_・。)2kさま
メトロの駅から南にすぐ水路に沿って緑の濃い散歩道が。犬の散歩の人や、水路で釣りの人もいたり。で、そこ抜けると、菜園のエリアや並木道が見えるという。それにメトロといっても、アムステルダムの中心地だけ地下に潜ってて、途中から地上走ってますけどね^^;。以前、忙しい夏は、ひたすらここに通ってのんびりしてました♪

→アールグレイさま
時期によって、水路よりの農道脇が<立ち入り禁止>になってたりするので、管理者が種をまいてくださってるんだと思います^^。秋になるとコスモスが咲くんですよ。のどかな風景に花もあり、いいところです。

→engridさま
私も花の名前には詳しくなくて、あとでいつも検索をかけてます^^;。ブログも、その名前のメモ書き代わり。雑草という名の草はないって、どこかで読んだ言葉が頭に浮かびます。ヘラオオバコ、順番に上まで咲いていくのも面白く^^。

→めぎさま
曇ってもしっかりと雨が降ることがなく、なんだかすっきりしないんですよね。水路そばの芝生は青いけど、近所の芝生も枯れた色になってきました・・・。昔の日本の夏のような夕立が懐かしく思い出されます。・・・やっぱり、どうしても暑いの苦手だけど^^。

→hatsuさま
ブルーの矢車菊、いいですよね。白、ピンク、紫もあるけど、やっぱりイメジカラーの青が好き^^。 アグネス・チャン・・・♪丘の上ヒナゲシの花で〜♪ですね。懐かしい〜。

→akkoさま
カモミール、植えてみたいなぁ・・・今年、それに似た大きな花の種、なんだっけマーガレットかノースポールだったかな、を蒔いたんですが、出てこなかったです^^;。ヘラオオバコ、地味なのに可愛い、まさにその通り♪ いい味出てますよね〜。

→miffyさま
牛のいる風景を求めて、また自転車で走りにこようかしら・・・と夏の計画。のんびり過ごす、といいつつ、いつもたくさん歩いたり、自転車で長距離走ったりで、あれ?なんて思う我が家二人なのでした^^;。コケモモ、子どもの頃、よくジャムを買いました♪
by Inatimy (2015-06-29 22:13) 

momo

ベンチの方々は見知らぬ人なんですよね?
でも、ちゃんとご挨拶するところがいいわぁ。
日本人はとにかくシャイ?なのか人見知りなのか・・
知らない人との会話やコミュニケーションが下手というか
足りない部分だと思います。
by momo (2015-06-30 14:30) 

Inatimy

→momoさま
すみません、お返事が遅くなりました。ベンチの方々はまったく見知らぬ人です^^。欧州って、エレベーターに乗り合わせた人とでも挨拶するし、散歩途中の人でもすれ違いざまに挨拶。私も子供の頃から近所の人には挨拶してたので、こっちに来ても至る所で早撃ちのように自ら挨拶してます^^。見ず知らずの人でも♪
by Inatimy (2015-07-06 18:55) 

カエル

オオバン!急に上から覗かれて驚いたかな?
お花や緑が生い茂る季節になりましたね。
by カエル (2015-07-14 14:51) 

Inatimy

→カエルさま
オオバン、逃げるわけでもなく、こちらを睨んでおりました^^;。結構、気性が激しいんですよ。人に対しても態度大きいの^^。
by Inatimy (2015-07-21 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。