SSブログ

自転車で森へ行ったあの日 [森・野]

か・・・

それが、我が家の休日

・・・そして、たま〜に、ショッピングモール。

bs15pkag1.jpg
ばかりは飽きるだろうから、他のお話も。 

お気に入りのIKEAコケモモのジュースを持って自転車で出かけたのは、8月上旬。
行き先は、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムス・ボス

bs15pkag2.jpg
の中のパンケーキ屋さんは、この日、たくさんの人で賑わっていたので、パス。

そばのには、が2頭・・・だけではなく、写真では見えないけど、遠くにかなりのがいる。 

bs15pkag3.jpg
そして、水路にかかる跳ね橋。 写真のずっと左側のほうでは、おじさまが水着日光浴してらした。

bs15pkag4.jpg
水路の水面に映る。 日陰は涼しい。 

bs15pkag5.jpg
オランダ、いつの間にこんなに暑くなったんだろう・・・。

昔、旅行で初めてオランダに来たは、肌寒くて、
Tシャツ、コットンシャツ、サマーセーター、その上にパーカーを羽織っていたのに。

bs15pkag7.jpg
カメラを向ける場所が難しい・・・というのも、やはりここでも、あちこちで水着姿日光浴。 

左端のベンチでも。

オランダ、天気の良い暑い日には、ベランダでも水着姿日光浴の人をよく見かける。
最初は驚いたけど、だいぶ慣れた。 日本では見たことがなかったもの。 ・・・えっ、ある?

bs15pkag6.jpg
ここから見える水辺は、Nieuwe Meer ニーウェ・メーア。 直訳は、新湖

bs15pkag8.jpg
そして、再びの奥へ走ると、あの並木のあるところへ。

bs15pkag9.jpg
並木のそばにある自転車道の脇には、赤や黒のがたわわ。 ブラックベリーがたくさん生えていた。

食べられるよね? 

なのに誰も取らない・・・。 だから、なんとなく不安で見るだけにした^^;。



8月もあと少しで終わる。

我が家のベランダ小庭にあるラズベリー、今、やっとが咲き出した。
この日曜は、30℃くらいまで上がるみたい・・・今年最後の夏の日かな。


今のところ予報では、9月から最高気温で17〜18℃の日が続くらしい。
やっと動きが活発になれそうだ^^。

タグ:自転車散歩
nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 19

momo

わぁ(@@)一番ノリだ♪

オランダもドンドン気温上昇してるんですねー。
こちらも、夏ってこんなに暑かったっけ?ってぐらい、今年は暑かったねー
って毎年言ってる気がします;;
やっと涼しくなりました♪

サプライズありがとうございました!(-v-)早速アップさせて頂きました。
お時間ある時に見て頂けましたら幸いです*
by momo (2015-08-30 12:25) 

mitu

わぁ(@@)二番ノリだ♪^^
お気に入りのジュース持って自転車でお出かけ、健康的でいいですね!
いっそ水着で走ったらカッコイイかもヽ(^o^)丿
by mitu (2015-08-30 12:58) 

めぎ

そちらは水着姿ですか...こちら、向かいのうちのバルコニーで女性も男性もトップレスで日光浴してます...写真撮るの、気を使いますよねぇ。女性はもちろん、男性だって。
散歩道のブラックベリー、うちのドイツ人は取って食べてますよ。子供の頃の記憶が甦るのか、迷いなく手を伸ばし、熟れているかチェックして頬張ってます♪
by めぎ (2015-08-30 16:27) 

ナツパパ

惜しい4位だ...けど入賞(笑)
青空と森の緑が素敵だなあ。
吹き抜ける風がきっと気持ちいいのだろうなあ。
by ナツパパ (2015-08-30 17:07) 

ぴーすけ君

東京は、ぐっと秋っぽくなって 夜は長袖が大活躍です。

by ぴーすけ君 (2015-08-30 18:00) 

coco030705

こんばんは。
美しい景色ですね。森や湖の風景がコローの絵のような感じですね。
ヨーロッパの自然は昔とあまり変わっていないのでしょうか。それに比べて日本は変わり過ぎですね。
大阪もここ2,3日雨が降って気温が下がり、やっと一息つきました。もう夏も終わり。ちょっと寂しい気がします。

by coco030705 (2015-08-30 18:07) 

MIKUKO.

水着姿の日光浴者がゴロゴロいるのでは、
安易にカメラ向けられませんよね・・・^^;
こっちじゃ考えられないし(笑)
by MIKUKO. (2015-08-31 01:05) 

ハリネズミ

海やプール以外の場所で水着の人、見かけませんよね^^;。
短い夏の陽射しを存分に楽しむには、たとえそこが野原でも
水着になりたくなっちゃうのかな。
こちらでは10日ほど涼しい日が続いてます。
24℃に設定してるエアコンも止まってることが多い毎日。
ただ涼しさと雨&曇天がセットになってる陽気なのが残念。
せっかくのブラックベリー、食べちゃえばよかったのにw。
by ハリネズミ (2015-08-31 07:34) 

luces

水があって木陰があって
とても気持ちよさそうです。
by luces (2015-08-31 08:02) 

(。・_・。)2k

コケモモがよく分かんないけど
どーいったお味?

by (。・_・。)2k (2015-08-31 13:37) 

だいず

日焼けは 富の象徴と
ちょっと聞きかじったことありますが
そうなんでしょうかね?
森の中の木陰は ちょっと涼しげ。
気持ちよさそう♪
by だいず (2015-08-31 14:33) 

akko

水着で日光浴・・・確かに見慣れなくて
目のやり場に困ってしまいそう(笑)
でもそちらでは普通なんですねぇ。
緑のグラデーションが爽やかできれい♪
by akko (2015-08-31 17:19) 

母ちゃん

パンケーキ屋さん、繁盛されてたんですね~。夏の日差しのなか、食べるのは気持ちよさそうです♪
by 母ちゃん (2015-08-31 19:08) 

miffy

私が行った時のオランダの夏でも涼しくて過ごしやすかったです。
最近は世界的に変な気候なんでしょうね。
緑の野原で日光浴、まだ水着を着てるだけ良いですよね。
初めて北欧に行った時に公園のあちらこちらでトップレスで日光浴を
している人を見てすっごく驚いた事があります。
緑の中のベンチでのんびりお昼寝したいな~
by miffy (2015-08-31 22:01) 

engrid

自転車で お散歩
緑を駆け抜ける、爽快でしょうね
心晴れやかになれそうーーー
・・・見たことないわね、ベランダが狭いからとか、、
   ひょっとしたら、タワーマンションのベランダはありかな
   ひと目が気にならないから、
by engrid (2015-09-01 18:26) 

kaname

いつも、Inatimyさんの自然の写真にいやされてます(^-^)
今日も朝からとってもいい気分♪
ありがとうございます☆
ツマ。
by kaname (2015-09-02 07:48) 

Inatimy

→皆さま「自転車で森へ行ったあの日」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。9月に入って最高気温が16℃の日々、あまりに冷え込み、今朝は暖房を少し入れたという・・・。自転車で森へ涼みに行った日がもう懐かしい^^。

→momoさま
一番コメント、ありがとうございます。最高気温が22~23℃くらいの夏が一番好き^^。30℃以上になるとアイロンがけがツライもの・・・。日本もそろそろ気温が下がって鈴虫やコオロギの声が聞こえてくる頃かしら。そうそう、台風の季節でもありますね。大きな被害が出ないといいんですが。サプライズ、喜んでいただけて本当に良かったです^^。キレイにコラージュしていただいて、どうもありがとうございました♪

→mituさま
2番のり♪ 水着になったのって、もう20年位前かも^^;。あ、でもそれで自転車は度胸ないなぁ・・・そもそも虫が苦手だからねぇ。

→めぎさま
さすがにトップレスは見てないかも・・・通りに面していない中庭のバルコニーやベランダならありかな^^。森の中あちこちで水着は、風景の写真撮るのも気を遣いますよね。森の中、ブラックベリーがたわわでしたよ。この場所、ドイツ人さん大喜びかも^^。

→ナツパパさま
4位まだまだ大丈夫♪ 青空で強い日差しの夏の日、森の風は涼しめでここちよく^^。この太陽がどんどん低くなって、冬に向かうんですよねぇ・・・12月になれば8時45分ごろに日が昇ったかと思うと、夕方みたいな高さにしか上がらず、あっという間に16時には沈んじゃって・・・緯度の高さを感じます。

→ぴーすけ君さま
酷暑の夏からやっと解放ですね^^。昔の日本は夕立が毎日のようにあって、夜は涼しかったのに、今では夜通し気温が高い夏ですものね。季節の変わり目、体調崩されることなく楽しい秋を♪

→coco030705さま
木々に緑がいっぱいの森、自然の中といえばそうなんですが、もともと、この森はオランダ人が植林して作った森なんですよ^^。50周年迎えたんだったかな。すごいですよね〜。大阪の夏は、ものすごく暑いですよね・・・歩いててもすぐにデパートに避難したくなったのを思い出しました^^;。

→MIKUKO.さま
森での水着率、すごいですよ〜。こんなに青空で暑いに日は海もその道のりも大混雑ゆえ、近場の森で涼む&日光浴の人が多いです。牛のいる野っ原の方へ行っても、水着姿で野に敷いたタオルの上に寝っ転がって読書とか^^;。通りすがりのこっちが照れますね。

→ハリネズミさま
骨の強度を得るには日光は欠かせないですものねぇ。皆お日様に飢えてます^^。そんなに焼けて大丈夫?なんて日本人なら思うほど。帽子、長袖、手袋、日傘姿なんてありえないオランダなのでした・・・。ブラックベリー、誰もとらないととなんだか手が出なくて^^;。スペインの街路樹のオレンジの木に実がたわわになってても誰もとらなかったし、その時ももぎとれませんでした〜。

→lucesさま
池のほうでは、足こぎボートもあって、これも人気^^。空港の横にある森なので、時折、頭上を飛行機が通っていくもの楽しめます♪

→(。・_・。)2kさま
口ではうまく言えないけど、甘酸っぱい感じかな^^。日本だと長野のほうでは、ジャムもよく売ってます♪

→だいずさま
富の象徴かどうかは分からないけれど、太陽の光に飢えてるみたいで小麦色の肌が人気。そんなに焼いて年を経ると大変だよ〜と思うほど・・・でも、老若男女、みな日焼けがいいみたい。骨を強くするには、ある程度の日光浴はいいと思うんですが、午後の日差しは強すぎますよねぇ^^;。

→akkoさま
バルコニーやベランダでも、公園でも、野っ原でも、晴れて気温が高い日には水着率高いです^^;。海へ行く道路も混雑するし、近場で楽しむみたいで。ご近所のおじさまも海パン♪

→母ちゃんさま
パンケーキ屋さん、人気でした〜。森林公園の中にあるヤギ農園も子供達に大人気で、混雑だったなぁ。日を改めて、またパンケーキ屋さんで食べてみたいと思います。ここのハム&チーズの、美味しいんですよ^^。

→miffyさま
最近はビーチはOKでもそばのお店などは水着姿はダメだったり、水着で街を歩かないよう規制があったりするので、さすがにトップレスはないかも。森の水着でも目のやり場に困るし^^;。来年の夏は涼しくなるといいなぁ・・・。私としては活動しやすい気温の秋や冬の方が好き♪

→engridさま
ジリジリと暑い晴れた日には、森へ避暑。自転車で走り抜ける森の中は涼しく快適です♪ 習慣の違いか、太陽や日焼けにこだわる風潮の違いか、狭いベランダでも水着で椅子に座って日光浴^^。秋になると、さすがに水着は無くなるけど、服着て日光浴。暗くて長い冬の前に、充電♪

→kanameさまのツマさま
こんな写真でよければ、また撮ってこようかしら^^。街と空港の間にある森林公園、オランダ人が植林で作った森、感謝です♪
by Inatimy (2015-09-07 16:44) 

カエル

Inatimyさんからみるショッピングモールの情報もみてみたいな~。
木陰のベンチでお弁当食べたいそして読書して絵を描いて寝たいな。

by カエル (2015-09-09 14:38) 

Inatimy

→カエルさま
ショッピングモール内は撮影禁止ゆえ、なかなかブログで触れることなくて。たくさんのお店があるけど、買うことは滅多になかったり。服も私のサイズはこっちではXSかSなんだけど、幅が狭いだけで丈が長いしね・・・^^;。オランダ人長身だから。
by Inatimy (2015-09-11 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。