SSブログ

気になるものとフィギュア [街並み]

お腹が減ってなくても、

まだ匂いが漂ってなくても、

食べ物へ関心を寄せることは忘れない。

sl15admoth2.jpg
8月下旬に行った、SAIL AMSTERDAM 2015という帆船祭りのお話の番外編

早めに行ったので、飲食関連のお店は、まだ準備中。

sl15admoth1.jpg
船上カフェも、人がいない。

sl15admoth3.jpg
少し人が増えてきた頃。 そろそろオープンかな。 

豪快に敷いてあるけど、もったいなくて踏めない絨毯。 

sl15admoth5.jpg
ちょうどお昼頃。 カフェ・レストランは大繁盛。

とめてあったバックフィーツ。 前部分に荷台付きの3輪自転車

sl15admoth6.jpg
アイスの看板は好きで、見つけると必ず撮る。 これは、土台がハート形なのも可愛い。 

sl15admoth7.jpg
埠頭は、貴重な石畳だった。 で運んできた石かな。 オランダ煉瓦畳のほうが、はるかに多い。

と、帆船を見ながら歩いていても、いろんなものに引き寄せられる。

帆船そのものも、その姿全体、マストも魅力的なのだけど・・・

sl15admhd1.jpg
・・・船の舳先(へさき)についてる船首像(フィギュアヘッド)にもまた目を奪われる。 

地球を胸に、女性像。 帆船 Stad Amsterdam(オランダ)の。 

船首像って、なんとなく、自動車エンブレムを思い起こさせる。
ジャガーとか、ベンツとか、立体のがあるものね。

でも、船首像はメーカー表示ではなく、船の名前に因んでいたり、航海の安全を願うものだったり、
偉大な人物とか、いろんなものが込められてるよう。

sl15admhd2.jpg
顔を見たらニワトリかと思ったけど、ふさふさ襟巻きがあるから違うみたい。

調べたらコンドルだったよう・・・。 帆船 Esmeralda(チリ)のもの。

sl15admhd3.jpg
一般公開で中まで見学してきた帆船 Götheborg ヨーテボリ(スウェーデン)ライオン。 

写真ではわからなかったけど、2つの尻尾があるそうな。

sl15admhd4.jpg
帆船 N.R.P SAGRES(ポルトガル)には、なんだか怪しげなおじさま像・・・でも、偉い人。

Infante Dom Henrique エンリケ航海王子
聞いたことがあると思ったら、リスボンにある発見のモニュメントで先頭に立ってる人だ。
昔、リスボン国際博覧会を見に行った時に、寄った。

sl15admhd5.jpg
のある女性像。 帆船 Gloria(コロンビア)の。 

黄色、青、赤のペイントは、コロンビア国旗の色にちなんでいるのかも。

sl15admhd6.jpg
ブロンドヘア青い服女性像は、帆船 Christian Radich(ノルウェー)の。

sl15admhd7.jpg
同じノルウェーでも、像じゃない、装飾だけのものもある。 

国旗に母港ベルゲン市章は、帆船 Statsraad Lehmkuhl(ノルウェー)

sl15admhd8.jpg
こちらも、像ではなく装飾プレートのみ。 帆船 Sedov(ロシア)の。

レリーフには。 そして、Мурманск という文字。 
母港のムルマンスクのことで、これも紋章だった。

見ていると、なんだか船首像女性生き物が多い感じ。

sl15admhd9.jpg
これは、その両方だった。 帆船 De Europa(オランダ)の。 ちょっと色っぽい。

船の名前に因んだ船首像で、白い牡牛姫エウロパ(エウロペ)。 ギリシャ神話に登場する。

Wikipediaによると、ゼウスが姫に惚れて、誘惑するために白い牡牛に変身。 
花摘みしてる時にその牡牛を見つけて姫が乗ると、欧州中を駆け回り、
クレタ島まで連れ去ったそうな。 で、ヨーロッパの語源にもなったという。

エウロペの略奪、と、絵画のテーマでもよく取り上げられるお話・・・だとブログ仲間さんたちに教わった^^

sl15admoth4.jpg
ヒマワリの見頃が過ぎてしまった8月下旬のオランダでの帆船祭り

あちこち、見るものいっぱいで、忙しいのだった。

みなさん、もし帆船持っていたら、どんな船首像をつける?
私は・・・海老かな^^。


ようやく次でお話終わり。
・・船絡み、きっと、みな飽きてきたよね^^;

nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 18

mitu

前部分に荷台付きの3輪自転車。運転が難しそうですが・・・いいなぁ
ハ-トの土台のアイスクリームの看板もカワイイですね(*^^)v

by mitu (2015-09-04 18:16) 

アールグレイ

帆船まつり、いろいろと楽しそう^^
アイスの看板も3色アイスで、おいしそうで、ハートの土台もかわいいですね^^
船首像もそれぞれに違って、注意深く見ながら回るのもいいですね^^

by アールグレイ (2015-09-04 20:05) 

momo

フィギュア・・・でドキリとしましたが(笑)そっちのフィギュアね(爆)
船首像と聞いて、漫画のワンピース読んだことある人なら
メリー号思い出すと思います。
メリー号の最期・・お別れの話はもーーーー泣けました;;;;(;;)
自分だったら・・・やっぱ猫かなぁ・・。

by momo (2015-09-04 20:23) 

だいず

船首像 色々で楽しいです♪
船の守り神のようですね(*´ω`*)
by だいず (2015-09-04 22:05) 

shino*

舳先の像、なんだか笑えますね
色っぽすぎて船員さんたち仕事にならなそう・・ww
ノルウェーの装飾はとってもカッコよくて素敵♪
by shino* (2015-09-05 00:36) 

めぎ

そうですねえ・・・私は鶴にでもしようかな。
それとも雁がいいかしら。
by めぎ (2015-09-05 06:46) 

ハリネズミ

フィギュアヘッドなるもの、初めて知りました。
強そうなライオンもいいけど、私はねこがいいな。
オスの三毛猫は日本では船の守り神でしたしね、
彩色は白地に黒と茶の水玉模様なんかにしてみたいかもw。
by ハリネズミ (2015-09-05 07:53) 

luces

どれも個性的ですね
お国柄も出ています。
by luces (2015-09-05 09:46) 

kaname

わかります!!
朝から晩まで、へたしたら夢の中まで
食べ物のことばっかりです~。
こんなんでいいんでしょうかね・・・
上からみた船上カフェ、素敵ですね。
石畳もいいな~。
ツマ。
by kaname (2015-09-05 15:19) 

MIKUKO.

いろ~んな船首像があるんですね~。
勿論、それぞれちゃんと意味を持たせるんでしょうけど、
像だから、ヒトや動物的なものじゃないとダメなのかな…?
だとしたら私はやっぱりホッキョクグマだな(^-^)
by MIKUKO. (2015-09-05 19:32) 

miffy

豪華な絨毯のあるお店は何屋さんかな?
船首像って漫画チックなものが多いですね。
この中で選ぶならスウェーデンのライオンかな~
自分の船につけるのならペガサスかグリフォンが良いな~
by miffy (2015-09-05 21:36) 

母ちゃん

今我が家は移動販売の「もっちもちポテト」なるものが大人気なんですよ♪ 見るとつい買っちゃいます。黄色な車体だけど、もっとにぎやかでも可愛い感じですね~。
by 母ちゃん (2015-09-06 09:15) 

けん

いろんな船首があるんでびっくり!
手をのばしている女性のやつ。
スーパーウーマンみたいですね(^^
by けん (2015-09-06 14:53) 

Inatimy

→皆さま「気になるものとフィギュア」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。カフェやレストランもあるのに、我が家は立ち食いでポテトフライ。結局ずーっと立ちっぱなし、歩き詰めだったのでした・・・次の日、ぐったり。

→mituさま
荷台付きの三輪自転車、荷台にたくさん乗っけたら、ハンドル重そうですよねぇ。でも買い物には便利かも^^。アイスクリームの看板も、いろんな種類がありますが、こんな土台まで凝ってるのは初めて♪

→アールグレイさま
帆船だけでなく、それを盛り上げるための雰囲気作りに一役買ってるものたちも、なかなかいいものが♪ 船首像にまつわるお話も様々ですよね。私は食べ物のなかでエビが好きだから、エビ^^。

→momoさま
あ、そうだった、スケートのフィギュアと混乱しますよね^^;。オランダはフィギュアより体格生かしたスピードスケート強いです♪漫画のワンピース、私、よく知らなくて・・・メリー号との別れ、youtubeで探して見てみました。羊の船首像なんですね・・・涙でした^^;。船首像、うん、猫もいいなぁ。

→だいずさま
帆船、マストに帆にロープが主役っぽいですが、船首像がまた見事で^^。なかなか凝った作りで、アートでした♪ 女性の像も服の色も髪の色も様々で。

→shino*さま
ギリシャ神話に因んで付けられた船名、そしてその像、色っぽいです^^。他、地球をもった女性像のも、真横から撮ってるのは、斜め前からだと、片方の乳房が見えちゃって^^;。ノルウェーの装飾のは、国旗の色に金で、かっこいいですよね〜。

→めぎさま
鶴に雁・・・和風でもいけますね^^。私は、ついつい食べる方に目がいって、好物のエビに♪ カニも好きだけど、カニ道楽のお店の看板みたいになっちゃうかな。

→ハリネズミさま
オスの三毛猫は日本では船の守り神・・・へぇ〜そうだったんだ。三毛猫仕様の柄の帆船、可愛い〜♪見張り台も、キャットタワー風だったりして。砲門には肉球の装飾をほどこすのもありで^^。

→lucesさま
帆船の種類も様々、船首像もいろいろ、同じ国の船でも、また一味違ってて、個性的ですよね^^。また5年後に見られるかしら・・・って、まだオランダにいるのだろうか・・・。

→kanameさまのツマさま
衣食住で、暮らしの中でも重要ですものね、食は^^。船上カフェ、まだ誰もいないし、お店も開いてなかったかも・・・。とにかく、できるだけ人混みを避けて、と思ったんですが、みるみるうちに大混雑^^;。

→MIKUKO.さま
ホッキョクグマの船首像、カッコイイかも〜。北の海の氷も物ともせずに、バリバリと割って進んでいきそう♪ 私は好きな食べ物がらみで、海老に^^;。

→miffyさま
豪華な絨毯のお店も飲食関連でしたよ。ファラフェルとかケバーブとか売ってたのかしら。通った時にはまだ準備中で^^;。ペガサスかグリフォンか、その選択、すごいなぁ。かっこいい帆船になりそう♪ 見晴台もすごく高いマストの上だったり^^;。

→母ちゃんさま
移動販売の「もっちもちポテト」探してみました^^。にょろっと長いやつかしら。チュロスみたいな。どんな風な食感か、気になるところ♪ 

→けんさま
手を伸ばしてる女性の船首像、ふふ、スーパーウーマン、なるほど。同じ女性像でも、オランダの船とノルウェーの船とでは女性像が違ってるのも、お国柄なのかしらと興味深かったです^^。
by Inatimy (2015-09-07 19:02) 

カエル

フィギュアヘッド、こうやって見比べると楽しいね。
全体の中のひとつとしてみると違和感ないけど、クローズアップしてみると何でこの女性にしたんだろう?とかこの洋服にしたんだろう?とかいろんなことが駆け巡ったりするわ。
私は鷲かな~?
by カエル (2015-09-09 14:44) 

Inatimy

→カエルさま
女性像にしても体型や服や髪型、髪色にお国柄が出るのかしらね^^。
鷲のフィギュアヘッド、すごく早く進みそうな船♪
by Inatimy (2015-09-11 18:40) 

西田良平

異国小路 Anatomy様

いつもお世話になります。
東京でテレビ番組を制作しております。
IVSテレビ制作株式会社 西田と申します。

突然のご連絡失礼いたします。

私が担当の番組で帆船の船首像に付いて取り上げております。
その帆船の船首像の紹介として異国小路 Anatomy様が
「20015年9月4日投稿 気になるものとフィギュア [街並み]」に記載しております。
帆船 De Europa 白い牡牛と姫エウロパ(エウロペ)の船首像のお写真を使用したいと思います。

まだ使用が確定ではないのですが
使用条件、元データの提供などをメールでやり取りさせて頂けましたら幸いです。
下記メールアドレスを記載致します。

お忙しい中、大変恐縮ですが
ご確認のほどよろしくお願い致します。


IVSテレビ制作株式会社
西田 良平
mail:r-nishida@ivstv.co.jp
by 西田良平 (2018-11-24 22:46) 

Inatimy

IVSテレビ制作株式会社
西田 良平 様
申し訳ございませんが、写真の使用はお断り申し上げます。
{異国小路II}Inatimy(Anatomyではありません)
by Inatimy (2018-11-25 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。