SSブログ

あっちとこっち、ウズウズ気分 [モンシャウ 2015 夏]

一緒に連れて帰ってね。

耳をすませば、聞こえてきそうな、そんな声。

dmsag1b1.jpg
2015年8月、夏休みに出かけたドイツMonschau モンシャウ旅のお話の続き。

通りの雑貨屋さんの店先に並んだ可愛いものたちを眺めて・・・

dmsag1b2.jpg
・・・Rur ルーア川に出てきた。 の上から見たところ。 Haller ハラー という廃れた塔も見える。

左にチラッと見える建物が "Rotes Haus" 。 意味はレッド・ハウス

dmsag1b3.jpg
そのは展望台からミニチュア効果で撮っていたあの。 

プランターの植物で飾られ、アートなの作品も。

その向こうに見えてる建物が、今回の旅の宿。 このホテルの向かいには・・・

dmsag1b4.jpg
・・・Evangelische Kirche 福音教会がある。 石造り教会を見るのは久々。 

オランダ煉瓦教会が多いのだった。

dmsag1b5.jpg
中は意外とサッパリ。 説教壇の前の祭壇には十字架と燭台。 プロテスタント教会だそうな。

そして、教会脇を抜けて・・・

dmsag1b6.jpgdmsag1b7.jpg
・・・レッド・ハウスの向かいのカフェで、お昼兼おやつ。 カプチーノを飲んで一休み。

私はアップル・シュトゥルーデル生クリーム付きで、Kamoさんはポピーシード&サクランボのタルト

これがまた、食べるのが大変で。 
というのも、タルトクッキーにブンブンとハチがたかってくる。 花蜂なんだろうけれど。

オランダでも今夏、遊園地などでハチが食べ物や飲み物に集まってくる、とニュースで見たけど、
まさかお隣ドイツでもだったとは・・・。

dmsag1b8.jpg
軽く払いのけながら慌てて食べたあとは、エネルギー消費。 再び街歩き。 裏の道へと歩いていく。 

dmsag1b9.jpg
のそば、石垣の囲いのなかに水車が見えた。 これは見覚えがある。 昔、来た時に撮ったはず。

dmsag1b10.jpg
黄色い自転車がある家の前あたりに、へ登る階段がある。 

街にやって来てすぐに坂道を上がってクタクタになっていたけど・・・暑いけど・・・やっぱり登る。

dmsag1b11.jpg
途中、ブラックベリーが、たくさんなっていた。 これは、まだ熟れてないけどね。

dmsag1b12.jpg
足を止めて、何度か街を撮った。 左に、福音教会の鐘楼、右にBurg Monschau モンシャウ城

dmsag1b13.jpg
また少し上がっては、撮る。 ほんの少しが見えた。 建物の隙間に、あの水車も。

白いのぼり旗があるところが、前記事でも紹介した、岩を積んで造ったバルコニー風の展望台
その右斜め上のほうに小さな礼拝堂がある・・・写真ではよく分からないけど。

dmsag1b14.jpg
この実は何だろうね。 プラムっぽいけど、それより小さい実だった。

dmsag1b15.jpg
そして、展望台に到着。 南に向いてるから逆光気味で白く写る。 この位置だと朝がキレイなのかな。

教会の左側に流れる。 まっすぐに見えてるけど、カーブして、モンシャウ城の裏へと流れていってる。

で、さらに山道を上がると・・・

dmsag1b16.jpg
・・・Haller ハラー という名のあの廃れた塔

このの前にも展望台があるのだけれど、木々が生い茂っててよく見えず・・・。

dmsag1b17.jpg
隙間をぬってズームしてみた。 教会の前の。 さっき、あそこから廃れた塔を見てたんだ。

あっちと、こっち。 こんな風に立ち位置を変えて眺めるのが好き。

そして、汗を拭き拭き、またゆっくりと山道を下りていった。 

dmsag1b18.jpg
昔々、モンシャウに来た時は天気が悪く、がシトシト降っていた。
 
あの時は、1泊だったし、街をぶらぶらして散歩を楽しんだ。
今回は上から街を眺めることができて、また違った面白さ。

しかも、以前よりお店が増えてたのにビックリ。 
可愛い雑貨にウズウズした心を抑えるのが大変だった。

まだまだ、散歩は続く。

nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 19

MIKUKO.

こういう可愛くって素敵な所をぶらぶらしたら、
うっかり ルンルンスキップ♪ してしまいそう。
もうイイ歳なので、心の中でのお話ね(笑)
by MIKUKO. (2015-09-18 22:39) 

ナツパパ

ここには、わたしもぜひ二泊はしたいなあ。
一泊や日帰りでは、魅力を味わい尽くせないでしょうね。
滞在型の旅行に憧れつつ、何故か、北海道を走り回るナツパパ一家です。
by ナツパパ (2015-09-18 23:22) 

めぎ

ここは見所いっぱいですよね~♪
ドイツ人の同僚たちもよく週末にここへ出かけて楽しんでくるようですよ。
by めぎ (2015-09-19 04:15) 

akko

ハリネズミ、本物かと思いました(笑)
わんこのサインプレートがかわいい♪
写真を見ると、かなりの坂をのぼったのかな?
街並みが素敵でついつい歩いちゃいそう~^^
by akko (2015-09-19 06:40) 

mitu

カワイイものがイッパイですね~
私も↑ルンルンスキップしちゃいます^^きっと
黄色い自転車、ほしいなぁ
本場のアップル・シュトゥルーデルを生クリーム付き、食べた~い
クッキーがひとつスプーンに乗ってるカプチーノ飲んだらひげ顔になりそう^^
by mitu (2015-09-19 08:18) 

yk2

森もすぐそばに在るみたいだし、まさに多くの日本人が頭に思い浮かべるメルヒェンの舞台の光景の様に思えます。川の周りにごちゃごちゃ建物がある風景は、一見日本の温泉街のそれと同じ様にも思えちゃう気もする(^^ゞけど。
by yk2 (2015-09-19 08:25) 

ハリネズミ

雑貨屋さんでハリネズミちゃんに遭遇したとき、
もしかして私のこと、思い出していただけたかしら~?^^
ブラックベリーのお写真の構図がすてきでうっとりしちゃいました。
水車を見るとつい、お蕎麦屋さんを連想してしまう食いしん坊ですが、
茅葺の日本の古い民家ではなく白い漆喰に木組みの壁のお家にも
しっくりなじんでるのが新鮮♪。
by ハリネズミ (2015-09-19 08:40) 

アールグレイ

ハリネズミは木製でしょうか、かわいいですね^^
川沿いの建物も、すごくおしゃれな建物がおおいですね。
窓辺に飾られたお花たちも目を引いて美しいです。
ふわふわのカプチーノ、美味しいですよね。
独身のころ、デパートに素敵なかわいいカフェがあり
買い物の後などに、カプチーノを飲んで居心地のいい時間を思い出します。
by アールグレイ (2015-09-19 11:15) 

kaname

建物が素敵過ぎてもう実物を見たくてうずうずします。
教会なんて特にステキー!!
ホントに夫に頼もうかなぁ~
仕事、半月くらい休めたらいいのに~(^◇^)
ツマ。
by kaname (2015-09-19 13:01) 

miffy

木組みの家が可愛いですね~
黄色い自転車、いつもあるのかな?
数年前に友達に見せてもらった写真にも写っていたけど・・・
同じ場所でも見る角度を変えると違う風に見えて良いですね。
時間に余裕がないと出来ないことだけど。
のんびり自分のペースで街を歩くのって素敵ですね。
by miffy (2015-09-19 17:03) 

luces

一生懸命登ったらきれいな景色のご褒美ですね。
かわいらしい町を堪能させていただきました。
by luces (2015-09-19 21:45) 

coco030705

こんばんは。
やっぱりヨーロッパはいいですね。石造りだから建物がしっかりしているし、デザインがそろっているので美しいですね。日本の都会のゴミゴミしているのがいやになります。
おやつのアップル・シュトゥルーデルを生クリーム付きがすご~くおいしそう!食べたいです。蜂が飛んできたんですね。ちょっと大変ですね。刺されませんでしたか?

by coco030705 (2015-09-19 22:02) 

soujirou-3

自分も旅をしている感覚です
by soujirou-3 (2015-09-20 07:00) 

Bonheur

いいなぁ~。こんなところでのんびりしたいです。
デュッセルから近いのですね。ドイツは行きたいところがたくさんあるのですが、こちらの方面へ行く機会はあまりなさそうだなあ。
by Bonheur (2015-09-20 09:36) 

engrid

ウズウズわかります、
足求まり、目も惹きつけれ、、、
いくつになっても、ウズウズはなくならないです
by engrid (2015-09-21 21:30) 

shino*

ドイツだったんですね
行ってみたくなりました
あっちとこっちの視点、分かります^^

by shino* (2015-09-22 09:56) 

Inatimy

→皆さま「あっちとこっち、ウズウズ気分」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。一旦家から出ると、すっかり散歩モードにスイッチが入って歩く歩く。地図もいらない小さな街は、いろんなものを撮りながら歩くと、案外、広く感じたりもする^^。

→MIKUKO.さま
旅先の魔法のようですよね〜。何もかも新鮮に見えて、ワクワクして、気分転換^^。私も心の中で踊りまくるかのようでしたよ♪

→ナツパパさま
2〜3泊はお勧めかも^^。街歩きも、そして、お手軽なハイキングコースもあります。我が家は欲張って、着いていきなり3箇所ほどから眺めを楽しみましたが、夕方にはクタクタ^^;。1つの場所にゆったりと滞在して楽しむのが楽ですよね〜・・・と思うも、実際には凄い距離を街の中歩き回ってます^^;。北海道のお話しも続き楽しみにしてます♪

→めぎさま

見どころ多いですよね〜、2泊したのに、全部見きれなくて^^;。ゆっくり座ってお茶の時間を楽しむ・・・その時間がなかなか取れないほど、興味をそそられるものが多く、歩き回ってました。昔々に来た時は秋だったので、ちょっぴり憂いのある感じだったけど、今回人の多さにびっくり。

→akkoさま
可愛い雑貨に引き寄せられるようにフラフラ^^。階段と坂道を次から次へと上って、街を見渡しました。歩くの大好きなんですが、さすがに普段の運動不足が身にしみますね・・・^^;。

→mituさま
ゆっくりとお茶の時間・・・と思ったのに、思わぬ花蜂の襲撃で、慌ただしいたらありゃしないって感じでした・・・ハチに横取りされないように、タルト類を守りつつカプチーノでヒゲ^^。

→yk2さま
まさにメルヒェンの世界ですよね〜、春にアイリスの咲く庭もあるのかも^^。川沿いの風景に温泉街を思い出したのは私も同じ。妙に懐かしい感じがする〜と。それに、川に張り出したテラスを見てたら、京都の鴨川沿いの「納涼床』なんかも浮かんできて^^;。yk2さんは夏のお出かけは?

→ハリネズミさま
ちゃんと思い出してましたよ^^。ハリネズミさんだったら、即刻、連れて帰っちゃうかな、と。 オランダでは断然風車の方が多いけど、水車、案外欧州でも見かけるんですよ。プラハにもあったっけな。水車の石臼で挽いた粉でお蕎麦・・・おしいしいだろうな〜♪

→アールグレイさま
このカフェのこの日のお勧めが、アップルシュトゥルーデルとカプチーノでした^^。ハチさえ寄ってこなければ、テラス席でのんびりとお茶の時間を楽しめたのに、すごい数のハチがブンブンと・・・。街の中には花もたくさん咲いているというのに。デパートのカフェ・・・よく父と珈琲を飲んだっけな^^。

→kanameさまのツマさま
建物素敵ですよね〜。同じ木組みでも、このあたりの建物は素朴な感じも漂ってるんですよ。ドイツのもっと真ん中辺に行くと、大きな街の木組みの建物は重厚感も出てます^^。半月の休み・・・我が家もないなぁ・・・。

→miffyさま
黄色い自転車、鉢植え代わりにもなってますものね^^。昔々に来た時は、帰路じゃなく、黒っぽかったかな・・・写真にかすかに写り込んだのがありました。すっかりマイペースな旅です♪

→lucesさま
天気がいいうちにと、あちこちの展望台から街を一望。オランダで建物から下を見ても平坦だけど、ここの街は、見下ろした風景も凸凹で^^。

→coco030705さま
街の景観って大事ですよね。それで全く受ける印象が異なってくるし。ドイツの街の中には、建物を新しく建てる時にそれが街に吹く風の流れを変えてしまわないかとかまで考えて街づくりをしてるところもあるんですって。たまに一時帰国して見る古い街並みの中に、駐車場や高層マンションが建っているのを見て、悲しくなったりします。リンゴのタルトものに生クリームはかなり好きで^^。幸いハチには刺されませんでしたが、横取りされないように慌てて食べました・・・。

→soujirou-3さま
厳選できず、写真をたくさん並べてしまって^^;。同じように旅してる感覚と言っていただけて恐縮です。

→Bonheurさま
デュッセルドルフから100kmあまり。車で1時間半ほどです。私もドイツで行きたいところはたくさん^^。しかもガイドブックにはあまりのってないくらいの小さな街が好きで。過去、その日泊まった客が我が家二人だけだったホテルもありました^^;。

→engridさま
ウズウズしますよね^^。ハッと立ち止まるほどの出会いを感じるものもあったりして。これ以上増やしちゃいけないと思いつつ、雑貨に手が伸びるのでした。

→shino*さま
そうなんです、ドイツで2泊3日の旅♪ 遠出せずに近場で、といっても休憩入れても4時間車を走らせればお隣の国なのが大陸のすごさですねぇ。あっちことこっち、どんな風に見えてるのか、気になりますよね^^。
by Inatimy (2015-09-22 18:56) 

カエル

友達がハリネズミを飼いたいと。
この置物あればほっとできるかしら。。。

by カエル (2015-09-23 17:01) 

Inatimy

→カエルさま
こっちのガーデニングセンターのペットコーナーでも、ハリネズミの餌が売ってて、あ、飼育してる人多いんだとびっくり。カップルで飼うとたくさん増えるのかしらね^^。
by Inatimy (2015-09-26 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。