SSブログ

夏にオランダを出て向かったところ [モンシャウ 2015 夏]

みな、こぞって太陽を求めるバカンス

へと向かう流れに、ほんのちょっと乗ってみた。

dmsag1a1.jpg
2015年8月中旬、夏休みに出かけた。

飛行機にも乗らず、高速道路で走り、途中休憩も入れて4時間ほど。

昼頃に着いたのは、太陽はあるけどの無い街。 

dmsag1a2.jpg
街はずれの駐車場に車を停めて、歩いて街の中心へ。 

ホテルにチェックインした後は、ウキウキと散歩に出かける。

何度か振り返りつつ、坂道をどんどん上がって、ひたすら上がって・・・

dmsag1a3.jpg
・・・額の汗をタオルで拭って、小高い丘の上。  久々の坂道は体にキツいな。 

しかも、思ってたより気温が高く、暑い。 30℃近かった模様。
避暑のはずだったのに、オランダの方が涼しかったかもしれない・・・。

dmsag1a5.jpg
小さな礼拝堂の中には、十字架から降ろされたキリストを抱く聖母マリアの像、ピエタが。

dmsag1a4.jpg
石造りの礼拝堂の横は、展望台になっていて・・・ 

dmsag1a6.jpg
・・・が見渡せる。 左にあるお城はBurg Monschau モンシャウ城

その下にあるのは、
Die Pfarrkirche St. Mariä Geburt und St. Josef 教区教会の聖母マリア生誕と聖ヨセフ教会

サーモンピンクっぽい建物は、"Rotes Haus" 「レッド・ハウス」赤い家
その左隣には、Evangelische Kirche 福音教会

右端に見えるのは、Haller ハラー という廃れた

dmsag1a7.jpg
街の中心をRur ルーア川が流れている渓谷。 川はモンシャウ城の向こう側へと曲がっていく。

dmsag1a8.jpg
レッド・ハウスのあたりをミニチュア効果で撮ってトリミングしてみた。

川にかかる橋の上に人が。 宿をとったホテルは川を挟んであの教会の向かいにある。

dmsag1a9.jpg
なだらかな坂道を少し下りていくと、また別の展望台が。 

戻ってきましたのお知らせで載っけた写真、淡い紫の花を撮ったのはこの辺り。
 ※ ご参考:その話は、コチラ

dmsag1a10.jpg
ゴツゴツの岩の向こうに、モンシャウの街並み。 すぐ下には、ハーブガーデン

も何も無いのが、ドイツらしいな。

dmsag1a11.jpg
ラベンダーが咲いて、いい香りが漂っていた。 レモンバームもあったかな。

さっきいたのは、あの岩の上

dmsag1a12.jpg
赤いローズヒップを横に見ながら、さらに下りていく。 坂道の正面、遠くにハラー廃塔。 

dmsag1a13.jpg
そして、また、展望台。 岩を積んで造ったバルコニー風なところ。 ここからの流れが少し見える。

左端に崩れた石の階段があった。 
途中、何やら注意書きのようなものがあったのは、そのことだったよう。
ドイツ語はよくわからなかったけど、無難そうな道を選んで正解。

dmsag1a14.jpg
目の前にモンシャウ城が見える。 そして、右の方へ視線をずらすと・・・

dmsag1a15.jpg
・・・福音教会レッド・ハウス

そして、人ひとり通れるくらいの細い道を抜けて、階段を降り・・・

dmsag1a16.jpg
・・・来た時に上がってきた坂道へと出てきた。

オランダでの普段の暮らしは平坦なところばかり。 
街からすぐに羊や牛のいる広大な野っ原へも行ける。

だから、でもアルプスなど、だだっ広い規模の大きなところではなく、
起伏のある地形で、こぢんまりしたところ、ギュッと押し縮めたようなところに来たかった。

狭いところ、隅っこって、妙に落ち着くあの感じに似てる。

dmsag1a17.jpg
そして、メイン通りへ合流。 

ここモンシャウは、ドイツアイフェル地方にある街。
ノルトライン=ヴェストファーレン州で、デュッセルドルフケルンと同じ州。

位置的には、Aachen アーヘンの南のほうにある。 
ベルギーとの国境に近い。

この街へ来るのは初めてではなく、15〜16年以上前に来たことがある。
気に入ったので、いつかまた行きたいと言っていたのをkamoさんが覚えていてくれた。

dmsag1a18.jpg
途中の庭でみかけた白い朝顔が爽やかだった日。

モンシャウには、ほんの2泊。 ← 我が家のベランダ小庭の植物も心配だしね。

日本ガイドブックには、地名くらいしかでてこないけど、
欧州の人にはよく知られた観光地・・・なんだろうな。



・・・と、このは、そんなに遠出せず、近場で楽しんだのでした。

冬のウィーンのお話と並行して、
夏のモンシャウの話もしていきますね。

nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 18

めぎ

あら、モンシャウにいらしてたのですね!
光の感じが北欧っぽいかなと思っていたんですけど、ドイツだったのですね~
ここ、デュッセルドルフのドイツ人たちにも日帰りできるドライブ先として大人気です。
可愛い綺麗な町ですものね♪
この夏、暑い日はものすごく暑かったですよね~クーラーもなくて辛かったですね。
by めぎ (2015-09-16 04:35) 

ハリネズミ

窓辺を彩るウィンドウボックスのお花がすてき。
こういうのに憧れて自宅にもウィンドウボックスを付けてはみたものの、
気候のせいかな、なかなかうまく育たたなくて・・・・
いまは多肉植物を植えてます^^;。
小さな礼拝堂、かわいらしいですね。
壁際のベンチを見て春に買うつもりだったお庭のベンチ、
いまだに買えてないこと、思い出しました^^;;。
by ハリネズミ (2015-09-16 07:43) 

akko

ミニチュア効果なんてものがあるんですね!
本当にミニチュアに見える~。
素敵な街並みだけど、私的には坂が無理な感じです(笑)
by akko (2015-09-16 15:15) 

mitu

サーフボード積んだ水色ワーゲン、カワイイ!
赤いミニバスもいいなぁ
by mitu (2015-09-16 16:26) 

ナツパパ

落ち着いた色合いが素敵な街ですね。
ゆっくり歩いてもすぐに回れそうな大きさも良いなあ。
by ナツパパ (2015-09-16 17:30) 

engrid

狭いところ、隅っこって、妙に落ち着く
分かりますその感じ 何故かな、安心感とも違うし、、、
礼拝堂が、とっても可愛らしい、
街の雰囲気ににあってるのね
by engrid (2015-09-16 18:29) 

miffy

夏のお出かけはドイツだったのですね~
ドイツらしい可愛らしい街並みですね。
上から見た街並み素敵ですね。
展望台のベンチに座ってずっと眺めていたいな~
by miffy (2015-09-16 20:53) 

だいず

石造りの礼拝堂 かわいらしい♪
中に入ると ヒンヤリしそうですよね。
ステキな街並みですね(*´ω`*)

by だいず (2015-09-16 21:08) 

MIKUKO.

素晴らしく可愛い町並みですね。
本物じゃないみたい・・・♪
これはもう絶対に嬉しい楽しい!
いいなぁ~ こ~ゆ~ところ ^^
by MIKUKO. (2015-09-17 00:10) 

(。・_・。)2k

こじんまりとした教会
素敵ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-09-17 01:31) 

soujirou-3

ミニチュア効果」ってあるんですね。あれ!と思いました。
路地みたいな狭い道が好きです。いいですね~
by soujirou-3 (2015-09-17 05:39) 

kaname

建物一つ一つが本当に可愛いですね~!!
(ジオラマかと思いました!)
いいないいな~、海外の風景をこの目で見たいな~。
忙しすぎてまだ新婚旅行にすら行けてませんが
行くとしても夫が国内かハワイでええやんって言いそうですー。。。
ハワイも行ってみたいのですが、ヨーロッパにも行きたいでーす(^◇^)
ツマ。
by kaname (2015-09-17 12:03) 

母ちゃん

シックな壁だけど、お花が映えていい感じです♪ おとぎの国ですよね~。
by 母ちゃん (2015-09-17 20:39) 

luces

可愛らしい礼拝堂です。
by luces (2015-09-17 22:19) 

Bonheur

ドイツだったのですね!オーストリアかと思っておりました。
ドイツ大好きですが、この場所は知りませんでした。
自分は普段高層ビルに囲まれた生活をしているので、
「だだっ広い場所」を想像して癒されようとし、どうせ囲まれるなら4000メートル級の山々・・・と思いながら通勤電車に揺られてます。
近場とはいえ、別天地ですね。続きも楽しみです。

by Bonheur (2015-09-18 21:08) 

coco030705

こんばんは。
建物群がとてもすばらしい景観ですね。豊かな感じがします。
最後の朝顔がひときわ美しいと思います。
by coco030705 (2015-09-19 21:54) 

shino*

丘の上の小さな教会いいなぁ♪
絵になりますね~
by shino* (2015-09-22 09:53) 

Inatimy

→皆さま「夏にオランダを出て向かったところ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。気がつけば明日が秋分・・・欧州の秋の始まり。あれもこれもしようと思っていたのに出来てない・・・と、いつも焦る時期でもあり^^;。

→めぎさま
そうなんです、近場でモンシャウ^^。年明けから物騒なニュースが続いていたので、すっかり怖くなっちゃって、あまり遠出する気分になれなくて。そんな中、ちょっと出かけようよ、と7月も終わり頃にKamoさんが宿を取ってくれたのでした。思ったよりモンシャウ暑くって、クーラも扇風機もなく大変でした・・・。

→ハリネズミさま
窓辺のウィンドーボックスにお花って憧れますよね〜。私の場合、窓開けた時に虫が入って来やしないかが心配で。こっちの家って網戸がないのが多いから^^;。窓辺に多肉も愛らしいかも♪窓際のベンチも、ご近所さんで置いてるところ、よく見かけます。ハリネズミさんの次の春はベンチデビューですね〜。で、25℃超えたらハバネロ・レッド♪

→akkoさま
3年ほど前に買ったカメラなんですが、ミニチュア効果で撮れる機能が付いてて^^。それで取ったのを、ちょっと大きく見えるように、中央をトリミングしてみました。私も普段の暮らしに坂道がないから、久々によく歩いたって感じでした^^;。

→mituさま
かわいいミニカーの並ぶショーウィンドーでした♪ 確か、別のタイプのワーゲンのミニカーお持ちでしたよね? お花のアレンジの横に、いっしょに映ってた覚えがあるような^^。

→ナツパパさま
雨の日は、もっとしっとりと落ち着いた感じがして、濡れた石畳が艶やかで美しい街なんですよ♪ 移動せず、のんびり2日間、楽しめました^^。 小さな街、大好きで。

→engridさま
ありますよね、狭いところ、隅っこのホッとする感じ^^。私は大都会よりも、コンパクトな街が合ってるようです。高低差があって、ぎゅっと濃縮された街は、店も多すぎず、少なすぎず、二日で見て回るにはちょうど良かったです♪

→miffyさま
すっかり移動の少ない滞在型の旅が楽で・・・と言いつつ、街の中で散々あちこちの展望台から見渡していたという^^;。場所が変わると気分も一新、そそられる刺激が多いです♪

→だいずさま
石造りの礼拝堂、かなり小さくて扉開けっ放しだから、そんなには涼しくなかったけれど、日向よりは遥かに快適でした^^。まさか、30℃近くまで上がろうとは・・・避暑にならない・・・。

→MIKUKO.さま
木組みの家がなんとも言えず、自分で建ててみたいと昔は思ってたほど、こういうタイプの家が好きで^^。休憩入れて、車で4時間でしたが、地図もってナビした甲斐がありました。カーナビのデータが古くって・・・。

→ (。・_・。)2kさま
教会とか礼拝堂の建物って、フォルムが美しいですよね〜。鉄道模型メーカーの教会、我が家にあります^^。

→soujirou-3さま
最近のコンデジって、いろんな機能が付いていて、まだまだ知らない機能もたくさん・・・。私も小路、小道、裏道、横丁、路地などなど好きです^^。

→kanameさまのツマさま
我が家はふたりで国内旅行したことなく、私はハワイも行ったことがなくて・・・。個室露天風呂付きのある部屋の温泉旅館、いつか行きたいね〜と話ししてます^^。欧州も、見どころたくさんあって、楽しめますよ〜♪

→母ちゃんさま
街のいたるとことに花がある、綺麗な街でした♪ 暮らしの中に花って心の余裕がありそうで憧れます^^。

→lucesさま
とても小さな礼拝堂で、アーチ型の小窓が愛らしい感じでした♪

→Bonheurさま
近場で楽しんだ夏休みでした^^。最初はオーストリアの川沿いや湖のそばの小さな村を探してたんですが、遠出はやめに。普段の暮らしの場によって、休暇に求めるものが違ってきますよね〜。私もパリに住んでいた頃は、牛や羊の野っ原が恋しくって、とにかく狭っ苦しい建物の集まったところから離れたいと思ってましたもの^^。

→coco030705さま
グレイで統一されたスレートの屋根が美しく。木組みの家並みも模様が綺麗で^^。あちこちの庭や窓辺で花が咲き、快適な散歩を続けることができました♪ ほんの2泊3かでしたが、行って良かったです。

→shino*さま
丘の上の小さな礼拝堂、石造りで、渋い赤がいいアクセントでした♪ 見晴らしも良くて、凸凹のある地形を眺めるのは、とっても面白く^^。普段は本当に平坦なところにいるので・・・いい刺激です♪
by Inatimy (2015-09-22 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。