SSブログ

野っ原で立ち話 [森・野]

その種は、

今度はどこで花を咲かせるんだろうな。

vldspt1.jpg
のお話は、ちょっと中断して。

9月中旬、南のに出かけた時のお話。 空はどんより曇り空。 最高気温は21℃だったかな。

vldspt2.jpg
いつものように遊歩道を抜けて、並木道のほうへ。 手前の野っ原にはが。

並木道を東へと歩いて・・・ 

vldspt3.jpg
・・・南へと向かう農道へ。 そろそろかな、と思ったのに緑の草だけ。

昨年は、コスモスがいっぱい咲いていたのになぁ。 ちょっと早かったかな。
それとも咲かないのかしら。 草は短く刈られてたし・・・。

vldspt4.jpg
農道の左側、水路の向こうのには、野うさぎが潜んでいた。

vldspt5.jpg
いつものは、オープンに。 作業の後、閉め忘れかな。

vldspt6.jpg
農道右側のには、。 手を振ったら、こっちを見てくれた。

vldspt7.jpg
よく見ると、頭に小さながある

後ろの2頭は・・・

vldspt8.jpg
・・・とっても仲良し。

vldspt9.jpg
歩いてきた並木道が小さく見える。 がいる農道の間には水路があるので、はこっちへ来られない。

vldspt10.jpg
がとっても小さな。 でも、体はマッチョ。 だけ食べて、ここまで筋肉質になるなんて。

vldspt11.jpg
シンクロ。 顔の模様のラインも似てる。 手前のはパンダ目だけど。

vldspt13.jpg
水路にかかるから見る若い牛。 からまでの距離はこんな感じ。

vldspt12.jpg
手前にいるは、お目目ぱっちり。 まつ毛も長かった。

vldspt15.jpg
その後ろにいる。 胸元のタプタプがいいなぁ。

vldspt14.jpg
と、その時、鳥の群れがこっちへ向かって飛んできたので、慌てて撮った。

vldspt16.jpg
いろいろ長々と話しかけてたら、近くまで寄ってきてくれた若いたち。

バイバイとを離れると、帰っちゃうの?と寂しそうな顔をした・・・・・・気がした。



・・・と、そんなネズミ色の空の午後。

に好かれて、正直、うれしかった。



皆さんは、動物に話しかけたりする?

タグ:並木道
nice!(45)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 18

母ちゃん

若い牛は好奇心が強いのかな~。上目遣いにチロッと見上げているのが可愛いですね♪
by 母ちゃん (2015-09-20 20:22) 

ぴーすけ君

秋の暑くない日におでかけ、気持ち良いですね~。
by ぴーすけ君 (2015-09-20 20:47) 

ハリネズミ

野うさぎ、いいなぁ。
こんな出会いがあるなら、野原のお散歩がますます楽しくなりそう♪。
動物に話しかけるのは毎日のこと。ねこがいるし^^。
ルーチェくんは律儀にその都度お返事、してくれます。
by ハリネズミ (2015-09-21 09:43) 

kaname

今日もスッキリ癒されました~
広大な風景、とっても好きです(^◇^)
ちょっと曇り空の日は過ごし易いですよね♪
ツマ。
by kaname (2015-09-21 13:07) 

けん

野うさぎ・・・。うさぎは買われてるのしかみたことないのです。
周辺は都会だけど、野いたちは良く見かけます(^^
by けん (2015-09-21 13:14) 

ナツパパ

牛ってホント好奇心が強いですねえ。
柵のそばに立っていると、どんどん寄ってくるのですね。
先日北海道でもそういう経験しましたよ。
by ナツパパ (2015-09-21 14:14) 

mitu

「あの子 また来たね チョットあいさつしに近くまで行ってみようよ!」
なんて、話してるのかな・・・牛さん達^^
野っ原いいですね~
コスモスは、咲いたときの写真楽しみにしていますよ~
by mitu (2015-09-21 17:09) 

coco030705

こんばんは。
やはり広いですね~!こんな風景を見たら、チマチマした考えがいやになるかもですね。うさぎさん、耳だけみえてかわいいです。牛さんもほんとにおめめがパッチリでかわいいわぁ。私は先日奈良へ行ってきたのですが、鹿の親子がいてとってもかわいかったです。動物大好きです。
by coco030705 (2015-09-21 20:24) 

luces

肉牛でしょうか
良い筋肉してますね。
by luces (2015-09-21 20:30) 

engrid

野うさぎも、かわいいな
手を売ったら、此方にカメラ目線なんて、、
牧歌的、のんびり、いいですね、、
秋桜も待ってます
by engrid (2015-09-21 21:28) 

miffy

今年は天候が不順だからお花の咲きも例年と違うみたいですね。
牛さん、可愛いですね~
カメラ目線の子が多いですね。
人間が好きな牛さんが多いのかな~
動物に話しかけちゃうのは毎日です。
我が家の猫ちゃん達はもちろん、道で出会ったワンちゃんや猫ちゃんにも
話しかけちゃいます。
by miffy (2015-09-21 23:12) 

だいず

長閑な風景ですね~
癒されます(*´ェ`*)
うちはワンコ飼ってるので
普通に話しかけますよ〜(ノω`*)
by だいず (2015-09-22 00:32) 

めぎ

北ドイツにしばらくご無沙汰で、こういう景色がちょっと恋しく感じる今日この頃です。
若い牛は好奇心いっぱいで可愛いですよね。
もうすぐお肉になっちゃうのかな・・・と思うとちょっと心中複雑になりますが。
by めぎ (2015-09-22 02:03) 

MIKUKO.

楽しかったぁ~♪
牛さんたち可愛いなぁ~。
人懐っこい子だと、妙にすがってきますよね ^^
シンクロ部門、本当に模様が変わってる。
野うさぎには驚いた! いるんですねっ!
ちなみに現在、この連休中、すぐ窓の外に巣を張ったクモさんに
私も娘も普通に話しかけていますが(笑)
by MIKUKO. (2015-09-23 01:00) 

momo

道歩いてて出会った猫さんにも普通に話しかけるので、
周りから見たら変な人かも。(^^;)
牛の優しい目が好きです~*
猫の柄同様、柄の出方がそれぞれでオモシロイですね♪

by momo (2015-09-23 10:10) 

TaekoLovesParis

絵に描かれているような景色ですね!いいなぁ、緑ゆたかで。
野うさぎは、デューラーを、牛たちは、動物を描くのが得意だったローザ・ボヌールのオルセーの「初の鋤入れ」の絵を思い出します。

by TaekoLovesParis (2015-09-23 15:32) 

カエル

まつげの牛ちゃん、美形ちゃん♪


by カエル (2015-09-23 17:20) 

Inatimy

→皆さま「野っ原で立ち話」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。延々とこんな天気の日が多くて雨がパラパラだったのが、やっとこの金曜にお日様の光が。昨夜と今朝は肌寒くて暖房を入れたけど、日差しのおかげでリビングが暖かくなりました^^。牛も今頃は野っ原で日向ぼっこかな。

→母ちゃんさま
若い牛も、お年を召した牛も、好奇心は旺盛みたいで^^。若い牛は、なでて欲しかったみたい。可愛い瞳です♪

→ぴーすけ君さま
夏の30℃の暑さから一気に涼しくなって。20℃の日はあっという間に過ぎ去りました・・・今は16〜17℃くらい。これで晴れていたらいいのになぁ。

→ハリネズミさま
猫がいると、いい話相手になってくれますよね^^。ルーチェくん、返事してくれるんだ、いいな〜。私、手仕事に夢中になってる日には、気がつけば、朝しゃべってから夕方まで無口だったってことが・・・かといって独り言もねぇ^^;。

→kanaeさまのツマさま
過ごしやすいをちょっと通り過ぎ、涼しすぎる感じかな・・・。夕方近くになると気温が下がってくるので、近頃のお出かけにはショール持参です。寒い方が好きだけど、防寒の用意はしないと心配で・・・^^;。

→けんさま
野イタチ・・子供の頃は見たことがあるなぁ^^。オランダは、森近くだとリスもいたり。カモや白鳥は、その辺にいっぱい♪

→ナツパパさま
好奇心強いですよね〜牛って。ほんと、たくさん寄ってきてくれます。逆に、羊は警戒心がすごくて、声かけたりすると、一斉に遠くに行っちゃったり^^;。

→mituさま
ふふ、牛さん、覚えててくれるかしら♪ そうだといいな〜。コスモス、どうなんだろう・・・今年は咲くのかなぁ。お花屋さんには小さなキクのツボミがいっぱいの鉢植えもならび始め、秋って感じです^^。

→coco030705さま
広い野なんですよ〜、並木道から隣の街まで3kmあまりの農道で、ふらふら散歩して気分をリフレッシュ♪奈良もいいところですよね〜。小学校の遠足が奈良でした^^。大人になってからも京都駅から近鉄乗って。

→lucesさま
むっちりマッチョな牛さん、どうなのかしら、肉牛なのかなぁ。ホルスタイン柄とは又違った肉のつき方ですよね^^。

→engridさま
野うさぎ、春先はこの野をすごい速さで駆け回ってます^^。手を振ったり、話しかけたり、牛はとっても優しく反応してくれて、私の相手をしてくれます^^。秋桜さいたらいいなぁ・・・。またチェックしに行きますね。

→miffyさま
手を振って、こっちを見てくれた時に撮ったり^^。みんな好奇心旺盛みたい。カモや白鳥も、人を見たらとりあえず近寄ってくるし。動物って話聞いてくれますよね〜。私も近所で会った猫には、やっぱり声かけ。今からどこ行くの?とか聞いてしまう^^。

→だいずさま
すごく長閑でしょ♪ 水鳥もいろんな種類がいるんですよ。写真では背景の点々になってますが・・・。だいずさん家のワンちゃん、ポンちゃんでしたっけ。柴犬サマーカット、もう伸びたかな^^。

→めぎさま
北ドイツも、今頃はこんな感じかしら^^。秋桜咲いてるかなぁ。行くたびに出会える牛が違うのだけれど、どの牛も思ったより人懐っこくて、話しかけたり手を振ったりして遊んでもらってます。マッチョな筋肉の牛さんは、乳牛ではなく、肉牛だったのかしら^^;。

→MIKUKO.さま
野生のシカはいないけど、牛、馬、羊、野うさぎ、白鳥、カモなどの水鳥類は、いろいろ^^。これでもメトロの駅からすぐなんですよ。オランダの不思議。我が家の窓にもここで生まれて育ったようなクモが何匹も。次第に大きくなるのを見て、ワクワク。でもシジュウカラに食べられちゃうのもいたり・・・。

→momoさま
牛に手を振ったり話しかけたり、私も変な人だと思われてるはず・・・^^;。しかも変な姿勢で写真も撮ってるし・・・。あ、でも、ちゃんとすれ違うオランダ人みなに挨拶してます〜。猫の柄も、牛の柄も、その模様って興味深いですよね〜。私、サバ柄が入ってるのがいいなぁ^^。

→TaekoLovesParisさま
ちょうど私も、野っ原で野うさぎを見た時に、冬にウィーンで観たデューラーの絵を思い出していたのでした。あの絵よりも、耳が短いウサギだなぁなんて思ったり^^。ローザ・ボヌールの「初の鋤入れ」空が明るくて綺麗な絵ですよね。あんな風に、この日も晴れてくれてたらよかったのになぁ・・・。

→カエルさま
まつげの長さ、目の表情、牛によって違うんですよね^^。牛、可愛くて。
by Inatimy (2015-09-26 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。