SSブログ

そのままのようで、どこか違う [街並み]

1日が終わって、

週末を迎えて、

また月曜日が来て・・・

そんなことを繰り返しているうちに、

周りはどんどん変わっていた。

brhrf1.jpg
赤いの、撮るからちょっと待ってね・・・と、言ったら、あ、それなの?と。

私はしゃがんで足元のヘビイチゴを。 
Kamoさんは、目の前にあったイヌバラローズヒップだと思ったらしい。

並んで歩いていても、注目してるものが違うのが面白い。

brhrf2.jpg
9月の終わりに見た黄色くなりかけていた葉っぱ。

中には気の早い木もあって、9月に入ってすぐに色が変わっていった。

brhrf3.jpg
今はこんな感じで、進行中。 どんどん茶色くなってきた。

このはまだ風がそんなに強くないので紅葉が楽しめる。

いつもなら、色が変わりかけたと思ったら、あっという間に強風に飛ばされてが丸見えに。

brhrf4.jpg
いつ気が変わるや分からないので、今のうちにと落ち葉を楽しむ。 ここ数日天気も良いので、カサカサ。

brhrf5.jpg
夕陽に照らされた落ち葉。 オランダ赤い葉っぱよりも、黄色い葉っぱの方が多い。

brhrf6.jpg
上を見上げて歩けば、なにやら分からない緑の実。 目一杯、腕を伸ばして撮る。

brhrf7.jpg
さらに怪しげな茶色い実。 はて、これは何だろう。 

パリの公園でも見たことがある。 B線で南に行ったところにあるParc de Sceaux ソー公園だったかな。

brhrf8.jpg
赤い実も。 ふと気づいたら、右上にカタツムリが付いていた。

これは、どんなが咲くんだったかな・・・。 昔はよく見ていたはずなのに。

brhrf9.jpg
というのも、この辺り、以前に住んだことがあるエリア。 これは分かる、ハマナスローズヒップだ。

建て替えられたり、取り壊されたり、しばらく来ない間に街の様子も変わってた。

brhrf10.jpg
知らない街になっていくね、とKamoさんがポツリ。 でも、あの紅葉したは昔のままだ。

brhrf11.jpg
季節もどんどん進んでいく。 いい瞬間を逃さぬように、もっと今を楽しまないといけないな。

日曜からしばらく最高気温10〜11℃の日が続くらしい。
月曜の最低気温2℃の予想。

なのに、もう服は仕様。

みなさんの周りのは、今どんな感じ?

nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 16

バニラ

ご無沙汰しています。
横浜の秋は、紅葉はまだまだですが、銀杏の実が地面に落ちてきていたり、
空の高いところに秋の雲が浮かんでいたり、朝夕は急に肌寒くなってきました。
ヘビイチゴの赤い実、懐かしい。 それ以外にもいろんな赤い実があるのですね。 大きなかたつむりの縞模様にびっくり。

by バニラ (2015-10-11 20:08) 

MIKUKO.

最高気温を聞いてビックリ。寒そうですね。。。
まだカサカサは楽しんでいません。もうちょっと先。
私には比率がよく分からないのですが、カタツムリ大きい??
昔と景色が変わっても、同じ木がそこにあってくれると嬉しいですよね ^^
by MIKUKO. (2015-10-11 22:38) 

engrid

桜の葉が、一枚二枚と秋色に、
イチョウは、黄緑へと、衣替え中ね
銀杏のみも、コロコロ落ちてますし、、拾う人もね
一週間って、季節は進むわ、朝夕の冷え込みも、
気持ちのいい季節をもう少し楽しみたいのに、冷たい雨の日曜日

by engrid (2015-10-11 23:32) 

めぎ

今北海道に来ているんですが、ドイツよりちょっと暖かいんですよ。
最高が15度前後で、最低が7度前後です。
デュッセルドルフは、今2度ですって。
紅葉は同じくらいかな~
気温的には、ドイツに戻る前の良いリハビリになりそうです♪
by めぎ (2015-10-12 06:17) 

ハリネズミ

紅葉、街中ではまだかなぁ。
ハナミズキの葉っぱが少し赤くなってきてるくらいで。
落ち葉は・・・・まだもう少し先。
最低気温2℃ってもうすっかり冬ですね、秋というよりは^^;。
もうセーターなど着てらっしゃるのかしら?
私は10月に入ったというのにまだ半袖メインに羽織ものといった感じ。
by ハリネズミ (2015-10-12 08:58) 

luces

景色がすっかり秋になりましたね。
赤い実や紅葉が映えています。
by luces (2015-10-12 10:00) 

atori

キンモクセイの香りで秋を感じています。
それと、乾燥。
湿度が下がってきて、肌がカサカサしてきました(笑)
by atori (2015-10-12 14:26) 

ami

秋色に染まった街並みの風景、素敵です。
茶色の実は???ドングリですかねー。
by ami (2015-10-12 16:45) 

mitu

最後の赤い葉は、ヘンリー蔦ですかね?
こちら関東地方は、桜の葉が、赤や黄色に色着いて、コブシやハナミズキの実が赤くなっていますよ
モミジの紅葉と銀杏の黄葉はもう少し先になりそうです
うちのにわでは、今でもヒマワリの花が咲いています(*^_^*)
by mitu (2015-10-12 17:07) 

ナツパパ

昼は暖かくなって、まだ半袖のナツパパです。
そろそろ長袖着たいなあ。
by ナツパパ (2015-10-12 17:14) 

miffy

今年の秋は去年よりもかなり早く進んでいるみたいです。
風が強い日もありましたが葉っぱは落ちることなく残っています。
街路樹の銀杏もうっすらと色づいてきています。
こちらは昨日、今日と最高気温20度でちょっと肌寒く感じます。
最高気温10度って冬の気温です。
by miffy (2015-10-12 17:25) 

krause

秋深まってきていますが、まだ半袖で作業しています^^・。
by krause (2015-10-12 17:48) 

akko

やっと涼しくなったなぁ~と思ってると
運動会、お祭り・・・とバタバタしているうちに
なんだか寒い?・・・というのが毎年です^^;
2℃・・というとかなり寒いですよね。
もうストーブの出番ですね。
by akko (2015-10-13 08:56) 

kaname

本当に、「いま」を存分に感じて
その季節ごとの楽しみ方をしたいなーって思います。
ハイ・・・いつも仕事に追われて
「気付けばこんな時季・・・」となります(^^ゞ
紅葉が綺麗ですね。
ローズヒップにも実は興味があります(毎日飲んでいるので)♪
ツマ。
by kaname (2015-10-13 16:03) 

hatsu

月日が過ぎるのはすごーく早いんだけど、
自分自身はその場から動かず止まってるみたい。
それがなかなかいい感じ。な、今年の秋です^^
今日は肌寒くてびっくりでしたー。
ヘビイチゴ、可愛いですね♡
by hatsu (2015-10-16 21:48) 

Inatimy

→皆さま「そのままのようで、どこか違う」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。いつも何かを始めようとするといろんなことが起こって順調にはいかなくて、その間に季節がどんどん巡ってしまう・・・の繰り返し。やってみたいことが溜まってます^^;。あれもこれもと欲張らず、もっと絞り込まないとダメかなぁ。1日24時間では足りない。

→バニラさま
お久しぶりです。ブログによってくださってありがとうございます。覚えてくださってて本当に嬉しくて^^。日本の秋も少しずつ進んでるんですね〜。最近は12月初めに紅葉が見頃だという話も耳にするので、日本の秋はこれからですね^^。ヘビイチゴ、公園のあちこちにあるんですよ。他にも私には何かわからない植物がいっぱい。大きく見えるカタツムリは実はそれほどでもなく、横の赤い実は小指の爪くらいの小ささ^^;。

→MIKUKO.さま
平年ならまだ13〜14℃はあるはずなのに急激に寒くなって慌てて冬のコートを出しました^^;。北海道よりはるかに緯度が高いんですが、北海を流れる暖流のおかげでオランダの冬は北海道よりも暖か目なんですって。カタツムリ、大きく見えるんですが、実はそれほどでもなく。赤い実は小指の爪くらいの小ささです♪

→engridさま
桜の葉が秋色になるっていうのをすっかり忘れてました^^;。オランダにも桜の木があるので、ちょっと気をつけて見てみますね。イチョウも以前住んでたエリアの通りに生えてたんですが、雄株なのか、実がならなくって。快適な気温の季節ってなかなか続きませんよねぇ。オランダ、急に冷え込んで、トレンチコートを着る季節を素通りしてしまった感じです・・・。

→めぎさま
北海道まだ暖かめですね〜。でも本格的な冬になると、緯度の高いオランダよりも気温が下がるんですってね、北海道。デュッセルドルフも寒そ〜。暑いのより寒い季節が好きだけど、中途半端な寒さの今、部屋の暖房が入らず、冷え冷え・・・^^;。思いっきり寒いとほぼ途切れることなく稼働するのにな。

→ハリネズミさま
もうすっかり冬服ですよ〜。セーター着てコート羽織ったり、フリース着たり、マフラーや手袋も。でも不思議なのは、オランダ人、コートの下が冬でも半袖だったりすること。部屋の中、24℃くらいに設定してるのかしらねぇ・・・。日本の暑さは長引きますよね〜。我が家も確か日本では10月末まで家の中では半袖だったかも^^;。

→lucesさま
急激に秋度が進んでます。今年はまだ強風の日がほとんどないので、こうやって楽しめてます^^。いつもあっという間に木々が丸裸で。

→atoriさま
そうそう、金木犀の香りが懐かしくって。こっちでは生えてないんですよ、金木犀。空気の乾燥はすごいですけど、肌がかなり慣れました^^。だから日本胃一時帰国するとさらに水分含んで妙にしっとり♪ 昔は日本ですごい乾燥肌に悩んでいたのがウソみたい。

→amiさま
茶色のみはドングリよりはるかに大きくて。あとで調べて、やっとわかったんですが、日本語では、セイヨウカリンと言うそうです^^。

→mituさま
赤いツタはヘンリー蔦なのかしら、何の種類なんだろう、私にはよくわからず^^;。桜の葉っぱが色づくの、すっかり忘れてて、先日、ちょとと見に行ったら黄色や赤になってました^^。コブシの実も面白いですよね〜。緑の頃は、枝豆のサヤがくっついたみたいで。まだヒマワリ咲いてるんですね〜。我が家の庭でも昔12月まで咲いてて、オランダのヒマワリの耐寒性にびっくりでした。今、ベランダではまだ紫陽花咲いてます^^。

→ナツパパさま
そういえば日本にいた頃、我が家も10月はまだ半袖でした^^。Kamoさんは家の中で短パン履いてたり。5月〜10月と、夏服の活躍期間が長いですよね〜。

→miffyさま
イチョウの木、黄色くなると青い空に映えるでしょうね〜。実もたくさんなるかしら。そちらは冬でも暖かめなんですね〜。というオランダでも、8年ほど前だったかに最高気温が12℃くらいの冬を体験したことが。寒いの好きな私には物足りない冬でした^^;。やっぱり運河がガンガンに凍らないと納得いかなくて〜。

→krauseさま
外で半袖で作業とは・・・。こちら、店に並ぶ野菜もどんどん冬に向かってます。我が家でも食卓に芽キャベツが^^。

→akkoさま
そうそう、日本の秋って何かとイベントが目白押しですよね。祝祭日もたくさんあって^^。我が家は下の階や両隣の住人が暖房をつけてくださると割と室内の暖かさが持続。すっかり暖房の欠かせない季節になりました〜。各部屋にお湯が循環するパネルが設置されてるという暖房です・・・が、古いのが難点。

→kanameさまのツマさま
ローズヒップ、酸っぱいですよねぇ。小学生の頃、ローズヒップティーというのをもらって飲んだら酸っぱくて、腐ってる?なんて思いました^^;。大人の味ですね。薪ストーブが使える冬が楽しみだけど、その前に秋を満喫ですね〜。

→hatsuさま
動かずに止まってるみたいだけど、hatsuさん自身はどんどん進化を遂げてらっしゃいますよね〜♪ ヨガ教室のお話にスゴイなぁ・・・といつも思ってます^^。
by Inatimy (2015-10-19 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。