SSブログ

ぽんぷーねんの皇太子 [森・野]

馬車にでも変身しそうな形、

スイカみたいなお尻、

そして、それに合わせて、赤い粒つぶのを選んだ

pmpn1.jpg
9月早々にガーデニングセンターで見つけて買ったカボチャ赤いトウモロコシ

それらが萎びてきた9月の終わり頃・・・

pmpn2.jpg
・・・そろそろかなと、農家さんへカボチャを買いに行った。

昨年も来たアムステル川沿いにある農家さん。

pmpn3.jpg
飾り用のカボチャも山盛り、いろいろ。

でも、この日のお目当ては食用カボチャ

pmpn4.jpg
中央の濃いオレンジ色の小型のが、オランダのスーパーでもよく見かけるタイプ。 
あと、ここには写ってないけど瓢箪型みたいなバターナッツとか。

こっちのカボチャは、オーブンで焼いたり、スープにするのが多い。
水分多めで、煮るとすぐに崩れるから。

子供の頃、煮物のカボチャは好きだったけどが苦手だった。 硬くって。
当時よく食べたのは、黒皮カボチャ。 深緑色で皮に深い切り込みが入ったもので、確かに剥きにくいけど。

次第に日本で表面が凸凹してない栗カボチャが主流になった頃、
私はカボチャの煮物を剥いてから作るようになった。 
にも栄養があるし、があるほうが実との色合いがキレイでもあるのが迷うところ・・・。

農家さんに並んだカボチャは、木箱や蛍光色のアルファベット・ラベルで価格分け。

pmpn5.jpg
ラベルがペタペタ、カボチャに貼ってある。 大きさ、重さによるみたい。

ちなみに、Dは4ユーロ(約540円)。

pmpn6.jpg
これは、ハロウィンランタンっぽいタイプだなぁ。  

そうそう、記事のタイトルにある ぽんぷーねん は、オランダ語カボチャ複数形 Pompoenen
単数形は、Pompoen ぽんぷん

pmpn7.jpg
馴染みのある形だけど緑じゃない、オレンジ色のカボチャにも惹かれた。 でも、かなり大きい。

我が家にある小型の包丁でカットするのは大変そうだ。

・・・と、結局買ったのは・・・

pmpn8.jpg
・・・昨年も買って、美味しさ確認済みのこちら2個。 白みがかった淡い緑色のカボチャ。

品種名は Crown Prince クラウン・プリンス。 皇太子という身分高きお方。
こっちで売ってるカボチャの中では、割と水っぽくない方。 ホクホク気味。
甘みもあって、Kamoさんもお気に入り。

1個の重さは 2kgあり、1個2ユーロ(約270円)で購入。 
この重さで、この価格は安いと思う。


かぼちゃカレーにするのが楽しみだ^^。


みなさんは、カボチャ皮付きで料理する?
それとも、剥いてから?

nice!(40)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 19

(。・_・。)2k

意外と安いんですね〜
皇太子(^^)

by (。・_・。)2k (2015-10-09 18:29) 

mitu

いろいろな形のかぼちゃ、楽しいですね~
オレンジ色のは、なんだかなぁ~の人を思い浮かべました(^_^)
by mitu (2015-10-09 19:49) 

ぴーすけ君

この季節はいろんな種類の楽しいカボチャが並んで
楽しいですね~>
by ぴーすけ君 (2015-10-09 20:54) 

めぎ

秋の光と色々な形と色のカボチャ、綺麗ですね♪
私は皮つきで料理し、皮も食べてました。北海道のカボチャしか料理したこと無いんですが(かつて北海道から東京まで送ってもらってました)、切るときは泣きそうなほど硬いけど、料理するとホクホクで最高でした。
うちのドイツ人は、前はいつも皮を剥いて料理していたけど、最近は皮つきでやってますね。義父の奧さんに皮つきで大丈夫って言われてからかな...彼女のスープが美味しかったので、信じたんでしょうねぇ。
by めぎ (2015-10-09 21:33) 

MIKUKO.

いろ~んなカボチャが可愛い!
並んでいるもの、色、雰囲気が日本にはないでしょ。
私は、お味噌汁の時はしっかり剥く派。
煮物の時はちょっと残す派。つまり、あの皮があまり得意じゃなくて ^^;
by MIKUKO. (2015-10-09 23:48) 

ハリネズミ

この農家さん、記憶にあります♪。
今年も買いに行かれたのですね~。
かぼちゃ、実は丸ごとでは買ったことがないんです、私^^;。
ダンナさんは大好きなんだけど、お料理担当の私が苦手なので、
主婦の特権を発動してカボチャはあまり食卓には上らないw。
買うときも小さめのを半分とか、すでにひと口大にカットされてるのとか。
皮つきで煮るかなぁ。
で、私はひとかけらだけご相伴して残りは全部、ダンナさんの胃袋に^^。
by ハリネズミ (2015-10-10 08:53) 

krause

楽しい形状ですね^^。
by krause (2015-10-10 11:47) 

アールグレイ

いろいろなカボチャがあるのですね^^
初めて見るものもあります。
ホクホクとした甘いカボチャ、大好きです。
皇太子という名前もおもしろいですね^^
by アールグレイ (2015-10-10 13:29) 

engrid

かぼちゃかわいい、
飾りにしたいね、赤いとうもろこしも
かごに入れたら、カントリーでいいな
鮮やかな赤いかぼちゃ、お料理しても鮮やか?
かぼちゃカレーもいいね
私は、素揚げにしてカレーにトッピングするの
by engrid (2015-10-10 16:19) 

akko

かぼちゃ、かわいいのにも惹かれるけど
やっぱりおいしい方がいいですよね♪
水分が多すぎたり甘くないのはかぼちゃ!っていう気がしません(笑)
家は皮つきで調理しますが、子供は皮とってます^^;

by akko (2015-10-10 20:25) 

miffy

今年も瓢箪型のかぼちゃ、たくさん獲れました。
種がないので調理しやすいですよ~
皮と実の間が栄養があるというので皮は剥かずに食べてます。
煮物はあまり得意でないのでかぽちゃで作るのはスープかカレーかな~
プリンやパイも美味しいですよね。
by miffy (2015-10-10 21:16) 

kiki

ハロウィンの本場のカボチャ達は凄いですね。
楽しすぎる。
by kiki (2015-10-10 22:17) 

coco030705

こんばんは。
そちらのカボチャは色々な形と色があるんですね。
カボチャの煮ものはやっぱりおいしいですよね。皮つきでします。それと私はごく簡単に、カボチャの皮をむいて少し小さめに切って、レンジでチンして塩、胡椒、マヨネーズでサラダみたいに食べるのも好きです。カボチャカレーは知らなかったですね。今度試してみようかしら。
カボチャのモンブランなんてのも近所のケーキ屋にあったので、姉が買って食べてました。栗とは違うけれどおいしいんですって。(私は新作のチョコレートケーキを食べました。)
by coco030705 (2015-10-10 22:42) 

けん

いろんなカボチャがあるんですね(^^
最初の写真は海外ならではって感じ。
収穫・実りの秋ですね♪
by けん (2015-10-10 23:37) 

母ちゃん

馬車みたいなのもカボチャなんですね~。これだと馬車に変身してもおかしくないですね~♫
by 母ちゃん (2015-10-11 00:04) 

ナツパパ

わが家でもカボチャは人気者です。
煮物天ぷら等々、大活躍なんですよ。
なので、北海道に行くたび箱買いします。
先日の旅行でまだいくつか残っていて、心強いです。
by ナツパパ (2015-10-11 13:53) 

Inatimy

→皆さま「ぽんぷーねんの皇太子」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。カボチャ、まずはスープにして食べてみました。でも、ちょっと甘みが少なく、水っぽく。もっと売れたほうがいいかなという感じ・・・ひょっとすると、オランダ人好みにしてあるのかしら・・・。もう一つのほうに期待。

→(。・_・。)2kさま
とっても庶民派な皇太子でした^^。好印象。

→mituさま
なんだかなぁ~の人・・・誰だろう・・・すっかり日本の人に疎くなっちゃって^^;。検索かけてみたけど、俳優の阿藤快さんのことかな?口癖なんですね〜。

→ぴーすけ君さま
あまりスーパーに多種類のカボチャが並ばないので、こういう農家さんで見せてもらうのは楽しいです♪ 食べられるのが一番^^。

→めぎさま
やっぱりカボチャはホクホクがいいですよね^^。北海道のカボチャ、美味しそう♪カボチャを切る時は、私、まず包丁研ぎから始めます^^;。ドイツでも皮付き、皮なし、料理方法はどちらもありなんですね。剥くの大変だけど、私はやっぱり向いた食感のほうが好きかな。

→MIKUKO.さま
昨年は畑に巨大カボチャも転がってましたよ♪ 日本では見かけないカボチャがいろいろ。なのにその大半が水っぽくて、煮くずれしちゃうという。これは土の違いなのかしら。皮、おなじですね〜。得意じゃないお仲間がいてホッとしました^^。

→ハリネズミさま
作り手によっての食材選別、ありますね〜。我が家もKamoさんはグリーンピースやそら豆が好きなんですが、私があまり好みじゃなくて滅多に食卓には上らず^^;。カボチャは二人とも好きなんですが、ホクホク系がないのが寂しいところ。今回買ったのも、思ったより水分が多くて。

→krauseさま
いろんな形がありますよね、ズッキーニもカボチャの仲間っていうのも面白いところ^^。

→アールグレイさま
ホクホクしてて、ねっとり感のある食感がとても懐かしいです。こちらのは水分多めで。電子レンジでチンすると、すごく水分が出てくるんですよ。皇太子という高貴な名前のカボチャ、先日1個の半分使い、残り半分は冷凍室で保存してます^^。

→engridさま
揚げたカボチャや、天ぷらも美味しいですよね^^。我が家は油の処理が大変なので、揚げ物類は滅多になく・・・。鮮やかな朱色みたいなカボチャ、どうなんだろう、お料理してもそうなのかしら。大抵、切った時より熱を通すと薄めになる印象がありますねぇ。素揚げにしてカレーにトッピング、想像しただけてウットリ♪

→akkoさま
カボチャの風味はするけれど、水っぽくって甘さ控えめなのが多いです^^;。やっぱり濃厚なねっとり感のある甘いカボチャがいいですよね〜。私も子供の頃は煮物のカボチャの皮をとって食べてました・・・硬い歯ごたえが私の中ではあのホクホク感と合わないんですよねぇ^^;。

→miffyさま
作っておられるんですね〜、バターナッツのカボチャ♪ 種ないんですか?いいなぁ。こっちで売ってるの、下の膨らんだほうには、しっかり種が・・・。カボチャのプリンやパイ、ケーキも美味しいですよね。こういう時、オーブンがないのが寂しいです^^;。

→kikiさま
あ、オランダはハロウィンの本場でもなく、祝う習慣もないんですよ^^;。最近は若者たちが仮装パーティーに行ったり、小さなん子供の学校でちょこっとしてるのかな。街でもあまり盛り上がりなく・・・。

→coco030705さま
面倒臭がりやの私、カボチャの調理に電子レンジは必須^^;。スープもカレーも一から煮込むんじゃなく、チンしてからという。カボチャのサラダも美味しそうですね〜♪簡単に食卓に一品増えそう。カボチャのモンブランもいいなぁ・・・モンブランもいろんなパターンがありますよね、紫芋とかも^^。そういう日本の創造的なところ、好きです。

→けんさま
小学生の頃、学校の理科の授業の一環で、おもちゃカボチャを育てたんですが、こんなに大きなものができなかった覚えが。オランダはカボチャのサイズもでかいです^^。カボチャの後にコスモスを探しに行ったんですが、昨年咲いてたのに今年は見当たらず・・・^^;。

→母ちゃんさま
このカボチャだとモダンな馬車になりそうですよね♪いろんな形のカボチャが並んでて、目がキョロキョロしました^^。迷いますね〜。

→ナツパパさま
北海道のカボチャ、もうそれだけで美味しそうな感じがいっぱいします^^。それを箱買いなさってるとは♪天ぷらにしてもカボチャは美味しいですよね。あぁ、やっぱり日本の食生活はいいなぁ・・・。ねっとりした食感のカボチャが恋しいです。
by Inatimy (2015-10-13 17:58) 

momo

私もカボチャの皮が苦手で~・・;今も残しちゃいます;;
by momo (2015-10-17 14:30) 

Inatimy

→momoさま
同じ、同じ〜♪ 皮が苦手な仲間^^。ほっくりと柔らかい実に対して、硬さがどうも馴染めないんですよね〜。
by Inatimy (2015-10-19 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。