SSブログ

ウィーン散歩で、買い物、ランチ [ウィーン 2014 冬]

ここで会えたのも、何かの縁。

旅先では、そうやって買うものが増えていく・・・。

awndc3d21.jpg
2014年12月に行ったオーストリア旅のお話。 ウィーンでの3日目の続き。

食料品市場街ナッシュマルクトからカールス広場へ移動して向日葵模様の入った旧駅舎を見た後。

北上して、たまたま目に付いたショーウィンドーにうっとり。 雑貨屋さんのよう。
吸い込まれるように入っていき、あれこれ見せてもらって、ちょこっと買い物。

それから向かったのが・・・

awndc3d22.jpg
・・・ショッピングモールのRingstrassen-Galerien リンクシュトラーセン・ガレリエン

ショップやレストランが60店ほど入ってる。 スーパーマーケットもあり。
我が家は、あらかじめ調べておいたアウトドアメーカーのショップに立ち寄る。

さて、お昼はどうしよう・・・クリスマスの屋台もいいけど、そろそろゆっくり座りたいね、と移動。

国立オペラ座の裏へ回り、途中カフェ・ザッハーザッハトルテを見た。 本当に見るだけ。
というのも、過去、航空会社のマイレージ交換で大きなのを食べ、その後もお土産に何度かいただき、
その度に半端ない甘さにノックアウトされたのだ・・・。

で、カフェ・モーツァルトへ行ったのだけれど・・・う〜ん・・・・忙しない雰囲気でやめた。

awndc3d23.jpg
となると、あとは・・・と頭の中に地図を浮かべて、小さな通りをジグザグ。

確か、Kamoさんが行ってみたいというお店がこの辺りに・・・と歩いてると、発見。

awndc3d24.jpgawndc3d25.jpg
そこは、Café Hawelka カフェ・ハヴェルカ

楽しげにおしゃべりする人や、黙々と編み物をしてる人もいた。

awndc3d26.jpg
メニューが出てこない店なので、何か軽く食べるものがあるか聞いてみる・・・Kamoさんが。

だいたい旅先オーダー係はKamoさん。 でも、なぜかオランダ&ベルギーでは私。

オーダーは、ブラウナー(濃いめの珈琲にミルクを少しいれたもの)と・・・

awndc3d27.jpg
・・・Gulaschsuppe グーラッシュズッペ。 パンのKaisersemmel カイザーゼンメル付き。

テーブルに運ばれてきた時、パンのお皿がフタ代わりにスープの器の上に乗っかってた。

ズッペ(スープ)だから、グーラッシュよりサラサラ。 でも、美味しい。
グーラッシュはもっとシチューっぽくとろみがある。 なるほどねと、そんな違いにも、ふと気づいた。

awndc3d28.jpg
壁には劇場やコンサートのポスターがいっぱい。

古き良き庶民的カフェといった感じ。 その雰囲気に、大学近くにあった昔のカフェを思い出した。

awndc3d29.jpg
店を出て、また散歩。 食べて体も温まった。 

とあるレストランで見た石のレリーフ。 よくできてるなぁ。

awndc3d30.jpg
Graben グラーベンの通りに出て、ペスト記念柱を見る。 ペストの終結を神に感謝して作られたもの。

先のカールス広場にあったカールス教会ペストの鎮静祈願で建てられたし、その病の猛威がうかがえる。

クリスマス前で、周りは、もみの木売り場になっていた。 

awndc3d31.jpg
グラーベンの通りから見たPeterskirche 聖ペテロ教会。 

ウィーンに着いた日の夜に、中を見た教会。 楕円の天井のフレスコ画が見事だったところ。
 ※ ご参照: その時のお話は、コチラ

その後、Julius Meinl ユリウス・マインル(デリカテッセン・スーパー)、靴屋さん、
Mannner マンナー(ウェーハース)のショップをちょこっとのぞいて・・・

awndc3d32.jpg
・・・Stephansdom シュテファン寺院(シュテファン大聖堂)のある広場へ。

写真の下部分は・・・

awndc3d33.jpg
・・・こんなの。 フィアカーという観光馬車の乗り場。

大聖堂は、広場に立って撮ると全部入りきらない大きさ。


時間は15時を過ぎた頃。
このあと、まだまだ散歩は続く。


スーツケースは各自、機内持ち込みサイズ
5泊6日、しかも冬の旅衣服がかさばる。
容量と欲しいもののバランスが難しい・・・^^;。

nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 16

ぴーすけ君

そうそう縁を感じちゃって~って感じわかるわかるw
by ぴーすけ君 (2015-10-13 21:27) 

kiki

精力的な散歩が楽しそうで、良いですね。
日本で食べるザッハトルテは、そこそこの甘さです。
イギリスにいた友人も、甘さには閉口していました(笑)
by kiki (2015-10-13 21:55) 

めぎ

5泊、結構長めの旅だったのですね。
持ち込みのスーツケースだけの旅だと、お酒等はアウトですね♪
欲しいもの、厳選するのも楽しいですね~
by めぎ (2015-10-13 22:26) 

(。・_・。)2k

シチュー美味しそう〜
こっちのとは一味違うように見えますね〜

by (。・_・。)2k (2015-10-13 23:17) 

mitu

Café Hawelka カフェ・ハヴェルカの入り口にある、トピアリーがステキ
ソフトクリームみたいですね^^
by mitu (2015-10-14 06:35) 

ハリネズミ

Inatimyさんがノックアウトされたというザッハトルテ、
私はきっと一口でダメだろうなぁ^^;。
ドイツからコッツウォルズに旅行に出た帰りの飛行機で、
手荷物のサイズが大きすぎるからってCAさんに
「機長に相談する」って言われたこと、あります・・・・。
バッグの中身を二分したら無事に乗せてもらえたけど焦りました^^;;。
by ハリネズミ (2015-10-14 08:42) 

ナツパパ

もう15年も前に行ったときのウィーンを思い出すなあ。
また行きたいなあ...と、おっ、口からよだれがっ(笑)
by ナツパパ (2015-10-14 10:32) 

母ちゃん

スープの奥にあるのがカイザーゼンメルですね~。最近自分で作るパンはこれが一番多いんですが、なかなかキレイな形に焼けないんですよ・・・。
これはキレイですね~♫
by 母ちゃん (2015-10-14 21:36) 

shino*

スープ美味しそう♪
ビーフシチューかな?
そろそろスープが恋しい季節です^^
by shino* (2015-10-14 23:05) 

MIKUKO.

もみの木売り場ってとこが、やはり外国を思わせますね。
見てみたい。
大聖堂って実在している建物じゃなくて絵画の中のよう。
本物を目の前にしたら感動するんだろうな~♪
by MIKUKO. (2015-10-15 00:40) 

miffy

ウィーンには素敵なカフェがいっぱいあってどこにしようかと迷いますよね。
ハヴェルカも好きなカフェですが、タバコの匂いがするのがちょっと苦手なんですよね。
寒い冬には温かいスープが良いですね~
ザッハトルテ、確かに甘すぎですよね。
でも、その甘すぎたのがたまに食べたくなるんですよね。
by miffy (2015-10-15 22:08) 

ami

ウイーンも、行ってみたいわ。
日本と違ってカフェでのんびりされている
熟年者が多いとか、、、いいですね。
by ami (2015-10-16 07:52) 

soujirou-3

聖堂があったりで観光最高ですね
それにしても
メニューが出てこないときって
自分ならどうやって説明をしたらいいやら考えています(微苦笑)
by soujirou-3 (2015-10-16 08:26) 

hatsu

壁のポスター、いい雰囲気ですね♡
by hatsu (2015-10-16 21:55) 

engrid

雑貨屋さんは、外せないわね
ちょこっと買い物、しちゃいますよね、、
雰囲気の良いカフェね、落ち着ける感じ、あみものしてる人とか
地元に愛されてるのかなって思うの
パンのお皿が蓋になっても、オシャレで親しみを感じるわね
by engrid (2015-10-16 23:38) 

Inatimy

→皆さま「ウィーン散歩で、買い物、ランチ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。石畳を大きなスーツケースで移動するのも嫌なので、機内持ち込みサイズで。それでも、あれやこれやと買ってしまうんですよね^^。小物だったり消耗品だったり。

→ぴーすけ君さま
この出会いを逃していいものなんだろうか・・・って迷いだすと、だんだん揺らいできちゃって、これも何かの縁とついつい^^;。

→kikiさま
オーストリアの甘いものって、タルトにしろ、ウェハースにしろ、半端なく甘くって^^;。甘いもの好きなKamoさんですら、ザッハトルテは買わなくていい、と。

→めぎさま
土日含めての5泊6日ですけど、ネット環境が整ってるから仕事のメールは付きまとうという・・・^^;。持ち込みサイズのスーツケースですが、ふたりとも行きは持ち込み、帰りは私のスーツケースだけに液体もの入れて預けたという。だからお酒類も買いましたよ^^。石畳の街だとゴロゴロ転がすのも大変だから、小さなスーツケースにしてます♪ 持ち込みだとターンテーブルに出てくるの待たずに済むから楽ちんだし。日本行きだと大きめのを。

→(。・_・。)2kさま
ウィーンで食べたグーラッシュ・ズッペも、グーラッシュも、濃厚な味で美味しかったですよ^^。代々と受け継がれてきた<秘伝のタレ>状態なのかも♪

→mituさま
綺麗に刈られてますよね、先ガツンと尖ってて^^。季節柄、クリスマスツリーを意識してるのかしらね〜。

→ハリネズミさま
恐るべし甘さのザッハトルテです、甘いしか感じないほどの^^;。我が家、ドイツ滞在から日本に戻る時の乗り換えで、突然、猫の入ったキャリーバッグを機内持ち込みに出来ないと拒否されました・・・予約時は機内持ち込みで事前に許可を取っていたのに。なので、粘って粘ってKamoさんに散々訴えてもらって、なんとか機内へ^^。12時間のフライトで猫を貨物室預けるなんて無理^^;。

→ナツパパさま
もう15年も前のお話になるんですね〜。今またご家族で行ったら、違った体験も楽しめるでしょうね、息子さんも大きくなったことだし^^。

→母ちゃんさま
そうです、スープの奥にあるのがカイザーゼンメル♪ この成形って大変なんですってね、織り込んでいくみたいで^^。 以前、動画を見たことがあります。

→shino*さま
グーラッシュだと、汁気の少ないビーフシチューっぽくって、グーラッシュ・ズッペだとビーフシチューのちょっとサラサラっぽい感じ^^。スープやシチューの恋しい季節になってきましたよね〜。体の中から温まるものが。日本だといろんなルーが売ってるから便利ですよね・・・こっちでは売ってなくって、地道にホワイトソースやブラウンソース作ってます^^;。

→MIKUKO.さま
もみの木売り場、面白いですよ。木を選ぶと、それを機械に通してネット梱包してくれるんですよ。枝が抑えられて多少コンパクトに^^。大聖堂、本当に大きいです。あちこちの旅先で大聖堂があると必ず訪れてますが、天井が恐ろしく高くって、その建築方法に圧倒されます^^。ゴシック様式のところだと、ステンドグラスも見事だったりして。

→miffyさま
私もタバコの臭いはダメなんですが、この時は気になることもなく。というのも、ハヴェルカは禁煙になってました^^。ドアに禁煙マークが。私にはザッハトルテは甘過ぎで、一口食べただけで、もう数年口にしなくていいって感じです^^;。

→amiさま
カフェで言うとウィーンもいいですが、私にはチェコのプラハのカフェも快適でした^^。ピアノの生演奏があるところだったりすると、お茶の時間もさらに楽しめますね〜。

→soujirou-3さま
クリスマス・マーケットをメインに回って、観光ポイントらしきところはその合間に少し行っただけなんですが、楽しく散歩できる街でした^^。メニューがないところだと言葉が大変ですよねぇ。私はもう通じないのが常な状態なので、毎日の暮らしでも、しどろもどろ、身振り手振り交えてます^^;。

→hatsuさま
壁のポスターがいい味出してますよね。 ちょうど大学近くのカフェがこんな感じだったので、懐かしい雰囲気でした^^。

→engridさま
雑貨屋さんって魅力的なものがたくさんありますよね^^。我が家は二人ともが雑貨好きで家にも細々したものがたくさん。これ以上増やさないでおこうと思うも、誘惑に負けてしまいます・・・。オーダーを取りに来てくれたのはおじさまでしたが、キビキビとした動きがまた印象的で。お皿を蓋に使うの、運ぶのにも狭いテーブルにい置くのにも、省スペースでいいアイデアですね〜。
by Inatimy (2015-10-19 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。