SSブログ

小路をちょろちょろ [ウィーン 2014 冬]

苦もなく、皿洗いしてね・・・か。

Faites って、直接法現在・二人称複数形だったっけ。 その命令法も。


・・・と、思わぬところで家事フランス語を思い出した。

awndc3d34.jpg
2014年12月に行ったオーストリア旅のお話。 ウィーンでの3日目の続き。

食料品市場街ナッシュマルクトからカールス広場へ移動して向日葵模様の入った旧駅舎を見て、
雑貨屋さん、ショッピングモールへ寄り、お昼はカフェ・ハヴェルカグーラッシュ・ズッペ

ペスト記念柱のある通りから、シュテファン寺院(シュテファン大聖堂)のある広場へ出てきて・・・

awndc3d35.jpg
・・・広場から伸びるパッサージュのような小路を見つけた。 

通路の両側にショーウィンドーが。

awndc3d36.jpg
茶葉屋さんのディスプレイがぬくもりのある赤で、ほんわか暖かそうに感じた。

お店もちらっと覗いてみたが、格調高き雰囲気たっぷり。 

さて、この先はどこまで続いてるのかな・・・と小路の奥へ吸い込まれていく我が家ふたり。

awndc3d37.jpg
屋根のない通りと交差し、次の建物のアーチへと続いていたので、さらに向こうへ。 

小路、裏道、横丁、路地・・・そんなのってドキドキするね。
観光ポイントでも何でもないところだけど、そそられるという不思議。

ここも両側にウィンドーディスプレイが続く。

awndc3d38.jpg
ウィーンなのに、なぜかパリの雑貨だったのが、妙な感じだけど。 どこでもパリは人気のよう。

ビストロというと、すごくおしゃれに聞こえるのに、日本語訳にすると大衆食堂となる、
そのギャップがまた面白い。 浮かぶイメージがガラッと変わるものね。

にしても、ガラス棚の取り付け方、なかなかのアイデア。

awndc3d39.jpg
迷路のように小路が伸びる。 人通りもある程度あって、皆が次から次へ歩き抜けていく。

awndc3d40.jpg
奥に見える緑の庇の店はレストランFiglmüller フィグルミュラー

お皿からはみ出るほどの巨大なシュニッツェル(カツレツ)が売りのお店だとか。
1905年から営業だから、創業110年。
興味はあるけど、そこまで大きなものは食べられそうにない・・・。

そうそう、この小路、写真の右側のディスプレイがかわいくて。

awndc3d41.jpg
クリスマスっぽい紙製品がいろいろ。 贈り物の包装紙、紙バッグ、カード、飾りなど。

店に入ったら絶対に目がクラクラするほど、どれにしようか迷うこと間違いなく、
あれもこれもと欲しくなりそうなので、ディスプレイを見るだけにした・・・。

たまに歯止めも必要かな・・・と。

awndc3d42.jpg
そろそろ、戻っていこう。 帰り道を覚えてるうちに。

を楽しむための茶葉も入手したいと、お店もチェックしてあるし。

我が家は珈琲も好きだけど、お茶類も好き。 
紅茶、緑茶、白茶、ハーブティーなど、ティーバッグや茶葉で、15~20種類常備してある。
ささやかな贅沢。

awndc3d43.jpg
そうして、また大聖堂のある広場へ。 屋根の模様がとても美しく。

この時、時間は15:30ぐらい。 曇ってるせいもあって、早く薄暗くなってる感じ。

こんな空を見上げていると、余計に寒く感じてくるな。
頬に当たる風がキンキンだ。


この後、まだまだ、歩き続けるのでした。



オランダ、ここ1週間寒くって、例年より低め。
最低気温1℃、最高気温8℃の日も。

来週は、ほんの少し上がるようだけど。

こっちの暦の上では冬至からなのに、
ずいぶんと早くが来たみたい。


昨冬のウィーン旅話、書きながら、季節の違和感なくなってきた^^;。

nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 14

(。・_・。)2k

どの道もアーチ状で
雰囲気あってカッコイイっすねぇ

by (。・_・。)2k (2015-10-16 19:08) 

ぴーすけ君

ディスプレイが個性的ですね~。
お国柄なのかしら。。。
by ぴーすけ君 (2015-10-16 20:32) 

hatsu

ほんわりあたたかいディスプレイ、いいですね~^^
横浜も今日は急に寒くなりました。
by hatsu (2015-10-16 22:03) 

engrid

小路にショーウィンドウがならんで
ディスプレイが、またオシャレで見入っちゃいますよね
引き込まれる誘惑に負けないようにしないと
楽しいワクワクなお散歩、いいな
by engrid (2015-10-16 23:43) 

mitu

ウィンドーディスプレイ見るの大好き!
そのためだけにウロウロすることも・・・♪
宝石屋さんなどは、すぐ声を掛けられるので注意しないとね(^_^)
by mitu (2015-10-17 07:46) 

ハリネズミ

こんなディスプレイなら、カエルやヤモリのようにガラスに張り付いて
じーっと見ちゃうな^^。
で、おめあてのを決めたらショップに買いに走る、きっと。
だって紙製品なら軽いし嵩張らないものw。
常備してるお茶の数、すごいですね!
by ハリネズミ (2015-10-17 07:59) 

ナツパパ

小路横丁裏道路地...ああ、なんと魅力的な言葉でしょう。
わたしも奥へ奥へ、引きずり込まれることがあり...
それがなんとも気持ちよくて、ウィーンでそういう体験、良いなあ、憧れます。
by ナツパパ (2015-10-17 10:26) 

shino*

オランダはもう冬なんですね
日本もハロウィンが終わるとクリスマスモードかな
白茶ってどんなお茶なんでしょう?
気になります^^

by shino* (2015-10-17 11:20) 

luces

とてもおしゃれで可愛らしいです。
by luces (2015-10-17 13:07) 

momo

うわぁ♪♪ディスプレイが可愛い~(>m<)*
いいなぁいいなぁ♪ こんな小路歩きたい♪
by momo (2015-10-17 14:33) 

miffy

パッサージュだとお天気が悪くても寒くても平気ですね。
こんな可愛らしい物がたくさんあると見てるだけでなくいろんな物が
買いたくなります~
クリスマスっぽい紙製品、全部欲しいです。
ウィンドウにへばりついて見ちゃいそうです^^;
今年はこちらも寒くなるのが早いです。

by miffy (2015-10-17 21:46) 

めぎ

この辺り、観光客もオーストリア人もいっぱいですよね~
そう言えば、今回母が、ウィーンにとても良いお茶屋さんがあって、いろんな茶葉を買ってきたって言ってました。同じところかも♪
by めぎ (2015-10-18 14:04) 

MIKUKO.

もう、なになになにぃ~。
どれもこれも見るもの見るもの楽しすぎるぅ~~♪
もし右側のディスプレイ眺めていたら、口が開いてそ(笑)
by MIKUKO. (2015-10-20 00:10) 

Inatimy

→皆さま「小路をちょろちょろ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。小路、特に天井がアーチ型の通路だったりすると、危なそうでない限り、もうそこへ入らずにはいられなくなってしまいます^^;。なんていうんだろう・・・狭いところが落ち着くみたいな・・・猫みたいだな。

→(。・_・。)2kさま
アーチ状って、その場の雰囲気を変えますよね^^。角ばった空間よりも滑らかな面があるほうが、心に馴染むというか。

→ぴーすけ君さま
ディスプレイにもお国柄が出てるかも。クリスマス時期というのもあって、センスのいい赤や緑の使い方が印象的でしたよ^^。

→hatsuさま
寒い時期には視覚であたたまるのもいいですよね^^。横浜にも秋ですね〜。

→engridさま
両側におしゃれなディスプレイで見てるだけでも楽しめました。ミュージアムの展示室のよう。また、オープンな空間よりも屋根がある通路のほうが風をしのげてさほど寒く感じなかったり。こんな散歩もいい時間でした^^。

→mituさま
すごい、宝石屋さんで声をかけられるなんて。 私ないです^^;。そもそも宝石屋さんとは縁遠いしなぁ・・・。ディスプレイは、見てて楽しいですよね。気分向上♪

→ハリネズミさま
紙製品ならかさばらないし〜・・・と、すでに他のところで本やポストカードやシールなど買ってたり^^;。空港でも雑誌入手で。お茶、気づけばカフェのように数が増え。朝にも飲むし、寝る前の一時にもハーブティー飲んでるし、休日は昼もなので、その時間帯に合うものを買ってたら、たまりました^^;。

→ナツパパさま
小路横丁裏道路地・・・同じ言葉に魅了されるお仲間、嬉しいです^^。どこに旅しても、これらの空間って、するっと引き込まれて行っちゃうんですよね、危なそうでない限り。いつかウィーンを再び旅されることがあったら、この小路へもぜひ^^。

→shino*さま
オランダ、今年は例年より低めの日が突然やってきました〜。今、家の中でもフリース着てます^^。オランダの家って窓が大きいから、そこからの冷気がすごくて。白茶、中国の茶葉で白みがかった緑の葉っぱ。淡い色のお茶で、爽やかな感じ、甘みもかすかに。

→lucesさま
クリスマス時期ということもあって、可愛い感じのディスプレイで楽しめましたよ^^。

→momoさま
きっとじっくり見てたら、見た分、欲しくなる感じです^^。で、お店入ったら大人買いしてしまいそうで怖くて・・・・。momoさんも紙製品、お好きでしたよね〜。

→miffyさま
これもパッサージュなのかしらねぇ。両側にディスプレイのウィンドーばかり並んでる感じ。おっしゃる通り、風が遮られて、快適でした♪こういうクリスマスのカードや包装紙、贈られたら嬉しいですよね^^。そちらも寒くなってきたんですね。秋の深まり、早そうですね。

→めぎさま
人、多かったですよ〜。広場ではいろんな言語を耳にしました^^。茶葉屋さん、このショーウィンドーの格式高そうなところと、もう一つ、我が家が茶葉を買ったお店もあって、どちらも品揃えが豊富でよかったですよ♪ 選び放題、しかも店内いい香り^^。

→MIKUKO.さま
アーチ状の天井の通路って、なんでこう雰囲気いいんでしょうね^^。それだけで、吸い込まれます。しかもディスプレイが綺麗でオシャレで、ミュージアムの展示のような面白さ♪
by Inatimy (2015-10-21 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。