SSブログ

あぁ、年末が見えてきた [街並み]

太陽の沈む位置が、

少しずつ、少しずつ、へとずれていく。

あと1週間ほどで、夏時間も終わり。

brfdpk1.jpg
気がつけば、もう10月も半ばを過ぎた。 8月が終わると、いつもスピードを上げて毎日が過ぎていく。

そして、来年のスケジュール帳を探す時期。

これがまた一苦労。 好みのタイプが見つからない。
欲しいのは、マンスリー&バーチカルウィークリーのタイプ。

日本だと種類豊富で、様々なタイプが揃ってるのに。

brfdpk2.jpg
Vondelpark フォンデル公園の池で、座り込んだ女性と、水鳥と子犬。


不思議なことに、オランダではマンスリーというのが一般的ではない。

ウィークリーだけで、しかも横タイプばかり目につく。
さらに土日の欄が極端に小さい。 皆、週末は何の予定もなく、のんびりということなんだろうか。

1ヶ月の予定が見開きでパッと見やすく分かるマンスリーって便利だと思うんだけどな。


brsk.jpg
以前の暴風の日で水路側に斜めに倒れたままの木。 そのまま紅葉と落葉を迎えた。


昨年は、運良くマンスリー&バーチカルウィークリースケジュール帳が見つかったのだけれど、
前半にまとめてマンスリー後半にまとめてウィークリーと、これまたバラバラで見づらかった。
(仕方なく、地道にインデックス・シールをつけて工夫した。)

ま、その辺は妥協しよう、と今年も探しに行ったら・・・なんと販売してなかった・・・。 
前年の売れ行きが芳しくなかったのかもしれない。


brkt.jpg
歩いてて出会った猫。 いちじくの木の向こうの塀にいた。


私にとってオランダ人は、明るく楽観的な印象だ。
あまり先のことは考えず、今この時をめいっぱい楽しんでる風。

・・・考えるのは、1週間先のことまでで十分なのかもしれない。


国によって、スケジュール帳の売れ筋まで違うとはねぇ。


日本にいた頃は無印良品のを愛用してたっけな。

皆さんは、どんなのが好み?

nice!(54)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 15

mitu

キレイな空色ですね~
スケジュール帳は、6穴タイプを適当に組み合わせて使っています
カレンダーにも書き込みしてます、ウッカリサンなので(^_^)
by mitu (2015-10-18 19:55) 

めぎ

私もちょうど今日、アドヴェントカレンダーと来年のマウスのカレンダーとうちのドイツ人と一緒にお互いの予定を書き込むファミリーカレンダーをネットで購入したところです。
手帳の方は、私は学校の年度に合わせて6月頃購入です。
学校教師用のって(生徒用のも同じですが)、8月から使い始めるタイプで、半年間がざっと見渡せるページと、あとは一週間ずつですね。やはり土日はものすごく小さいです。
プライベートの用事は書かなくても忘れないって感じかしら♪
by めぎ (2015-10-18 22:13) 

ハリネズミ

恥ずかしながら「バーチカルウィークリー」がどんなものかわからず、
調べちゃいました^^;。
で、Inatimyさんの手帳の好みをようやく把握。
マンスリーとウィークリー、両方備えてる手帳って日本には多いけど、
でもやっぱり、マンスリーは前半、ウィークリーは後半に集まってますね。
というか、私はそういうのしか見かけたことないかも。
唯一、マンスリーとウィークリーが各月ごとに密着?してるのって、
もしかしたら家計簿くらいかな。
私はマンスリーと見開き2ページで1週間のウィークリー、
そして各日ざっくりと午前と午後に2分割というのがここ数年の定番です。
by ハリネズミ (2015-10-19 07:23) 

ナツパパ

わたしはタブレットの予定表を使っています。
GMAILを使って、スマートフォンとタブレットとPCの予定表を
共通にしているので、そうなっちゃいました。
便利は便利なのですけれど、字で書いたメモや予定に比べ
脆弱なのが怖いところです。
by ナツパパ (2015-10-19 10:19) 

カエル

私は未だに手帳なんだ~。10年前に一度止めたんだけど、やっぱり紙が好きなの。ちょっと大きくて変えなきゃと思ってるんだけどなかなかやめられないんだよね。
2枚目の写真いいね!
by カエル (2015-10-19 17:19) 

母ちゃん

私はスケジュール帳が大好き。すでに来年の手帳は入手済みです♪
inatimyさんはどんなのがお好きなんだろう。
by 母ちゃん (2015-10-19 18:07) 

アールグレイ

美しい夕焼けですね^^
スケジュール帳も、国でいろいろ特色があるでしょうね。
先のことをあれこれ考えずに、今を一生懸命生きて楽しむっていいですよね。
私もそうありたいと思っています^^
by アールグレイ (2015-10-19 19:44) 

(。・_・。)2k

女性なんですね
釣りしてる人かと思った(^^;

by (。・_・。)2k (2015-10-19 20:01) 

めぎ

ちょっと話が飛ぶんですけど、先日コメントいただいたあのエスプレッソマシーンをガス台に載せる下敷きの件、うちのドイツ人に探してもらいました。ドイツのサイトですが、こちらに出ています。
http://www.ebay.de/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p2050601.m570.l1311.R1.TR3.TRC1.A0.H0.Xgasherdaufsatz.TRS0&_nkw=gasherdaufsatz&_sacat=0

オランダ語でGasfornuis-opstelのような名前なんじゃないかと言ってます(これは定かじゃないですが)。
by めぎ (2015-10-19 20:15) 

kaname

国によってそういう違いがあるなんて~!
さっき近所のスーパーの100円均一のお店に寄ると
薄型のいい感じのやつが沢山売られてました。
外見もシンプルで中身も機能的でしたー。
日本、なかなか100均のお店が健闘ちゅうです♪
でもやっぱり無印って使いやすくて何か好きです。
ツマ。
by kaname (2015-10-19 23:34) 

ともやん

スケジュール帳、私は最近は無印のを使っています。
とことんシンプルでリーズナブルなのがよくて★
人によって好みがいろいろありますよね!
オランダ人・・・今を。
大切なことかもしれませんね!
日本人って、スケジュール気にしすぎでヘトヘトになっている人多いと思うので。
by ともやん (2015-10-20 09:14) 

miffy

絵の具を流した様な不思議な空ですね~
とっても美しいですね。
スケジュールはスマホで管理しているので、10年くらい手帳は
使ってません。
最近は日本でも販売されている手帳の数減ってるみたいです。
お気に入りを探すのは大変ですよね。
by miffy (2015-10-20 11:09) 

atori

手帳はここ数年「ほぼ日」です。
カレンダーは無印で。
年が明けてから買いに行くとsaleになっている(笑)。
壁掛けタイプと卓上タイプの2種類を使っています。
by atori (2015-10-21 14:11) 

coco030705

こんばんは。
最初の夕焼け空のお写真、とても美しいですね。こんな夕焼けは日本ではこの頃なかなかお目にかかれません。2枚目もとってもいい構図だと思います。1枚の水彩画のよう。3枚目も面白い写真。倒れても生命力は強いんでしょうね。素敵な樹です。4枚目の猫ちゃん、ちょっと警戒した表情ですね。かわいい♡ 
by coco030705 (2015-10-23 21:51) 

Inatimy

→皆さま「あぁ、年末が見えてきた」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。そろそろクリスマスカードのデザインも考えないといけないなぁと思いつつも、なかなか進まない、日々のあれやこれや・・・。完全に冬が来る前に、大掃除しとこかな。

→mituさま
6穴タイプというと、バインダータイプのシステム手帳ですね。オランダ、それも乏しくて選択肢ほとんどなく^^;。カレンダーへの書き込みは便利ですよね。以前、気に入ったスケジュール帳が見つからなかった時、壁掛けタイプの小さめなのを持ち歩いてました・・・。

→めぎさま
ネットで購入もいい方法かも。先日、気に入ったのが全く手に入らなかった時のために、書きこめるカレンダーのをKamoさんにA4用紙にプリントアウトしてもらいました^^;。・・・PCで作ったんだろうか。スクール用のスケジュール帳、売ってますよね。使い始めにはこだわらないので、それもチェックしてたんですよ。ふふ、プライベートの用事は、そうかも、皆忘れないのかもしれない^^。あと、慣れないのが、週に番号が付いてるの。1年で53週くらいあって。
<エスプレッソマシーンをガス台に載せる下敷きの件>調べてくださってありがとうございました。助かります。オランダで探してみてなかったら、ドイツに行った時に入手を試みますね^^。ドイツ人さんにもありがとうございましたとよろしくお伝えください。

→ハリネズミさま
いつも私が気にいるものって、すぐに販売がなくなってしまうんですよ^^;。欲しいと思うものが売れ筋じゃないという・・・。日本には卓上タイプの書きこめるカレンダーってありますよね。あれでも十分なんですが、それすらオランダにはないという・・・。毎年、入手できるものが異なるので、サイズが違うから保管するのも不便。ハリネズミさんのは色もバリエーションがあって素敵ですよね^^。

→ナツパパさま
タブレットの予定表、すごい、進んでますね〜。私はタブレットもなく、携帯電話もいまだガラケーです^^;。その使い方すら、あやしくって。最近、私が手書きするのってスケジュール帳への書き込みくらいかも・・・どんどん漢字忘れてます。

→カエルさま
私も手帳の方が好き。壊れて見られなくなったら、というのも嫌だし^^;。もらった情報や、いろんなメモも挟んだりするから、手帳が便利♪ 2枚めの写真、子犬の飼い主はこの女性でなく、少し離れたところにいる男性だったのも意外だったな。呼ばれて、飼い主の方へ戻って行きました。

→母ちゃんさま
私の好みのスケジュール帳は記事にも書いてますが、マンスリー&バーチカルウィークリーのタイプなんですよ^^。見開きで書きこめるカレンダー、次のページに見開きで1週間が左から右へと縦に月〜日曜日が並んでそれが1ヶ月分。で、また翌月という。なかなかないんですよねぇ。

→アールグレイさま
専業主婦だから書き込む内容にそんなに大きなイベントはないんですが、日本の祝祭日も忘れたくないのでそれも記入したり、家族や友達の誕生日とか、メモとか、ちょこちょこ。おおらかな気持ちで毎日を過ごしたいですね〜。

→(。・_・。)2kさま
芝生にあぐらをかいて座ってるの、女性なんですよ^^。公園の池では釣りは禁止かも〜。実はオランダでは釣りをするのに許可証が要るんですよ。1年更新の。どこで釣っていいか示してある地図ももらえます♪

→kanameさまのツマさま
100均みたいなお店、それすらオランダにはないかも・・・あまりみかけない^^;。日本はなんでも品揃えが豊富ですね〜。無印良品、シンプルなデザインがいいんですよね。一時帰国すると何かと買ってしまいます♪

→ともやんさま
無印良品の、シンプルで価格も納得いくし、使いやすくていいですよね^^。最近はますますバリエーションも増えてて、ネットで見て驚きました。オランダ人の生き方、ちょっと取り入れてもいいかな、と感じることも。日々に追われて大事になものをついつい見過ごしそうになるので、気をつけようと感じてたところでした^^;。

→miffyさま
スマホで管理とは、すごいですね〜。私はいまだガラケーです^^。欧州ではスリが多くてスマホはよく盗られるので、それも怖く。オランダ、日本でよく見る書き込み式の卓上カレンダーすら、ないです・・・。あれがあったら便利なのに。

→atoriさま
「ほぼ日」っていうのも私よく知らず、検索かけてみましたが、あらま、便利そうな♪至れり尽くせり。カレンダーの卓上タイプ、オランダ、売ってないんですよ〜。壁掛けタイプ、年が明けたら安くなるかと思って昔チェックしてたら、安くなるの半年後でした^^;。

→coco030705さま
移動途中にちょこっと公園に寄って、ささっと気になるものを撮ってます^^。旅のお話ばかりになってたので、たまには日常のシーンもと。曇りの日が多かったので、夕焼け空が一層キレイに見えました。
by Inatimy (2015-10-26 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。