SSブログ

並木道と野、季節の移ろい [森・野]

ふと見ると、

足元に重なり落ちたポプラの葉っぱ。

しっとり、ふんわり、そしてカサカサ。

vld15nv4.jpg
ほんの一ヶ月余り前までは、まだまだが濃かったのにな。

と、思い出すのは、9月の終わり。 農家さんにカボチャを買いに行ったのと同じ頃。

vld15sp1.jpg
並木道を歩いて、農道で、またを見ていた。 とても良いお天気で、水面にも空。

vld15sp2.jpg
農道水路に生えていたガマの穂。 Kamoさんが好きな植物。

vld15sp3.jpg
水路を塞ぐように生い茂っていたヨシは少し刈られたよう。 アオサギが何かを見つめて佇んでいる。

vld15sp4.jpg
南へ向かう農道は、両脇、緑一色。 今年、コスモスは咲いていなかった。

あの一本のが、いつもの目印。 あのあたりまで行って、引き返してくる。

vld15sp5.jpg
東側のの遠くには、聖ウルバヌス教会が見える。 あっちは重そうな雲。

アムステル川沿いにあるNes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルの村。

vld15sp6.jpg
農道から遠くに見える並木道。 広い緑のに、ポツポツと。 そして白鳥も。 のどかな午後。


☆ ☆ ☆


その一ヶ月後、10月の終わり・・・

vld15oc2.jpg
並木道ポプラは、黄色く色づいてきた。

vld15oc3.jpg
並木道沿いの歩道には、アカツメクが所々に咲くだけ。

vld15oc1.jpg
タンポポも終わりかけ。 夏の間は膝あたりまであった草の勢いは、もうなくて。 ほぼ短く刈られたまま。

vld15oc4.jpg
農道への入り口の標識が新しくなっているのに気付いた。 文字がくっきり見える。

上から、自転車専用道、トラクターは除く、風車ルート、犬はリードにつなぐこと、
最後のは一般地方条例の項目No.・・・だったかな。

 ※ ご参考: 以前の標識の写真のある記事は、コチラ

vld15oc5.jpg
ガマの穂も、どんどん種が熟成してきた感じ。 触ってみたいな・・・。

水路に落っこちないよう不安定な足元に気をつけながら、手を目一杯伸ばして一本掴まえた。

vld15oc6.jpg
東側のでは、の放牧中。 ちょうど一匹、こっちを見てる。 なので、おもいっきり手を振る。

私の好みは、左端のブチ柄。

vld15oc7.jpg
水路に渡された木の橋を渡る。 曇り空の下、の緑が鮮やかに見えた。


☆ ☆ ☆


さらに、その1週間後、11月の初め・・・

vld15nv1.jpg
もうポプラの葉っぱが絶えずハラハラと落ちていく。 並木道の歩道は落ち葉でいっぱい。

この日は、濃霧。

vld15nv2.jpg
にいるの姿もぼんやり霞む。

vld15nv3.jpg
からそう遠くないところにハイイロガンの群れ。

vld15nv5.jpg
並木道沿いの水路には、マガモ白鳥。 翼をふんわりとさせてる姿が可愛い。

vld15nv6.jpg
やがて陸に上がって、もう一羽とお食事シンクロ。 白鳥の向こうには、ここにもハイイロガン

vld15nv7.jpg
アオサギも、また水路のそばに。 

この後、我が家の先回りするかのように、南へ続く農道の方へ飛んで行った。 

vld15nv8.jpg
農道脇には、水滴のついた葉っぱ。 玉のように葉っぱの縁にも。

vld15nv9.jpg
飛ばなかった綿毛。 濡れて、そのまま、まとまってしまった・・・。

vld15nv10.jpg
真っ白の空に現れた光の強い部分。 もやの奥深くに潜んでいた太陽。 

霧が薄くなってきたよう。 水面の反射で太陽の姿を見ることができた。

vld15nv11.jpg
並木道も少しずつ見えるように。 弱々しくも光が当たって、落ち葉の黄色が浮かぶ。 

薄っすら青空も。

vld15nv12.jpg
その右の方、遠くには、の放牧。 この霧で、羊の毛もしっとりなんだろうな・・・。

vld15nv13.jpg
引き返して帰ってくる頃には、並木道ポプラが、ますますの終わりの風情。 

ここに到着した時よりも、枝がよく見えるようになった気がする。

vld15nv14.jpg
蜘蛛の巣にも水玉

しっとり進行中のオランダ


この時期、南の並木道からの辺りは、街中より気温が1〜2℃低く感じられる。
すっかり指先が冷たくなってしまった。

温かいものでも飲みに行こう。


冬至に向かって、日に日に暗くなっていく時期。
でも、こんなオランダも好き。

タグ:並木道
nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 13

engrid

季節の移ろい、、
ポプラの落ち葉、かさこそ音立ててふんわりだったけれど
もやって烟る眺めは、幻想的
でも、寒さがやってくるのね
落ち葉を敷き詰めた並木道、ポプラも枝が目立つように
其れも、美しいけれどね
by engrid (2015-11-03 18:22) 

mitu

いいないいな~この場所大好きです!
霧の中の風景はどれもなんてステキなんでしょう
クモの巣の水滴は宝石の様
ジンワリ寒さも伝わってくるようです
あたたかいココアでも飲んで、温まってください(ココアはバンホーテン・・・♪)
by mitu (2015-11-03 20:55) 

めぎ

霧のかかる風景、素敵ですね~!
こんなところをゆっくり散歩したいな・・・あくせくしている日々になんだか嫌気が。
ここのところ一週間でどんどん風景が変わっていってて、一週間前の写真編集しながら、うーん今はもう違う・・・一週間すっ飛ばしちゃおうかな、などと悩むことも。
今はほとんどの黄葉が終わり、最後のイチョウにさしかかってます。
by めぎ (2015-11-03 22:03) 

kiki

良い風景ですね〜
前回の黄色い葉っぱも綺麗で、一転して今回の青空は広く青くて、
蜘蛛の巣の水玉には寒さが伝わってきて、一度に季節を飛び越えているような錯覚に陥りました。
by kiki (2015-11-03 22:03) 

(。・_・。)2k

フランダースの犬の実写板みたい(^^)

by (。・_・。)2k (2015-11-04 00:12) 

アールグレイ

ポプラの落ち葉も美しいですね。
こちらでも、春の花という感じのアカツメ草やタンポポの花が今の時期にも咲いています。
もやのかかったポプラ並木も幻想的。
by アールグレイ (2015-11-04 10:27) 

ハリネズミ

ポプラ並木、同じ日なのに行きと帰りで全然違う!
言われなければ別の日に撮った写真と思ってしまうところでした^^;。
新しくなってくっきりと見やすくなった標識、
ポールも併せてリニューアルされたみたいですね。
そういえばおとといの朝、珍しく霧が出て、車を買い替えて3年半、
初めてフォグランプを点けてみました^^。
by ハリネズミ (2015-11-04 12:54) 

momo

農道の標識が萌える~♪可愛いぃぃ*
蜘蛛の巣がレースみたいで素敵♪
by momo (2015-11-04 16:48) 

miffy

季節の移ろいが良くわかるお写真ですね~
青々としていた草木がどんどん秋色に変わっていってますね。
霧の中の景色、幻想的ですね。
違う世界にワープしてしまいそうな感じがしました。
by miffy (2015-11-04 21:27) 

luces

オランダのアオサギも落ち着いて
威厳があります。
by luces (2015-11-04 22:37) 

Inatimy

→皆さま「並木道と野、季節の移ろい」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。秋の進行が早くて、旅話中断して最近のオランダを優先。そんな中、デン・ハーグに日帰りで出かけた話が中途半端だと最近気づいたという・・・^^;。

→engridさま
急速に眼に映る風景が変わって来てます。近所の街路樹も枝だけに。24時間休みなく、落葉し続けてるんですものねぇ。今のところ、暖かめな日々で、16℃。また一気に気温が下がるかも、と冬支度どんどん進めてます^^。

→mituさま
濃い霧だったから撮っても何も写らないかなと思ったんですが、着いた頃には徐々に薄くなってラッキーでした^^。蜘蛛の巣にも水滴、葉っぱにも水滴、空気もしっとりしてたので、乾燥肌気味だった私もしっとり^^。ココア、我が家はオランダでポピュラーなドロステ^^。バンホーテン、あまり見かけず・・・。アメリカの会社に買収されたからかな。

→めぎさま
毎日すごく移り変わりが激しいので、私も慌てて秋の風景をブログに載っけてるところです。実は昨年のろのろしててお蔵入りになったのもあり、その反省で・・・^^;。イチョウもそろそろ終わりですね〜。オランダで昔住んでたところのイチョウ並木は雄株なので銀杏ができなかったなぁ。

→kikiさま
1ヶ月余りでここまで変わるのかと、写真を見ててびっくりし、慌ててブログに載せました^^;。春の芽吹きも凄いスピードですけど、秋の進みも早いですねぇ。また一気に気温が下がるかしら・・・運河は凍るかな、とワクワク^^。

→ (。・_・。)2kさま
フランダースの実写版・・・まさに、その通りかも。 その言葉を聞いてから3日間、フランダースの犬のオープニングの歌が頭の中ぐるぐる・・・^^;。パトラッシュと歩いた空に続く道ですね〜。

→アールグレイさま
場所が変われば花の咲く時期も変わってきますね〜。タンポポもアカツメクサも、そして紫陽花も、まだ咲いてます^^。

→ハリネズミさま
ハラハラと散り続けて、あっという間に落ち葉。一体何枚あったのかというほど。今頃はきっと、枝だけでしょうね〜。近所の落ち葉も最近ようやく掃除機車が吸い取っていきましたが、その数時間後にはまた落ち葉で地面が黄色に^^;。標識、ポールとプレートに挟まってた枝も取れて綺麗になってますね〜。いつ頃コケが生えるかも気になるところ。霧の中の運転、ドキドキしますね。すっかりペーパーな私はいつもナビ役^^。でも濃い霧だと迷うかな・・・。

→momoさま
標識、面白いでしょ^^。一番大きなのが、犬のリードのっていうのも♪水玉のついた蜘蛛の巣、撮る部分を選ぶのも大変でした。綺麗に撮れたと思ったら、獲物の虫まで写ってたりして何枚かボツに・・・。

→miffyさま
近所の街路樹でも、朝と夕方でかなり姿が違っていたりして、秋の進みが早いのを実感^^;。枝だけになった姿でも、春に備えて硬い新芽が待機してるんですよね。自然って凄いですよね。この年初めだったか真冬に雪の積もった中で濃霧に包まれた時は、ひとりだったので怖かったなぁと思い出してました^^:。幻想的で、狸か狐に化かされて、別の道へ繋がってそうですね〜。

→lucesさま
アオサギ、あちこちによくいます^^。陽のあたる芝生で少し羽を広げて日向ぼっこしてたり、街灯の上にとまってたりも。あとコウノトリもたまに見かけるかな。
by Inatimy (2015-11-06 20:48) 

ナツパパ

季節の変わっていく様子がとてもよく分かります。
こういう風景を散歩するって愉しいだろうなあ。
思い切り背伸びして深呼吸...してみたい!!
by ナツパパ (2015-11-07 10:29) 

Inatimy

→ナツパパさま
日々徐々日季節は移ろってるんですねぇ。写真を見返しててハッとしました。普段はあまり気がつかない変化で。のどかなところで、自転車道を走って南のポルダー(干拓地)へ出て、湿地帯の鳥の観察なども楽しめます♪
by Inatimy (2015-11-13 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。