SSブログ

秋の午後、森の中で見つけた [森・野]

平らな大地は、流れのない水辺。

ほんとうは、よどんでいるのに、

青いのは、空の色。

bs15hrf13.jpg
10月の終わり、ぶらぶらと歩いて、へ行った。 その名もアムステルダムの森。 

森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムス・ボス

bs15hrf1.jpg
湿地や水のあったところを埋め立てたり、植林したりして、オランダ人が作った

1934年に工事を開始、第二次世界大戦を経て、完成したのが1964年・・・と、30年がかり。 
それから、さらに50年ほどたった現在。

bs15hrf2.jpg
奥の水路では、紅葉が見ごろだった。

森林公園アムステルダムの森は、広さ935ヘクタール
よく面積の比較で登場する東京ドーム約4.7ヘクタールらしいので、計算すると約199個分

bs15hrf3.jpg
中には、すっかり葉の落ちた木々も。

「世界は神が作ったが、オランダオランダ人が作った」・・・と言われるのがよく分かる。
人の手で作られたとは思えないナチュラルさ。 しかも、この森林公園、入場無料だもの。

bs15hrf4.jpg
水路の周りの遊歩道には、落ち葉がたまり、樹木が長い影を落としていた。

冬至に向かって、日に日には長くなる。 
緯度が高いオランダの冬は、昼間でも太陽の高さが夕方のように低い。

bs15hrf5.jpg
しゃがんで見る。 小人になった気分。 こうしてる間にも、次々と葉っぱが舞い散る。

bs15hrf6.jpg
倒れた木のそばに、空洞になった木の幹。 緑のの縁取り。

分かりづらいけど、みたいになって、中にがたまり、その上に落ち葉が溜まってる。

bs15hrf7.jpg
見上げれば、緑や黄色の葉っぱの重なり。 色調乏しい冬の前に、この彩りを満喫しておこう。

bs15hrf8.jpg
魚いるのかな・・・と、水際で観察。 落っこちないように注意しつつ。

bs15hrf9.jpg
水面に浮かぶ、乾いた落ち葉。 この日のお気に入りの一枚。

bs15hrf10.jpg
遊歩道を歩いて、開けた場所に出てきたら、まだブラックベリーが実ってた。

bs15hrf11.jpg
地面と大して変わらない水位。 

枯葉色の混じった風景、枝が目立ってきた木、少し寂しげな感じかな。

bs15hrf12.jpg
葉っぱの行列へ、映った木々が手を伸ばす。

bs15hrf14.jpg
自転車専用道を横切って、再びの奥へ。

bs15hrf15.jpg
足元、カサカサ。 黄色い葉っぱも、やがて下の層と同じ茶色になっていくんだろうなぁ。

bs15hrf16.jpg
を渡りきる前に、伸びた枝葉を撮る。 緑から茶色へのグラデーション、秋色になる過程。

bs15hrf18.jpg
乗馬専用道のあたりで、立ち止まる。 が来るから気をつけてね。

bs15hrf17.jpg
赤いコートのおねえさん、大きな落ち葉を手に持っていた。

その後ろ姿に、一瞬にして日本紅葉が甦る。 燃えるようなだったな、と。

オランダ紅葉も十分キレイなのに、どこか物足りなさを感じていたのは、このの色。

モミジが生えていないから日本紅葉とは鮮やかさが違うけど、
静かな黄色や茶色の秋色に、自分でを加えるのも案外悪くはないかも・・・

・・・と、この日、を歩いてて思った。

bs15hrf19.jpg
帰り道、紅葉を見ていた水路は、黄金色の中。

bs15hrf20.jpg
薄暗くなる前に、帰らなきゃね。 3時間ほど歩き続けた散歩、終了。



あれから1週間ほどたった今、近所の街路樹はすっかり枝だけに。
この日アムステルダムの森で見た紅葉の木も、今頃は、ほとんどの葉っぱが散ってしまってるんだろうなぁ。

の見ごろは、一瞬で通り過ぎる気がする。



気がつけば年が明けてた・・・なんてことにならないように、
日々のペースを上げていかないとなぁ。

球根の植え付けも済ませないと^^;。

nice!(41)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 26

mitu

美しい黄葉、赤いコートの女性の写真もステキですね~
緑の苔の縁取りの写真は、わたしの一番のお気に入り(^^)/
by mitu (2015-11-06 19:24) 

ぴーすけ君

キレイな「秋」って感じですね~。
場所はぜんぜん違うけど「赤毛のアン」に出てくる景色を思い出しました。
by ぴーすけ君 (2015-11-06 20:03) 

Bonheur

本当に素敵な秋の風景ですね。
自分がお散歩しているかのような錯覚に陥りました。癒されます。
一度アムスの並木道を歩いてみたいです。
by Bonheur (2015-11-06 21:58) 

(。・_・。)2k

明日 バスツアーに行きます
こういう風景期待してるんですよね〜(^^)

by (。・_・。)2k (2015-11-06 23:23) 

めぎ

長年かけて作った森、今は森らしい貫禄がありますね。
オランダに行く人がみんな1キロずつ土を運んでいけばオランダは現状維持できる・・・なんてことをドイツ人たちは口にするんですよ。(ドイツが嫌われるはずだわ・・・)
by めぎ (2015-11-07 03:15) 

kaname

最初から最後の写真まで何度も何度も見返してしまいました。
美しい~!!
そして・・・私こそきっと気付いたら年明けしてそうです・・・
ツマ。
by kaname (2015-11-07 07:23) 

kiki

こんなに、素敵なところを3時間も歩き続けられるなんて、素敵すぎます。
by kiki (2015-11-07 08:26) 

ハリネズミ

今回は小人さんになったInatimyさんの写真が^^。
きっとねこにもこんなふうに見えてるんだろうなぁ。
ほんと、オランダの木々は紅葉ならぬ黄葉なんだと納得です。
球根の植え付け、がんばってくださいね~。
Inatimyさんセレクションの今季の球根のお披露目、楽しみ♪。
私も昨日の午後からボチボチとやってます。
by ハリネズミ (2015-11-07 08:45) 

ナツパパ

素晴らしい森が人工の作品だったとは驚きました。
ある程度まで人間が作ると、後は自然がこういう姿にするのかしら。
それでも、こまめな手入れが大切なのでしょうね。
by ナツパパ (2015-11-07 10:31) 

TaekoLovesParis

森の紅葉、日本ではあまり見られない景色ですね。ひんやりと落ち着いた空気、哲学的な思索ができそうな場所。赤いコートのおねえさんと彼、景色に溶け込んで、いい雰囲気の写真ですね。
by TaekoLovesParis (2015-11-07 12:14) 

shino*

東京ドーム199個分って想像超えてますね
全部歩くのに何日かかるんだろ(笑)
秋の森はワクワクしますね
カップルも絵になること^^
by shino* (2015-11-07 13:36) 

MIKUKO.

桁違いの広~い森林公園ですね。
改めて見ると、確かに日本の紅葉とは違いますね ^^
苔で縁取りされた空洞の木の幹が素敵!
それにしても外人さんはどうして絵になるのだろ。。。
by MIKUKO. (2015-11-07 16:40) 

luces

秋も深まって良い景色です。
赤いコートが印象的ですね。
by luces (2015-11-07 21:24) 

miffy

とっても自然で人が造った物だなんて思えないですね。
植物の力ってスゴイですね~
落ち葉をカサカサ言わせながらお散歩するのって気持ちいいですよね。
小人さんには落ち葉は歩くのに邪魔になって迷惑かしら(笑)


by miffy (2015-11-07 23:29) 

nachic

落ち葉の風景って、素敵ですね。
by nachic (2015-11-08 00:35) 

coco030705

こんにちは。
オランダの公園をご一緒に散歩したような気分になりました。ブラックベリーの名残りの赤い実がかわいいですね。美しい自然を観て、心の森林浴をさせていただいた気分です。ありがとうございます♪
うちの近所は桜が紅葉してとてもきれいです。
by coco030705 (2015-11-08 08:08) 

母ちゃん

雰囲気のある森ですが、日陰は何だかもの悲しい感じもありますね~。秋だからかな? 
ゆっくり散歩のできる時間が素敵です♪
by 母ちゃん (2015-11-08 10:20) 

アールグレイ

アムステルダムの紅葉も素敵になっていますね。
いろいろな葉っぱの姿が楽しめました。
水面の一列の行列も不思議で面白いです。
赤いコートの女性と男性の姿、絵になりますね。
by アールグレイ (2015-11-08 10:55) 

akko

きれいですね^^
なるほど~真っ赤な紅葉は日本的なものだったんだ。
花より団子な私だけど、散歩に行きたくなりましたよー^^
by akko (2015-11-08 11:11) 

テリー

素敵な紅葉ですね。
緯度の高いところは、紅葉は、日本より、期間が短く、ほんの一瞬と感じるでしょうね。
逆に、それだから、また、紅葉の美しさを感じることもできるでしょうね。
by テリー (2015-11-09 09:18) 

engrid

長年の丹精で、森林公園が出来上がって、自然の営みを
感じさせてくれる、憩いの森ね
オランダはオランダ人が作った
まさに、それなら愛おしさも格別になるでしょうね
by engrid (2015-11-09 18:25) 

Inatimy

→皆さま「秋の午後、森の中で見つけた」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。自転車でいつも走り抜けてる傍の歩行者専用の道にも、こんなにいい場所があったんだなと新たなる発見でした。かなり広いので、まだまだいいスポットもありそうな感じ^^。

→mituさま
そうですよね、紅葉ならぬ黄葉。もしくは茶葉^^?。お茶の葉みたいだ。緑の苔の縁取り、これも面白い自然の姿ですよね♪

→ぴーすけ君さま
赤毛のアンの舞台はカナダでしたっけ^^。プリンスエドワード島?カナダだとメイプルがあるから、赤い葉っぱも見られそうですね〜。キレイだろうなぁ。

→Bonheurさま
いつもは強風・暴風の日が多くて、紅葉を楽しむ前に葉っぱが飛んで行ってしまうんですが、この秋はたっぷり楽しめました。我が家のリンゴの木も、オランダで初めて紅葉まで見られそうです♪並木道、いつかぜひ^^。

→ (。・_・。)2kさま
バスツアーで行かれた先で撮影された風景、楽しみにしてます♪赤い葉っぱがたくさんあるかしら^^。

→めぎさま
50年で木々も大きく成長したでしょうね〜。1キロずつの土、ふふ、なるほどね^^。オランダでは工事現場でも土じゃなく砂だったり。貝殻混じってるし。あ、どうせなら土だけじゃなく、岩もお願いしようかしら♪

→kanameさまのツマさま
大きな森の中、いままで見過ごしてた歩行者専用道。いいところありました^^。自転車で駆け回るのもスカッとしますが、たまにはじっくり歩くのもいいかもと思ったところです。秋って時間の流れが倍速ですよねぇ。私、いつもバタバタ^^;。

→kikiさま
中途半端にできてしまった時間だったので、なら森へと^^。歩くだけじゃなく、撮るのにしゃがんだり、背伸びしたりで、いい運動になりました〜。オランダ人に趣味を聞くと散歩と答えが返ってくるほど、散歩はとってもポピュラーです♪

→ハリネズミさま
小人視線の写真、地面すれすれで撮ってるので、猫の香箱座り視線かも^^。紅葉ならぬ黄葉、茶葉ですねぇ。球根、今年はすごく少なく、買ったのは20球。ヒヤシンスやクロッカス、ムスカリは、昨年咲いたのを放置してあるのが運よくまた咲けばいいかな、と^^;。きっと春になったら、花芽が出てるの欲しくなって買っちゃうだろうし^^;。

→ナツパパさま
この森づくり、雇用促進も兼ねていて、多くの人が携わったようです。完成から50年、その間に自然が作り上げていった姿なんですよね^^。強風で倒れたり折れたりした木々の片付けや定期的な枝の伐採、歩行者用、自転車用、乗馬用の道の手入れも管理も大変だろうと思います^^。ありがたい森です♪

→TaekoLovesParisさま
街とスキポール空港の間にある大きな森林公園で、場所によっては、たまに空の低いところを大きな飛行機が通るのが見えたり迫力ありです^^。赤いコートのお姉さん、ショートヘアがキリッと凛々しく、モデルさんのようなかっこよさでした♪

→shino*さま
すごく広いですよね・・・東京ドーム199個分って。3時間歩いただけでもクタクタな我が家二人^^;。日没がだんだんと早くなってきたので、森から出る時間を考えて遊ばないと・・・暗くなってから歩くの怖そう〜。熊はいないから安心だけど。

→MIKUKO.さま
赤がない紅葉・・・というより、他の方がおっしゃってた通り、黄葉ですよね^^。苔で縁取りされた空洞の木の幹、これ自然の不思議ですね〜。思わず記念に撮っときました。欧州の方々、本当絵になりますよね。くしゃくしゃな髪をただゴムでまとめただけでも、カッコよく。私がすれば、やつれてる、ってなるのになぁ^^;。

→lucesさま
この秋、出だしはいきなり気温が下がって10℃前後だったのが、再び上昇で16℃くらい。珍しく、ゆっくりと秋を堪能してます^^。

→miffyさま
50年で木々も大きくなって、どんどんナチュラルな姿に変わっていったんでしょうね^^。この森林公園の一角に、桜の咲く公園もあります♪ そこへも紅葉、見に行けばよかったなと後で思い出したという・・・。小人だと葉っぱもドングリも、歩くのには大変そうです^^。

→nachicさま
秋は、落ち葉や紅葉を見て季節を楽しむのがいいですね^^。今いる時間を大切に感じていきたいです。

→coco030705さま
ブラックベリー、夏頃も森のあちこちでたくさん実ってたんですが、誰も採らないのも不思議^^;。この日、湿地のほうは足元の草が露でぬれてしっとり。枯葉のカサカサとはまた違った感覚を味わえました♪桜の紅葉もいいですね〜。オランダでも桜の木があるんですが、赤いかなと見に行ったらオレンジ色でした^^。

→母ちゃんさま
もっと早い持間に来たら明るかったかなぁ。食料品の買い出しに行ってたら遅くなってしまって、中途半端にできた時間だったので、手近なところで森へ^^。休日の楽しみは、いい天気だと並木か森かの散歩になってます♪

→アールグレイさま
今日は風が強めで、あっという間に葉っぱが飛んで。あっという間に秋の色が終わりに。あの日、森の中をゆっくり歩きまわって、いろんなものに出会えました^^。赤いコートの女性と男性、きっと撮った写真のチェックをしてたんでしょうね。身を寄せ合って覗く様子がまた素敵でした♪

→akkoさま
モミジと同じ仲間のカエデあたりがあると、なかには赤くなる種類もあるだろうけれど、それも歩いた範囲には見当たらず^^;。赤が鮮やかなモミジの紅葉、すごく懐かしくなります。誘惑多き秋の味覚も気になるところですよね。栗拾いもいいだろうな。オランダ、栗の木ないみたい・・・。マロニエはたくさんあるのに。

→テリーさま
北海道よりも緯度が高い割には、北海道より暖かく^^。でも太陽が出ている時間が短いので、冬が近づくにつれ、1日が早く終わる気がします。秋の紅葉も、楽しめる期間がすごく短いですねぇ。だから余計に、貴重な秋色♪

→engridさま
ポランダ人が作った森林公園より、昔から狩猟の場として存在していたパリのブローニュの森のほうが、今ではもっと人の手が加わってて庭園のような森になってるのが不思議でした^^。求めるものが、国によって違うのも興味深いです。
by Inatimy (2015-11-09 20:44) 

momo

う・・・・美しい~(T▽T)人  なんて美しい秋・・・*
ウルッときました・・;;
by momo (2015-11-11 21:29) 

Inatimy

→momoさま
滅多に見られない貴重な秋の姿。今年は強風が吹く日が少なくて。・・・と思ってたら、やってきました強風シーズン。我が家のリンゴの木、今年こそは赤くなるまで見られると期待したのに、黄色で飛んで行きました・・・^^;。
by Inatimy (2015-11-13 20:07) 

カエル

このシリーズが本当に好き。
美しい景色。。。
by カエル (2015-12-23 12:22) 

Inatimy

→カエルさま
秋のオランダもいいところ^^。森林公園、夏は涼しく、秋は黄葉♪
by Inatimy (2015-12-29 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。