SSブログ

微妙な距離感 [街並み]

あ、だ。

すぐに近づいてかまいたい、

そんな気持ちを抑えて、遠くから。

brkt1.jpg
ちょっと前、南の並木道へ向かうために通り抜けた住宅街で、に出会った。

声をかけるも、なかかなこっちを見ないと思ったら・・・

brkt2.jpg
・・・私の背後から別のが。 こっちはとても人懐っこく、自ら近づいてきた。

見つめ合う。 その後、どうするのか見ていたら・・・

brkt3.jpg
・・・もう少し近づいて、くつろいだ。 2匹、なんとなく柄が似てる。

brkt4.jpg
顔見知り? また、遊んでね。 と、我が家ふたりは、南の並木道へ。

brkt5.jpg
そんな住宅街の片隅でもが進行中。 

brkt7.jpg
黄色い葉っぱに赤い実が鮮やか。 

brkt8.jpg
我が家のベランダ小庭でも赤い実。 やっと食べごろ。 木苺”ヘリテージ”

もう葉っぱが茶色になりかけ。 枯れて落ちてしまったものもある。
実が赤くなるまで葉っぱが保つかどうかドキドキしたけど、なんとかセーフ。

もっと大きく撮れればいいのにな。
でも、近づきすぎるとピントが合わずボケちゃうので、これがギリギリ。
これまた微妙な距離感なのだった。


並木道のお話はまたいずれ。
So-netさん、なかなか繋がらなくって^^;。

nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 14

ぴーすけ君

黄色の葉と赤い実、きれいですね~。
by ぴーすけ君 (2015-11-01 20:06) 

だいず

街も すっかり秋色ですね。
キレイだなぁ~♪
by だいず (2015-11-01 20:10) 

母ちゃん

本当に秋ですね~。猫ちゃんの姿がちょっと寒そうに見えちゃいました。
by 母ちゃん (2015-11-01 20:14) 

めぎ

うちは今日、バルコニーの掃除をしました・・・ほとんど葉っぱは落ちちゃったし、クレマチスなど花も全て終わったので短く刈り込みました。うちのドイツ人はベンチなどをごしごし洗ってました。たぶんニスを塗って、納戸に仕舞うんじゃないかな。
何もかも眠りについていくような感じです。ああ、来年の春まで、私も眠りたい・・・
by めぎ (2015-11-02 05:21) 

ハリネズミ

木苺、いい色に熟しましたね♪。
指で触れて抵抗なくポロッと取れるくらいが食べごろだけど、
いつも待ちくたびれて食べそこなっちゃいます^^;。
小鳥もやってくるInatimyさんのベランダガーデン、
小鳥に先を越されたりしないかしら?
by ハリネズミ (2015-11-02 09:07) 

ナツパパ

ネコって本当にそれぞれが個性的!
微妙な間柄も、ネコならではという感じですね。
by ナツパパ (2015-11-02 12:27) 

kaname

秋の色たちが美しいですね~
一年、本当にあっという間!!
ビックリします~・・・
ツマ。
by kaname (2015-11-02 20:58) 

shino*

ネコたちの距離感。。絶妙です
写真も人間関係も程よい距離感って大事ですよね
寄りすぎても引きすぎてもちゃんと見えない・・
by shino* (2015-11-02 23:00) 

miffy

猫ちゃん兄弟かな~それとも親子?
付かず離れずの微妙な距離が猫らしいですよね。
こちらも木々が色づき始めてきました。
今年は秋の訪れが早いです。
by miffy (2015-11-02 23:43) 

mitu

かまいたい気持ちを抑えられるInatimyさんは、好い距離感持てる人ですね
かまいすぎも、かまわれ過ぎもダメダメですよね(^_^)
季節ごとの美しさ、いつも見つけて楽しまれてますね~
by mitu (2015-11-03 07:29) 

engrid

一面の赤い実が、秋の彩りね
猫人は、絶妙な距離ね、猫もこちら見てるものね
by engrid (2015-11-03 18:15) 

Inatimy

→皆さま「微妙な距離感」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。人と人の距離感も微妙ですよね。水辺に等間隔で座るマガモを見て、思わず、京都の鴨川べりのカップルを思い出してたり。人も他の生き物も、心地よい距離を自然とあけてるんですね^^。

→ぴーすけ君さま
先日見に行ったら、すっかり赤い実だけになってて、黄色い葉との共演は一瞬のようでした^^。たまたま通りかかっただけなので、見られてラッキーでした。

→だいずさま
街路樹のマロニエも葉っぱが茶色く。よそさまのお家の庭のイチョウの葉も黄色くなって地面に黄色い模様を作ってました^^。秋は駆け足なので、逃さぬよう見て楽しんでます。

→母ちゃんさま
猫はコタツで丸くなる・・・のイメージですものね。でも、オランダの猫、雪の日でも散歩してたりするのでびっくりです。

→めぎさま
いよいよベンチも片付けの季節なんですねぇ。我が家も冬に地上部がなくなる植物の鉢を捨てたりしないように、ネームタグをつけたところです^^。球根の植え付け、そろそろしないとなぁ・・・。私は冬も好きなので、氷点下になったり、外が真っ白になると、ワクワク^^。池や運河に氷が張らないかも、気になるところ。

→ハリネズミさま
小鳥も来るんですが、木苺、実がなってる部分を窓ガラス側にむけて、鳥がそうそう近づけないようにしてます^^。なんとか全体数の半分くらいの実は赤くなりお腹の中へ♪ 後の半分は、緑のまま縮みそう・・・。

→ナツパパさま
猫もそれぞれ性格がまた違ってて^^。呼んだら近寄ってくる猫もいれば、完全にそっぽむいたままの猫もいますね〜。話しかけると何やらおしゃべりしてくれるのもいて、それも嬉しいです♪

→kanameさまのツマさま
1年って早いですよね〜。いつも8月が終わると加速度つけて時間が流れてる気が^^;。あぁ、カレンダー探しに行かなきゃ・・・。

→shino*さま
ほんと、そうですよね、程よい距離感、大事です^^。人も、猫も、写真も。徐々に縮まったり、時には逆に遠のいてみたり・・・お互いが心地よく感じる距離で♪

→miffyさま
最初の写真の猫のほうが貫禄ありそうな感じだから、親子かしらね^^。好奇心旺盛な子のほうが人に近寄ってきたのかも。コロコロしてて、もう冬毛になってるのかな。紅葉、楽しみですね♪

→mituさま
我が家でも以前猫を飼っていたので、距離感がなんとなく分かります^^。自分の飼い猫は、思いっきり撫で回して、抱っこして、膝に乗っけて・・・と子猫の頃からしてたので、大きくなってもべったりな猫でした〜♪ よそさまの猫にそんなことしたら、一気に嫌われますものね〜^^;。

→engridさま
猫と猫、猫と人、人と木苺、絶妙にあいた距離^^。撮りたいものにすぐ近寄るクセがあるので、ぐぐっと抑えました〜。
by Inatimy (2015-11-03 20:16) 

coco030705

こんにちは。
猫ちゃんたち可愛い!元気そうでよかった。
木苺の”ヘリテージ”もかわいいですね。食べられるんですね。甘いんですか?

by coco030705 (2015-11-08 08:20) 

Inatimy

→coco030705さま
遅くなって申し訳ないです・・・。木苺のヘリテージ、食べられますよ♪ すごく甘かったです^^。
by Inatimy (2015-12-29 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。