SSブログ

アムステルダムで見かけたデザイン [街並み]

知らない者同士、

ショーウィンドーにへばりつく。

amsfb1.jpg
店先の端と端で、同じ物を眺めていた。 

前を歩いていたおじさまが立ち止まる。 あ、そこ、私も見たい店。
後から来た私は、おじさまを通り越し、そのショーウィンドーのもうひとつの端っこで中を見る。

この日は、店がお休みの日。 
小心者なので、開店していても中に入る勇気もなく、
店員さんがいると外からじっくり見るのも気が引けてね。

amsfb2.jpg
時折、所用で出かけた際に、移動途中で写真を撮っている。 時間があまりないので駆け足気味で。

amsfb3.jpg
相変わらずの曇り空。 青空を背景に撮りたいのに、いつだってタイミングが悪くて。

amsfb4.jpg
そんな日に目に止まるのは、玄関先のタイル張り。 古い建物だけど、デザインはモダン。

パッと見、電池の直列つなぎみたいだけど・・・

amsfb5.jpg
トリミングすると、ヤグルマギク(矢車菊)のモチーフだったり。

amsfb6.jpg
こっちは、黄色いバナナ・・・

amsfb7.jpg
・・・ではなく、なにか黄色い花、草むらに白い鳩。 キク科の花かなぁ。

amsfb8.jpg
家では、あたたかなもてなしが待っている・・・って感じかな、訳すと。

これは、オランダ料理
Boerenkool stamppot met rookworst ケールのスタンポット付き燻製ソーセージ

要するに、マッシュポテトケール(青汁の材料にもなる野菜)が入ったものの上に
燻製ソーセージがのっかってる。

この看板、燻製ソーセージスープのメーカーUNOXの宣伝ポスターだった。


ブルーが、かっこいいね。



観光ポイントでもなんでもない、アムステルダムの一角にて。



寒い日、外から帰ってきた時に、家で待っててほしいお料理は何?

nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 12

めぎ

もう電池の直列つなぎにしか見えません・・・
ヤグルマギク?どうやったらそう見えるの??と四苦八苦。
バナナの方はなんとか鳩とお花を確認しました~♪
寒いとき待ってて欲しいのはグリューワイン、グロック・・・
あ、浮かぶのは飲み物ばかりでしたね~
by めぎ (2016-02-14 22:54) 

mitu

おでん!大根がしみしみでお楽しみ巾着とかロールキャベツとか入ってるの
(^。^)
by mitu (2016-02-15 06:58) 

ナツパパ

タイルの柄ってたくさん繋げると、一枚で見るのと違った雰囲気になるのですねえ。
電池の直列配置...には、思わず噴き出してしまいましたです。
この家の方に言ったら...ビックリしちゃうだろうなあ。
一番上の写真、見えているのは花瓶かしら。
by ナツパパ (2016-02-15 08:49) 

マリー

具がいっぱい入ったお味噌汁 or ササガキゴボウの入った豚汁♪
by マリー (2016-02-15 09:56) 

ハリネズミ

寒い日はやっぱり粕汁かな。
ニンジンや大根、ゴボウなどの根菜たっぷりに塩鮭・・・・あったまるぅw。
でも夕方お家に帰って夜ごはんが待っててくれることはないし、
この先、「今日のごはん、なに?」って楽しみに帰宅することもないのは
つまらないなぁ・・・・というのはよく思うこと^^;。
by ハリネズミ (2016-02-15 10:19) 

kaname

私はシチューですっ♪お鍋もいいし、豚汁もいいなぁ~\(^o^)/
やっぱり「汁モノ」がいいですよね(^◇^)
タイル、おもしろいですね~。
外国って色々と興味深いです。センスも素敵だし。
でもきっと、気にしていないだけで日本もいいところがいーっぱいあるんでしょうね。
それに敏感に気付ける私になりたいと思う今日この頃であります(*^_^*)
ツマ。
by kaname (2016-02-15 11:18) 

カエル

おでん、豚汁かな。
必ず作ってくれてたな。。。
私は作ってないなぁ。。。
ブルーのフレームかっこいいね!
きゅっと締まる。
タイルもかわいいね。生活のデザインがされているのがおもしろいね!
by カエル (2016-02-15 11:33) 

(。・_・。)2k

色使いがいいですよね
日本では使わないっていうのかなぁ

by (。・_・。)2k (2016-02-15 11:49) 

miffy

ショーウインドーの中のカップ?のデザインも素敵♪
ブルーのタイルはヤグルマギクなんですね~
黄色いのはチューリップに見えるけど・・・

寒い日に食べたいのはおでんかシチューかな~
小籠包も良いかも。
by miffy (2016-02-15 21:56) 

engrid

タイルオシャレ
ヤグルマギク、、、朝顔の花が上向きかなとか
バナナでなく、パイナップルにも。
たのしいな、あれこれ思いながら探索、
思いついたまま、お家の方が知ったらビックリね

by engrid (2016-02-16 17:50) 

hatsu

端と端で同じもの見てるって、あるある^^
待ってて欲しい食べ物はなんだろうー。
モツ煮とか牛スジ煮とか、シチューとか。
フーフー言いながら食べたいな♪
by hatsu (2016-02-17 18:21) 

Inatimy

→皆さま「アムステルダムで見かけたデザイン」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。黄色に紫など、奇抜だなと思ってた色合わせにも段々と見慣れてきたものもあるけれど、まだまだ私には新鮮なデザインものが^^。新しいものも、古いものも、オランダの暮らしの中のデザインはいいものたくさん♪ 

→めぎさま
いったんそう言われると、それにしか見えないってこと、ありますよね^^;。ヤグルマギクのモチーフは好まれてるみたいで、他の街でも別パターンのモチーフがありました♪ 寒いときは、とにかく温かい飲み物でお腹の中からもぬくぬくになりたいの、わかります〜。グロック用のスパイス、我が家にあるんですが、リンゴの赤ワイン煮に使ってたり・・・。

→mituさま
おでん、いいですね〜。もうずいぶん食べてなくて恋しいなぁ・・・大根も餅巾着も好きでした^^。あとウズラ巻♪ ロールキャベツも美味しそうだ〜。

→ナツパパさま
タイルの貼り方のパターンって、いろんな可能性がありますよね。さすがタイルの国^^。他にもいろんなタイルがあるんですが、あまりまじまじとよそ様の玄関先を撮るのも気が引けて^^;。一番上の写真、お察しの通り、花瓶でした♪ 素敵ですよね。

→マリーさま
具沢山のお味噌汁、子供の頃に食べてたの、そうでした^^。私が作ってたんですが、ついついあれもこれもと入れたくなって。 あ、豚汁も美味しそう♪ ごぼう、いいですよね〜。

→ハリネズミさま
わぁ〜粕汁、懐かしい〜。そうそう、鮭が美味しくて。子供の頃、母が作る粕汁は豚肉が多かったので、時折登場する鮭の粕汁が楽しみでした♪ 誰かが家でご飯を作って待っててくれるのって、憧れますよね〜^^。私も「今日の晩御飯、何?」って聞いてみたい^^;。

→kanameさまのツマさま
汁物、温まりますね〜♪ クリームシチューも鶏肉と鮭ではまた一味違うし^^。ビーフシチューもコクがあって美味しいし。豚汁もちょこっと七味をかけて食べるのも好き♪私も海外に出て初めて日本の良さのあれこれに気付いたという・・・^^;。日本のこと知らなさ過ぎで恥ずかしく・・・美しい日本語の表現もどんどん忘れちゃうしなぁ。

→カエルさま
おでん・・・練り物がいいダシにもなるんですよね^^。ささっと作れて温まる鍋類も恋しいところ。土鍋も無く、たまに普通のステンレス鍋で、鍋ごっこ。色使いが面白いオランダ、街中でもこんなデザインいいな、と立ち止まること、多いです^^。

→(。・_・。)2kさま
色使いって、国によって異なりますよね〜。ハッとするような組み合わせとか。インテリア雑誌見てても、この色調の組み合わせは斬新と感じるもの多いです。日本も、着物の重ねの色が四季によって様々だったり、独特の美しさがあって好き^^。

→miffyさま
ショーウィンドーの中のは、あれ、花瓶でした^^。カップのような取っ手にデザイン、面白いですよね〜。なんだか水筒っぽい感じもして。小籠包も、寒い日にはいいなぁ^^。肉まんも美味しいし♪

→engridさま
植物がモチーフのデザインは、とても興味深いですよね。あれこれ、思いを巡らせながら、散歩途中のタイルに引き込まれてしまいました^^。時間を気にしつつ、それでも気分転換♪こだわりのオランダの建築も見所たっぷり^^。

→hatsuさま
先を歩いてたおじさまも、この花瓶に目が釘付けでした^^。まだあるかな・・・おじさん、別の日に来て買ってたり・・・。今日はオランダ、最高気温が4℃らしく、ふーふー言いながら食べるお料理、今夜の分、何か考えないと^^;。シチューにしようかしら。
by Inatimy (2016-02-17 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。