SSブログ

並木道へ春探し [森・野]

まだかな。

もう、そろそろ?

どうする?

行ってもいいよ。

・・・休みになると、そんな会話が交わされる。

vld16fb1.jpg
少し遡って、2月の終わり頃。 ふたりで南の並木道に出かけた。

街のあちこちでスノードロップクロッカスを目にして、並木道にも何か咲いてるんじゃないかと。

vld16fb2.jpg
野では、エジプトガンのペアがお食事中。

vld16fb3.jpg
並木道沿いの水路脇には、黄色い花がちらほらと。 

ヒメリュウキンカ(姫立金花)っていうんだったかな。

それ以外は何も咲いてなくて。 まだまだ早かったよう。

vld16fb4.jpg
南へ続く農道でも、ふわふわ綿毛のガマの穂が、風に揺れてただけ。

vld16fb5.jpg
ずーっと向こうの隣の街まで。 まだ何も咲いてなさそう。

いつも目印にしてるが、遠くにかすかに見えてる。 

vld16fb6.jpg
2軒ほど新たに建つのかな・・・確か以前は木立のそばの家の隣には何もなかった気がする。

気温が 0〜6℃くらいの日。 空気が冷たく、風が吹くと寒い。 街より気温が低いな。

・・・と、短め散歩で引き返した。

☆ ☆ ☆

vld16mz1.jpg
3月の終わり頃。 再び南の並木道へ向かう。 途中の遊歩道では、つややかなキノコ発見。

vld16mz2.jpg
そして、枝に止まった野生インコも。 器用に花芽を食べていた。 

スズメシジュウカラカササギカケス同様、緑のインコもよく見かける。

確か、オランダ語で Halsbandparkiet ハルスバントパルキート
日本語ではワカケホンセイインコ(輪掛本青インコ)のよう。

vld16mz3.jpg
遊歩道脇の木立のそばには、水仙。 ぼちぼち終わりかな。

vld16mz4.jpg
水路では、白鳥が寄ってきた。 いつも何も持ってなくて、申し訳ない・・・。

この白鳥、正確に言うと、コブハクチョウ。 くちばしの元の方、黒くて隆起した部分がある。

vld16mz5.jpg
1ヶ月ほどで、少しの加減が変わった感じがする。

vld16mz6.jpg
並木道沿いの水路脇には、あの黄色い花 ヒメリュウキンカ(姫立金花)が、さらにたくさん咲いていた。

vld16mz7.jpg
農道から見える、遠くのも、建築進行中。

vld16mz8.jpg
でも農道では、相変わらず何も咲いてなくて、ススキの穂がザワザワゆらゆら。

にいたの数もかなり減った。 多くがへと渡って行ったのかもしれないな。

vld16mz9.jpg
ズームしてみたけど、あの目印のもまだ芽吹いてないよう。

風も強いし、まだ寒いし・・・と、この日も短め散歩で引き返したのだった。

vld16mz10.jpg
暦の上では、やっとが始まるかなという駆け出しの頃。

結局、運河水路がしっかりと凍りつく寒さが続くことなく、が終わっていった。

ちなみに前回並木道に来た時のお話は、こちら。 氷の世界だったな。

vld16mz11.jpg
帰り道の住宅街では、もぼちぼち咲き始めていた。 

4月に入った今、街や公園のは、ほぼ満開だそうだ。

vld16mz12.jpg
公園脇の茂みには、青い花。 

日本ではユキドケユリとも呼ばれてる植物で、学名はChionodoxa チオノドクサ

 
はゆっくり近づいて、少しずつ、少しずつ花を咲かせる。
でも、いつの間にか、どどどっと加速度つけるから、気を緩められないのだった。




桜の花が咲く頃といえば・・・


桜餅が食べたくなるなぁ・・・。
日本は季節のお菓子があるからいいよね。

タグ:並木道 植物
nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 13

engrid

青いインコ枝に、その姿綺麗でしょうね、
ヒメリュウキンカの輝く黄色、春のお知らせかしら
桜の花も、かわいらしい
こちらは、花吹雪の日でしたよ
そろそろ新緑がまぶしい季節になったきました
by engrid (2016-04-10 22:36) 

めぎ

この緑のインコ、年々数が増してきてませんか。
鳴き声がけたたましく、しかも早朝に10羽くらい群れでやってきて鳴くので、うちのドイツ人が嫌ってましてね~
今日もお出かけになったかしら。
うちは今日、バルコニーでいっぱい作業しました。まだそんなに暖かくもないけど、春の色合いが濃くなってきましたね!
by めぎ (2016-04-11 02:12) 

(。・_・。)2k

少しずつ春に近づく写真
見てて温まります(^^)

by (。・_・。)2k (2016-04-11 07:26) 

ぽんこ

ここの景色、本当にいいですねー。
ガマの穂の綿毛、初めて見ました。
by ぽんこ (2016-04-11 07:27) 

mitu

こちらは、あれよあれよと若葉が伸びて、花が咲いて
舞い散る桜の花びらは、地面に水玉模様を描いていますよ・・・♪
by mitu (2016-04-11 08:31) 

ハリネズミ

いつもの並木道♪。
ヒメリュウキンカ、烏葉のがハリネズミ走りでも咲いてます。
この植物、観賞時期がとっても短いんですよね・・・・
夏から早春までずっと休眠期で葉っぱさえない状態^^;。
by ハリネズミ (2016-04-11 08:38) 

ナツパパ

0℃~6℃は、こちらでは真冬の気温。
吹きさらしの道は寒そうですね。
でも、たしかに日差しは春のそれです。
もうすぐ本格的な春になりますね。
by ナツパパ (2016-04-11 09:58) 

アールグレイ

澄んだ空気と爽やかな風を感じるようなお写真たちですね^^
野生のインコも見られるのも、さすがオランダという感じがします。
いいですね^^
黄色い花や青いお花が可憐です。
道端に咲いているかわいいお花を見つけると嬉しくなります^^
by アールグレイ (2016-04-11 15:36) 

miffy

今日は最低気温12℃と少し寒さが戻ってきました。
0℃~6℃って寒すぎです。
野原が月を追うごとに春へ向かっている様子がよ~くわかりますね~
もう少ししたらお花もたくさん咲いて並木道も青々としてくるのでしょうね。
by miffy (2016-04-11 21:56) 

moz

ほんと、1か月がゆっくりと歩いていくように過ぎるのを見せていただくと、光の具合が違ってくるのが分かりますね。
だんだんと力強く明るくなっていくようです。
お写真たちいいなあ~!! 地平線が見えて、並木がずっと続いていて、絵画の世界の様。
散歩してみたいな ^^
by moz (2016-04-12 05:26) 

足立sunny

オランダにも、あちこちに桜の木があるのでしたか。
by 足立sunny (2016-04-12 06:52) 

coco030705

こんにちは。
並木道と広々とした風景に心洗われます。いいですね、気分がリフレッシュします。まだ樹の葉ははえてないけれども、光線は確実に春のものですもの。野の花々や桜がきれい。スワンもやっぱり美しい鳥ですね。♡
by coco030705 (2016-04-13 09:53) 

Inatimy

→皆さま「並木道へ春探し」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。殺風景だった色の風景に日に日に木々の新芽の黄緑色が増えてきました。でも、黄色い花をさかせる菜の花が見られるのは、まだちょっと先かな。

→engridさま
並木道で一番早く見られる花がヒメリュウキンカかもしれません^^。黄色い花がポツポツと水路の土手を彩るのは、なかなか綺麗な風景で。桜の花、幹から咲いてるの、私好きなんです♪日本の桜、あっという間ですね〜。散っていく様子も美しく。

→めぎさま
結構増えてきてるかも、この緑のインコ^^;。でも我が家の近所でうるさいのはカササギやニシコクマルガラスの方かな。よく追いかけっこしてるんですよ。私もそろそろベランダに出て作業しないといけないなぁ・・・。菜園、始めないと♪ またスーパーでおまけの種もらっちゃって^^;。

→(。・_・。)2kさま
暦上は春だけど、なかなか最初のうちは歩みが遅くて。でもそのうち、一気に駆け足で咲いていくから取り残されないようにしないと^^;。

→ぽんこさま
のどかでしょ〜。どこまでも平らな地で。ガマの穂、乾いた日に、穂をムギュッと手で握ると、ムクムク〜っと綿毛が出てくるんですって。何度か触ってチェックしてました^^。

→mituさま
こちらもそろそろ散ってる桜の木が。ポプラの木も赤い若葉が見えてきました。カササギの巣のある木も緑が増えてきて姿が見えづらく・・・^^;。 気になるなぁ。

→ハリネズミさま
烏葉のヒメリュウキンカ、かっこいい葉っぱの色ですね〜。でも観賞できる期間がそんなに短いとは・・・。並木道のは普通のみどりの葉っぱだけど、確かに、いつもいつの間にか姿を消してますね^^;。あれだけ咲いてたのに〜と驚きです。

→ナツパパさま
0℃~6℃の日は2月の末のお話なんですが、今年は3月入っても低めな気温が続きました・・・。太陽の高さは高くなってきてるのに、気温が低いので、日差しによく騙されます・・・薄着で出かけて寒かった〜っと^^;。4月もだいたい10℃くらいの日が続きそう。たまに急に18℃まで上がったりするので、妙な感じです。

→アールグレイさま
オランダに来てから身近にいる鳥の名前を意識するようになりました^^。最初はカササギやカケスにもびっくりで、見つけるたびに写真撮ってたり。道端に咲いてる花も日本でよく見かけるものと違ってたので、散歩も楽しくなりますね〜。

→miffyさま
0℃~6℃の日は、2月の終わり頃でしたが、3月入っても例年よりやや低め。4月も中旬は10℃くらいのようです。それでも、徐々に春の花が咲いてくるのは嬉しいですね〜^^。並木道、今、やっとポプラの赤い新芽が開いてきた感じ。

→momさま
冬至の頃は朝9時前に日が昇り、昼間でも低い太陽、そして夕方4時には暗くなってきたので、春分過ぎて、かなり明るくなりました^^。忙しい日が続いてバタバタしてると、この並木道の風景を見て、気分をリセット。ありがたい存在です♪ もう少ししたら、羊や牛、馬の放牧も始まるかも^^。

→足立sunnyさま
そうなんですよ、ありがたいことに、オランダにも街路樹や公園に桜の木が。紫陽花もあちこちの庭にあり、狭いベランダしかない我が家ゆえ、近所や公園で楽しませてもらってます^^。

→coco030705さま
やっぱり私には都会の風景より野っ原ののどかな風景が合うらしく、たま〜に訪れて疲れた心をリセットしてます^^。白鳥もマガモも、オオバンも、公園にもいたり、空をサギやコウノトリが飛んでたり、オランダ、いいとこ多いです♪
by Inatimy (2016-04-15 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。