SSブログ

折り返し地点に立つ [森・野]

読みかけの本、

途中までしたテキスト、

モチーフ編み、ボビンレース、縫おうと思って取ってある布、

やりたいことが、まだまだ山積み。


私より、カタツムリの方が、早い歩みかもしれない・・・。

vld16jn1.jpg
6月下旬、ふらっと南のに出かけた。 この日は、ひとりで。

強い風に吹かれながら、並木の散歩。

遠くのゴマ塩だった粒々が次第に近づいてきてるようなので、ズームすると・・・

vld16jn2.jpg
・・・放牧中のさんたち。 建築中のもかなり出来上がってきた。

並木道の草は刈られたばかりのようで、何もないなぁ・・・と歩いていたら・・・

vld16jn3r.jpg
・・・さっきのさんたちが横のを通過。 手を振ると、こっちを見てくれるのが嬉しい。

vld16jn4.jpg
いつものように南へと続く農道に入ったけど、あまり花がなくって寂しげだった。

そんな中で目に付いたのが、薄い青の花。

vld16jn5.jpg
Wilde cichorei 野生のチコリーだ。 で煽られて、花びらが少々ヨレヨレ。

vld16jn6.jpg
水路には白鳥ヒナ。 から見守ってる。

vld16jn7.jpg
なんだろう、この黄色い花の植物は。 花の元にふわふわのうぶ毛

Anthyllis vulneraria アンティリス・ブルネラリアかなぁ。 マメ科だって。

vld16jn8.jpg
Cirsium vulgare アメリカオニアザミ(セイヨウオニアザミ)らしきものも・・・。

vld16jn9.jpg
目印の木を超えた柵にはモリバトが3羽。 でも、まだ他にいそうな気配がして、そっと近づくも・・・

vld16jn10.jpg
・・・気づかれてしまった。 何かわからないけど、一気に飛び立った。

vld16jn11.jpg
残ったのはモリバト2羽に、下に小さいの1羽。 飛び立った鳥と同じ種類のヒナかな。

置き去りのままだとかわいそうだから、ここを離れて、そろそろ引き返そう。

vld16jn12.jpg
しばし歩いた頃、に背中を押されつつ、東西に走る並木道農道から見る。 がもくもく。

vld16jn13.jpg
振り返ると、目印の木。 あっちはもっと天気が悪そう。

vld16jn14.jpg
すごい速さで流されていく。 この日のは低かった。

vld16jn15.jpg
あ、折り返し地点・・・今年もあと残り半分だなんて早い・・・と、思った帰り道なのでした。

で、その日は仕事だったKamoさん、
写真を見て、「え〜っ、ひとりで行ったの〜?」と羨ましがっていた。

vld16jn16.jpg
なので、別の日に一緒に。 とてもいいが広がっていた。 久々の。 中央にいるのは


3日間ほどベランダ小庭の天井を這っていたカタツムリが、姿を消した。

見てるとへばりついてるだけで全く動いてなさそうなのに、
日に日に、居場所が違ってて、今朝見たら、もういなかった。
上の階に移動したのかなぁ。



あれもこれも、遅々としてなかなか進まない・・・。
でも、何事もコツコツ・・・取り組もうっと^^;。

タグ:植物 並木道
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 12

luces

牧場のまっすぐな道が気持ち良いです。
いつの間にか今年も残り半分ですね。
by luces (2016-07-03 22:30) 

ナツパパ

空が広いなあ。
そしてとても魅力的...日本だったら北海道で見られるかしら。
晴れても曇っても、ホント気持ちいいですね。
ネーデルランドの画家たちが空を広くとった画を描き続けたのは、
その魅力を伝えたかったからなのでしょうね。
by ナツパパ (2016-07-03 22:45) 

mitu

折り返し地点の写真、ステキですね^^v

by mitu (2016-07-04 09:05) 

アールグレイ

やりたいこと、やり残していること、いっぱいあります。
時間をうまく使えるといいのですが。
でもしたいことがあるって、目的があるから幸せなことですよね^^
一人歩きもいいですよね。自分のペースで見て歩くことができますものね。
青い空に白い雲がプカプカ浮かび、下には牛たちの群れ
のどかな美しい景色ですね^^
by アールグレイ (2016-07-04 17:42) 

engrid

悠々な風景、いいな
お散歩、楽しいな、、牛さんにあいさつ。白鳥のヒナに微笑んで
母親は、静かに見守りなのね、花も散策
折り返し地点までか、、、
途中のこと、思えば沢山、、本も読みかけがあるし
のんびり慌てずいきましょう
by engrid (2016-07-04 18:42) 

(。・_・。)2k

結構な距離の折り返しですねぇ
チャリなら良いけど
歩きは辛そう(笑)

by (。・_・。)2k (2016-07-04 20:05) 

miffy

今年も半分過ぎちゃいましたね~
残りの半年は前半よりも早いペースで進んじゃいそうです。
野原の中にまっすぐ続く道、良いですね~
どんよりどよどよの雲も良いけど、真っ青な空にポッカリ浮かんだ
白い雲が素敵です♪
by miffy (2016-07-04 21:53) 

めぎ

半年終えて思うこと・・・まだやってないとか、あれはまだ終わってないとか、そういうのは無くて、あのレンズまだ買ってないな、そう言えばまだ冬の予定立ててないな・・・といったことばかり♪
夏休みになったら、少し一人でカメラ持って散歩に出かけようかな、と思っているところです。
by めぎ (2016-07-04 22:52) 

ハリネズミ

最後の写真、いいですね~♪。
気持ちがすーっと軽くなるような感じがします。
1年の折り返し地点、やっぱり物想うときですよね。
私も前半を振り返っていろいろ思うこともありつつ、後半への決意も新たに。
気になるのはクリスマスモチーフのクロスステッチキットのこと。
お盆明けくらいには着手しなくちゃなぁ・・・・。
by ハリネズミ (2016-07-05 12:05) 

Inatimy

→皆さま「折り返し地点に立つ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ついこの間年越しをしたかと思ったら、花の咲く春になって、緑がどっと芽吹いて濃くなって。子供の頃は、もっと時間の流れが遅かった気がするのに。達成感を得られたと言えるような年末にしたい^^;。

→lucesさま
すっごく平らでまっすぐでしょ^^。隣の町までずーっとこのまま行けます。残り半年、充実させたいなぁ・・・。

→ナツパパさま
真っ平らな大地が続きます^^。オランダの南部だと多少なだらかな丘もあるんですが。私もオランダに来るまでは画家が描いた空は誇張しすぎだと思ってましたが、本当だったんだ・・・と納得^^;。

→mituさま
以前はなかったのに、いつの間にか、折り返し地点が表示されてました^^。確かに、走る人、多いし、便利なのかも♪

→アールグレイさま
自分がしたいこと、しなくちゃいけないこと、状況が許すこと、バラバラなんですよね^^;。その調整が難しく。うまく時間をやりくりできたらいいですよね。後半、目的達成、少しでもできればと思います^^。

→engridさま
曇天でも、何かしら気分転換になるものがあるので、楽しめますね^^。曇った空のもくもくも、不思議な模様で。残り半年、目標を整理して、少しずつこなしていきたいと思います♪

→(。・_・。)2kさま
6kmくらいなら歩くけれど、10kmは多いですね^^;。それを思うと、マラソンの42kmあまりって凄まじい距離・・・ずっと走ってるなんてねぇ。

→miffyさま
いつも8月が終わると、ますます加速度が付く気がします^^;。今のうちに体勢を立て直して、徐々にこなしていきたいなぁ。雲の作る空の表情、晴れてても曇ってても不思議な模様ですね〜。晴れてた方が爽快だけど♪

→めぎさま
冬の予定に、買ってないレンズ・・・そういうの、いいなぁ、前向きで♪ この夏休みはどちらへ行かれるのかな。旅の写真も、カメラ散歩の写真も楽しみにしてます^^。

→ハリネズミさま
青空の効果はすごいですよね、気分がスッキリ。明るい光も必要ですよね〜。残り半年、折り返し地点、いろいろ考えますよね。ちょうど、ハリネズミさんのクロスステッチのこと思い出してたところです^^。最近、お庭の話が続いてたから。ステッチの進行具合、気になるなぁ。
by Inatimy (2016-07-08 18:04) 

カエル

コツコツとやらないと何も進まない。
好きなものに囲まれるだけで、幸せだったりする。
何もしない日も好きだったり。
気まぐれね!
by カエル (2016-07-10 21:40) 

Inatimy

→カエルさま
何もしない日ってないかも、私^^;。空いた時間に雑誌読んだり、ベランダ小庭に出て手入れしたり、片づけしたり・・・。たまにはいいかもね、それ♪
by Inatimy (2016-07-13 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。