SSブログ

空を見上げて [森・野]

あの雲の上からは、

ここは、どんな風に見えているんだろう。

vlgbs1.jpg
7月の上旬の変わりやすい空。 でも午後もなんとか晴れそうだったので自転車で出かけた。

森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムス・ボス・・・アムステルダムの森
遠くに見えるのは教会

この池の端、アムステルダムの森東側を、この時期、南北に走るのが・・・

vlgbs2.jpg
・・・Museumtramlijn ミュージアムトラムライン。 4月〜10月の日曜日にだけ運行。

オランダの他に、欧州各国のレトロトラムが走るのだった。  ※ その過去記事は、こちら
この後、奥の車両が停留所から発車。

で、反対の、アムステルダムの森西側にある水路に沿って南下してる時、
このままずーっと行くとどこ行くんだろうね?なんて話しつつ、そのまま進んでいくと・・・

vlgbs3.jpg
・・・こんなところに来た。 あの黄色い塔が意味するもの・・・おや、ちょっといいところかも。

しばらく、待ってみると・・・

vlgbs4.jpg
・・・来た! 飛行機だ。 あの並んだ黄色い塔は、滑走路誘導灯

ここは、スキポール空港のそばなのだ。

離陸した機体が大きな音とともに近づいてきて・・・

vlgbs5.jpg
・・・ゴーっと頭上を越えて・・・

vlgbs6.jpg
・・・反対側へ飛び去っていった。

飛行機を見るのは好き。 

以前も他の場所で飛行機着陸を見たことがあるけど、離陸は初めて。

 ※ 着陸の話がある以前のブログの記事は、こちら
 ※ キューケンホフ自転車で行く途中で見た着陸は、こちら

vlgbs7.jpg
しばし自転車を停めて、飛行機離陸を楽しむ。 

エンジンの数、1個だ・・・もっと大きいの来ないかな、なんておしゃべりしながら。

vlgbs8.jpg
さっき先客の車が止まってたところが空いたから、ちょっと場所も変えて、ズームもして撮ってみた。

連なる誘導灯に沿ってやってくる。

vlgbs9.jpg
ワクワクするなぁ。

ここへ来る途中、何度か上空を飛行機が飛ぶ音がしてたので、気にはなってた。
運良く自転車で走ってたそばのこの滑走路が使用中で、たまたま見つけたこの場所。

スキポール空港には滑走路6本
その使用状況が分かるサイトもあるから、事前に調べるのもありかもね。

vlgbs10.jpg
そんな感じで、30分ほど、青い空を何度も見上げては楽しんだ。

CASIOくんのズームで、移動する順番待ちの機体を見たりもして。

日が暮れた後は誘導灯の光がキレイだろうけれど、この場所に来るまでが暗そうだ・・・。

vlgbs11.jpg
この町の名は、Oudemeer アウデメーア。 帰り道、自転車で走りながら撮った風景。

赤っぽいゾーンが、自転車の道。

vlgbs12.jpg
だんだん町から外れて、アスファルトの寂しげな道。 水路には

現代的な跳ね橋を渡って、アムステルダムの森を抜けて帰っていった。

vlgbs13.jpg
途中のBovenkerk ボーフェンケルク教会Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク

最初の写真、池の遠くに見えていたのはこの教会

ほんの2時間あまり走ったかな・・・。
レトロトラムに、飛行機の離陸を楽しめた、休日の自転車散歩



天気が悪くても、なぜか夕方になると晴れることが多いから、不思議。

ずっと20℃くらいだったけど、この週末は25℃を超えそう。
暑いの、やだな・・・^^;。

タグ:自転車散歩
nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 16

nicolas

スキポール空港の誘導灯って黄色なんですね、かわいい!
日本の誘導灯は真っ赤とか、赤の分量が多めのデザイン多い感じ。
黄色のほうが風景に馴染みやすいけど、注意を引くのはやっぱ赤なのかな。
でも日本と違って、こんな広々した田園風景が広がる場所なら、
黄色でいいのかもですね。
by nicolas (2016-07-08 18:00) 

engrid

離陸のスッーと浮き上がっていく姿も
お腹を見せながら、ぐんぐん迫ってくる姿も
どちらもいいよね、、小さな窓にむかって手を振りそうな感覚あるわ
何処へいくのかなって。。ワクワクしてるかなっとかもね
青空にむかってなら、ほんと気持ちいでしょうね
by engrid (2016-07-08 18:29) 

(。・_・。)2k

空の色が綺麗ですねぇ
日本の空とは大違い

by (。・_・。)2k (2016-07-09 00:02) 

shino*

今日は鉄分いっぱいねヾ(o´∀`o)ノ
ヨーロッパ列車の旅してみたいなぁ
by shino* (2016-07-09 00:22) 

めぎ

去年のクリスマス休暇に、スキポールまでのアウトバーンのまわりは確かに何もありませんでした。畑や牧場ばかりだったのでしょうね。
こちらは、朝天気が良いのに夕方は雨になることが多いです。
そちらと反対ですね~
でも今日は、朝はどんよりしていたのだけど、今、綺麗な日没でした。
ちょっと涼しい夏だけど、去年よりずっと過ごしやすいですよね。
by めぎ (2016-07-09 05:15) 

ハリネズミ

実家から伊丹空港までは車で20分足らずだったので、
子どものころはよく飛行機を見に行った記憶がありますよ^^。
Inatimyさん、本当に乗り物系がお好きですね~。
25℃・・・・それくらいの暑さはかわいいものです(*^^)b。
木曜日、こちらは37℃でしたから~。もちろん屋内避難です。
by ハリネズミ (2016-07-09 08:30) 

luces

今回は空が大きい。
とても気持ち良さそう。
by luces (2016-07-09 10:39) 

ぴーすけ君

空が広い!!
by ぴーすけ君 (2016-07-09 12:29) 

mitu

自転車で何処までも走り抜けたくなる青空ですね・・・♪
教会を囲んで住宅街があって、その周りを森が囲んで・・・その隣にまた町があって・・・オランダってそんなイメージです^^
by mitu (2016-07-09 14:24) 

ナツパパ

いよいよ夏なのですね。
爽やかで気持ちよさそうだなあ。
トラムがあったり飛行機を見物できたり...いいなあ。
わたしだったら何日あっても足りないくらい!!
好きポール空港って、欧州の中でも最大級の空港でしょう?
周りは長閑で素敵なんですね。
by ナツパパ (2016-07-09 14:25) 

だいず

飛行機と鉄柱の組み合わせ
かっちょい〜!
いいな♪
inatimyさんのブログは
撮りたいと思うものが いっぱいです(*´ェ`*)
by だいず (2016-07-10 10:49) 

テリー

青空バックに、飛行機が飛ぶところを見るのも、楽しいですね。
by テリー (2016-07-10 16:53) 

カエル

二人で同じことを疑問に思うことが素敵だなぁ。
私はほとんどのことがふんわりとしているから、kamoさんは話していて楽しいんだろうな!
飛行機を間近で見れるとちょっと興奮します。
きっと見知らぬ土地に憧れを持っているんだと思う。
by カエル (2016-07-10 21:35) 

miffy

飛行機の離着陸って見ていると面白いですよね。
塗装の色を見ながらどこの航空会社かな~って考えるのも楽しいです♪
画面からゴーッって音が聞こえてきそうです。
by miffy (2016-07-11 21:40) 

moz

離陸していく飛行機を舌から見上げるのも素敵ですね。
音も臨場感あふれて楽しそうです ^^
ぼくも飛行機大好きです。日本ではこんな光景見られるところないだろうな?
25度ですか? こちらもいいなぁ~ ^^;
毎日30度越えです。毎日外はサウナです ^^;
by moz (2016-07-12 06:32) 

Inatimy

→皆さま「空を見上げて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。フォンデル公園を歩いていても着陸のために低いところを飛行機が飛んで行ったり、たまに音にびっくりします^^;。私自身は、しばらく飛行機乗ってないな・・・。

→nicolasさま
誘導灯の色、世界共通かと思ったら、そうじゃないんですね〜。かなり建物が増えてきたとはいえ、日本に比べるとまだまだのどかな風景多めですよね^^。空港のすぐそばを高速道路が走ってるんですがその陸橋を飛行機が滑走路へ移動するときに渡るのが見えたり、スキポール空港、見所多しです♪

→engridさま
離陸する飛行機から、私たちが見えてるのかなぁ・・・なんて思ってました^^。自分が乗った時は、住んでる家とか知ってる街の部分を探したり。雪でも暴風でも飛行機が飛ぶ空港、すごいですよね。

→(。・_・。)2kさま
空の色、この色お気に入りです^^。Kamoさんのカメラだとまた違った青になるんですよ。面白いですよね、同じ空なのに。

→shino*さま
鉄分多めで、体にも良さそうかも^^。ヨーロッパ列車の旅、私、パリからスペインも列車で行ったことあります♪ 国境近くで乗り換えて、その後6人部屋の寝台列車で窮屈だった覚えが・・・。

→めぎさま
昔に比べるとだいぶ建物が建ってきましたが、それでもまだまだ畑に牧草地と緑が多いです^^。デュッセルドルフやフラクフルトの空港とはまた違いますよね〜。こちらは相変わらず、昼間は曇りや雨多く・・・夕方になると、雨なんか降ってましたっけ?ってとぼけた様子の青い空・・・。今年はまだ涼しげな夏なので私としては過ごしやすいです^^。今日も最高18℃♪

→ハリネズミさま
自分ではそんなつもりはなかったのに気がついたら乗り物好きになってました^^。オランダに来てからかも。すっかり欧州の気温に慣れてしまって、25℃超えると、あぢ〜・・・ってなります^^;。たまに暑い夏の日だと室内35℃になったりするので、エアコンはもちろんないし、扇風機もないので、かなりツラク・・・。氷点下でもいいから冬がいいな^^。

→lucesさま
空が高く、大きな日でした♪ 青空って開放感あっていいですよね〜。

→ぴーすけ君さま
山がない分、空が大きく見えたりしますね^^。しかも、あまり高い建物がないエリアなので、余計そうかも♪

→mituさま
どこに続く道なんだろう〜って、どこまでも走りたくなるんですよね。帰りのこと、慌てて覆い出して踏みとどまったり。この日も、飛行機見た後、引き返しました〜。<教会を囲んで住宅街があって、その周りを森を・・・>ではなく、牧草地が続きます^^。そして所々に並木道♪

→ナツパパさま
オランダの夏は突発的なのです^^。20℃前後の日々かと思えば、急に3日間ほど30℃近くまで上がったりとか。暑いの苦手になってしまった私は22℃より上がらないでほしい・・・と願う夏^^;。スキポール空港、すごく大きいですよね。乗り換えもいっぱい。なので空港の展望テラスもたくさんの飛行機が見られて面白く、オススメです♪

→だいずさま
飛行機の離陸と誘導灯の鉄塔、いいですよね〜。撮りたいと思ってくださるオランダのシーンがたくさん紹介できてるみたいで嬉しいです^^。私自身は、見たものそのまま撮ってる実録型なので、だいずさんが撮影なさったら、かっこいい雰囲気になるでしょうね〜♪見てみたい♪

→テリーさま
離陸して飛び去る飛行機を見てると、時間を忘れますね^^。次はもっと大きなのがくるかな、って期待しちゃって。

→カエルさま
私は飛行機の離発着のシーンは見てるの好きなんだけれど、自分が乗るとなったら話が別で、休暇先はできるだけ乗る時間が少なくていける場所、探してしまう。乗る前のチェックインやら荷物の検査やらで疲れちゃって^^;。

→miffyさま
たまに機体の塗装が可愛いのもありますよね〜^^。そうそう、ゴーっという音、すごいんですよね、頭上真上だと。なんだろう、雷のゴロゴロのような、怖いけどドキドキするみたいな。

→mozさま
すごい音で頭上を越えて行きました^^。昔、住んでたエリアは飛行機の通り道だったので、夏に窓を開けてTVを見てると、全くドラマのセリフが聞こえなくて・・・しかもそういう時に限って一番の盛り上がりの場だったり^^;。なんて言ったの〜?って気になる、気になる・・・。25℃でも暑いです、私には^^;。30℃超えないでほしいと願う夏。エアコンなし、扇風機もないんですもの〜。しかも、網戸もないんですよ・・・。
by Inatimy (2016-07-13 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。