SSブログ

帰りの寄り道、車窓から見えたもの [ミュージアム]

今どこにいるか、

この先、何があるのか、

地図を見るのは好き。

ekhz9.jpg
5月初旬、列車で北上して訪れた街、Enkhuizen エンクハウゼンにある、
Zuiderzeemuseum ザウダーゼーミュージアム本編の続き。 やっと最終

ほとんど人のいなくなった園内をてくてく戻って、ミュージアムフェリー乗り場あたりまで来た。

写真中央、3本の瓶が半分まで埋まったような形のところ・・・

ekhz24.jpg
・・・こちらが実物。 Kalkoven 石灰窯(いしばいがま)。 あの向こうに乗り場がある。

ekhz10.jpg
乗ったのは最終便より1本早い17:15発。 少しずつ岸から離れ、石灰窯も小さくなっていった。

ekhz11.jpg
屋外ミュージアムで6時間あまり、遊んだかな。 ほとんど歩きっぱなしでハードな日。

林檎のタルトを食べた次に座ったのが帰りのミュージアムフェリーでだったもの。

ekhz12.jpg
あっという間にの近くまで戻ってきた。 集めてるアイスの看板の写真も忘れずに。

この日は、ここから珍しく寄り道。

ekhz13.jpg
久々に外食。 Kamoさんが良さげな店を調べておいてくれた。 で、その店までの道案内は、私。

魚のお皿にはトマト風味な海の幸のリゾット。 Kamoさんは海老のピザ

ekhz14.jpg
18:30過ぎに店を出て、プラプラと歩く。 まだまだ明るい。

ekhz15.jpg
駅まではすぐ。 駅舎は、煉瓦造りのお洒落な外観。 適当に帰れそうな列車に乗る。

ekhz16.jpg
車窓からの風景も楽しみつつ。 カラフルな業者さんの花畑

ekhz17.jpg
2段式自転車ラックのある駅。 駅前のアパートもドアや窓など色使いがお洒落だ。

ekhz18.jpg
遠くに見えたピンクのラインは、チューリップだったかな。

菜の花を背景にがいたかと思えば・・・

ekhz19.jpg
・・ポツンと建つに、並木水路。 トラクターに、も。

ekhz20.jpg
段々と密集した建物のの中へ。 この辺り、一時、列車が止まった。

ekhz21.jpg
再び動き出して、慌てて撮ったPakhuis パクハウス(倉庫)

これがきっかけで、その二日後にアムステルダム西教会あたりで所用を済ませた後、
心当たりのある場所へ撮りに行ったのだった。 ← その時の話は、こちら

こうして1時間ほどの列車の旅も終えてアムステルダム中央駅へ。

ekhz22.jpg
買ったのは、絵葉書3枚、街のステッカー、珈琲広告のプレートチーズチーズナイフ

あと並んでるのは、もらったパンフや入場チケットなどなど。

9年ぶりに行ったけど、いろいろ変わってて楽しめた。
建物好き、雑貨好きにはたまらない魅力満載なところ。

ちょっと前のオランダの暮らしも分かるしね。



現在、ザウダーゼーミュージアム屋内展示館だけオープン
紹介してきた屋外展示クローズ。 4月から再開。
(サイトによると11月・12月のごく一部の期間だけも開いてる模様)




長々と続いたエンクハウゼンザウダーゼーミュージアムのお話、やっと終了。
お付き合いくださり、ありがとうございまいした^^。

nice!(40)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 23

KAZ

レンガ造りの駅舎 良いですね
レンガって温かみがあって好きです(^^;)
by KAZ (2016-11-22 20:55) 

だいず

レストランのお魚のお皿かわいいな♪
18:30を過ぎても明るいなんて
1日沢山楽しめますね(*´ω`*)
by だいず (2016-11-22 21:13) 

(。・_・。)2k

ダーリン ピザだけで足りるんですか?
少食ですねぇ

by (。・_・。)2k (2016-11-23 00:06) 

engrid

色彩がカラフル
お花畑に負けてない、アパート、、たのしいな
車窓からの眺め、飽きないですよね
倉庫、なんておしゃれなの!
つぎつぎ、、やはり飽きないわね
by engrid (2016-11-23 01:39) 

はな

大きいアイスの看板ですね。本物だったらいいですね。(^^)
by はな (2016-11-23 05:47) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
散歩心がバシバシ刺激されますよ。
こういう街や公園が近所にあったらなあ。
by ナツパパ (2016-11-23 08:31) 

ハリネズミ

遊び心満載のチーズナイフ、いいなぁ。
これは楽しかったおでかけのおみやげにピッタリですね^^。
私もきっと買っちゃう。
そして珈琲広告のプレートもw。
by ハリネズミ (2016-11-23 09:21) 

TaekoLovesParis

石灰窯、長い煙突で形がユニークですね。3基揃ってシンボル的な存在ですね。海の写真はいつ見ても気持ちがいいです。しかもこんなにたくさん船が停泊中。こういう所での魚介のリゾットは美味しいでしょうね。
5月だから、所々にチューリップが見えて、建物の形といい、まさにオランダ紀行です。
by TaekoLovesParis (2016-11-23 10:49) 

MIKUKO.

ここ日本に居ては見ることも感じることもできないもの。
いつも楽しませてくれてありがとう (^-^)/
私も春の写真をのっけちゃったけど、寒い時期には逆にいいのかも。
だってこうして様々な色彩が暖かさを運んでくれる ^^
by MIKUKO. (2016-11-23 14:24) 

ぴーすけ君

リゾットのお皿、かわいいですね
シーフード感があるわ。
by ぴーすけ君 (2016-11-23 19:57) 

よしころん

わたしも地図を眺めるのは好き♪
登山地図見ながら歩いた道をなぞりながら振り返るの~
巨大ソフトクリームやお魚のプレートもおされ~♪
外国に行くといつまでも日が暮れなくて驚かされることがよくあります。
by よしころん (2016-11-23 20:35) 

よしころん

エンクハウゼンのザウダーゼーミュージアム、もし生きてるうちにオランダに訪れる機会あれば行ってみたいなぁ♪ ^^;
by よしころん (2016-11-23 20:39) 

shino*

こんな可愛い地図なら尚更楽しそう♪
眺めてるだけで想像膨らんでワクワクしますね^^
by shino* (2016-11-23 21:04) 

めぎ

素敵なところでしたね~
それに、一つ一つじっくりと丁寧に紹介なさってて、心を込めて記事にしているというのが伝わってきます。
お魚のお皿、可愛い♪リゾットもとっても美味しそうです。
by めぎ (2016-11-23 21:37) 

luces

緑の灯台と赤いヨットが可愛らしいです
穏やかで良い風景ですね
by luces (2016-11-23 21:47) 

竹口要

地理の授業の地図は嫌い、だーいきらいですが
この地図は可愛くてだーい好きです♪
もっと見たいなー。
お魚のプレート、わおー!!楽しいですねー。
使ってみたいです~
ツマ。
by 竹口要 (2016-11-23 22:09) 

mitu

お土産のチーズナイフの柄が、穴あきチーズのデザイン^^
楽しいですね・・・♪
by mitu (2016-11-24 10:23) 

momo

絵はがきや広告、ステッカー、どれも素敵♡萌えます♡
更に、その並べ方がまたお上手* 
by momo (2016-11-24 15:06) 

アールグレイ

5月ということもあり、初夏の爽やかさが感じられます。
地図もかわいい。
リゾットもおいしそう。
車窓からのお花畑や草原などの眺めもいいですね^^
by アールグレイ (2016-11-25 08:19) 

miffy

可愛い地図ですね。
この地図なら全然迷わないですね。
海の幸のリゾット美味しそう♪
盛り付けられてるお皿も可愛いな~
by miffy (2016-11-26 23:27) 

Inatimy

→皆さま「帰りの寄り道、車窓から見えたもの」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。春って冬におとなしくしていた分、あちこちに出かけることが多いので、写真もたくさん^^;。実は、まだキューケンホフのチューリップの写真が残っているという・・・。

→KAZさま
煉瓦造りの家、私も好きです、子供の頃に「3びきのこぶた」を読んでから^^。煉瓦の組み方で様々な模様も装飾もできるので、そんな建築、学んでみたかったなぁ。

→だいずさま
このお皿、いいですよね〜。白でシンプルなところが、ますます魚のフォルムを際立たせて♪ 出かけた1ヶ月ちょっと後の夏至の頃は、日没は22:06だから、たっぷり遊べますよ^^。沈んだ後も、まだ西の空が明るいし♪

→ (。・_・。)2kさま
向こう側にあるから遠近法で小さく見えるんですが、かなり大きめピザです^^。日本の料理雑誌のレシピ4人分で作っても違和感感じず二人で食べてしまうほど、我が家はたっぷり食べますよ〜。

→engridさま
春はチューリップ畑があったりするので、車窓からの眺め、ますます楽しく。子供のようにアドにへばりつきで眺めてます^^。煉瓦造りの倉庫、おしゃれでしょ。今では多くが改装されて、中は住居になってます♪

→はなさま
大きなアイスの看板でしょ♪ オランダ人は背が高いからなのか、アイスの看板も巨大なものが多いんですよ。これも私の身長を優に超えてました^^;。

→ナツパパさま
お久しぶりです、ブログも復活されて、とても嬉しいです^^。何かしら面白いものが多い街のオランダ、散歩するには時間的余裕を持って歩かないとちっとも前に進めなくって^^;。きになるものがたくさん♪

→ハリネズミさま
このチーズナイフ、柄の部分に惚れました^^。ここのメーカーのチーズフォンデュセットも持ってるんですよ。赤いのだけど。珈琲広告のプレート、これはKamoさんのお気に入りです♪ 

→TaekoLovesParisさま
この石灰窯で貝殻を焼いて生石灰を作っていたようで、写真にある手前の砂山に見えるのは、全部貝殻でした^^。湾にはたくさんの船やヨット、ボートが停泊。外側には帆船もあったりで、その雰囲気だけでも楽しくなってきました。魚介のリゾット、トマト風味で、ちょっぴりピリ辛でもあり、おいしかったです^^。今年の春に行ったキューケンホフのチューリップ写真も残ってるので、どうか飽きずにまたご覧くださいね^^;。

→MIKUKO.さま
春になると出かけることが多くなって写真の整理が追いつかず・・・まだチューリップの写真が大量に残ってるんですよ^^;。冬の寂しげな風景が続く時期、たまには華やかな花の写真で思い出に浸ってもいいかなと、これから整理です♪

→ぴーすけ君さま
シーフドリゾットを盛り上げてくれる魚のお皿でした♪ この白だけのシンプルさも好き^^。より美味しそうにも見えますよね〜。

→よしころんさま
行った先で街の地図、道路地図、かなりたまってます♪ でも街歩きの時は、通りで地図を見てると、隙のありそうな観光客だと目をつけられるのが怖いので、家を出る前に暗記。もしくは付箋にメモってたり・・・^^;。夏至の頃は、日没が22時過ぎてて、そのあとも緩やかに斜め横移動なのでなかなか暗くならないんですよ〜。エンクハウゼンのザウダーゼーミュージアム、いつかぜひ。そして山のない真っ平らなオランダの大地も堪能くださいね^^。

→shino*さま
地図好きにはたまらなく可愛い地図でした^^。目印になりやすいものが、イラストで描かれてると、ますますわかりやすいですよね。しかも、これ、訪れてる人までが描かれてて♪

→めぎさま
気になるものがたくさんあって、その都度、撮ってるものだから写真が膨大な量になり^^;。忘れないように私のメモ代わりになってるブログです。自分で作らず他の人の味付けを食べられるのって、外食の一番の楽しみ♪ このリゾットも少しピリ辛でアクセントありおいしかったです♪

→lucesさま
緑の灯台の反対側には赤い灯台もありました^^。湾の入り口の小さな灯台♪ マストが並ぶヨットハーバーもあってそれも魅力的なところでしたよ♪

→竹口要さまのツマさま
なぜ地図が好きになったかというと、学校で白地図を塗り分ける作業があったからかも。塗り絵が好きだったんですよ^^。そこから身近になった気がします。お魚プレート、要さんに頼んだらツマさまだけの特別プレート作ってくださったりして♪

→mituさま
穴あきチーズを模したナイフの柄、おしゃれですよね^^。ここに惚れました♪ 本物の穴あきチーズは、私、苦い風味が苦手なんですけどね^^;。

→momoさま
お土産やパンフの並べ方まで気に入ってくださるとは、嬉しいです^^。実は、左側から光が差すので、そっちに暗い色のものを、中央に明るいもの、そして右にもちょっと暗めなもので対照的になるように、色のバランス考えて置いてたり^^。

→アールグレイさま
いつまでかかってるんでしょうね、ほんと、自分で書いてても長かったです^^;。記憶が薄れないうちにまとめるようにしたいなぁ。・・・と思うも、なかなか。まだチューリップの写真残ってます^^;。

→miffyさま
可愛い地図をミニチュア効果で撮って、さらに可愛さアップ^^。イラストっぽい感じがいいですよね。機能プラス遊び心♪ 海の幸リゾット、これ、美味でした。Kamoさんの選んだピザも海老がぷりっぷり♪
by Inatimy (2016-11-28 19:18) 

momo

さすがっ*
昔、一時仕事でレイアウトとかディスプレイとかやってたので、
なんか、気になっちゃうんでしょうね。
今は冷蔵庫に貼る、羽生くんの切り抜き写真をレイアウトすることに
ハマってますが(笑)
Inatimyさんのそのセンス、天性ですね~♡素敵です♡
by momo (2016-11-29 09:51) 

Inatimy

→momoさま
いえいえ、褒めすぎですよぉ・・・ちょこっと色の配置に気をつけながら、カメラのフレーム内に収まるように並べるのって難しいですよね〜^^;。冷蔵庫に貼られた羽生くんの切り抜き、美しい配置だろうな〜♪ 来年のカレンダーも入手済みかしら。
by Inatimy (2016-12-02 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。